fc2ブログ

イテテテテ。

niwa6_20081116140422.jpg

小花P はて。これは何の木だろう?
何本かあるのですが、わかりません。

niwa7_20081116140438.jpg

これは雪柳のはずなのですが。雪柳の花ってこんなのでしたっけ?
一本の木に4~5つ花が咲いています。おかしいなあ・・・
いつも2~3月だったはずなんだけど。

去年、毎年きてくれてる植木屋さんに、年末の剪定をお願いしたのですが、
なぜかその後、どの雪柳もほとんど花をつけませんでした。
いつも楽しみにしているのに・・・変だなぁ・・・
その時(2~3月)も、こんな感じで数個の花が咲いたのみ。


niwa8_20081116140453.jpg

なんじゃこりゃ?
今までなかったところに、ニョキニョキと。


今月はお財布がイテテテと悲鳴をあげる月です。
特に母屋のお財布。
庭の剪定をそろそろお願いしないといけません。
お歳暮も贈らなければなりません。

おまけに、5か月分の姑の介護保険・後期高齢者医療保険も納付書が届いています。
義父の入所施設と訪問介護の費用は、予算より毎月足が出ています・・・

さらに。11月25日は、本講さん。
本講さんというのは、我が家の行事で、お寺さんにいつもより丁寧なお経をあげてもらい、
お布施もお供えも、毎月のお参りよりも格段に費用がかかるのです。

昨日、姑に呼ばれて母屋へ行き、その準備を手伝いましたが、
お供えのお餅15個~20個。
赤と白の特別な蝋燭2本ずつ。
お供えの果物2個。お菓子は干菓子を6個。
お花一対。

お寺さんへは、お菓子2つ。お布施2万。お膳料5千。お餅10個。

はぁ・・・

お菓子やお花はまだ買ってませんが、お寺さんへお渡しするお餅は、
姑が馴染みの和菓子屋さんに注文していました。
わざわざ作ってもらうのだそうです。高くつきそう・・・(--;)

お供えのお餅は今日スーパーで買いましたが、
四角いお餅ばかりで、丸餅が殆ど見当たりません。
ようやく見つけたお餅は、小さなお餅。2パックで16個くらい?これで1200円ほどです。
四角いお餅だったら、もっとたくさん入って900円もしないのに。高いねぇ・・・

もともとお寺の檀家総代だった家なので(今は違います)、
最初からいろいろ奮発してきたのでしょうね。
今更下げるわけにもいかないだろうし・・・

姑は母屋のお財布事情をあまり理解してくれないので、
今まで通り、理想通りのことをしようとします。
ご先祖様のことだし、私もケチりたくはないのですが、
来年はもう少し考えないとなぁと思いました。

電話もね、無駄な電話をかけてこられるのです。
買出し依頼の電話も、リストを書いてからかけてきてくれたら、1分もかからないのに、
「あのね~えーっとね~あれはまだあるけど、これはもうそろそろなかったかなあ」
有る物はいわなくていいんですよ~~(泣)
買ってきて欲しいものだけ、要領よく言ってくれませんかぁ~~(泣)
朝早くに電話してくるので、私は寝てるし、携帯は留守電に切り替わる。
いちいちサービスセンターにつないで伝言を聞くのです。電話代がここでもアップ。
というか、母屋の電話代も、この要領の悪さで高くなってきています。
ちょっとご意見申し上げねばなりますまい。

今日頼まれたのは、ジャムと紅茶。
すみませんが、毎日無くても大丈夫じゃないのでしょうか?
まとめて食材を買う前に言ってもらっても・・・
まあ、嗜好品だから、無くなったら嫌というのはわかるんですけど。

ジャムと紅茶のためにエンヤコラ。
でも、ラッキーなことに、今日は大瓶が2つで500円というお値段!
ラッキ~~~♪
6つ買い込みました。これでしばらくはもつでしょう♪

自分ちの家計もあまり管理できてませんが、
母屋の家計はもっと大変です。
削れるところがあまりない。
施設費用は削れないし、お寺さんも削れないし、村のお付き合いにかかる費用もあるし・・・

みるみる貯金通帳の額が減ってきます。
植木屋さん、やめちゃおうかしらん・・・と、マジで11月は悩みます。
税金も半端じゃないですしねぇ・・・
これで消費税があがるとどうなるんだろ?


姑はお嬢様育ちです。
おじいさんは〇市の市長だったそうですし、
親類には子爵がいます。あれ?伯爵だっけ・・・
農家とは言え、庄屋であったこの家に嫁ぎ、
そこには奈良県のお代官の娘が姑として存在し・・・
嫁としてこき使われてはきても、結局は金銭感覚がないのですね・・・
一般ピーポーの私には考えられない無頓着ぶりです。
義父はもちろん、もっといい加減。

ここだけの話ですが、義父の認知症らしき様子がチラっと出てきた時。
食費を姑から預かっていた私が「おかあさーん。今月の食費をくださいな」というと、
「もうないねん。おとうさんに言っても、どうしようって言うだけで、何にもしはらへんし」

え~~!!!!!?????
何もしはらへんのを、おかあさんもほっったらかしにしてんの?
どうすんの~食費~~~!
もうびっくりでしたよ(@@)

母屋のお金はすべて義父が管理してたので、姑はいくら収入があって、出て行くのがいくらか、
まったく関知してませんでした。
でも、いくらなんでも、食費がゼロになってるのを知って、何もしないなんて、
いったいどこまでお嬢様なんだよ~~~!って・・・いや、もしかして、おかしい?って。
その足で私は義父のところへ行き、テレビを観てアハハと笑っていた義父に、
「おとうさん。嫁の私が言うのはなんですが。おとうさんの通帳を全部見せてちょーだい!」
と談判しました。嫌がるのは当然わかってたけど、緊急事態じゃなかですか!と。

案の定の反応を示され、それでも、2つだけ通帳を持ってきたんですけど、
「もっとあるでしょ!」

鬼嫁になり、通帳を取り上げ、調べてみるとえらいことになってました・・・脂汗がたら~り。

結局、そのまま通帳と印鑑は私が取り上げ、
あと、まだ隠し持っていた通帳も後日取り上げ・・・
全ての通帳・印鑑を掌握したのでございました。

これってね。嫁の立場の人間から言われるのは不快だろうと思うんですよ。
実の息子ならいざ知らず。
でも、息子どもは、「親父の金やし、親父が好きなように使っても仕方ない」って言って、
私が「おとうさん、おかしい!」と言っても、なかなか理解してくれませんでした。
結局、半年~1年経つ間に、義父がアルツハイマーだったということがわかってきて。
あれ以上通帳を持たせていたら、何をしていたかわからなかったじゃないの!
ということだったんですよね。あ~危機一髪でした。ほんと。

その時、姑が放った言葉は、未だに忘れられません。

「働かな、食べていかれへんようになってしもうたなぁ・・・」

あのね!おかあさん!人は普通、働いて食べていくんですっ!

家賃収入を管理もせず、適当に使っていたから、補修費はないわ、
返還保証金は使い込んでるわ、知らないうちに別の借金こさえてるわ~・・・
借家の借金もまだまだあるし、税金もすごいし、どうすんの!です。

あの時私が通帳を取り上げてなかったら・・・今頃夜逃げだったかもしれません。
ああ、恐ろしい・・・
でも、まだまだ戦いは続いていくのです。
やらねばならない修理もあるし。
使うべきところに使って、使わなくていいところは、「無いなりの生活」にしてもらわねば。


ほんと、痛い。いろんな意味で痛い家です。

どうしてもロト6を当てたくなる私の気持ち、誰かマジでわかってくれぇ~~!orz


と・・・今日は思い切り、お金の愚痴を述べさせていただきました<(_ _)>
生徒会長、金子でした!(笑←最近お気に入りです♪)


2008hokkaidou90.jpg

北海道からの帰り。もうすぐ大阪空港に着く~という時に、機内から取った夕日。

夫は10日(月)から北海道・北見市に出張中です。
帰りは早くて水曜日。
これほど長く北海道に出張するのは、滅多にありません。
北見は何もないので、土日どうやって過ごそうか~と愚痴ってましたが、
仕事でも北海道へ行けるんだから、文句を言うな!です(笑)

北見のハッカ記念館にでも行って、
「キャットニップでスプレーを作って売り出しませんか?って、再度口説いてきたら?」
と言っておきました。
行くたびに、そこのおじさんに言うそうなんですが、
あまり真剣に聞いてもらえないって言ってました(笑)
うまくいけば、結構売れると思うのになぁ~~。
あれ?キャットニップのスプレーって、もうありましたっけ???

☆またプチラッキー。
姑の買い物をした後、コンビニに寄って、またクジを引きました。今日は1枚だけ。
すると、シャツが当たりました!えーっと、男物の下着ですが。
「サイズは何ですか?」
「え~っとねぇ・・・確か・・・L!」
夫のサイズをスッと言えなかった私を、店員さんはクスクス笑っていました(笑)
1枚880円のシャツでした♪
儲けた儲けた~~♪
いつも2枚で1000円とかだもんね?プププ(笑)

ワタクシ、今月はせぶんと相性が良いようです。

あ~。いろいろ書いてスッとした♪
家主のぶちまけ独り言でした。

テーマ : ひとりごと。   ジャンル : 日記

家主の日常~事務所にて。

            yanusi2.jpg

えんぴつ♪ 私の事務所にある椅子には、ひざ掛けがかかっています。
まだ実際に膝にかけたことはないのですが。
可愛いなと思って買いましたが、欲を言えば、猫柄であってほしかった・・・
この猫は、単にひざ掛けを畳む時に使うものなのですね。
袋の外から見た時、こういうデザインがくっついてるのかな?と思ったんだけど(^^;)
ひざ掛けそのものは、単なるイエローなのでした。

私の椅子は9月に買い換えました。
コクヨ製でオレンジの椅子です。
これまで、コーナンで買ったグレーの椅子でしたが、背もたれがすごく低いのと、
色がやっぱり・・・暗い・・・(笑)
いろいろあって、全ての業務を私一人ですることになったのを機に、
気分を変えたくて買い換えました。
ネットのアウトレット店で買ったので、市場価格の7割で買えました。
私のデスクの隣にあるパソコン用の椅子は、同じタイプでブルーですが、
こちらは税理士さんが座ることもあるので、
ちょっと気を遣って、肘置きがついたものを。
椅子の色を変えただけで、事務所が明るくなったように思います。
母にマンション清掃のバイト代を払うのに、初めて事務所に来てもらった時、
「あ~ええわ~この色。やっぱり明るくないとね」と言ってました(笑)
私の会社は事務用の椅子が3台あればいいのです。
もし、もっと必要だったとしたら、とてもじゃないですが、
アウトレットのお値段でも買い換えることは出来ません。



yanusi3.jpg

雑然としていた事務所を少しずつ整理しています。
光触媒の造花を書類用のロッカーの上に置いてみたり、
自分のデスクの前に猫の写真を貼ってみたり。
あ、これは個人的な趣味ですね(笑)
まだすっきり片付かない感じがあるのですが、ぼちぼちすすめていこうと思います。

事務所で仕事する時は、サンディも付いてくることが多いです。
今日の写真は、仕事が終わった後の1枚。

私がここでする仕事は、主に経理です。
マンション管理に関する経理事務。それと母屋の家計の管理。
あとは、そうですね~リフォームの打ち合わせ、工事の段取り確認などなど。
ここには映ってませんが、デスクの後ろ側には、テーブルセットがあります。
そこで業者さんや不動産会社の人と打ち合わせを行います。

経理事務をする際、関連するファイルを楽しく置けるブックスタンドが欲しいと思ったので、
ステップファクトリーさんに相談して、作ってもらいました。



yanusi4.jpg

ぜんぜん無関係のグッズで気に入ったデザインがあったので、
そのデザインを元に、ブックスタンドに作り変えてもらいました。
幅は40センチです。
あと、注文をつけたのは、仕切り板が欲しいということ。


yanusi5.jpg

可動式にしてもらいました。
後ろの柵の部分にはまるようにしてくださっています。

これで、今の仕事に必要なファイル類が綺麗に収まります。
下の引き出しも使いやすくて、とても気に入っています。
ブックスタンドの下の部分に引き出しが欲しい。これが一番の要望でした。
仕事に必要な小物類が入っています。

世界に1つしかない、家主専用のブックスタンドです。
いつもどおり、丁寧なお仕事をされています。
木製の私のデスクに、ぴったりマッチしています。
使い始めて2ヶ月ほど経ちましたが、日々愛着が増しております♪
パソコン用の机にも、仕事用のブックスタンドがあるのですが、
こちらはまだプラスチックのまま。
こっちもいずれ同じ物を作ってもらって、置き換えようかと思っています。

あ、ちなみに、これは私のまったくの個人的な要望なので、
私物として自腹で買ってますよ(笑)
決して、経費にはしておりません。



☆オマケ

以前載せた「豊天商店」の「背水の陣」Tシャツと同時に買ったのがコレです↓

          yanusi6.jpg

「もったいない」です(笑)

それと、まだ着ていませんが、こちらも。


          yanusi7.jpg

キティちゃんとのコラボ「猫がぶり」。<猫が被り物をしてる>ので、
「猫かぶり」かと思いきや、違います。
たい焼きにがぶりと食いついてるので、「猫がぶり」なのです(笑)
豊天商店のTシャツ、なかなか着心地が良いですよ。

そうそう。先日、あの「背水の陣」のTシャツのまま、買い物に行きました(笑)
近くのドラッグストアなのですが、レジに並んでる時、
明らかに後ろのお客さんの視線を感じました~~~(笑)




テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

秋晴れ☆

sasuke4.jpg

小花O昨日に引き続き、今日もみごとな秋晴れでございます。

早朝の太陽を浴びると健康に良いと聞いていますが、
ここ1年、体調のせいか、午前9時前に起きる事が難しく、早朝の太陽など浴びることがありませんでした。
でも、昨日は壁の修理に職人さんが8時半から来られたので、
それまでにお茶の準備やいろんな支度をするため、6時には起床(死ぬほどふらふらしてました)。
今日は、ゴミだしもあるし、昨日の職人さんが、近くのハイツの雑草取りもしてくださるので、
またまた同じ時間に起床です。

お陰で秋晴れの空を眺めながら、太陽を全身に浴びることが出来ました。

↑の写真の佐助は、そんな時に撮ったものです。
ちょっと猫相が悪いですね(笑)
でも、太陽を浴びた佐助の毛の艶は見事です。

佐助が来たことだし、めったに遊んで上げられないので、
職人さんが来るまで、姐御には早朝散歩をちょっと遠慮してもらい、
佐助と少しだけ遊んであげることにしました。




私が持ってるのは、母屋の屋根からカラスが引き抜いていった萱です。

佐助の毛並みは、外で暮らしてるとは思えないほど、綺麗です。
触ると、トゥルットゥルッ滑ります(笑)
そして、輝きも見事。
兄の小鉄は「叩けば埃が出る男」でしたが、弟の佐助は埃は出ません。
いつまでも触っていたくなるような、魅惑の毛並みでございます♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四葉知らなかったこと。

先日母がマンションの掃除に来てくれた時のことです。
掃除が終わって家に戻り、一緒にお昼を食べてから、庭の掃除に取り掛かりました。
その時母が言った一言。

「これ、お茶やで」

は~???

「これ、お茶の木やねんで。もっと若くて綺麗な葉の時に摘んで~。。。」

うそっ!

niwa4_20081113125150.jpg

私はずーっとこの木は椿系の何か?と思ってたんです。
それに、もう数年前からかなり痛んでいて、虫が食い荒らし、栄養も行き届いてない状態なのです。
実生の木が山ほど増えた庭で、栄養が回ってこないのが一番の原因だと思います。
でも、これがお茶の木だったとは・・・ほんとに?

サイトで調べてみました。お茶でした。
種類はどれなのかよくわかりませんでしたが。

niwa5_20081113125205.jpg

今、こんな花が咲いていますが、
サイトの説明によると、本来は咲くべきでないのだそうです。
花が咲くのは、管理が悪い、天候不順などで成長に悪い影響が出ているなど、
よくない証拠なのだそうです。
うちは毎年咲いていました・・・どうりでなァと納得です。

もしも、もっときちんと管理できていたなら、
我が家で摘みたてのお茶を飲むことができたのかしらん♪
よく見てみると、うちの庭には3本のお茶の木があったのです。
どうやって手入れするのかわからないし、その時間もないので、どうしようもないけれど。

さきほど、この話を思い出し、
チャチャを膝に乗せたまま、思わず口ずさんだ歌が、
「夏もち~かづく~八十八夜~~♪」
おいおい。今は秋ですがな。

でも、そのまま歌っていると、チャチャがピョコンと顔を上げるのです。
ん?なーに?おかあちゃんの歌が気になるぅ???

この歌を3度ほど繰り返して歌いましたが、どうしても同じところでチャチャがピョコンと・・・

途中で気づいて大笑いした私です。
理由ですか?
みなさんも歌ってみたらわかりますよ(笑)



☆余談
昨日Yahoo!のトップページに、猫特集が出ていたのでチラッと中身を見てみました。
肉球の魅力とか、性能?とか詳しい話が載っていて、なかなか面白かったのですが、
肉球の別の呼び方があることを、そこで知りました。
その形から「梅の花」または「桃の花」と呼ばれるそうです。
ぜんぜん知らなかった~~!(^^;)
ん~私の好みは・・・「梅の花」かな。みなさんはどうですか?

☆余談その2
職人さんから、「処理が終わりました」と連絡が来たので見に行ってきました。
すんばらしい~~~~~!!!!!!!
排水溝の蓋もネジをはずして、中から生えていた雑草、たまった泥も全部除去。
石畳の隙間から、嫌というほど生えていた細かい雑草、
室外機の周りに生えていた、細長い雑草の山もきれいさっぱり!!
駐車場周辺のコケも無い!!
処理中に出たであろう余分なゴミもチリも一切見当たらない。

職人さん2人で午前8時半から午後5時までで、完璧にしてくださった。
さすが・・・もう感動ものでした。
私も1度か2度、このハイツの雑草取りを一人でやったことがありましたが、
石畳の隙間の雑草は手が回りませんでした・・・
今回も自分でやろうと思ったけど・・・
頼んでよかった・・・ほんと、よかったぁ~~~~!!
丁寧な職人さん達、依頼された仕事に忠実な社長さんは、うちの宝です!
ありがとうございました!!!
そして、こんなに折り目正しくまじめな会社の社長さんを引き合わせてくださった、
不動産会社のY店長さん、どうもありがとうございます♪
お陰で、ワタクシ、倒れずにすみました(笑)


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

戦士佐助。

sasuke3.jpg


きのこ13歳半になった佐助。
寒くなってくると、このドラム缶型ベッドの奥に引っ込み、
食事以外はほとんど出てきません。

でも、昨夜はわりと遅くに佐助の唸り声が聞こえてきました。
お風呂から出たばかりの私が、濡れた髪のまま懐中電灯を持って表へ出ると、
どこからか侵入してきたよそ猫さんを追いかけまわしていました。

双方ともすごい唸り声!
猛スピードで私の前を通り抜け、裏の温室の方へ。
私も必死で走って行くと、ぎゃ~ぎゃ~という声と取っ組み合いの物音。

「こら!」と、大声で一喝したのですが、2匹ともどこへもつれ込んだのか姿が見えず。

あれ???

反対側に行ったのかな?と思って、母屋の大門(別名・またたびの門)の方へ急いで向かうと、
狸のようにしっぽをブオン!とさせて息を荒げている佐助がいました。

どうやら、またたびの門の下の隙間から、敵は逃亡した模様。

じっと隙間を睨む佐助。

「もう大丈夫だよ。居ないよ。逃げちゃったよ。凄いね~佐助。よく守ったね!」

逃げた猫さん、怪我がなければいいなと思いながら、佐助を褒めました。

私個人的には入ってくるネコさんは誰でも歓迎なのですが、
ここは、佐助が小鉄から譲り受けた縄張りなので、
彼が受け入れない相手はやはりNGなのです。残念だけど。

小鉄が亡くなり、くーちゃんが長旅に出て、庭で過ごす佐助は一人ぼっちです。
でも、立派に自分の縄張りを守っています。
小鉄が生きていた頃は、小鉄とともに、または用心棒だったくーちゃんと3匹共同で、
この庭の平和を守っていました。
でも、大抵は小鉄が前に出て戦うので、
佐助は陰から見てることの方がが多かったんですけどね(笑)

13歳半になった佐助。まだまだ力はあります。
そして、走るスピードも若い頃と同じ!!その勢いに正直驚きました。

幸い怪我もなく、頑張ったご褒美にオヤツでも食べる?と言うと、
膨らんでいたしっぽをすぼめて、
「フガ~~~♪」と甘えながら餌場についてきましたよ(笑)

でも、これだけ戦えるのに、サンディには勝てないのが不思議です
アップロードファイル


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

諦めが早い!




風船コロコロ大好きなグレですが、そうしょっちゅうコロコロしてあげるのも疲れます。
そこでちょこっといたずらしちゃいましたほほほほ



redflower土日の2日間は、あまり天気がよくありませんでした。
日曜日は降らなかったけど、曇天。
洗濯をしたかったのですが、すっきり乾きそうになかったのでやめました。
乾燥機を使ってもいいんだけど、電気代節約!もともと天日干し派なので、
どうしても~って時しか使いません。

午後はお昼を食べた後、温室の大掃除に取り掛かりました。
これは義父が蘭の栽培に手を出そうとして作ったようなのですが、
結局ボイラーの音が大きすぎるだの何だので、
餅つきやバーベキューや、職人さんたちの休憩所と化しております(^^;)

いろんな物が産卵・・・散乱しまくっていて、
水曜に壁の修理に来てくれる職人さんの休む場がない!ということで、掃除をしたのですが、
まあ、すごいったらありませんでした(笑)

姑が入院中に使ってた尿取りパッドの残りや、新品のオムツなど、
温室にある大きな机の上に積まれてあったのですが、
尿取りパッドが袋から雪崩のように飛び出していました。

うわ~!と思って、別の袋に詰め替え、パッドが入っていた袋をポイしようと持った途端・・・

バラバラバラ!と、崩壊しました・・・あっはっは~~~。
ほら。液体窒素に薔薇をつけて凍らせて、握りつぶすとバラバラと崩れるでしょう?
まったく同じ感じでした(笑)

決して何年も放置してたんじゃありませんよ。
姑が入院してたのは去年から今年のGWまでです。

何が原因かというと、夏場、温室が超高温になるのと、直射日光ががんがんに当たる場所に置いてあったせいなのです。
劣化して崩壊したのでありました。

他にあったゴミ袋も、使えるかな~?と思って持ったら、ボロボロに崩れました。

凄いですね~・・・

地面に落ちていた大ゴミを拾い、箒で掃きまくり、机を拭き、
とりあえず、2時間ほどかけて終了~。

余計なものは全部捨てたので、とてもすっきりしました♪

ついでに、母屋のお勝手口を出たあたりも、草ボーボー、ゴミだらけだったので掃除。
応接間の窓下に置かれていた肥料も、
同じように袋が劣化して、肥料が大量に外にこぼれていました。

片付けてると、時々、猫の「お宝」が・・・(笑)
そりゃ、土だもんね。トイレ代わりにされちゃうわな。

草も抜き、肥料も片付け、いろんな物を洗いまくり・・・
ゴミ袋は大中合わせて10枚以上必要でした。

気が付けば真っ暗。5時間ほど掃除に費やしてしまいました、やれやれ。

途中で夫がサンディを抱っこして、様子を見に来ました。

「お~!さすが!」と綺麗になったのを見て言ってくれたのはいいのですが。

たまにはあんたも手伝ったらどないやんねん?と言いたくなります。

大体、この家の男共は、掃除を率先して手伝うことを殆どしません。
口はいいから、手を貸せ!手をっ!チッ

ま。とにかく、ずいぶんすっきりしたので、恥ずかしさもやや減少。
やっぱ、あまりに凄すぎると、人に見られるのが恥ずかしくなります。。。

「汚い」はまだいいんです、私の中では。
「不潔」は嫌です。
なんか違うんですよね、私の中で、「汚い」と「不潔」って。
「汚い」って自然現象で汚くなることもあるけど、
「不潔」って家の人の内面を見られてるようで・・・。

でも、私の家も相当なもんだ・・・ああ、恥ずかしい(--;)頑張らねば。


☆プチラッキーなできごと。

せぶんでくじ引きをやってますよね。
買い物したら、5枚引いてと言われ、引きました。

「UFOジャンボサイズ」と「グミ」と「チーズ鱈」が当たりました♪
5枚のうち、3枚もあたるなんて。凄い!
と、夫に言うと、「そりゃ、やり始めの頃は当たり籤がたくさんあるからだろ?」ですと。
そりゃそうか。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

意外な順位。

yamuyamu2.jpg

雨みなさまこんばんは。
大阪はさきほどから雨になりました。
明日は天気が悪そうです。そして、とっても寒くなるみたいです。

さて。グレ達が引っ越してきて、我が家で2度目の秋を迎えました。
そして、最近、意外なことが発覚しましたよ~。

引っ越してきた当初。
グレはどこでも誰にも遠慮なく(姐御は別です)過ごしてきています。
ライスとリオは、おっかなびっくり~から、ここ1年の間にだいぶ大胆になってきました。
受け入れ側のあんずやヤムヤム、チャチャも、
特別もめることもなく、今に至っていたのですが・・・

ここ数ヶ月、徐々に変化が出てきました。

ヤムヤムは、ライスがちょっと気に入らないようなのです。
ライスがうろうろしてるのを見ると、ドドドド~!と追いかけます。
ライスは夫のベッドの下にもぐりこみます。

これこれ!と叱ると止めますし、本当に喧嘩に至ったことはありません。
でも、いったいライスの何が気に入らないの?と思います。
多分、ライスの私に甘えようとする態度がちょっぴり気に入らないのかな?と思ったり。
確かに彼らが引っ越してきてから、ヤムヤムは以前より私を独占したがるんですよね。

するとですね~
それを見たリオがヤムヤムを追いかけるんです(笑)
ヤムヤムはリオに追いかけられると逃げるのです。これは意外!
あの臆病さんだった子が、ライスおねえちゃんの仇?を討つなんて(笑)

でもですね~それを見たチャチャが、今度はリオを追いかけるんです。
リオはチャチャには勝てないようなのです。

ってことは・・・

サン・チョボ家の♀軍団の順位は・・・


長老サンディ>チャチャ>リオ>ヤムヤム>ライス

となっております。

でも、ライスは決してビクビクしたり、いじけたりということはありませんよ。
ふと見ると、一緒の部屋でヤムヤムと静かに寝ていたりします(笑)
ご安心くださいね。

ヤムヤム&チャチャ姉妹VSライス&リオ姉妹。お互い姉妹をかばいあってるようで、
追いかけたおすのはやめてほしいけど、なんだか姉妹愛を見た気がしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ちょっとショックだったこと。

今年の5月、裁縫が出来ない私が数日夜なべして作ったキャリーのカバー。
覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

昨日、PEPPYの商品カタログを何気なく見ていたら・・・

ガーン・・・

なんと、うちが使ってるキャリーケース専用のカバーが売り出されているではありませんか!

私が作ったのは、すっぽり上から被せるだけのカバーですが(一応窓はつけております)、
こちらは、前開き扉の部分がめくれるようになっていました。

うーむ・・・さすがプロの仕上げ。ジャストサイズで綺麗だなァ。。。

いつできたんだろう、こんなカバー。確か以前はなかったと思うのに・・・
私がぜんぜん知らなかったのだろうかぁ・・・?
しかも同じキャリーケースなんだもん・・・
もっと早くに売り出してくれていたら、あのへたくそなカバーを作らずにすんだのか・・・
いや、下手でも愛情はこめてるぞ!と、開き直るべきか?(笑)

でも、カバーが欲しいと思ってた方にはいいことですね♪
やっぱり覗かれたくない子が多いみたいですから!


yamuyamu1.jpg
おかあちゃん、今更ながらご苦労さま~~(笑)


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード