FC2ブログ

日常に戻る。

chichibi13_20110720212512.jpg

台風の余波は、こちらは思ったほど長く続かず、
今日の午後には晴れ間も出てきて、かえって蒸し暑くなりました。
皆様の所は、被害はなかったでしょうか?

チーちゃん一家も、チビ達にとっては生まれて初めての台風の経験。
唸りをあげる風の音、怖くなかったかな?と心配でしたが、
日常が戻った今日の午後には、運動出来なかった分を発散!って感じで、
みんなで木登りに励んでおりましたよ。


chichibi14_20110720212511.jpg

猫風邪の症状が出ていた白チビも、目がかなり綺麗になりました。
もうほとんどパッチリと開くようになっています。


今日は、朝ご飯を食べた後、お昼ご飯の催促が誰からもなかったので、
私も久々にちょっとお昼寝・・・と思ったら、夕方まで眠ってしまいました。

慌てて庭に行くと、全員待ち構えていて・・・

台の上でご飯を作っていると、黒白チビが乗ってきて、
お皿に入れようとしているところへ顔を突っ込む始末。
よっぽど空腹だったのでしょうね。
お腹が空いている時の黒白チビの積極性は、
ほかの兄弟に比べて群を抜いています(笑)
白チビも煩く鳴きますが、この前捕まったばかりなので、まだ警戒を解いていません。

黒白チビは、台所までのぞきに来るくらいですから、
かなり我が出てきたんだろうと思います。
最初は、白チビが一番積極的!って思ったのですが。
成長過程でいろいろと新たな発見があり、それぞれの個性の違いが目に見えてくるようになって、毎日、ほ~へ~?の連続です(^^)

上の写真を撮った後、黒白チビがやたらと興奮していたので、
思い切ってすぐ近くまで歩み寄ってみました。
茶トラチビも白チビも黒白チビも逃げませんでしたが、
何をやっていたのかというと、今日から鳴き始めたばかりの蝉さんが1匹・・・
黒白チビの餌食となってしまったのでした・・・。
野性ですから仕方ありませんね。ごめんね、蝉さん・・・。

やさぐれちゃんは、やっぱり臆病さんで・・・
茶トラが一番臆病だと思ってたら、実はやさぐれちゃんでしたか。
手術の時期までに距離を縮められるかどうか、すごくビミョーな感じです。

ところで、日常に戻ったというと、嵐の間は猫トイレが大活躍でしたが、
雨が上がった途端、再び私のお宝探しも復活。
あちこち見つかりましたが・・・
ピーピーが結構見つかりました。
また回虫なのか?単なる消化不良なのか?
食事量をさらに調節し、内容も変えてみることにしましたが、
手が空いている時に、もう一度検便に行こうと思います。
片付けるのがめちゃ大変・・・固形じゃないからめちゃ大変・・・。
砂利にくっつきまくってるので、そのままゴミ袋へ入れなきゃいけないのですが、
普通ゴミには石は出せませんからね、本当はねぇ・・・。
なので、どこかに洗い流す方法を模索中です。

やること増えまくりじゃ・・・。
頼むから猫トイレ使用率100%にしておくれよ~~。

と言っても、小鉄や佐助、ハナやテン、それにサンディだって庭でやってましたからね。
今さら・・・なんですけど、ピーピーはめったにありませんでしたから。


さて。そんなこんなの中、あんずが何をしたのか、いきなり右目が真っ赤になりました。

anzu1_20110720212513.jpg

多分、掻いていたんでしょうね。
ふと見ると、目のふちが真っ赤になっていたので、
白チビに使って残っていた目の軟膏をぬりたくりました。

それを朝・晩2回行いましたが、もうすっかり綺麗になりました。
やっぱり我が家の場合、液体の目薬より、軟膏タイプの方が効果が出やすいみたいです。
液体だと、これまでも経験がありますが、振り飛ばしてしまうことが多いんですよね。
それと、どの子もそうですが、目薬の容器の先っぽが目の前に迫る・・・
それが怖いみたいで、私の指だと何ともないんです。
横から注そうとしても、わかっちゃうみたいで、指でないとダメかと。


明日は、例の割れた瓦の修理に職人さんが来られます。
一応明日は下準備なのでしょうか。
また来週の火曜日にも来られます。
本当は今週の火曜日だったんですが、台風の影響で雨がきつかったので、
社長さんに電話して延期してもらったのです。
社長さんと職人さんは予定通り来られるつもりだったそうですが。。。
だって、雨の中作業が始まると、チビ達が驚いて雨宿りしてる場所から逃げ出してしまうだろうし、
風もかなりありましたから、びしょ濡れの中、逃げ惑うなんてことになったらかわいそうなので。
はい、延期してもらった理由は、ただこれだけのことなのです。
でも、そこまではお話しませんでしたが。「子猫がねぇ」ってちょっと言いにくかったので(笑)

実は、年末恒例の植木屋さん祭りも、今年どうするか考え中です。
その頃は、まだ生後8か月ほどだろうから、成猫になるまで延期するかなぁと。
しっかり大人になったら、うっかり開きっぱなしのシャッター(職人さんが車を出し入れするので開けっ放しになってることが多いのです)から出て行ってしまっても、自分でジャンプして塀を乗り越えるなりできるでしょう。
現によその野良ネコさんはそうやって入ってきます(苦笑)
生後8か月だと、まだちょっと心もとないし・・・
どやどやと10人ほどの植木屋さんがやってくると、逃げる場所もなかなか見つけられません。
佐助達のように、私や夫という人間に懐いた後のことなら、まだいいのですが・・・。
ちょっとその辺気がかりなので、成長ぶりを見てから決めようという事になりそうです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

大雨につき。

chichibi4_20110718183807.jpg

台風の影響なのか、今日は朝からずっと雨。結構な雨量です。
いつもの雨なら、軒下のコンクリートの上で食べられるのですが、
横風もあるせいで、吹き込みもきつくて、普段濡れない地面までぐっちょり。
これだとチーちゃん一家にも雨が掛かってしまいます。

なので、今日はいつもご飯を作る場所にお皿を並べました。

作っている最中、チビ達の煩いことったら(笑)
私の前をちょろちょろちょろちょろ。
特に煩いのが、白チビと黒白チビです。
この2にゃんはご飯が出てくるまで、よく鳴きます。

そんなこんなでご飯をお皿に分けて、台の上に並べ、私は退散。
すると、一斉にここに乗って食べだしました。

本当は、一番奥の白チビが食べているお皿が、チーちゃん用なのです。
一番量が多いんですが・・・まあ、順番通りに並んでくれるわけもなく・・・(^^;)
普通に出す時は、チーちゃんにまず出して、
チビ達には適した量のお皿を順次並べます。

chichibi5_20110718183807.jpg

ご飯が残り少なくなると、だんだんチビ達はほかのお皿に目移りします。
缶詰を少々混ぜているので、缶詰が残ってないかほかのお皿が気になるのです。
こうやって徐々にフォーメーションが崩れていきます(笑)

chichibi6_20110718183807.jpg

黒白チビ、一通り食べたので離脱。


chichibi7_20110718183806.jpg

白チビも満足したのか、続いて離脱。

chichibi8_20110718183806.jpg

茶トラも離脱し、水を飲んで隣に移動。

chichan2_20110718183806.jpg

やさぐれちゃんもようやく離脱して、隣へ向かう。
残るはチーちゃんのみ。

チビ用の量のお皿の前に陣取ってしまったので(というか、白チビに自分のお皿を取られたので)、
全然足らないのですね。残ったカリカリなどを順番に食べて行き・・・

chichan3_20110718183914.jpg

端っこのお皿のみ、カリカリを少し残したまま離脱。


隣ではこんな光景が繰り広げられていました。


chichibi9_20110718183832.jpg

ご飯の後、夫のゴルフ練習道具の上にみんな陣取っています。
茶トラチビの毛繕いをしてあげるチーちゃん。
ほかのみんなも纏わりついています。

最後には・・・

chichibi10_20110718183831.jpg

よってたかってちゅ~ちゅ~と・・・(笑)
もういい加減、乳離れはしなはれや!

チーちゃん、まだまだ手がかかるチビ達だねぇ。毎日ご苦労様。


最近、チーズファミリーの観察ばっかりしています。
なにせ、出来るだけ長く接触を持って、馴染んでくれるようにしなきゃと思っているのですけど。
もう1か月半、ご飯をチビ達にあげてるのに、いまだになんだか警戒されてますよ~(^^;)
チーちゃん自身、私が今まで会った野良ネコさんの中では、
一番野良根性がきついです。彼女をなでなでする日は来そうにないかもなぁ。
というか、スリスリもないのかなあ。

チーちゃんやチビ達がテラスの方へやってこないかなって待ってるのですが、どうも座敷の方までは最近来ることがないようなので・・・
グレ達にもっと頻繁に会わせておきたいのですけどね。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お気に入り。

chichibi3_20110716184851.jpg

今日もこんがり焼けた家主でございます。

チーちゃん達も、日中は暑いので、ご飯に来る時間をずらしているようです。

この写真は5時ごろに食べ終わった直後のもの。

午前中に、私が抜いたり切ったりした雑草の塊の上で寛いでいます。
草のベッドが結構気に入ったようです。


chichibi9_20110716184851.jpg

黒白チビのお気に入りは、なぜか「アロエ」(笑)

トゲトゲに気を付けてね。


chichibi10_20110716184851.jpg

ここに入っているのを初めて見ました。
ここは、あやめが咲く鉢です。
水は干上がっていますので、中に入っても大丈夫です。
ですが、一瞬びっくりしました。
お風呂に浸かってるみたいで(笑)


chichibi11_20110716184850.jpg

この鉢の下にある桶は、雑草が伸びていたので、これも短く刈ったばかり。
そこに黒白チビが入りました。

どちらも、土がひんやりしていて、快適なのでしょう。

chichibi12_20110716184850.jpg

茶トラチビ、気持ち良くて寝てしまいました。


日中の暑さを乗り切ったチーちゃんはというと・・・

chichan1.jpg

前栽入り口にある岩の上でお休み中でした。
ここもヒンヤリして快適なのですね。

猫たちは心地よく過ごす場所をよく知っています。
花台の下。龍の髭の上。鉢の中の湿った土の上など。


ところで、写真を撮るのに少し近寄ったのですが、誰も逃げませんでした。
半月前は、近寄るとダダダーっと逃げたのですけど。
ちょっと進歩かな。

黒白チビは、この後私が花にホースで水を撒いた時、
ホースが気に入ったのか、ずっとホースの動きについて回っていました。
私が思うより、かなり好奇心旺盛な子のようです。
ちなみに、このところ、毎回保護器の前でご飯を待っている黒白チビ。
中にご飯を入れると、自分の分だと言わんばかりに、
躊躇することなく中に入って食べています。

不妊手術第一号のチビは、この分だとこの子かな・・・?

ところで、黒白チビの後を付けて動画を撮ったら、おちっこタイムでした(笑)
トイレでやっとくれよ~~~。





今週末は月曜にかけて3連休だったのですね。
何にも気づきませんでした。
私にはあまり恩恵がないので・・・(^^;)

もう1日終わってしまいました。
今日はたくさんお宝探しに時間を費やしました。
トイレの使用率が低かったのです。

では、残りの2日間、皆様、楽しくお過ごしくださいませ☆

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

チー、ポンを振る。

chichibi2_20110715004905.jpg

昨日の夕方のことです。

ご飯の後、チーちゃんだけが少し物足りなかったのか、
お代わりを欲しそうにしていたので、カリカリだけを少量器に入れてあげました。

で、私はその足で雑草でも抜こうかと、ツボ庭に出たのですが、
ふと横を見ると、前栽近くにポンちゃんが香箱座りをしていました。

そして、食べ終わった茶トラチビや黒白チビがポンちゃんの傍にいました。
ポンちゃんの匂いチェックをしていたんですけど、
その時、餌場で食べているチーちゃんが、グルグルグルと大きな声を出しました。

いつも子供たちを呼び集める時の声に似ているのですが、
どうも違います。
似ているんだけど、いつもより大きく強かったのです。

あれ?どうしたんだろ?と思ったほどです。

すると、チーちゃんはポンちゃんのいる方向へ向かっていきました。

チビ達はその場を離れました。
で、次に起こったことは・・・

チーちゃんがポンちゃんを殴ったのです~~。

「あんた!もういいのよ!チビ達に構わないで。私にも構わないで!」

なんて言ってそうな雰囲気で・・・。

ポンちゃんはパンチをくらって、後ずさり。
少し応戦したのですが、チーちゃんの勢いに負けて、その場を去りました。

あらら・・・。

私の目には、子供達にいい加減近づくのはやめてちょ~!
って言ってるように見えました。
もちろん、不妊手術したので、もう興味がないってのもあるはずですが、
不妊手術前は、ポンちゃんが傍に来ても、特別何も起こらなかったのに。
この差は・・・。

ああ、ポンちゃん。他を当たっておくんなまし・・・。
ほんに、すまんこって・・・。
うちにもいろいろ事情があってねぇ・・・ごめんなさいな。

しかし、母は強し。おなごは強し。
そして、この光景は、毎年毎年、サンディにプロポーズをしては振られていたくーちゃんの姿とだぶりました。

男は辛いね。。。


cyacya2_20110715004905.jpg

昨日からチャチャのカラーを外す時間を長くしてみました。
ん~。思ったよりは落ち着いてるみたい・・・かな?

なめなめせずにおとなしく寝ている時間も結構あるようです。
暑苦しいですからねぇ、この時期のカラーは。
ただでさえ、鬱陶しいでしょうし。

なぜだか年に1、2度、鼻の頭を黒くしてしまうチャチャです。
どこで汚れるんだろう?あんずもなのですが・・・。
ヤムヤムは一切そんなことになったことがありません。
現在のチャチャ。ちょっと間抜けで可愛い泥棒さんみたいです(笑)
唐草模様の風呂敷、着せてみたい・・・


niwa17_20110715004904.jpg

昨年秋に、ツボ庭にコスモスの苗を植えました。
こぼれ種が期待できるかもって言ってたら、生えてきました、こぼれ種から4株。
去年植えた苗よりも、こちらの方が茎もしっかりした感じです。

うっかり間違って雑草と一緒に抜かないようにしなくっちゃ。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

使用率。

chichibi8_20110714120725.jpg

まあ、暑い暑い!
今日の大阪は、予報では35度を超えるとかなんとか・・・。
でも、今のところ、部屋の中は扇風機で十分事足りております。

ところで、白チビですが、今日も元気いっぱい。
しっかり食べておりました。
いろいろご心配いただき、ありがとうございました(^^)


白チビのことがどうやら一段落しそうなので、
お宝探しの旅復活~と思っていたのですが、
まずは、例の鉢を片付けることにしました。
もう、土がほとんど残っていない状態にまで使ってくれたのです(苦笑)

で、今は、夕顔のコンテナを置いています。

niwa14_20110714120724.jpg

こうなると、さて、どこでするんだろうか?
あのお宝の地図にあった砂利部分のバツ印が、どんどん増えていくのだろうか?

でも、今日は、ツボ庭も裏庭も臭いません。
ジャングル状態の前栽は、まだ見てませんが、
少なくとも私の嗅覚で嗅ぎ取れる範囲では、お宝は埋まって無い感じがします。

で、ここ。

niwa12_20110714120724.jpg

餌場の隣に設置した猫トイレ。
今朝もご飯の後、誰かが砂を掻く音がしていました。

どれくらい使ってくれたかな?
毎朝片付けてはいますが、毎回少ししか使った跡がありませんでした。

しかし!
今日はまあびっくり。
大きさからして、チーちゃんのお宝は無いのがわかりましたが、
チビ達のお宝がどっさり!おちっこの塊も結構ありました。

この分だと、お宝に関しては、全員が使ってくれた可能性大♪

おちっこに関しては、昨日の夕方、黒白チビが私の目の前で、
私に背を向け、顔はこちらを向いて私を見ながら、チ~~~・・・って庭にやってましたけど(笑)
「今、おちっこ中だから何もしないでよ!」と言いたげな顔。
「はいはい、なーんにもしませんよ。早く終わらせなさいよ」

ってな感じでした。

こんなに猫トイレの使用率が高かったのは、設置して初めてのことです。
庭暮らしでも、チビの時から使ってもらえたら、結構イケるもんだなぁ。
でも、たまたま最初にやさぐれが入って使ってくれたから、
みんな後に続くようになったって感じです。
これが毎日毎回だったら、どれだけありがたいことか。

しかし、チーちゃんのは・・・?(--;)


カリカリを変えてみたせいか、トイレの臭いも、家の物と大して変わらないくらいになりました。
それまでは、結構強烈だったんですよねぇ。
整腸作用があるものがいいのかもしれませんね。

ということで、今日はお宝探し、お休みできそうです♪


cyacya1_20110714120724.jpg

庭を見て回っていたら、猫テラスにチャチャがいました。
中に戻って写真を撮りました。
未だにカラーを付けておりますが、毛が抜けたところは生えてきました。
でも、カラーを取るとやっぱり毛繕いが長い!
ん~なんなんだろうなぁ・・・。

チャチャの後ろにある網戸に絡みつくようにして生えてきているのは、夕顔です。
猫テラスからも眺めたいと思って、それにポンちゃんの足場を無くす目的もあって置きました。

ああ、ぽんちゃんと言えば、外廊下に下げた簾を、昨日カリカリ、カサコソって前足でいじってましたよ。
そんなことしたら、気づかれちゃうじゃ~~ん・・・。
性格はいいのになあ。グレと仲良くなれないわけないのになぁ。
残念だ・・・。


niwa15_20110714120724.jpg

初春に種をまいたペチュニアですが、5回にわたる間引きの結果、30株以上が残りまして・・・。
3株は実家の母が持って帰って、残りは全部植え替えました。
それが成長して花が咲きだしたのですが、
苗になったペチュニアをコーナンなどで買ったことしかなかった私。
あれ?このペチュニアは縦に伸びる伸びる・・・?
横に広がるタイプばかりじゃないんですね?ペチュニアって。
わ~って匍匐するように生えるものしか見たことがなかったので、
まっすぐ伸びすぎて倒れるものが続出。なのであちこち支えております。
一応短く切ってみたんですけど、それもまっすぐにまた伸びてきました。

なので、切り花にちょうど良いくらいの長さになります。

niwa16_20110714120824.jpg


さて。庭を見回っていてこの前見つけた不具合。

niwa18_20110714120824.jpg



前栽とツボ庭を仕切る扉の上にある瓦屋根の一部が、
すっぽり落ちて、下の土がむき出しになっていました。
いつもお世話になるリフォーム設計事務所の社長さんに連絡すると、
瓦職人さんと一緒に来てくださいましたが、
その頃まだ梅雨に入りたてだったので、明けたら仕事しますとのことで、
まだ直っていません。
そろそろ連絡が来るかとは思いますが。
この真下は、チーちゃん一家がしょっちゅう寛ぐ場所なので、
残りの瓦屋根が落ちてこないか心配だったのですが、それは無さそうで。

原因は薄々わかっています。
ぽんちゃんがここから松の木に飛び移るのを見たので、
その時に、緩んでいた下地から瓦がずり落ちてしまったのだと。

niwa19_20110714120823.jpg

こっぱみじ~ん。

下にチーちゃん達がいない時で良かったです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

一夜明けて・・・。

chichibi5_20110712203542.jpg

白チビのことに対して、ご心配をおかけしておりましたが、
今朝、庭に戻しました。

と言いますのは・・・。

まず、昨日の午後に保護して時間外診療を受け、
その後は母屋の応接間に設置したケージの中で過ごしてもらっておりました。

しかし、ご飯はまったく食べず。水もまったく飲まず。
なので、当然トイレもせず。

先生からは、下痢しているかどうかが気になるので、出来れば見てくださいと言われていたのですが、
食べないと出ないってことで、夜もずっと様子を見ておりました。
が・・・食べない。飲まない。で、出ないと。

これは、ケージの中にいる限り、何も食べないだろうな、と思いました。

なぜなら、まず、保護した時の様子・・・。

目は赤くなっていましたが、保護器の周辺で寛いだり、
中に入って毛づくろいしたりと、いつものようにリラックスしていました。

そして、これなら保護できそうだと踏んで、ご飯を中に設置し、
案の定白チビは何も警戒せず、中でご飯を食べだしました。
その時の食べっぷりも、いつもと変わらず。

何より可笑しかったのは(笑)
お皿に近寄って食べだして2~3秒した時、
白チビの前足に力が入って、踏板が下がり、仕掛けが外れて扉が下りたのですが、
なんと、その時の「カシャ!」という音を聞いて振り向いた白チビは、
扉が閉まっている様子をしっかり見ておきながら、
再びご飯を食べだしたんです(笑)

あらら、まあ、呑気なことで・・・

と、私が腰を上げて、扉が開かないようにゆっくりとロックを掛けはじめた時、
ようやく慌てだして、中で暴れたという状況でした。

てことは、食欲についてはいつも通りで何ら問題が起こっていなかったということになります。

早めに病院に連れて行って、注射などをしていただいたこともありますし、
目の軟膏は昨夜と今朝の2回だけしかできておりませんが、
これも、赤みが残っていても、食欲があって元気なら、庭に帰してやってもいいと言われていたこと。
そして、保護される直前と、帰宅してからの様子の劇的な違い。
これらのことから判断したのは、ケージで独りぼっちの環境に慣れない、
劇的な環境の変化で不安・ストレスがたまり、食べようとしないのだろうと思ったわけです。

病院に行く前に、保護器の扉がしまっているにも関わらず、
さらに食べようとした態度からして、
帰宅してから急に食べなくなるなんて、おかしいですものね。
治療をしていただいておきながら、そんなことになったのだとしたら、
注射の副作用・もしくは誤診ってことも考えなければならなくなります。

私としては、まったくケージ内で身動きをしないので、
これは庭に返したら、もとに戻るに違いないと感じました。

で、一緒に寝ていた夫の話だと、
「午前2時から6時まで鳴き通しだった」とのこと。

目は、ほんの少しですが、昨日より赤みが若干薄くなったこと、
腫れぼったさも、若干引いたように思えること、
食べない、飲まないでは元も子もないことなどから、
今朝、チーちゃん達がご飯に来た時に、白チビを抱っこして目の前に戻してあげたのです。

そしたら、どうでしょう???

「わ~~~!おかあちゃ~~~ん!!!」

絶対そう言ってるだろうな~って思える声で鳴いて、チーちゃんに突撃!(笑)
ひとしきりすりすりしたかと思うと、
昨日午後から一口も口にしなかったお水を「ゴクゴクゴク!」とすごい勢いで飲み、
出したご飯も、パクパクパク!っとがっついて。

ああ~ああ~やっぱり相当のども乾いて、お腹も空いてたんだよねぇ(^^;)

で、様子はというと、元気そのもの!


chichibi6_20110712203542.jpg

ご飯の後の毛繕い。


chichibi1_20110712203542.jpg

隠居前の茂みの中で、チーちゃんを前にリラックスして毛繕い。

なーんも心配要らないくらいの復活ぶりです。

目に関しては、多分少しずつはマシになるかな?と思います。
抗生剤などの手当てをしてあげることが出来たことですし。


3日ほど家で看護出来たら・・・と思ってましたが、
3日も家に置いていたら、逆に状態が悪くなったかもしれませんね。

便の様子が確認できなくなったのは仕方ありませんが、
何より、がっつり食べて、走り回ってる姿を見ることが出来てほっとしました。
これならきっと大丈夫!!

それにしても、本当におかあさんっ子なんだなぁ。
チーちゃんの姿を見た途端に食欲もりもり!
もう安心。いつもの生活に戻ったよ。

いつもの生活、いつもの場所。いつも一緒にいる家族。
それが白チビにとっては、何よりの安心に繋がってるんだね。

今回は大事になる前に処置ができたと思うので、
1泊するだけで返すことが出来たとは思います。
が、今後、もし具合がまた悪くなるようなことが出てきたら・・・
ちゃんと面倒見てあげられるかなあ?と少々不安でもあります。

白チビにとっての元気の源・何よりのクスリはチーちゃん達と一緒にいられること・・・
それは今回の件で、ものすごーくよくわかりましたが、
実際に病気を治せるのとは、また違いますからねぇ。

何はともあれ、今回は、こういう結果になりました。
何もしてあげられないままよりは、
ま、病院へ連れていけたことだけでも良し!でございましょうか。


願わくば、不妊手術までに、もうこういうことが起こりませんように。


庭に返した後の白チビは、さすがに警戒心からか、
保護器の中に入るということはしませんでした。

チーちゃんが一緒だと、いつものように一応私の傍にはやってきますが(^^;)


白チビを返したあと、午前中は仕事に行き、
午後帰宅してから、ケージを庭で丸洗い。
ノミもいましたし、臭いも消しておこうと思って、雨の中、ジャブジャブ洗いました。

ケージを部屋に戻すと、グレやあんずがくんすかくん・・・とニオイチェックしてましたが(笑)

白チビ。お疲れさんでした。
本当なら、ずっと食べないから夕方点滴行こうかなって思ってたんだけど。
家族が一緒だと、いつもの白チビに戻るんだもんなぁ(笑)
何よりの特効薬?なんだね。
目も少しずつよくなりますように。

それから、強く感じたこと。
チーちゃん一家に関しては・・・。
引き離したり、家の中に入れて室内飼いにしようとしたりするのは無理だということです。
もう少し前なら可能だったかもしれませんが。


さて。白チビが再び戻ったチーちゃん一家。
ほかのチビ達は、食事の後、ひとしきり運動会を繰り広げるのが日課になっています。

chichibi7_20110712203542.jpg

食後の茶トラチビ。
隠居の前に植えてあるブラシの木に、勢いよく駆け上っていました。
みんなもう、結構高い木に登ったりしています。
でも、降りられない~!ってことにならないでね(^^;)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード