FC2ブログ

祝・15歳☆

anzu27_20120601144106.jpg

6月になりました。

今日は、お山の大将・あんずの誕生日。
15歳になりました。

もっとも、この誕生日だって、保護した時の推定ですが。

リュックにあんずを入れて保護して帰った時から、約15年。
今も、その道を通ると、当時の記憶が昨日のように蘇ります。

今年に入ってから、腎不全の診断をされてしまったあんずですが、
今のところ、目立った変化もなく、先月は血液検査を受けずにすみました。

療法食の食べ方が少し下手になってるのは気になってるのですが。
今月はしっかり検査を受けに行く予定です。


あんず。15歳のお誕生日おめでとう♪
1歳から15年連続、おめでとうと言う事が出来て、
おかあちゃんは嬉しく思っています。
保護した時は生後1か月半ほどだったものね。

少しずつ、老齢猫の風貌になってきた感はあるけど、
病気と上手に付き合って、出来るだけ快適な毎日を送れるように。
おかあちゃんも頑張ります。あんずも頑張ろうね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


cyacya20_20120601144106.jpg

5月31日は、チャチャのワクチンに行きました。
思った通り、診察はオープンしたばかりの2階で受けました。

ただ、受け付けと清算は1階でしたよ。

病院の1階の床はオレンジ色ですが、2階はピンクでした。

2階は誰も居ず。静か~~~~!!!

新しい場所なので、チャチャもちょっときょとん?とした顔でした。
その分、騒がず静かに注射を・・・(笑)

先生の指名をせずに予約したのですが、
診て下さったのは、ヤムヤムの嘔吐で先日お世話になったK先生。

開口一番「ヤムヤムはどうですか?」と訊かれました。

幸い、今回も3日目には嘔吐もなくなり、順調です。

しかし、まあ、静かだったこと。
チャチャしかいなかったせいもありますが。

1階はワンちゃんばかりが集まっていて、清算の待ち時間の間は煩く思いましたが、
昨日は特に吠えまくる子がいたものですから(^^;)

あ、そうそう。K先生から注意を受けたことがあるので、書いておきましょう。

ワクチンでの副作用が時折問題になりますが、
室内飼いの子達は、我が家の場合、3種で済ませてきました。
そして、重篤な副作用が出たことは、今までありません。

ところが、最近の報告例の中で、
「2~3万頭に1頭の割合で、ワクチン接種後、アナフィラキシーのショック症状が確認されている」とのことでした。

これは、ハチに刺された時によく聞く言葉ですよね。
以前からそういう問題があったのかどうかは知りませんし、
今まで、その言葉とワクチンの関係を聞かされたことは、私はありませんでした。

で、それは、今まで一切前歴がなくても、突然起こることがあるとか。

「少なくとも、ワクチン接種後、15分は様子を見ていてください」とのことでした。

15分以上経った後では、殆どその危険性はなくなるとのことです。

ワクチンの内容が濃い(5種とか7種)方が、副作用が重い・・・というのは体験済みでしたが、こういう方面の副作用があるとは・・・。
ワクチンの種類によらず、今後は打った後は要注意ですね。

打ってもらってすぐ帰宅というより、待合で15分は様子を見ていた方がいいのかもしれません。
私なんか、自転車通院ですから、そのまますぐ自転車で帰ったら、どうなってるか様子もわかりませんものねぇ・・・。
車だったら、横に置いて様子を見ることも可能でしょうが。

皆様もご注意ください。



niwa73_20120601144106.jpg

勝手に冬越ししてくれたペチュニア。2年目も満開です♪

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード