FC2ブログ

土日の猫はちょっと違う☆


anzugure12.jpg

今は亡き、忌野清志郎さんの歌に「昼間の~パパは~ちょっと違う~♪」というのがありましたね。
タイトルは忘れてしまいましたが。
どことなく音程が不安定に聞こえるような、でもちゃんと歌っているという不思議な感じの方でした。
見た目は怖そうだったけど・・・実はとっても優しい方だったみたいですね。

あ、別に忌野さんのファンだったわけではありません。

今日ふと思ったことから、この歌が口をついて出てきただけのことです。

「昼間の~パパは~ちょっと違う~♪」→「土日の~猫は~ちょっと違う~♪」

ってなわけでして(笑)


皆さんのところはどうでしょうか?
毎日毎日、ニャンズの行動・起床時間は同じですか?

うちは前からそうなのですが、なぜか土日になると猫達の朝が少し遅めになります。

平日は人間より早く起きて騒がしかったり、起こしに来たりしがちなのですが、
土日になると、それがあまりありません。

今日も誰からも起こされることなく、早朝の運動会もなく、
私が起きても、まだ誰も動きませんでした。


勝手な想像ですが、彼らにはちゃんとカレンダーがあるんじゃないのかな?

おとうちゃんも、おかあちゃんも、土日は起きるのがゆっくりだし。
そんな日には僕達も寝て待つしかないんだよねってな感じ?

1週間のサイクルが自然と解っているんじゃないかと思うんです。

思い返してみても、土日に普段のように起こされることって殆ど無かったような・・・

これが確かなら、明日もきっと起きるのはゆっくりになることでしょう。

平日は、私が起きるのを待っていることが多いので、
少しぼーっとしようとしても、ああ、まずご飯!ああ、トイレ掃除!と気ぜわしくなります。
起きてすぐに行動できないので、もうちょっと待ってねぇ・・・と言っておりますが。

土日のように私より起きてくるのが遅いと、ほんと・・・助かりますにゃ(笑)



明日からまた天気が悪くなるというので、溜まっていた洗濯物を洗い、
夫とマイカルまで買い物に出かけました。

実は腕時計が欲しかったのです。

これには理由があるのです。


先月、私はいつも付けている腕時計を落としてしまったのです。

その時計は、古いもので、今から20年以上前に買ったものです。
スポーツ店でアルバイトしていた時、同じビルの中の貴金属店さんのママさんと仲良くなって、
そこで買ったものでした。

結構愛用していて、途中ベルトが古くなって交換してもらったり、
電池を入れ替えてもらったりと、修理もして、ながらく使っていたのですが、
仕事で水を被ってしまうことが多かったり、ちょっと手荒い使い方をすることが増え、
電池を交換してもあまり長くもたなくなったりと、やや不調気味でした。

皮のベルトも実はちょっと切れかけていたのです。

そのベルトを早く交換していれば良かったのですが・・・

そのうちやってもらおうと思ったまま、ダラダラと使い続けていたのです。

その結果・・・落としてしまいました。

それがですね。どこにかというと・・・


トイレです。ポッチャ~ン・・・

あ~~~れぇ~~~~~っ!

呆然としてしまいました。

便器の水が溜まるところに落ちてしまったのです。なんてこったいっ!

なんでここに落ちるかねえ・・・ぐすん。

何とか早く救出を!と思いましたが、完全水没。しかも便器・・・

どうしようかどうしようか・・・と思ってる間に時間が経ち・・・

それもですね、家ではなく、とあるスーパーの中のおトイレだったのです。

どのみち、このままにしておくわけにはいかないので、
そ~っとドアを開け、誰も居ないのを確かめて、掃除道具が入っている個室を開けて、
そこにあった挟む奴・・・みたいなのを借りて取り出したのです。

ああ・・・こりゃだめだ・・・

綺麗にしたら使えるとかそういう問題ではありません。

もう時計として駄目じゃんと・・・。

それに、綺麗にしたらって言われても・・・家のトイレならまだしも?

いや、まだしもって言えるかどうか?だし、
それが不特定多数の人が使う公衆トイレとなると、さすがに私も勇気がありません(笑)

完全水没の上、公衆トイレから帰還というこの腕時計。

20年ちょっと使いましたが・・・ああ、無残。

私は思い切ってそれを処分したのでありました。


もっともそんなに高い時計ではなかったので、そうできたのだろうと思います。
この値段で20年ちょっと使ったら、元はとっくに取れた!と思えるし。
これが3万、4万したら・・・もちっと迷ってたかも?(笑)


そのポッチャン事件があってから半月ほど経ちましたが、
まだ腕時計を調達しておらず、仕事に行くにも何をするにもちょっと不便です。
いちいち携帯を取り出して時間を見なきゃいけなかったりするので。

で、今日は買おう!安いのでいいですっ!と思って見に行ったのです。

でも、結局コレと思えるものがありませんでした。

仕事を考えるとG-ショックが一番いいんだろうと思ったのですが、ごつい。
それに、やけにカジュアルすぎるデザインで若すぎる。

しかも、それは着る服が限定されてしまいそうなので、
フォーマルには不向きだし(お葬式がちょくちょくあるのです、うちの村)、
となると、普通の婦人用時計が一番いいんだけどなぁ・・・

と、色々見ましたが、どうもピンと来なかったので、結局今日は買いませんでした。

はぁ~疲れちゃった(笑)


みなさんも、うっかりトイレに物を落とさないよう、気をつけてくださいね。
特に携帯とか。後ろのポッケに入れてると危険ですよ。
私はたまに慌てることがあります。Gパンの後ろポッケに携帯を入れてるので(笑)


何も収穫がないのもなんだと思い、楽器屋さん(十字屋)に寄りました。


1台だけ生のアップライトピアノがあったので、しげしげと見ておりました。
ヤマハのピアノ。アップライトなのに70万円以上!!
はぁ?と思ってよく見ると、消音機付だったのです。

消音かぁ・・・うちのピアノにも付けられたら、もう少し長い時間練習できるのにな。

そう思いながら眺めていると、店員さんが来て「良かったらお試しください」と。

いえいえ、うちはもうピアノはありますが。
ただ、消音機はどのピアノでも取り付けられるのかどうかと思って・・・。

結果的には、ヤマハにはヤマハ。他のメーカーなら、コルグがありますがと。
コルグですか。でも、うちのポーランド製のピアノには対応しないんじゃないでしょうか?
(しかも、プレイエルとか名前の通ってるポーランドの会社じゃないしな)

こういうのは、ヨーロッパ製のピアノを扱ってるお店に聞くのが一番いいんでしょうね。


店員さんと別れた後は、楽譜コーナーへ向かいました。

最近、Youtubuで演奏動画を検索してよく見るんですが(ピンキリで、これがすごく楽しい・笑)、
そうやってると、これ弾いてみたいと思う曲が見つかることがあります。

今はベートーヴェンのテンペストや月光第三楽章を過ぎ、ショパンの英雄ポロネーズをやっていますが、
これもそろそろ頭打ちかな?と思う段階に来たので、
リムスキーコルサコフの「熊蜂の飛行」のピースを買ってみました。
これ、タイトルだけだと?かもしれませんが、多分皆さん、どこかで1度は聴いた事があるかと思います。

ブンブン本当に蜂が飛んでいるように聞こえますが、
そのかわりものすごくものすごーく早いテンポで弾かねばなりません。
無理です・・・(笑)
でも、右手の細かい動きの練習にはなるので、やってみることにしました。


最近、また毎日1時間はピアノを弾くようにしているのです。
1番の息抜きになりますから。

私はレッスンをやめてからのブランクが32年になります。
その間、ちょこちょこ自分で好きな曲だけたまに弾く事はありましたが、
どんどん衰えが進み、音階も綺麗に弾けなくなってしまっていました。

でも、面白いもんです。
習っていた現役の頃(6歳半から15歳)ですら弾けなかった英雄ポロネーズ。
なぜか32年寝かしている間に、最後まで弾ける様になっていたのですから(笑)
なんでこんな不思議なことが起こるのでしょう。

練習も10日間ほどしかやっていないのに、毎日果敢に挑戦していた子供の頃より上手いのです。
もちろんミスタッチはありますが、
絶対弾くことのできなかった左手オクターブの連打部分が弾けるようになっていました。

英雄を練習してる人誰もが、「あそこは地獄・・・」と言う箇所です。
もっとも、一般的な速さよりやや遅めです、私の場合。

思えば、テンペストも月光第三楽章も、子供の頃挑戦したのに無理で。
今は弾けるって不思議以外の何者でもありません。(レベルはまあおいといて)

何にしても、行き詰ったら暫く寝かせる・・・のが一番いいんでしょうね。(32年は長すぎますが)

実家の母が聴いたら、「あんたまだそこそこ弾けるやないの」って言うかもしれません(笑)


そうそう。話は変わりますが、例のゴミ不法投棄の美容師の話。

お世話になっている管理会社の社長さんに、この件の調査を依頼していたのですが、
ファックスが来ました。

あの問題の美容室が入っている場所。元はそのビルを管理していた不動産会社が入っていたそうなのです。

その会社が出た後に美容室が出来たそうなのですが、
社長さんがその会社に電話してみたところ、ビルからは出たが、管理は続けているとのことでした。

それと、その会社の責任者の人が、以前社長さんと同じ会社に居た人だったそうで(@@)

全然付き合いの無い相手じゃないので、話がスムーズに行った様で、

「その美容師には、よ~う言うておきます」との返事を頂いたとのことでした。

ふう。これで一応一件落着か?
今のところ、捨てに来てる様子もありません。

イケシャーシャーと、今でも営業してますけどね。

通るたびに睨みつけていく私です(笑)




syokuji60.jpg

スーパーで買いました。

舞妓さんもヒーヒー言うほど辛いらしいです。

辛いもの好きの私。どれほど辛い唐辛子なのか試してみたくて。
まだ封は切ってません。

納得できる辛さだったら「ヒ~ハ~ッ!」と言ってみたいと思います。

あ。これは、ブラマヨ小杉ちゃんだったね(笑)



☆追記
日曜から体が思うように動かなくなりました。だるくてだるくて仕方ありません。
夏風邪じゃないとは思いますが・・・
遊びに伺うのが超ノロノロペースになると思います。ごめんなさい。
暫く休みます。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

2センチのお客様。(BlogPet)

家主の「2センチのお客様。」のまねしてかいてみるね

土曜日のところですけど。
お天気でした風船みたいな感じが掛からないかも(^^^^;)、婆さんサンディの顔がするの子供ちゃん。
絶好の蕾って感じか?庭で囲ってもらったり♪
今日は、くたびれたという次第ですが私自身がするでしょうか?この子はまったく眠れなかったの場所だ後はあります(^;)そのまま起きて殆ど当たり、午前5時の豪雨と思うように隠れたり、カメラが合ったかなあ?向日葵を見ておりませんに目が畳の声が怖くなって部屋ではまだ咲いて(^)アリですけど、庭からは今のが聞こえてみました様子もうとうとしちゃって整理する奴もいれば、心地よく吹き込む風にカメラを撮ったから降りて整理するでしょうかなあ?向日葵の上で大分直射日光もなく元気ですね?この子はまだ咲いて・動画をし・暇だったり、みんなベッドがする奴もそんな感じが大変でした時にも刈り込んだ後はゴミ出してきてるのに!
蕾って折り紙で囲って(^)お客さんが聞こえて部屋でいるサンディになると、洗濯物もいれば、まだまだ子供ちゃんですが占領しちゃって・一睡もいましたの図。

*このエントリは、ブログペットの「獅子王院」が書きました。


☆頑張って長文を書いたんだね~。
これで意味がわかれば最高だけどね~(笑)

私とクリアするって?何を?
説明?何を?

・・・人生、クリアしなきゃいけないことが山ほどあるんだよ。
獅子にはまだわからないだろうけどね(^^;)


家主の記事はこの下の下にあります。

家主は説明してくれるかな(BlogPet)

きょうは家主とクリアしようかな。
家主は説明してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「獅子王院」が書きました。

2センチのお客様。

gure40.jpg

土曜日の豪雨と打って変わり、日曜日はとてもよい天気でした。
今日もそんな感じかなぁ?

朝、ゴミ出しを終え、庭でとても可愛らしい(好き嫌いはありますが)お客さんがいたので、
写真を撮って部屋に戻ると、心地よく吹き込む風にうとうとしていたグレが振り向きました。

「おかあちゃん~何してきたの?」

「うん。面白くて可愛い2センチのお客様が居たから写真に撮ってきたよ」


rice16.jpg

ライスもうとうとしています。

グレとライスの下に敷いているのは、姐御の粗相事件が再発した時のための防水シートですが、
今のところあれから問題ないので、もっぱら「防ゲロッパシート」になっております(笑)


sandyanzu7.jpg

かたや猫テラスでは・・・
サンディの顔があんずの陰に隠れてしまってますが、
爺さんあんず、婆さんサンディに毛づくろいをしてもらってるところです。
顔の横を舐めてもらったり、首を舐めてもらったり。
絶対自分からは舐め返そうとしないあんず。


sandyanzu8.jpg
毛づくろい終了の図。


朝の短い散歩をした後は、部屋でこうやって寝ているサンディです。


私はというと・・・一睡もしておりません。
昨夜はまったく眠れなかったのです。
電気を消して眠る体勢に入ったものの寝付けず。
そのうちお腹は空くし・・・午前2時前に食パン2切れ食べちゃいました(笑)

そのまま起きていたのですが、午前5時にはゴミ出しを終えて、
洗濯物もしちゃって、花のチェックもしちゃって・・・

暇だったので写真も撮ったという次第です。

あ、睡眠というと、ワタクシ、ここ2週間近くベッドで寝ていません。
猫達が占領しているせいもあるのですが、私自身が畳の上で大の字になりたい!
と思うようになったからです。そういう季節になりました(笑)

よって、掛け布団、敷布団なーんにもなし。時には枕さえもなし。
文字通り大の字になって寝ています。
ベッドがそろそろ体に合わなくなってきたせいもあって(腰に当たる部分がへこんできたので痛い)、
畳のほうがかえって楽だったりします。

そうやってせっかくベッドを明け渡してあげてるのに、
私が畳の上で大の字になると、みんなベッドから降りて周りに集まってきて、
スリスリする奴もいれば、添い寝をする奴もいます。

ベッドより広い座敷なのに、なんでそんなにくっついてくるんだよっ!
これじゃあ、明け渡した意味が・・・



niwa204.jpg

裏庭の北側の塀沿いに即席花壇を作りました。
家に転がっていたブロックで囲って、土を入れて、向日葵を植えています。

ここは朝~昼は太陽が当たり、西日は建物に遮られて殆ど当たりません。
絶好の場所だと気づいたのですが、元々雑草天国のエリアだったので、
抜いて整理するのが大変でした。


niwa205.jpg

私のビオラとアリッサム。まだ咲いております。
花殻を摘む作業の前に撮ったので、ちょっととっちらかっておりますけど。
蕾もまだまだ付けてくれています。だいぶ伸びてきてるんですけど、
くたびれた様子もなく元気です。もう7月で大分直射日光もきついというのに。
アリッサムも刈り込んだ後、また咲き出しています。
一番手が掛からないかも(^^)


niwa206.jpg

誕生日に買って来た宿根草の桔梗。

桔梗の蕾って折り紙で作った風船みたいな感じなんですね。
少しずつ大きくなってくれるのかなあ?


niwa207.jpg

これが今朝撮った2センチのお客様。
カマキリの子供ちゃんです。

向日葵の花びらを見ていて見つけましたが・・・

動画を撮れたら一番面白かったかも。
でも、この小ささだときちんと映らなかったかなぁ・・・?

この子は最初自分の正面を向いていたんですけど、
私に気づくと、凄い勢いで首をこちらに曲げて私を見たんです。
ね?この小さい小さい目が私を見てるって感じがするでしょう?(笑)

私は完全に目が合った!と思いましたよ~。

面白いので、また正面を向いた時にちょっとびっくりさせてみましたら、
またしても、クイッ!と首を曲げて私を見ました。

でも、そのうち、カメラが怖くなったのか?向日葵の花びらの陰に隠れてしまいました。
裏側にカメラを持っていくと、慌てて表へ飛び出し、
表へカメラを持って行くと、またまた裏側へ隠れたりして。

大人のカマキリだったら、立ち上がって鎌を振り上げて威嚇しますが、
まだまだ子供ちゃん。そんな勇気もなかったのね。
ごめんね、びっくりさせて(^^;)


アリですが、いつもならこの時間、数匹が部屋に上がりこんでいるのですが、
今日は今のところ居ないようです。

お!?庭から蝉の声が聞こえてきましたよっ!
梅雨明けはまだですが、もう夏だぁ~~~~!

それでは、お天気も良いことだし、どっちゃり育った雑草を抜くと致しましょうか!



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード