FC2ブログ

迷い道くねくね。

                matinami1.jpg

桜 濃色 地元の一風景。
気になるものがあって、施設からの帰りにタクシーの中から撮りました。
「中華ちゅー」。こういう看板を見ると撮りたくなってしまいます。


今日は朝6時半起き。早く寝ようと思ってベッドに入ったのに、寝付いたのは午前3時半。
3時間の睡眠です。ちょっと辛い。

でも、今日は寝坊できません。
朝8時31分に出るであろう枚方行きの京阪バスに乗るため、8時10分には家を出ました。
でも、バスはその時間に来たものの、一向に出発の気配なし。
あれ?と思ってると、8時台は47分に出発するのでありました。
これなら、もう少し家でゆっくりしてれば良かったなぁ・・・

枚方市駅に行くのは、昨年の12月以来、約3ヶ月ぶりです。
着いたらとりあえずトイレに行きたい!と思ってたのに、
今朝のバスは、この前と違う場所に到着。
困ります。少しでも場所が違うと、私の記憶が飛んでしまうからです。
ええ??トイレがあったビルは一体どっち~~!?

ウロウロウロウロ。ヤバイ!急げ!あかん~~~~!(汗)

なんとか記憶にある場所を見つけ、そこから辿って無事にトイレに辿りつきました。

そこからタクシー乗り場に向かい、施設へ。
約束通り、午前10時前に着きました。

今日は義父のCT検査。施設から、脳外科のある病院へ向かうことになっていました。
1Fのスタッフルームの前に行くと、職員さんから今の義父の状況を簡単に説明されました。
また、下の入れ歯をなくして、どこを探しても見つからないので、
歯科問診の時に作り直していいですか?とも。はい、お願い致します・・・。

義父はすでにそのスタッフルームの前の椅子に座っていました。
声を掛けたのですが、今ひとつ反応がありません。
顔を見ると、転倒時に出来た擦り傷で、顔のあちこちが赤く剥けていました。
打撲の後も少々。
鼻骨骨折したのですが、顔の雰囲気は以前のままでした。

「今日はふらつきが酷いみたいですので、ここから車椅子で行きましょうか?」と職員さん。
私が支えきれないかもしれないので、そのアドバイスに従いました。

職員さんの運転で、施設から10分ほどの病院へ。
そこからは、私と義父の2人です。
帰りはまた電話して迎えに来てもらうことにしました。

受付に行き、施設の提携病院からの紹介状、保険証などを提出。
問診票に私が代わって状況を書き込みましたが、義父の誕生日をとっさに思い出せず、
駄目かもと思いながら、義父に聞いてみました。
すると、自分の誕生日はスラっと言ってくれました。ほっ。

受ける科は脳外科。
診察を受け、まずレントゲン科に行きました。そこでレントゲンを撮って、
次は地下にあるCT検査室へ。

脳外科を出る時、院内の地図を渡されたのですが、
なにせ私は酷い方向音痴。
すんなりレントゲン室にたどり着けず、曲がらなくてもいい角を曲がってしまい、
実はすぐ傍にあったレントゲン室に着くまで5分以上、迷い道をしてしまったのです。

その後は地下へ。
そこでもやっぱり迷いました。

CT検査の後は、そのフィルムを持って、再びレントゲン室へ。
もうおわかりでしょう?
また行けないのです、レントゲン室へ。
今度は10分近く、他の病棟へ迷い込んでは引き返し・・・
ああ、もうまったく!

ようやく辿りついて、レントゲンのフィルムも頂き、脳外科へUターン。
はい、もういいですよね。ここでもすんなり戻れなかったのです。すぐ近くなのに。

義父は車椅子にずっと乗ったまま移動です。
私が迷いまくったお陰か、退屈しなかったようです(笑)

レントゲンとCTの結果は、転倒による骨などの異常はないし、
脳そのものにも大きな損傷はない。
ただ、小さいが脳梗塞が数個見つかった。
萎縮もしている。
これらは、老人性のものだそうです。
手術などは何も必要ないですが、転倒を防ぐのに、眠る時間が長くなるような薬を使っていかざるをえなくなるのかもしれませんねぇ・・・とのことでした。

脳外科の先生の診断を書いた書類を頂くのに、30分以上待たねばならなかったのですが、
じっと待ってるのも退屈でしょうから、その辺を散歩して来てくださいと。
ポケベルを渡しますので、鳴ったら脳外科へ戻ってきてください。

はい、わかりました・・・でも、散歩は・・・また迷います・・・

しばらく脳外科の前の椅子に座っていましたが、
あまりに退屈になったのでしょう。ふらつきが酷いのに、義父は立ってどこかへ行こうとするのです。
何度も何度もそうするので、そのたび「もうすぐお医者様に呼ばれるから座っててね」と私。

でも、もう限界かなあ・・・

そう思って、同じルートだけウロウロしてみました。
途中で見つけたコンビニに入り、義父が欲しそうな顔をしたので、
ドラ焼き1個とお茶を買って、ロビーで食べて貰いました。
もう12時をとっくに回ってたものね。お腹も空くよね。

でも、食べ終わると、また立ち上がってどこかへ行こうとします。
落ち着かなくなったのでしょうね。
あとは先生の診断書を頂くだけだし、先に車に乗って貰おうと、施設に電話して来てもらいました。
その直後、脳外科から呼び出しがかかり、診断書を頂いて、ようやく施設に戻ることが出来ました。

施設に着いたのは、午後2時前でした。
義父のお昼ご飯に付き合い、職員さんたちといろいろお話をさせて頂き、
この頃の義父の様子を詳しく聞くことが出来ました。

もう、下の世話になってるようです。
施設に帰って、すぐ自室のトイレに行ったのですが、
職員さんの介助がないと、きっちり出来ませんでした。
いや、介助があっても、排便の途中で立ち上がってしまい・・・
全部綺麗に始末を終えるのに、職員さんは四苦八苦されてました。

ここ最近は、おねしょも頻繁に起こるそうです。
もう義父はオムツのお世話になっていました。
下の世話をされるのも抵抗しないのです。
これは考えられないことでした。絶対それだけは拒む性格だよなぁ・・・と言われていたのですが。

昨年12月に会った時は、もう少ししっかりしていました。反応も良かったのですが、
姑の名前を出しても、反応が殆どなかったのです。
私の名前を聞いても、そうでした。
夫の名前と義弟の名前は、1度目に聞いた時はわりとすんなり答えたのですが、
帰り際にもう一度聞いた時には、思い出そうとしても思い出せない顔をして答えられませんでした。


施設の方からは、できるだけ会いにきてあげてくださいと言われました。
私は時間が作れるようなら、そうしたいと答えました。
近いうちに、長男も連れてくると言いました。
会いたいと言ってる姑も、一緒に行っても大丈夫かもしれないと思います。

その辺は、何とか日程を調整したいと思います。

私の食事は家に戻ってからようやくです。もう午後4時を回っていました。
途中のスーパーで買ったサーモンのお寿司と、
留守番に来てくれていた母が作ってくれた焼きそば。
どっちも一気に平らげてしまいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆いただきもの

お友達のチビ君ママさんから、こんな楽しいプレゼントを頂きました。
チビ君ママさん名づけて「春の元気玉セット」。
子供になった気持ちでどうぞ・・・だそうです!


okasi9.jpg

箱一杯に、いろんな物が詰め込まれています。
ちょっと広げてみましょう。


okasi10_20090316174146.jpg

坦々麺きねうち生めん。辛いがうまいラーメンきねうち。生めん。
六花亭マルセイバターサンド。ふく茶漬け、梅茶漬け、さけ茶漬け、わさび茶漬け、たい茶漬け。
キットカットしょうゆ風味。ばかうけ。


okasi11_20090316174200.jpg

のり天キムチ味。激辛ホッと味。じゃがポックル。ヘーゼルナッツ入りミルクキャラメル。
しみチョココーン。カプリコミニチョコ味。小犬サブレ。小ねこサブレ。


sandy20.jpg

これはサンディへ。ウォルサムアレルギー用低分子プロテイン。
これをなぜ送ってこられたかは、またメールで教えて頂けるようです。


こんなにたくさんの元気玉。本当にお気遣いありがとうございます!
私の疲れを吹き飛ばしてくれること間違いありません♪
美味しく楽しく頂きます。いつも気にかけてくださって感謝です。
チビ君ママさんも、どうぞご自愛くださいませ。


テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

桜咲く。

sasuke10.jpg

絵文字名を入力してください ご飯時に出てきた佐助。
龍の髭に埋もれています。
隣にはよく伸びた雪柳が植わっています。
昨年はまったく咲かなかったので、もう寿命か・・・と思ってましたが、
今年は少しずつ花が開いてきています。満開になるといいな。

満開というと、うちの小さくて細い桜も満開になりました。

niwa13_20090311155853.jpg
本来の桜は数年前に寿命だったようで、義父が植木屋さんに切らせてしまいましたが、
その隣にひょろっと細い幹が出ていました。
それが成長して、段々花の数も多くなり、今年も満開になってくれました。

niwa14_20090311155913.jpg

桜が咲くと、必ずやってくるお客さん「メジロ」です。
今日は2羽だけ確認しました。



☆今日、義父が入所している施設と提携している枚方市の病院の先生と、
電話でお話しました。
徘徊を抑える、気持ちを落ち着かせるお薬を出していただいてますが、
量の調節が難しく、与えすぎるとふらつき、転倒。
控えると、徘徊がかなり酷くなると。
それは家に居た頃もあったことなのですが、
問題は、転倒があまりに頻繁に起こるようになったので、
脳外科の専門医にCTを撮ってもらいたいが、ご家族のお考えを・・・というものでした。
主治医の先生とお話するのは、私自身は初めてです。
連絡先が義妹の携帯になってたのですが、彼女はもう義父の件に関わらないようなので、
私の携帯に連絡を入れなおしてもらったのです。

先生はモソモソ・・・という話し方で、ちょっと解り辛い・・・(^^;)
で、結局のところ、転倒した時に脳血腫が出来て、
それが更なる転倒を引き起こしている可能性もあるとかで、
そのせいなのか、薬のせいなのか、原因を確かめたいのだそうです。

転倒といえば、ついこの前は鼻骨骨折をしたばかりです。
施設に電話して、様子を確認したら、
今までと同じように徘徊の時にふらついて・・・という説明だったので、
それは家でもあったなぁ・・・と思ってましたが、
どうも、それを超えた頻度で転倒が起こるようです。

施設は枚方にあるので、検査も枚方の病院でお願いしました。
提携してる病院には脳外科がないので、
その病院で脳外科専門医を探していただき、予約を入れていただきました。
検査は来週月曜日、午前10時半からです。
病院へは施設の方と、義父、家族の立会いは私が行きます。
施設には、10時前には着かねばなりません。
母には留守番をお願いしました。

脳の異常ではなく、お薬のせいならまだ様子を見ながら量を調節・・・ということも可能でしょうが、
それもなかなか難しいようですね。
ちょうど良い量が、先生にも見つからないのだそうです。
とにかく、手術が必要とか、手術が出来ない場所に何かが出来てるとか、
そういうやっかいな原因でなければよいのですが・・・

19日にはチャチャの歯石除去の手術も控えています。
バタバタが続きそうです。
私の体と心が疲れきらないようにしなければなりません。
仕事もやっかいな状況が起きています。
どこまで頑張れるのか、正直わからなくなってきました。
新たな別の考え方、方向を模索する時期に来たのかもしれません。
考え方より、生き方そのものかもしれません。
でも、自分に負けたくない。環境に負けたくない。その気持ちは残っています。

頑張れー自分。
まだ大丈夫。大丈夫。大丈夫。

人生山あり谷あり。
以前書きました。
やっぱり「険しい山、深い谷底」と思ってしまった今日の出来事でした(笑)

桜咲く。

私の人生に、早く桜が咲いて欲しいです。

山の上でもない、谷底でもない、平地に咲いて欲しいです。

テーマ : 頑張れ自分。   ジャンル : 日記

エンヤコラ。

         syokuji4.jpg

・ジャム大瓶2個
・食パン5枚切り2袋
・さつまあげ6枚入り3袋
・大豆の煮物一袋
・豚ロースカツ用4枚入り1パック
・豚ロースしゃぶしゃぶ用2パック
・鶏もも肉2パック
・豆腐2パック
・油揚げ2枚
・ナス2本入り2パック
・小松菜2束
・春菊2束
・キャベツ2玉
・じゃが芋1袋
・人参3本入り2袋
・水煮レンコン1袋
・しめじ2パック
・ピーマン2袋
・えのき2袋
・大根2本
・白ねぎ2袋
・玉ねぎ1袋
・卵1パック
・イングリッシュマフィン4枚入り1袋
・ベーコン1パック
・ウインナー1袋
・サーモン3切れ入り1パック
・スライスチーズ2袋
・レタス1玉
・細竹水煮1袋
・まいたけ1パック
・みぶなお漬物1袋
・ブロッコリー1個
・なめこ1袋
・かぼちゃ2分の1個
・冷凍餃子2パック
・焼きそば3玉
・トマト6個入り1箱
・お茶2リットル1本
・甘エビ1パック(佐助にプレゼント)


今日の買出し分です。
近くのスーパーのチラシをネットでチェックすると、
大創業祭ということで、お買い得がけっこうありました。
私は自転車にしか乗れないので、夫の手も借りました(夫も車には乗れません)
これは母屋と我が家の分です。
全部我が家のものではありませんよ(笑)
これだけ一度に大量に買い込んだのは初めてかもしれません。

ここで仕分けをして、母屋に持って行きました。
母屋の食材もこれでしばらく大丈夫。
全部で60点買って9000円ほどでした。
98円のものが大半です。
あとは、姑が腐らせないようにしてくれれば・・・それが問題なのですよね。
安く買い込んでも、腐らせると意味がありません。


甘エビはいつもより安かったので、佐助へ久々にプレゼントです。


syokuji5.jpg

今日買ったマフィンでさっそくお昼ごはん。
夫に作ってもらいました。

お腹も膨れたし、休憩もしたし、片付けの続きを頑張ります。
ちなみに、我が家の晩御飯は、鮭のチャンチャン焼きです。

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

カムカム。

cyacya4.jpg

メディカル 昨夜遅くに見つけてしまいました。
しまいました・・・ではなく、見つけてよかったということなのですが、
チャチャのお尻の左側に茶色い染み発見。少し穴も開いていました。

これはまた破裂ですな・・・

肛門膿炎です。
最初になったのが8歳頃。今から4年ほど前です。
その時はかなり大きな染みが浮き上がり、元気もなく、それで気づきました。
切開しなければならず、大きな穴がボコっと開いて大変でした。
2度目はちょうど2年前。その時は小さな染みで、投薬で治療。
今回も同じ程度のようなので、投薬でいけるかも?

ヤムヤムも1度だけ肛門膿炎になっていますが、チャチャはヤムヤムよりなりやすいようで、
家では絞れないので、予防接種の時に絞ってもらってました。

「明日病院へ行こうね。土曜日で混むから、8時半までには家を出なきゃ」


というわけで、8時半前にはチャチャを自転車の荷台に積んで、病院へ。
チャチャは大きな車の音が大嫌いです。
以前通ってた病院への道は、一箇所だけ大通りを通る時我慢すればいいのですが、
今通ってる病院は、結構車が通る道ばかり。
さて。他の道はないものか・・・

行く道は2通りあるのですが、1つは一度も猫を連れて通ったことがありませんでした。
陸橋があるのです。
でも、もしかしたらこっちの方が静かかも?

で、今朝はその道を通ってみました。
でも、忘れてました。
今、某大手ビールメーカーの大工場が解体作業中だったのです。
煩い~~~!
そこを通り過ぎても、車の量は多く、チャチャは怖がって「ウオ~!」と吠えていました。
ごめんね・・・選択を誤っちゃったorz
これなら、いつもの道の方がまだいいわ・・・

ま、なんとか無事に病院へ着いて診てもらったところ、やはり肛門膿炎が破裂したあとでした。
穴が開いてたので、膿はすでに外へ出てしまった後のよう。
化膿しないように、今回も投薬1週間となりました。

お尻の様子を診てもらう時、以前の切開のことを思い出したのでしょうか。
凄く嫌がって暴れて、前足を掴んでいた私の右手を噛む噛む!

「イタタタ・・・!イタイイタイ!!」と言いながら笑う私。
「大丈夫ですか?」と笑いながら聞く先生。

大丈夫です。10分もすれば跡が消える程度の噛み方ですから(^^)
抵抗する時も一応気は遣ってくれてるんだよね、チャチャ。

今月下旬は3種ワクチンの予定もあったので、少し早いですがついでにチクっと。
それから、歯石取りをしたことがないので、除去をお願いすることを前提に血液検査。
8月で12歳ですから、内臓に疾患がないかどうか検査しておかないと、
全身麻酔が打てません。
結果は問題なし。歯石取りは19日(木)に決定しました。

8時40分には病院に着いて1番乗りだったお陰で、9時半には帰途につくことが出来ました。
帰りはいつもの道を選択。ん。明らかにこっちの方が良かったね。

写真は、家に戻って、緊張をほぐすように毛繕いにいそしむチャチャ。
再来週は歯をきれいにしてもらうからね。また頑張ろうね。お疲れ様でした。


gure12.jpg

で・・・チャチャがカゴから出た後、片付けようとすると重いではありませんか。
誰が入ってるのかと思えば、好奇心旺盛なグレでした。
匂いチェックに余念がありませんでした(笑)

はぁ。。。疲れた。

昨日来られた不動産会社の店長さん&リフォームの社長さんといろいろお話しましたが、
座敷の傾きは近日中に2週間ほどかけて修理することに。
費用はやはりギョ~!っとする金額ですが、予算内ではありました・・・ほっ。
その後は母屋の建具などを修理します。
網戸が一切無い家なので、網戸をあちこち付けて通気がよくなるようにするつもりです。
トイレも全面リフォームする予定です。
他にもあれこれ・・・全てあわせて私の頭の中にある予算で収まるといいのですが。
いや、収めなければなりません。義父のお金ですから慎重に考えなければなりません。
自分のお金じゃないので、かなり気を遣います。

仕事の面でも多額の出費がありそうなので、そのやりくりも考えなければなりません。
無い知恵を絞りすぎたのか、気力・体力殆ど残ってません。
事務所の片付けもまたやらなければなりません。
義父の事務所も片付けなければなりません。
蔵も整理しなければなりません。
母屋の修理のために、母屋の中も整理しなければなりません。

そんな私に夫が差し入れ。

nomimono3.jpg

えーっと・・・どれがいいんだ?(笑)
こういう類のものは一度も飲んだことがありません。
味に不安があるからなのですが・・・とりあえず片っ端から飲んでみますかぁ。

でも一番効きそうなのはコレか?

nomimono4.jpg

ゲームでお馴染み「ファイナルファンタジー」のドリンク。
その名も「ポーション」!(笑)
ポーションというアイテムが、体力を回復させるためのものだというのは、
ゲームをされた方はよくご存知でしょう。
フルパワーにするには宿屋に泊まらなければなりませんが、
ポーションは50ポイント体力(HP)を回復してくれるのです。

ってことで、このドリンクを飲めば、私のHPも多少は回復するかも?

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

良いような悪いような。

yamuyamu8.jpg

芽 この耳、誰のだ~!?

ここ3日ほどドタバタしております。
事務所の片付け、半分ほど終わりました。
まだまだファイルのやり直しをしなければならない物がたくさんありますが。
優秀な事務員さんをバイトで雇いたい気分です。。。
ま、とりあえず、夫と私と税理士さんが把握できるようにしておけばいいか。。。


佐助のお付き合い、ご飯の時は出来るだけ長い時間を取ってますが、
これも良いのか悪いのか?と思うことが。
結局のところ、私が相手をしてると、ますますご飯を食べないので、
早々に引き上げた方がいいのかもしれない?と思ってみたり。
でも、相手をしてやらないと可哀想だと思ったり。
冬場はご飯があっという間に冷たくなるし、
夏になったらなったで、早く食べてもらわないと傷んでしまうし。
難しいところです。


3日前の夜、サンディが結構な量の胃液を吐いた後、元気がありませんでした。
しばらく時間を置いて、給餌ポンプ1本だけ強制給餌。
投薬はすべて控えました。
翌日も散歩にまったく行こうとせず。コタツの中で静かにしていました。
散歩に行かない時は、具合が悪い証拠です。

いつもは、一日3回、給餌ポンプ6~7本分を給餌してますが、
この日は1回1本の量で、4~5時間おきに、少し細かく給餌。
いつもより少なめで様子を見てました。投薬も中止。
投薬を中止したのは、カプセルが溶け出した時、薬を吐こうとしてしまうことがたまにあったからです。
食べたものまで吐いてしまってはいけないので、
しんどい時は、とりあえず無理はしないようにしています。
夜になって、ようやく動き出し、鳴くようになりました。
「散歩~!」

今頃何言うてんの!
でも、文句を言ってくれるようになってほっとしました。
昨日はいつも通り朝から散歩。
給餌の量も戻し、投薬も再開。



ただいま午前1時ですが、今日は午前9時に近所の方が集金に来られます。
それまでに起きる自信がまったくありません。
目覚ましの音も、携帯の目覚まし機能も効果なしなのです。
音に慣れてしまったのでしょうね。他の音に変えてますが、それでも駄目。
かと言って、とんでもなく大きな音の目覚ましは、猫がびっくりするのでNG。
早く寝れば、早く起きられると思われそうですが、それが出来ません。
用事があるからというのもありますが、やっぱりどこか不眠症気味なのでしょう。
今夜は多分徹夜。起きてるからには、簿記の勉強でもしようと思っています。

今日は午後から不動産会社の店長さんと、リフォーム会社の社長さんがお見えになる予定。
座敷の傾きを修復する工事をお願いしてますが、いよいよ動き出すようです。
その前に恐怖の見積もり金額を訊かねばなりません・・・。

マンションの退去後の原状回復費用などもあるし、今日はお金の話で青息吐息になりそうです。


義父所有のハイツの返済も、固定金利にするか変動金利にするか、
考えて返事をしなければなりません。
今現在は、固定の方が高いみたいですね。
「いつでも変動から固定に変更できるので、今は変動で様子を見られたらどうでしょう?」
と、金融担当の人からは言われております。
この不況ですものねぇ・・・しかし、正直面倒臭い話です。細かいことをチェックするのって。
性格上向いてません。
こんなんだから、株なんてぜーったいしようと思いません。無理です。


今日は雨になるようです。
空がどんより曇ってるのがわかります。
集金の後は、マンションの掃除。
その後は個人的な振込み。買い物。雨なのになあ・・・あまりウロウロせずに帰りたい。


一昨日、姑からお昼すぎに電話。最近固定電話にかけてきてくれます。
「パンがもう全然ないねん。今日買い物行く予定ある?」

ええ~~~!?
今仕事ついでに買出しもして帰ってきたばっかりやのに・・・
「もうちょっと早めに言ってくれない?」(これ、何度も言ってます)
それを言うと、
「じゃあ、何とかするわ」と。
そうよ、1日くらい何とかできるでしょう?お餅もご飯もあるんだもの。
ま、そう思ったけど、
「うちのパン3枚だけあるから、全部あげるわ」と私。
これで3日は買出しに行かなくていいしと思いました。

掃除の手伝いに来てくれた母がその様子を見て言いました。
「毎日パンを1枚食べてるんやったら、あと何枚残ってるか大体覚えておいて、なくなりそうになったら買いに行ったら?」

あの~お言葉ですが。
「私、そこまでせなあかん?おかあさんの食材の減り具合まで管理するの無理やし、嫌!これ以上しんどいことしたくないです。自分の食べ物くらい冷蔵庫見た時に判断して欲しい。じぶんちの食材の買出しもあるのに。それくらい自分で頭使って考えてもらわないと」

「ああ、そりゃま、そうやわな」



で、昨日の午後。
「あのね。パン、私買ってきたからもうええよ」と姑から電話。
「あそう!助かりました(^^)」と私。
てことは、またしばらく買出しは頼まれないかな?
 。。。でもねぇ。
うちのパン全部持っていってあげたの。我が家のパンがそのお陰で全然ないの。
別にいいんだけど。
うちのパンを貰ったんだから、ついでにこっちのも買ってきてくれても良かったのでは?

今頃になってそう思った私です(笑)


ああ。疲れる。

週末には皆様のところへ遊びに伺います。
とりあえず・・・夜食食べて勉強頑張ります。


yamuyamu9.jpg











テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

なぜかと言うと。


anzucyacyagure2.jpg

あんず:「おかあちゃん。チャチャだけなんで缶詰食べてるの?」


anzucyacyagure3.jpg

あんず:「僕も欲しいなぁ・・・」
グレ:「僕も!」


anzucyacyagure4.jpg

あんず:「ああ、いい香り♪引き寄せられちゃうよ~」
グレ:「僕、待ちくたびれて寝ちゃいそう・・・」



リンゴ なぜチャチャだけが缶詰を食べてるのかと言いますと、
数日前に、ちょっと便秘気味だったからです。
運動せずに寝てることが多いのです。
玩具で遊ばせようとしても、反応薄い・・・
ちょっと手を出すものの、すぐに飽きてしまいます。

便秘をすると、きばる時に吐いてしまうこともありますから(実際吐いてしまいました)、
少しの間、水分の多い食事を混ぜてみることにしました。
お水も、この時期は冷たいのを嫌がって飲まないので、
ぬるま湯を入れてあげてます。

そんな事情とは知らずに、食いしん坊のあんずは、ずっとチャチャの傍に張り付いて。

段々と近寄っておこぼれにあずかろうとしてるのがミエミエ(笑)
隣のグレは大人しく待ってましたが、途中で船を漕いでおりました。

あんずも、私に「あんたは結石になり易いんだから、やめときなさい」と言われて、
渋々コタツの中に入りましたが、
グレはチャチャが残した分をしっかり頂いておりました。

佐助に付き合うのも時間がたくさん欲しいですが、
運動不足のチャチャに上下運動させるのも時間が欲しいです。
ああ、神様。一日を48時間にしてくださーい!羅琉 泣き



話は変わりますが、コレ、ご存知ですか?

nomimono2.jpg

数日前に夫が買ってきたものです。
いきなり目の前に出されて、「え~?お醤油まだあるのに、なんで・・・」と言いそうになりました(笑)
ほんと、お醤油にそっくりのボトルです。
でも、書いてあるように「オレンジジュース」なのです。
ボトルの色がお醤油なみに濃くなってるので、オレンジジュースが入ってるとは、
一見してわかりません。なんちゃってオレンジだって!(笑)

おっちょこちょいの人が見たら、いつまで経ってもオレンジジュースだと気づかないかもしれません。

これを見て思い出したことがあります。
義父が認知症で、口にしてもいいものかどうか判断が付きにくくなってきた時、
母屋の冷蔵室に入れてあっためんつゆを、飲んでいたのです。
ジュースと思ったのかなんなのか。

他にもいろいろ事件がありました。
冷凍のさといもを齧ってたり・・・
アイスと思ったのかしら・・・?
冷凍保存してる食パンを齧ってるので、「凍ったまま食べたらいかんよ~」と姑が言うと、
「何で凍ったパン食べたらあかんのや!」と怒り出したり。
カチカチですやん。冷たいですやん。美味しくないですやん。

まあ、ほんと。冷蔵庫はいつも酷い状態になってましたねぇ・・・
と、そういうことを思い出しました。

時間が出来たら、義父にもまた会いに行かねばなりません。
用事があるわけではありません。
前回は、用事のためだけに会いに行ったので、
その後の様子もわかりません。いや、転んで鼻骨骨折をしたという報告が来てるのですが・・・
看護師さんからの報告では、落ち着いて生活していますとのことでした。
そのこともあるので、時間が出来たらまた会いに行こうと思っています。
でも、なかなか夫を連れて行けないのがナンですが。
息子の顔を見たら、落ち着きをなくすかも・・・それがまだ心配です。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード