FC2ブログ

環境のせい?

yamuyamuricerio1.jpg

天敵同士・・・というか、ヤムヤムに一方的に攻撃されてしまうライス。
その関係に、引越し効果なのかなんなのか?
多少の変化が見られるようになりました。

ヤムヤムの背後にいるライス。


yamuyamuricerio2.jpg

そっと、その後ろを抜けて・・・


anzuyamuyamuricerio1.jpg

ん?今誰か通った?と言いたげなヤムヤム。
左の端っこで、様子をうかがうライス。


またある時は・・・

anzuyamuyamugurericerio1.jpg

みんながいるのをいいことに?こっそり参加しようとするライス。


yamuyamurice1.jpg

何気ない風を装って、ヤムヤムの背後に立つライス。


yamuyamugurerice1_20090709193812.jpg

何もされないので、思い切ってヤムヤムの前へ出てみたライス。


yamuyamugurericerio1.jpg

更に思い切って、ヤムヤムの前で寝そべってみたライス。


yamuyamurice2.jpg

更に更に思い切って、伸びてみたライス。


隠居にいる頃は、ライスがヤムヤムの目に入るや否や、
ガガガーっと走り出してライスを追い詰め、
ライスも、シャーッ!と耳を伏せて威嚇する毎日でした。
酷い取っ組み合いが1度あったのかもしれません。
朝起きたら、ライスの毛らしきものが、飛び散っていたのです。

それ以降、ライスはものすごくヤムヤムを怖がるようになりました。

どうなるかなぁ・・・引越し先でもそうなのだろうか?

隠居に居たころは、別々の独立した部屋で分けることが可能でしたが、
母屋では襖1枚隔てるだけの構造。

でも、今だけなのかもしれませんが、
引越し後から、ライスとヤムヤムの関係は、隠居にいた時ほど険悪ではない感じです。

もちろん、今でも、シャー!って言っちゃうこともあるライスですが、
近寄ってみたり、お互い見合ってもすれ違うだけだったりと、
何か変化があったようにも見えます。

こんな感じなので、今のところ、家を空ける時も、眠る時も、
襖を閉めることもなく、みんな1つの空間で寝ています。

ライスだけ、怯えてテラスを利用できなかったら可哀想だなと思ってたのですけど。

朝起きて、一番にテラスの扉を開けて欲しがるのは、意外なことにライスなのでした。

とりあえずは・・・良かったね、ライス(^^)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

予想通り。

yamuyamu13.jpg

ミケネコ 毎日毎日暑うございますね。
そろそろ、猫達も、討ち死にの季節が近づいてまいりました。

さて。引っ越して3日目にして起こったこと。
よくあることです・・・予想通りです(笑)

最初の犯人はこちら。ヤムヤム。

omoya23.jpg

猫達の部屋にした義父の元寝室は、雪見障子がある部屋です。
廊下との仕切りが、この障子になってるのですが、
案の定~~~~、やられました(^^;)

これは結構高い位置の障子を破っているのです。

実は、家具の配置の関係から、障子の近くに、猫トイレを置きました。
そのトイレの蓋から、一気に欄間のある桟へジャンプ!!

ところがですね~隠居と違って、ここの欄間の桟は奥行きが無いのです。
隠居はキャットウオークが可能な奥行きがあったので、
ヤムヤム、チャチャ、ライス、グレなどは、よくキャットタワーのてっぺんから飛び移ってました。

しかし。

同じ事を実行しようとしたものの、飛び上がってみたら奥行きがなく、
足の置き場が無いことを知ったヤムヤム。
前進も後退も出来ず、その場で「ヘ~ルプ~!」と叫んだのでした(笑)

障子の破れは、そのジャンプの時に、後ろ足で蹴り上げた時のものです。

ああ、結構大きくやっちゃったなぁ・・・とほほ~~~。

omoya24.jpg

こちらは、爪の跡がよく解る破れ方でしょう?(笑)
この犯人はチャチャなのです。

ヤムヤムもそうですが、チャチャも隠居に居るころから、
建具の枠に飛びついて、まるで木の枝にしがみつくコアラのような格好をしていたのですが、
隠居の建具は、障子ではなくガラスだったので被害はありませんでした。

でも、ここは障子紙なので、こうなっちゃいました。

今日までの間に、こういう破れが大小合わせて15箇所ほど・・・

ん~何か手を打たねばなりますまい。

yamuyamu14.jpg

だって、建具の枠に飛びついてしがみつくのは、日課なんだもん~~。
気を遣わずに出来るように、早く何とか策を考えてね、おかあちゃん(by ヤムヤム)




                  ゲッ!!マジですか


案の定といえば、これもそうです。

引越し完了のご褒美の前倒しに買った、私専用の椅子なのですが・・・

きっと私より先に、私より沢山、私より当然のごとく・・・猫が座るんだろうなぁ・・・

と思ってましたが、やっぱりそうでした(笑)

gure21.jpg


ヤムヤムもたまに座りますが、もっとも愛用してるのはグレです。

廊下に置いて、庭を眺めながら、暫しの休息を・・・と思って買った椅子です。

今のところ、私は滅多に座っていません。


座布団も次々猫達に取られ・・・椅子まで取られ・・・
部屋で小さくなっています(笑)←それは嘘。

座布団は、猫の数+1 の数を用意せねばならないのでしょうか?
それって、猫トイレの理想の数でんがな。
そんなに座布団ばかりあったら、笑点みたいだよ。

あ、そうそう。余談ですが・・・

隠居に居たころは、猫トイレの数は、5個ありました。
今は3個に減りました。
家の中には、7匹なので、3個で大丈夫かなぁ?と不安もあったのですが、
3個で十分間に合うことがわかりました。
元々、5個あるうちの2個は、あんまり使われていなかったんですよね。
だから、引越しを機に思い切って減らしてみたのです。
お陰で、トイレの丸洗い作業が、時j間的にもすごく楽になりました(^^)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

引越し初日&2日目の我が家。



リンゴ引越したばかりの様子を撮った動画です。
えーっと・・・

本当の本当に直後の映像ではありません。
あまりにパニクってるので、撮影は見合わせたのですが、
この動画はそれから何分か経った時のものです。

うろうろ・・・ニャーニャー・・・そわそわ・・・
大体同じ行動をみんなで取ってますが、そうじゃない奴も(笑)

私の声も大きく入ってしまってるので、音量にはご注意下さい。


なお、タイトルは「生家へ戻る」になっていますが、
これは、サンディの生まれた場所が、母屋の屋根裏だから・・・という理由です。
ちょうど今の猫部屋(元義父の寝室)の屋根裏辺りで生まれたらしく、
瓦屋根へ抜け出る小さな空洞があって、
そこからサンディ・チョボ・アーロンの3兄弟が、ちょろちょろ出てきては、
隠居のトイレの前にある、前栽とツボ庭を仕切る塀の上へ下りてきていました。
だから、この家は、サンディにとっては生家なのです。



さて。そんな初日を終えた猫達ですが、29日の朝はね。
こうなってました。

全員の写真は撮れなかったので、一部だけ。


anzuyamuyamucyacyagure1.jpg

猫テラスに早速出てみる、あんず・チャチャ・グレ。ヤムヤムは後頭部のみ出演。


anzu10.jpg

あの大騒ぎはどこへやら?
翌朝は、廊下でまったり、あんず君。


anzucyacya5.jpg

いつものように、お手入れする余裕もありありです。


gure19.jpg

グレも廊下で顔を洗ってます。


gure20.jpg

グレの後ろに見えているこげ茶色のドアは、鶴の間に回れないように新たに設置したものですが、昔、ちょうどこの位置に雨戸があったそうなので、
その敷居を利用することが出来ました。


sandycyacya1.jpg

恐ろしかったサンディも(笑)翌朝はチャチャと並んで、廊下から外を眺めておりました。
本来は、窓ガラスは無く、すぐに雨戸になっていたのですが、
ここにガラスを入れることによって、景色を沢山眺められるように、
また脱走も出来ないようにしました。


引越し騒動から、はやくも1週間になろうとしています。
たった1週間しか経ってないのに・・・こんなことになりますか・・・
という事態も起こりました(笑)

隠居での生活と同じことをしてくれたせいなのですが。
それはまた次の記事で。

では、隠居の片付け、ラストスパート!頑張ってきます。
皆様のところへは、今夜遊びに伺います♪

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード