FC2ブログ

いろいろ起こる。

cyacya13_20120418015255.jpg

14歳8か月のチャチャ。
明日、しばらくぶりの血液検査です。

あんずの事があったので、同い年のチャチャも検査しておかねばと思って。
以前は何の問題もありませんでしたが、
人間にとっての以前・・・時間の間隔と、猫が年をとるスピードは違いますもんね。

何事もなければいいなと思うんですけど、
最近、チャチャのおしっこの色がとても薄い・・・と感じているので、
もしかして?と緊張しています。
あんずがそうなんですよ。
腎臓が悪くなると、おしっこの色が薄くなるって聞いたこともありますし。

とにかく、きちんとしたことを知らねばなりません。
あと、口の中も再度チェック。

数年前に、「破歯細胞性吸収病巣」別名ネックリージョンに掛かっているのが判って、
10本以上の抜歯を余儀なくされました。
これがまたどこかに再発してなければいいんですけど。
あの時、チャームポイントだったニョロッパも抜歯しちゃったんだよなぁ。

ああ、でも、事実を知るために受ける検査。
その結果が出るまでの緊張感。
もうあんまり味わいたくないもんです。


と、思っていたら、昨日の午後、いきなりグレが下痢しました。
珍しい・・・というか、子猫の時以来。
別にいつもと同じ食べ物なのに。食べすぎたという気配もなさそうなのに。

嘔吐や食欲不振はないけれど、今日も様子を見て、変わらないようなら、
チャチャを後回しにして、まずはグレ・・・。
チャチャの予約をとってるけど、グレに変更してもらいましょう。
一緒に診てもらうと、時間が伸びて、次の予約の患者さんに迷惑ですから。


cyacyagure1_20120418015255.jpg

僕はダイジョウブ。病院へは行かないから。
私の話を聞いて、目をそらすグレ。
「病院」って言葉の音、みんなそれとなく記憶してますね。
嫌な記憶として・・・。まあ、仕方ありませんねぇ。
パラダイスのような病院って、無いんだもん。


それから、さっきはあんずが。
1度普通の量のおしっこをしたのに、数分後、また同じくらいの量のおしっこが・・・。

ええええ???まさか、多尿ってやつですか!?

でも、その後はぐっすりお休みに。
特に多飲でもないし、頻繁におしっこしてるわけでもないんで、
これはいったいなんだ?とまたまた緊張。
腎臓の事があるから、余計に緊張です。

もう嫌ですよ~。心配ごとが増えるのは。。。
ああ、なんか、このところ緊張することばっかりあるなぁ。
猫の不調って、結構、精神的に来たりします。




anzucyacya1_20120418015254.jpg

ところで、老齢猫でもマウントしますよねぇ?
あんずもチャチャも15歳になろうとしてますが、
あんずはチャチャの事が子供の頃から可愛いようで、
15年近く毎年マウントをしています。
最近もまたまたマウントしておりました。

気だけは若い・・・んだな(笑)

昨日の給餌は増量にトライ。
およそ2パック近くを食べてくれました。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

どんな味になってるのかな?

anzu19_20120417010022.jpg

夜の給餌後のあんず。

外廊下を、チーズファミリーの誰かがドタドタ歩いていたようで、
その足音に耳を澄ましていました。


昨日は、病院へ腎臓サポートのパウチと、お薬2種類を貰いに行って来ました。
パウチ、30個ほど欲しかったんだけど、
病院に在庫があまりなく、とりあえず12個だけ購入。
足らない分は、ネットのお店にすぐ注文。
夕方には発送されたので、明日午後に届きます。
早くて助かります。

ところで、パウチの給餌の際、スプーン1杯ほど好きな缶詰を混ぜています。
この前、カリカリに絡めてみて、結構気に入っていたようだったマグロ味のムース。
老齢猫用です。ほんとにムースなんですねぇ。ドロドロでした。
それと腎臓サポートを混ぜてますが、
これって、一体どんな味になってるのかなあと。。。

圧倒的に腎臓サポートの方が多いので、スプーン1杯くらい他を混ぜても、
大して味に変化は無さそうな・・・と、人間レベルの味覚や嗅覚では思いますが、
鋭い猫、特にあんずみたいに鼻が利きすぎる、好き嫌いがはっきりしてる子は、
ちょっと混じっていても、違いが判るんだろうなと、想像しています。

すると、この味の組み合わせは、アリなのか?ナシなのか?
もし、とんでもなく不味い組み合わせになってたら、
いくら強制給餌でも、ペッペ!ってされそうなもんですけど、
とりあえず、それは無く、ちゃんと食べてくれていますので、
まあ、そんなにへんちくりんな味にはなってないのかなあ???

ん~~・・・味見・・・いや、さすがにドロドロのご飯は勇気が出ません(笑)

言葉が通じたら、その辺訊いてみたいところです。

給餌が済んだら、いったん炬燵へ退避するあんずですが、
じきにムームー言いながら出てきて、
私のベッドの上に登ります。
そこで、撫でてもらうのが嬉しいようです。

こういうところ、助かります。
毎日(多分これからもずっと)続く強制給餌。
決して100%受け入れ態勢なわけじゃないけど、
私を恨まず、嫌わず、ちゃんといつもの態度で接してくれるから。

ありがとね、あんず。

最近、これで給餌が終わるという合言葉を覚えたのか、
私が「はい、次でラスト~!」と言うと、大人しくなります。
その後は「お薬ポーン!」と言って、投薬器でカプセルポン。

そういえば、サンディにも長らく給餌をしていましたが、
彼女にも同じこと言ってたなあ、私。
そしらた、同じように、サンディも理解してました。


anzu20_20120417010022.jpg

あくびをしたので、シャッターを押したら、
タイミング間違ったみたい(笑)

あくびをして、口を閉じる瞬間が映って、こんな顔・・・。

ぶさ・・・こわっ!(>_<)


anzu21_20120417010021.jpg

変なタイミングで押すんじゃないよ、ヘタクソ。

あい、すみません。

あんず、まだちょっとだけ、門歯が残ってるんだね。


anzu22_20120417010021.jpg

あんずの日課?

朝、猫テラスに出してあげると、
庭に向かってウワウワ鳴きます。
まるで、チーズファミリーを呼んでるみたいに見えます。

「誰か~おらんのか~?白田君はまだ寝とるのかぁ???」

あんずも結構気に入ってるんですね(笑)



※お腹が空きました。
このところ、ずーっと食べたいと思ってるもの。
北海道の「おさかなパン」。
過去に食べて、とても気に入ったけど、大阪では売ってない。
ネットで取り寄せられるけど、北海道からは送料が1000円。
数個買ってそれでは勿体ないので、30個ほど買いたいと思いました。
でも、そんなことすると、冷凍保存しなきゃいけなくて、
冷凍庫に入りきりません。

ああ、おさかなパン・・・おさかなパン・・・物産展にやってこ~い!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

まだまだ開拓中。

chichibi124.jpg

猫座敷に居ると、突然がりがりごりごりと木を擦る音。

何だろうと思ってテラスに出ると、廊下の一番奥にある雨戸の戸袋を、
月乃が一生懸命登っている最中でした。


chichibi125.jpg

2メートルちょいあるかな。
庭の探検は、もう十分してきただろうけど、
まだまだ登って無い所があったのね(笑)

例の知らないおじちゃんは、まだ来てますから、
逃げ場の1つとして、ここも確保かな?


chichibi127.jpg


chichibi126.jpg

すぐそばの佐助稲荷に陣取って、月乃を見上げる白田君。


chichibi128.jpg

人間には出来ない降り方だね。

月乃と白田君は、よくセットで居ます。
遊ぶ時、必ずと言っていいほど一緒にいます。
茶太郎とグレコも、どちらかと言うとセットになりがち。
月乃とグレコ・茶太郎のコンビや、
白田君とグレコ・茶太郎のコンビはあまり見ないかな。
好奇心旺盛チームと、臆病さんチーム。
自然とそうなるのかも。


でも、ベッドで寝る時は、色んなパターンで団子になってますけど♪


今日は午前中に、あんずの療法食(パウチ)と薬を貰いに行ってきます。
パウチ、残り1つ。毎日給餌する羽目になったので、
予想外の減りようです。

パウチは、ノーマルテイスト(確か鶏)と、
フィッシュテイスト(こちらは豚・・・なのになぜフィッシュテイスト?)とがあるけど、
給餌する際、よくすり潰してポンプに入れます。
ほんの少しお湯を足して伸ばしたりもします。

どちらも与えてみて思いましたが、
ノーマルテイストは、よく擦っても、なんだかパラパラした感じが残って、
滑らかさに欠けるような気がしました。
フィッシュテイストの方が、伸びもよく、滑らかで、口に入れてもこぼれにくい。
触った感じも違いました。
なので、フィッシュテイストを貰う事にしていますが、
カロリー的には、フィッシュの方が低いんです。
1パック100グラムで99キロカロリーしかありません。
あんずの体重だと、減量を考えても2パックは行きたいところ。
(先生からは、6キロはちょっと重いですと言われていますので)
しかし、本人の嫌気も関係するので、1パック半ってところですか。
あとは、好きなカリカリをほんのひとつまみ、ご褒美であげてます。

これが血液検査の数値に影響しなければいいんですけど・・・。

先生からは、「療法食をどうしても食べないなら、好きな物でいいから、しっかり食べてもらうようにしてください」と言われてますが、
まあ、まだそこまで踏み切るのは、早いと思っています。
給餌をさせてくれない子なら、仕方ないですけど。

さて。そろそろ眠りましょう。
チャチャもあんずも、私と添い寝をしたいようなので(^^)

今日も忙しい1日になりそう。夜更かしはほどほどにして。
お休みなさい~~~。



※追記。

簡単にカロリー計算できるサイトがあります。
http://www.npf.co.jp/cal/catcal.html

これで見ると、ダイエットを含めても、
パウチの給餌量は、あんずの必要なカロリーに達してないですねぇ。
タンパク質を制限されてるし、その辺、筋肉や血を作る能力に影響が出てくるかもしれません。
とりあえず、次回の検査結果を見てから、他に何か加えてもいいものがないか、
考えたいと思います~~。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ふて寝で阻止。

anzu18_20120413203047.jpg

歯石取り後に、ずっと散瞳状態だったあんずですが、
3日ほどするともとに戻りました。
良かった~~!


療法食は、様々取り寄せた結果・・・
もう無駄かもなぁと諦めムード。
お腹がどうしても空いたら、何とか食べてくれるかも?
と期待しましたが、お腹が空いたら空いたまま、
パワーが出ずに寝てばっかりになったのです。

空腹は腎臓に悪いと聞きましたし、
老廃物を出すための薬も飲んでいるのに
食べてウンをしてくれないと、意味がないような。。。

結局、1日3回、パウチを給餌しています。

食べさせてる途中で、あんずが激しく拒否をすることはないけれど、
それなりに拒否することはあります。
その場合は、「フン」と鼻息荒く返事をして、ふて寝。
ふて寝して、尻尾をパタパタ。
「あんず~もうちょっとあるからさあ」と言うと振り返りますが、
私を見て「む~」と鳴いて、また他所を向いてふて寝。
横になられると、ご飯を口に入れられませんからね。
あんずなりの阻止の仕方なのでしょう。

ま、ごくたまにそんな事が起こりますが、結局は全部食べてくれます。
偉い偉い。
頑張ったあんずは、おとうちゃんにご褒美のナデナデをしてもらっています。

ドライの療法食は今後もいくつか並べ続けるつもりです。
本当に真夜中に何も口にしていないのか、徹夜で検証予定。
あと、ヤムヤムがなぜか、腎臓サポートをえらく気に入りましたので、
これは今後も小さい袋で購入予定。
何でも食べるヤムヤムを、あんずも見習って欲しいもんですな。



☆良い事2つ。

仕事の取引先から吉報の電話あり。
お蔭で、朝から気分が良い日となった。

仕事帰りに寄ったコンビニ。
振り込みをお願いしたら、店員のお姉さんに、謝られた。
1か月以上も前に、このコンビニで唐揚げを買ったのに、
家に帰ったら袋に入っていなかったのです。
ま、いっか・・・と思ってそのまんま。
お姉さんは、私に会ったら、謝らなきゃとずっと思っていたそうです。
返金しますと言われましたが、「それなら唐揚げ下さい」と言いました(笑)

忘れた頃に戻ってきた唐揚げ。美味しかったです♪
覚えててくれたお姉さん、こちらこそありがとう。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

屋根の上の猫。

chichibi28_20120412174551.jpg


chichibi29_20120412174550.jpg
(4月11日夕刻。撮影ANZUPAPA。隠居の屋根にて)


暖かくなってきたせいか、夕ご飯の時間が遅くなった。
呼んでも来ず。
屋根の上で一家団欒してたからなのね。


今日4月12日夕ご飯時。

白田君から、私の膝小僧に、100%のスリスリをされた。
オデコでスリスリ。

ああ、感無量。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

777!

gure17_20120410000459.jpg


rice3_20120410000459.jpg


rio12_20120410000458.jpg

グレ・ライス・リオ。

今日で7歳になりました。

農業倉庫で保護してからはや7年ですかぁ。

まだまだ記憶に新しいですね、私にとっては。

いつの間にやら?ふっくらから「どすこい」姉妹になったライスとリオ。

どすこいではないけど、若干ふっくら気味のグレ。

健康状態は今のところ、申し分ありません。

毎日元気に走り回っています。


グレは毎日、「撫でて~!」と要求するのが日課。
とにかく甘えん坊さん。

ライスとリオは、今では抱っこできるようになりました♪
保護して数年間は、そんなこと出来るようになるとは思えなかったけど(笑)

お誕生日おめでとう♪
代わり映えしない毎日だけど、それが何よりだよね。

最近は、庭の新しい家族とも顔見知りに。
どうぞ、仲良くしてね。

この1年間も、楽しく暮らせますように。健康に恵まれた1年ですように。
おかあちゃんも、そこそこですが、お世話、頑張ります!(^^)


gurericerio2_20120410010021.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あんずの療法食。取り寄せていたものが昨日届きました。

新たに買ったのは、「キドニーケア・チキンテイスト」「ユーカヌバKアシスト」「ヒルズK/D」以上がドライフード。
ウエットは、スペシフィック1種類のみ。
合計4種類の腎臓ケア用を買ってみました。


届いてすぐ、あんずに見せたのは、ダメ元で買ったヒルズ。
意外な事に、鼻をくんくんさせて少し食べてくれました。

チャチャまで同じように食べましたよ。

その後は、ちょっとだけキドニーのチキンのお皿に行って、食べたあんず。

でも、その後は何も食べようとしなかったので、
結局夜に腎臓サポートパウチを2分の1だけ給餌しました。

お腹が空いたら、キドニーチキンとヒルズは、少しくらい食べてくれそうな予感。
あくまで・・・予感。
ロイヤルカナンの腎臓サポートのカリカリは、やはり未だに見向きもしませんねぇ。

ちなみに、ユーカヌバとスペシフィックはどちらも蹴られました。
ただ、チャチャはなぜかユーカヌバが気に入ったようです。

ん~それぞれの好みって・・・ようわからんのぉ・・・。
一緒に育って、殆ど一緒の食事をしてきたのに、
好みだけはしっかり確立されてるのね。

一体、何がどう違うんだろう・・・。

ということで、食べ比べしました。え?私がですよ、もちろんですよ(笑)

カリカリはたまに食べます。味見の為に。
さすがに、まだウエットには挑戦したことがないんですけど。

食べた結果・・・これはあくまで私の感想ですが、

キドニーのチキン=後味がまあまあ美味しいかも。
キドニーのフィッシュ=若干苦みが残る。煮干の薄い感じ?美味しさではチキンの方があるような気が・・・。
腎臓サポートスペシャル=なぜ拒まれるのか?そこそこ美味しいではないか!後味も良い感じ。
ユーカヌバK=多分この中ではすべてにおいて、一番あっさりしてるかも。
ヒルズK/D=これも思ったより美味しい。苦み少なし。


私が猫だったら・・・

①キドニーチキン
②腎臓サポートスペシャル
③ヒルズK/D
④キドニーフィッシュ
⑤ユーカヌバK

こういう順位で食べるかなあ。
サクサク感はキドニーが一番あるような気がします。

そして、最後に、あんずが大好きでこれまで食べていたカリカリ。
「モンプチ 削りたてかつお節入り 海の味づくし」を食べました。

。。。そりゃやっぱり、ウマいわ(笑)


給餌も含めていかねばならないかな~という感じもする今日この頃ですが、
どうか少しでもカリカリも食べるようになってくれますように。


niwa70_20120410000458.jpg

自分たちで剪定した雪柳。ちゃんと花が咲いてくれました。

横着して、テラスから望遠で撮ったので、
松やらなんやら、被っております。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード