FC2ブログ

初めての・・・

gure50.jpg

今夜のグレです。
いつもと違うでしょう?

そうなのです。もうすぐ6歳になろうとするグレ。
首輪にチャレンジしてみました。

さっき、みんなを遊ばせようと、猫ダンスからオモチャを取り出した時、
その奥にあった首輪に気がつきました。

いったいいつ買ったっけ・・・?
誰かに付けてみようと買ったのにダメだった時のかなあ?

記憶がおぼろげだということは、かなり前に買った物には違いありません。


サン・チョボ家で首輪をつけてくれたのは、
サンディ・チョボ、若かりし頃の小鉄に銀。
佐助は何度チャレンジしても、猿ぐつわになって危なくて断念。

あんず・飲茶姉妹もなかなか難しく、いまだに付けていませんが、
ひょっとして、チャチャ辺りに試してみようとした時のかなあ?

で、折角見つけたのだからと・・・

ん~。あんずか、グレか・・・

この柄だとグレの方がまだしっくり来そうなので、付けてみたのです。
付けるのは簡単でしたが、案の定・・・

「なんだよ~これは!」という態度で、少しの間口で取ろうとしていました。
でも、それも1分ほど。

「おやつ食べる?」とおやつを見せると、
首輪の事は吹っ飛んだみたいで、おやつに突進。

それから10分以上経ちますが、今も付けたままおトイレに行ったり、
猫コタツ上で香箱座りをしています。

あれ?もしかして、OK~~~???

子猫の時、一度試してみたことがありました。
ライスもリオもグレもダメだったので、そのままになっていましたが、
グレは大丈夫になったのかな?
もしそうだったらいいなぁ。

今夜は初日なので、私が寝る時は心配だから外しますが、
部屋にいる間は付ける時間を少しずつ長くしてみましょう。

そして、首輪をつけた時にはおやつが出るよ~♪と刷り込んでみますかね?(笑)

安定して付けていられるようになったら、
もう少し柄を選んであげたいと思いますが、
グレって一体何系の色がいいのでしょう?

グレが成功したら、あんずに再チャレンジしてみたいと思います。
最終的には全員に・・・と思っていますが、
一番難しそうなのは・・・ライスとリオかな(^^;)


gure51.jpg
いきなり付けられて、何か納得行っていないグレ。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

雨の日の妄想。

sandy146.jpg
(撮影:ANZUPAPA)

いったい何日雨が降っていなかったのでしょう。
大阪、夜から雨になりました。
大量に降ってるわけではありませんが、雨音を聞くのは一体何日ぶりだろう・・・

サンディが愛用していたお手水鉢にも、少しは水が溜まるかな。


雪が降ると、サンディと雪を楽しんだことを思い出し、
雨が降ると、闘病中のことを思い出します。

最後は水が全然飲めなくなったけど、毎日それでも鉢の前に行ってたこと。

からっからになった鉢に水が溜まるといいな。
きっとまた飲みに来てくれるかも。


ところで、お手水鉢を見ていて思いました。


sandy40_20110208211705.jpg
(撮影:家主)

この鉢、引っ越すなら持って行こう!と。
ここに置いて行っても、捨てられるか壊されるかでしょうね。
それに、やはりサンディの思い出が詰まった物だから、
持っていくのが一番良いだろうと思いました。

あとね、持って行きたいもの。

サンディが爪とぎに使っていた木・・・とか。
松の枝を支えるのに立てている木があるのですが、
たくさん爪あとが付いているので、それも持って行きたいな。
引越し先に庭が作れたら、そこに木を植えて、その木も立てて。


あとは・・・今や「佐助稲荷」と命名しているお稲荷さんの祠。
これも移したいな。
あれ・・・龍神さんはどうしよう?
2つも持って行けるのかなあ。。。?

あとはあとは、あれ!絶対引っぺがして持って行きたいもの。
コンクリートに付いてる足跡。
誰のかわかんないけれど・・・サン・チョボメンバーの物には違いありません。
上手に割らないようにくり貫いて・・・というか、カットしてもらえないかなあ。


とりあえず、持って行きたいものは以上です。

あ、まだあった!ツボ庭の砂利と土。
きっときっと、マツバウンランの種が混じってると思うし。
それを引っ越し先でも増やすんだぁ。


そんな妄想を、雨の夜に繰り広げる家主でした。

え?引越しですか・・・?今年は予定しておりません。
でも、数年先にあるかもしれませんね。

すべては、なるようにしかならない・・・です。


今月はなんだかんだとある月です。
会社の期末はもちろんですが、
2月22日は猫の日&夫の誕生日(還暦)。
23日はサンディの月命日。
24日はチョボの命日。亡くなって6年目。
そして25日は銀の月命日。

銀の命日は11月25日なのです。
サンディのお葬式と同じ日です。

月末28日は夫の定年退職の日。そして期末。

祝い事もあれば、命日もあるしで、
頭の中がぐるぐるしそうです(笑)


ぐるぐるすると言えば、姑の退院が間近なようです。
ぐるぐるします。頭の中も心の中も。
ケアマネさんに事前に私の状態を相談させて頂きました。
幸いなことにご理解くださいました。
11日(祝)は、午前中に再びお見えになります。
今度は夫の意見も聞きたいということで。
私が関わるのが無理な状態なので、
今後どうしていくかという打ち合わせも含まれています。

正直に全部気持ちをお話できたことで、
これ以上無理をせずに済むことになりました。
心療内科にはまだ行けてないのですが、
ケアマネさんがカウンセラー的役割をしてくださいました。
思い切って打ち明けて良かったです。


事務所の片付けや、帳簿の整理など沢山やることが見つかって、
内科の予約は3月に持ち越しです。。。
その代わり、時間が空いたらピアノに向かっています。
ショパンのバラード4番とノクターン15-2を弾いています。
今日母が何十年ぶりかの演奏を耳にして、
「いい音してるやん」と言って来ました。
ピアノがあって良かった。

あ、持って行きたいもの。ピアノもあった!(笑)

救いは音楽だけ。ショパンだけ。ピアノだけ。
一心不乱になれる時間のあることが支えになっています。

さくさくお仕事片付けて、今月ほっとしたいです。
8期目もお疲れ様~!とすっきり終われますように。



☆余談。

先日お土産をくださったリフォーム会社の社長さんと、
今日またお会いしたのですが、
旅先の北海道・留萌では、成猫や子猫に10匹出会ったそうです。
息子さんの商談で寄った先にいたそうで、
雪の中を元気に走り回って遊んでいたとか。

「可愛いわぁ。あれはもうオモチャですな、オモチャ!」
と、社長さん、ニコニコ顔で話されていました。
写真を撮ろうとしたら、近くに居た漁師さんが、
自分が撮られると思ったようだったのですが、
「いえ、猫ちゃんの写真を・・・」と(笑)
社長さんも、行く先々で猫の写真のコレクションが増えていくタイプですね。
まったくもってお仲間です!(^^)
でも、社長さん以上に猫を可愛がっているのは奥様だとか。
家の庭に食べに来る野良猫さんも4~5匹面倒見てるそうで、
奥様に代わってご飯を出す時も、
出し方やあげる時間のことなど、奥様からよく叱られるのだそうです。
「待ってるやんか!さっさとあげなあかんやんっ!」とか何とか(^^;)
ご夫婦揃って野良猫さんの面倒を見てらっしゃいます。
おまけに、社長さんのお姉さまもそれ以上に猫好きなのですよ。

そんな社長さんとついつい猫の話になると長話になる私。
一緒についてきた職人さんが・・・
(猫の話になると2人とも長引くからなぁ)と、笑いながら見てらっしゃることも多いです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

留萌より。

omiyage5.jpg

今週から忙しくなるはずが、とある書類が届くまでやることがなくなり、
今日はマンションの掃除だけで終わりました・・・。肩透かし。

なので・・・頂いたお土産のことでも書くべかな。


3日、午前中に税理士さんと書類のやりとりをファックスでしている最中、
取引先のリフォーム会社の社長さんから電話がありました。

「今から行きますので、門まで出てきてくれますか?」とのことで、
仕事のお話じゃなければ大丈夫と思い了解しました。
もし、仕事のお話だったら、税理士さんに送るファックスが大量だったため、
すぐに時間を空けることが出来ませんと、時間を延期して頂くつもりだったのです。

門まで出てきてくださいと、社長さんが仰る時は、
必ず何かを私に渡すだけ・・・の時です。
ある時は翌年のカレンダーだったり、
ある時はお気に入りのパン屋さんの、作りたてカツサンドだったり、
この前はまだホカホカと温かい焼きりんご入りブレッドを持って来られました。

丁度お昼に近かったこともあって・・・
私は勝手に(お昼ご飯に食べられるパンかな?)
なんて厚かましいことを想像してしまいました(笑)
午後からケアマネさんとお話したいことがあってお呼びしていたので、
お昼ご飯を作らなくてもいいなら楽だな♪
ということまで想像していました、このばか者め(笑)


で、持って来られたのが↑の写真のお土産です。

1月30日からご子息と、北海道の留萌(るもい)に行かれてたとの事。
稚内から下って行きましたと仰いましたが、
北海道の地理がまだ完全に頭に入っていない私は、ん?でした。

「いか入りざんぎ」は、イカの香り豊かな天ぷらです。
とても滑らかな食感で、ほんのり甘く、イカの香りが食欲をそそります。
小さくてコロコロした揚げ天です。
お酒のおつまみに、お弁当のおかずに・・・と書いてましたが、
しっかりお茶受けとして平らげてしまいました。

「フカヒレ松前」は、今まで食べた松前漬けのようにお酒が強くありませんでした。
実は、松前漬けはどちらかと言うと苦手な私。
今まで買って食べてみたものの、どれもお酒の香りが強く残っていたからです。
でも、これはそれほどでもなく、とても食べやすかった。

これも私1人で平らげてしまいました。
夫は奈良漬でも酔っ払う人ですから、出しても食べないだろうと決め付けました(笑)


左のお菓子は函館のお菓子屋さん「スナッフルズ」の「チーズオムレット」です。
お店の名前、テレビか何かで耳にしたような気がしますが、食べた事はありません。
函館に行ったのはもう17年以上前。その頃はなかったお店みたいですね。
オムレットと銘打っているだけあって、
口の中に入れると、上質のふわふわしたオムレツを食べたかのような食感がして、
チーズも濃厚、ほどけるのも早く、溶けていく感じです。
私が普段気に入って食べている「しあわせのチーズケーキ」よりは若干甘め。
でも、函館に行くことがあったら買って帰りたいと思います。

社長さん、わざわざお土産をありがとうございました。
留萌の美味しいお酒の友、お茶受けにしちゃいましたが、堪能させて頂きました。
ケーキもとても気に入りました。

美味しいものを頂くと、元気が出ます(^^)
来週からみっちりお仕事頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。



さて。そうだ!博多に行こう!
と思い立って暫く経ちますが、予定が一応決まりました。
あとは旅館とプランの実行が可能かどうか、それぞれ予約確認するのみ。


少しでも楽しいことを考えて、色々乗り越えられたらいいなと思います。



awajisima22.jpg
淡路島のカモメ。





テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

間の悪い・・・(笑)

rio39.jpg

今日から2月です。
先月末は本当に冷え込みがきつかったですね。
今週は比較的マシだそうですが・・・
それでも寒いです。。。ブルブル!
風邪は幸い引いておりませんが、動きが更に緩慢化(笑)
最近ナマケモノ以下の動きになってきました。
出来ることなら、コタツから出たくありません。


最近、心身ともに今ひとつの状態が続いたままですが、
先日、久々に数分間笑いが止まらない事件が起こりました。
こんなに笑ったのは何日ぶりだろう・・・?

私を笑わせてくれたのは、リオです。

でも、その事件の瞬間をカメラで撮る事は出来なかったので、
こんな感じ~という合成写真で説明させて頂こうと思います。


猫座敷でリオや他の子達が私にまとわり付いていました。

その時、リオはキャットタワーの一番近くにいました。

rio40.jpg

どうにも猫の絵の向きが思いのままに行かなかったのですが、
実際はこの位置でキャットタワーに向かって座っていました。

で、みんながあまりにニャンニャン言うので、
「マタタビでも舐める~?」と言いながら、
そこにある猫ダンスの抽斗を開けたのです。

まさにそのタイミングで・・・


rio41.jpg

キャットタワーにジャンプして上ろうとしたリオと、
私がマタタビを取り出そうと開けた抽斗が衝突しました。

当然のことながら、リオの体は抽斗にブロックされて畳に落下。
ガン!という派手な音をさせていました。

頭に当たったわけではないのですが、
リオにしたら、飛び上がれる予定だったのに、
思いもかけぬ障害物の登場で目的を果たせず。
畳の上で憮然とした顔をしていました(笑)

そのタイミングがあまりにも素晴らしすぎて・・・くっくっく・・・

5分ほど思い出し笑いをしては、お腹を抱えていた私でした。

なんでまあ、そのタイミングでジャンプするかねえ?
そして、私もなんでそのタイミングで抽斗を開けるかねえ(笑)

笑ってごめんね、リオ。

でもね、でもね~!めちゃくちゃ面白かったんだもん。
そして、おかあちゃんは、本当に久々にお腹の底から笑えました♪

ステップファクトリーさんの家具が、角のない家具で良かったね。
どこもかしこも丸みがあるからね。

リオのドン臭さと、ステップファクトリーさんの作品の安全性を証明したお話?でした(^^)




ああ、しかし、なんと今年は寒波がきついのでしょう。
雪がたくさん降るところにお住まいの皆様。
どうぞ気をつけてくださいね。

こんな寒さには慣れていないところにお住まいの皆様。
どうぞ体調管理にご注意下さい。

私は食べすぎて太りました。
この寒さに対抗するには脂肪がいる!・・・

はい、言い訳です、ごめんなさい。


今月は会社の期末です。
ドタバタしそうな気がします。
あまり遊びに伺ったり出来ないかもしれません。
お返事も遅くなるかもしれません。
どうぞご了承くださいませ。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード