FC2ブログ

休日☆

四葉 今日は私は一日お休みです。
庭掃除も、マンションの掃除・管理もお休み。
あいにくのお天気ですが、気持ちは多少ゆったりできています(^^)

今日は朝一番に映画を観てきました。
歩いて10分ちょっとの所にシネコンがあります。

数ヶ月前に、ジョニー・デップの「スゥイーニー・トッド」を観に行ったのですが、
建物の1階で、火災報知機が鳴り、そのせいで、上映が10分以上ストップしました。
結局、誤作動だったのですが、そのお詫びにと、
映画館から、無料鑑賞券をいただいていたのです。
その期限が今月末まで。
何を観ようかと迷ってるうちに、期限が近づいてきたので、
最近精力的に宣伝を行ってる映画「マジック・アワー」を観てきました☆

内容はネタバレになるので書きませんが・・・。

「マジック・アワー」って、私も最初、手品じみた内容なのかな?って思ってましたが、
夕暮れまでの間の、とても美しい時間帯のことなのだそうですね。
とても短い時間で、この一瞬を狙って映画を撮ると、とても美しい光景が撮れるのだとか。
映画に限らず、人生においても「マジック・アワー」を求めている人達がいる。
そういうことを伝えようとしてるように思いました。
あれ?半ばネタバレ?(笑)

私の人生も、女性の平均寿命の半分になります。
今まで「マジック・アワー」と呼べる瞬間があったのかな?
これから、またいつか訪れるのかな?
そんな事を考えながら鑑賞しました。


☆☆さてさて。
今週の火曜日に、ついに私のモノになったデジイチを御紹介します。
何年くらい、使った物かは知りませんけど、技術もセンスもない私には勿体無いカメラです。


camera2.jpg
専用バッグもつけてくれました。
持つと、ずっしり!これは肩が凝ること間違いなし!(笑)


camera3.jpg
これが譲ってもらったデジイチ。ニコンのD-200です。
最初、このカメラと、右に並んでる2本のレンズだけだったのですが、
この2本のレンズの間のレンズが無いということで、
先方がもう1本付けてくれました。それがカメラに付いてるレンズです。
この3本で、15-300までのカバーが可能になります。




camera.jpg
右にあるのが、今私が使ってるコンデジです。全然サイズが違う!


でも、実は望遠機能に関しては、コンデジの方が432まであるので、
デジイチより上なのですよね~(笑)

これから、少しずつ、デジイチも試してみて、猫達や風景など、
できるだけリアルな写真を残していけたらいいなと思います。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

それだけ?(笑)




これからの一週間は、こちらはジメジメの日が続きそうです。
この季節になると、ヤモリが家に現れます。
この家に来るまで、ヤモリを見たことがなかった私は、
当初「ひえ~~~!」とおののいていたのですが、今では可愛く思うようになりました(笑)
ヤモリと呼ばず、「ヤモリン♪」と呼んでるくらいですから。


さて。猫達も昔はヤモリを見ると、ガラス越しにペシペシ!とやっていたのですが・・・

今はご覧の通り。え?それで終わり?という感じです(^^;)

ヤモリは家を守ると言われてますね。
だから歓迎すべき生き物。
でも、家の中に間違って入ってきた時は、どうしようかと焦りました(笑)
見て可愛いと思うようになっても、足の上にペタン!とおちて来た時の感触・・・
まだまだ慣れません(笑)



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お散歩がてら。

nanten.jpg

四葉 庭の南天の木に花がたくさん咲いています。
南天、今までさんざん見てたのに、花が咲くとはつゆ知らず(笑)
見てるようで見てない・・・さすがO型の家主です(O型の皆さん、ごめんなさい)。

さて。夕方、サンディのお散歩がてら、デジイチの練習を再びやってみましたが・・・
ん~・・・アップで撮る時は威力を発揮してる気もするのですが、
全景となると、よくわかりません。

sandy86.jpg
大きな画面で見るといいのですが、これくらいに縮小するとあまり意味がないような。


sandy88.jpg
うはは!耳をどこに向けてるの?(笑)


sandy87.jpg
何か聞こえます?


sandy89.jpg
ひんやり、石畳みの上でオネンネ。風も気持ちいいね。


sandy90.jpg
天然ねこじゃらしが、うじゃうじゃ生える季節になりました!
あちこちに増えてきています。


コンデジでもいいのかなぁ。なんか今日はそんな気がしています。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

名前はまだない。


(音楽入りです。音量にご注意ください)


黒猫 夕方ご飯を食べに来た、例のチビ猫さんを、
こっそり撮ってみました。

この子、ずーっとここにやってくるのかしら?
昨日はサンディに見つかって、こっぴどくやられてしまったのですが・・・(怪我はありません)

男の子か女の子かまだ不明。確認できません。

夜になると、私の家の前の猫小屋で寝ていたりします(笑)
雨もしっかりそこで凌いでました。


とりあえず・・・仮の名前でもつけてあげましょうかねぇ・・・

でも、思い浮かびません。

男の子でも、女の子でもOKな名前。

よろしければ、どなたか考えてくださいませんかぁ~~?(^^;)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

練習中なのね。

gure115.jpg
グレ:「おかあちゃん。大きなカメラだね。それ、どうしたの?」

家主:「う・・・うん・・・あのね・・・」


gure116.jpg
グレ:「ちゃんと撮れてる?」

家主:「た、た、多分・・・」



rio82.jpg
リオ:「おかあちゃん。大きなカメラでちゅね。それ、どうしたの?」

家主:「う・・・うんとね・・・えーっとね・・・」


rio81.jpg
リオ:「アタチ、アップに耐えられるでちゅか?」

家主:「た、た、たぶ・・・いや、耐えられますとも!」
    (あんた、そうやって寝てる時は、えらく平べったい顔だね~)


rio83.jpg
リオ:「アンヨも撮るでちゅか?」

家主:「撮りまちゅでちゅ」


リボン黄 デジイチで撮ってみました。
いつもの私のコンデジでは、部屋が暗いのでなかなか綺麗に撮れませんが、
さすが、デジイチ、部屋の隅でも何とか撮れそうです。
ただし、アーサー1600にまで上げてます(汗)

難しい~~~・・・

設定がよくわからないのに加えて、重い!
重さに耐えられず、手ブレしそうです(苦笑)

でも、廊下にいるグレ。私のコンデジでは絶対ここまで撮れません。
これは感動です。


実は、数ヶ月前から、「デジイチ安く譲るで~」と夫の友人から言われておりました。
専門雑誌で最優秀賞を取るほどの人なのですが、
新しいカメラを買ったので(ニコンD3)、これはもう使わないからと。
レンズ2本、カード、電池2つ、おまけにバッグもつけるで~♪と・・・

扱いきれないんじゃないかなぁと不安もあって、迷っていたのですが、
お試しさせてもらうことにして、今、借りて撮っています。
コンデジとの違いは凄いと思いますが、
私の腕がもっとあったら、もっとこのカメラの凄さが生きるのだろうなと思うと、
やはり私には勿体無いなぁというのが本音です。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お次は誰!?

黒猫 我家は狙われてるのでしょうか?

お友達のくおんさん(何物にもかえられない宝猫:リンクにあります)からは、
「家主さんちの門は、マタタビで出来てるのよ~」と言われてますけど(笑)

マタタビの門が引き寄せたのか何なのか。
またまた、新たなお客様の登場です!


noraneko1.jpg

遠くから望遠をめいっぱいきかせて撮りました。
可愛いでしょう?黒猫のチビスケさんです。性別はわかりません。
大きさは1ヶ月~2ヶ月の間かな。


noraneko2.jpg

実は、2日ほど前、庭のどこかで、「ミーミー」という声を聞いたように思いました。
でも、すぐに声がしなくなったので、空耳か?と思ってましたが、
どうやらこの子だったようです。
やっぱりいたんですね~どこかに。


noraneko3.jpg
私を警戒して草むらに潜みながらも、大あくびしてるところです。
ちょっとボケてしまったのでわかりにくいかもしれませんが、
大きなお口を開けております(笑)


その後、のんびり、この草むらでこっくりこっくり船をこぎ始めました。

ここは、佐助の猫小屋からすぐ近くの草むらです。
佐助はこの子に気付いてないのでしょう。小屋の中で涼んでました。

サンディが散歩から帰って来た時には、この子はここからいなくなってました。

また来るのでしょうか?


それにしても、またまた黒猫さんです。
くーちゃんに始まり、くーちゃん以外の黒猫さんも昔2匹やってきました。
それから最近は、モドキ。モドキじゃない黒猫さん(これがモス君かもしれませんが)。
そして、1年前には、この子と同じくらいのチビ黒さんが迷い込んで来ました。

思えば、ここにやってくる猫の80%は黒猫さんです。

猫集会の中に、「黒猫特別議会」なるものでもあって、
黒猫さんばかりが集まって、我家の情報を交換してるに違いありません。
きっと初代会長は、うちにいたくーちゃんなのでしょう。

それとも、うちにやってくる黒猫さんは、
みんな、くーちゃんの血を受け継いでる子達なのかな。


まだとても小さいから、脱水・熱中症に気をつけるのよ。
お腹が空いたら、こっそりおいで。

でも「黒猫特別議会」の議題に乗せちゃだめよ~!(笑)
大挙して押し寄せられても困るもの~~汗


日本の小説には、「~の門」と名のつく小説がいくつかありますね。

「門」(夏目漱石)
「風神の門」(司馬遼太郎)
「獅子の門」(夢枕獏)
「青春の門」(五木寛之)
「羅生門」(芥川龍之介)    など。

私も書こうかしら。
「またたびの門」(笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード