8匹の猫達と暮らす。 そんな大家族の日常を綴っています♪不定期更新です☆ since2005.7/16
お気に入り♪
2008年06月05日 (木) | 編集 |
rio80.jpg

はーと お友達からいただいた、あのピンクの円形ベッド。
今では、完全に!リオの根城。動きません。
たまにカゴに入ってるのですが、それでも1日の大半はここで過ごし・・・
ご飯が出ると、お皿の前に行き、食べ終わるとここに戻り。
おいおい!老猫さんの生活じゃないんだから〜〜〜!!
(夜中に運動会はやってます)

根が生えたように、すっかりこのベッドの主になったリオ。
よ〜っぽど、居心地がいいんだろうねぇ(笑)

でも、こんなに一つのベッドに執着する猫。うちでは初めてです(@@)

「パイレーツ・オブ・カリビアン」の幽霊船・フライング・ダッチマン号の乗組員が、
船と一体化していってしまうように、
リオもそのうち、このベッドと一体化してしまうのではなかろうか???
と思いたくなります。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ワタクシのお気に入り♪

リオのお気に入りがベッドなら、こちらは最近手に入れたワタクシのお気に入りです。


cyakouro1.jpg

これは『茶香炉』というものです。
普通のお香の香炉は母家にあるのですが、私は茶香炉が欲しくて、
見つけた時、一目ぼれしました。
随分長いこと迷った挙句、やっぱり!と思って買いました。
これはネットの和食器屋さんで売ってます。



cyakouro2.jpg
器に中蓋を置き、ここにお茶の葉を敷きます。
ん〜実は、届いてから、まだ一度も使ってません(笑)
買ったものの、勿体無くて・・・蝋燭が(笑)
どんなお茶の葉でもいいのかな。高い方がいいのかな(そんなのうちにはありませんが)。
普通のお茶の葉でもいいのかな〜などと、色々考えてるところです。

この下に蝋燭をセットして、熱で茶葉を蒸らすような感じになるのでしょうね。
そして、お部屋にお茶の優しい良い香りが広がるのでしょう。



cyakouro3.jpg
こちらは、花瓶です。手前のは、香立とありますが、剣山代わりにもなります。
この花瓶は、茶香炉として使わない時は、器の中にセットして花を活けます。
(活ける腕がないのに・・・どうしましょ)



cyakouro4.jpg
この茶香炉の器の、模様というか、透かし彫り?が気に入って、買いました。
蝋燭を入れて、明かりを消すと、とても綺麗な灯篭のようになるみたいです。

これら7つのパーツは、すべて焼きもの。
だから、落っことしたら終わりです。
取り扱うのも慎重に慎重に・・・
でも、緊張しすぎて、ガチンとぶつけてしまいました(笑)


とにかく・・・近々使ってみないと。いつまでも飾り物にしてるのもね〜。
あ。もちろん、普段は猫の手が届かないところに、ちゃんとしまってありますよ(^^)