FC2ブログ

ご感想は?




ぴかちゅう姐御に毛繕いされてるグレ。
一緒に暮らすようになってから目撃したのは、これで2度目!

サンディはちょっとずつ、グレ達を認め始めたようです。
写真には撮れなかったのですが、
先日は、寝てるリオの傍に行って、ペロペロしてたんです。
リオはびっくりして、逃げちゃいましたがjumee☆loud laugh1

さて、グレはどういう反応だったのでしょうかに


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

胸の上で。

cyacya51.jpg


横になってたら、チャチャが胸の上に乗ってきたので、
10センチもないくらいの至近距離で、ただ撮ってみた写真です絵文字名を入力してください


cyacya52.jpg



cyacya53.jpg

あまりにドアップだと、ちょっと変な顔だねに



cyacya54.jpg

そして、どうやっても隠せないニョロッパです。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ベッドじゃなくて。

黒猫以前ネットのお友達から頂いた、円形の猫ベッドですが・・・

gure109.jpg

グレが寝ると、ジャストサイズで、ベッドの内径にすっぽり納まります。
このベッドはいたって標準サイズです。

しかし、リオの場合・・・


rio77.jpg

あの・・・。
座ってるだけで、内径いっぱいに近い状態じゃないかぁ?98666

見てるうちに、ベッドじゃなくて、置物を置く台座のように見えてきました(笑)

彼女は一向にスマートになる気がないようです。


rio78.jpg

スマートじゃなくて悪かったでちゅね。
もっと大きなベッド買ってよ~~!

頂き物なんだから、文句言うんじゃありませんっ!絵文字名を入力してください

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

せっせと。

トラネコ2週間に一度、サンディのお薬を取りに行きます。
今日がその日だったので、雨が降らないうちにと、
自転車を漕いで行って来ました☆

嘔吐止めは一日3回。それが14日分なので、全部で42袋のお薬です。

kusuri2.jpg

これを毎回、せっせと3号カプセルに詰めて、ケースに分けて入れておきます。

kusuri3.jpg

粉末なのでちょっと面倒な作業です。これからその作業をやりまーす。


さて。今日は病院で支払いをする時に、こんな物を頂きました。


tecyou2.jpg

『健康手帳』ですっててれねこ

新しく出来ました~とのことで、2冊までは無料配布。それ以降は有料だそうです。
値段は聞いてませんが。

でも、一番最初に病院に掛る時に、既にもっと小さいですが、健康手帳を頂いているのです。
初めて病院に連れて行った時に、それぞれ全員貰っていますので、
これは改めて買う必要はないかもな~と思っています(^^;)

表紙の内側には、クリアポッケが付いてて、診察券を入れられます。
右側の写真は、この病院の表の写真です。小さい噴水があるんですstar blue

内容は体重の記録などが出来ます。
あと、救急の場合の夜間専門病院の連絡先。
ペットホテルの料金説明など。
それ以外には、クリアポッケが後ろにたくさん付いています。
検査結果の紙を保存しておくのにもいいですね。


動物病院によって、色々サービスがあると思いますが、
「こういう事をしてもらえると、とっても嬉しいな」という要望は、
皆さん、お持ちでしょうか?
診察時に関する事や、それ以外の事や、エトセトラ。
私は今は特にありません。
自転車を走らせて、息切れして、お水が飲みたいと思ったら、
待合室に自由に飲んでよいお水の器械が置いてありますし、
時間潰しに読む本も結構ありますし、
たまにキャンディーも置いてあるので、ちょっと頂いて舐めて待ったり。
おトイレも広くて清潔だし、診察室はソファーに座ってお話できるし、
検査も丁寧だし、診察も丁寧だし、看護婦さんも良い方が多いし、
入院部屋も明るいし、環境的にも文句ありません。
電話で相談しても、きちんと細かく答えてくださいます。

費用の点は、他の病院ならもっと安いところもあるのかもしれませんが、
私自身が行くことに苦痛を感じない病院が、まず第一条件なので、
これは別にいいか~と思っています。
自分が行きたくない病院には、猫達を連れて行けませんからね。
たとえ天才的名医と言われる人がやってる病院だとしても、
態度とか、気持ちとか、そっちが沿わないと通えません。


mizu.jpg

病院の帰りに、いつも利用するスーパーへ行きました。
前から気になってたのですが、今日ようやく買いました。

これは、スーパーで、容器を買うと、その容器にお水をタダで入れて持って帰れるというものです。
大小2種類のボトルがあるのですが、大きい方(3.8リットル容器680円)を買いました。
それを持って、お水の器械にセットして、お持ち帰り。
このお水は、ミネラルウォーターではありません。
出来うる限り不純物を取り除いたお水だそうです。

昨日、ネットのお友達のブログに、お水が美味しくないよ~というお話があったので、
そうだ、うちは水道水をそのまま飲んでも特別まずいとは思わない地域だけど、
折角こういうサービスがあるんだから、利用しよう!と思い立ったのでした
うちは浄水器を付けてないのです。高いしなぁ~と思って。

ミネラルウォーターは、マグネシウムなども豊富らしいので、
うっかり猫に飲ませると、結石になる場合があると聞きます。
美味しいお水を飲ませてあげたいと思うけど、それはちょっとな~と思ってたので、
これなら大丈夫かな?
お料理に使うにも十分な量です。3日以内に使い切ることと、
一日の利用は一回とのルールがありますが、
お買い物に行く時には、せっせと貰って来ようと思っています(^^)
このボトルがダメになるまでには、十分元が取れるし、
家の水道代もちょびっと節約になりますからね~(笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ごめんごめん。

gure107.jpg


グレ:「な、なに~!?今の雄たけびは!どっから聞こえてきたのかニャっ!?」



gure108.jpg


グレ:「あ~。。。おかあちゃんだったのか~びっくりしたなぁもう!」


げ思いっきり溜息をついたら、野獣のような声が出てしまいました(笑)
いや、ほら。ストレス凄いと、普通の溜息じゃなくなりません?え?私だけ?(笑)

その声に戸惑ってるグレと、発信元を確認して納得した?グレの顔です笑

耳が思い切り外側に反ってますが、
目の前の私が声を出したのに、なんで違う方向に向いてるんでしょ?

びっくりさせてごめんちゃいねjumee☆loud laugh1

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お散歩。

四葉昨日、久々に散歩にでかけました。3時間ほどぶらついてきました。
「桜通り」があるのですが、そこはまだ桜がけっこう咲いていました。


sakura5.jpg


sakura6.jpg


sakura7.jpg
この桜はうすい黄緑色です。なんていう品種かはわかりません。


sakura8.jpg
これも黄緑色。



sakura10.jpg


sakura11.jpg
桜の花びらの絨毯が綺麗でした。


sakura12.jpg


sakura13.jpg


sakura14.jpg


sakura15.jpg
まだこれから咲く桜もけっこうあるようです。


sakura16.jpg
赤ちゃんのように柔らかい枝からも、ちゃんと桜が咲いています。
年輪を重ねた黒々とした幹との対比が面白かったです。


sakura17.jpg
この鳥はなんだっけ・・・?


sakura18.jpg
お花見がてら散歩に来ていたワンコさん。


久々に長めに歩いたので、足が疲れてしまいました。
でも、良い気分転換になりましたheart01


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード