FC2ブログ

1年経ったのだぁ~♪

桜えっへん。今日で1年が経ちました!
え?何がって?



rio75


rice61


gure104


ケージの上のベッドで、のほほんとした顔で眠るリオ。
同じくケージの上のベッドで、丸くなってるライス。
キャットタワーのロフトでお行儀よく座るグレ。

彼らが、会社の旧事務所から、私の家に引越してきて丁度1年になるのですピース


当時はどうなることだろう?と思いましたが、案ずるより産むが易しで、
今ではみんなすっかり家族になりました。
何年も前から一緒にいるかのようですよ(^^)

ライスは、座敷のコタツでみんなと猫団子を作るようになったし、
臆病だったリオは、いっちょ前に、大先輩のヤムヤムを追いかけ倒しております(笑)
時々怒られてるけど、なんのその!ヤンチャになりましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
座敷のコタツには、リオだけ入ってくれないのですが、
それでも、先日、初めて!たった5分ですが、自分から座敷のコタツに入りました!
こりゃ、今度の冬は7匹の猫団子が期待できるかも~~?

グレは言わずもがなで、どこもかしこも「自分の部屋」。
みんなが決して開けない場所の扉まで開けちゃって、自由奔放に暮らしています(笑)

大人になってからの同居でしたが、全然OK!何の問題もありませんでした。
10歳以上の先輩軍団と、来月ようやく3歳になる若造軍団。
一緒に走り回っています。

新しい風が入ったせいでしょうか?
ヤムヤムがちょっとヤキモチ焼きになりました。
今まで、私の布団の中に入ってこなかったのに、このところ、布団の中で添い寝してくれます。
これは思わぬ「引越し効果」でしょうかねぇ???(笑)
明らかにヤキモチを焼いてるとわかる時は他にもあって、
ライスやリオが私に構って貰ってると、時々ヤムヤムが彼女達を追い掛け回して追っ払います(笑)
でも、仲は悪くないんですよ♪


これからも、みんな仲良く、姐御を中心にサン・チョボ一家を盛り立てていっておくれね~~!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

なぜ!?




は-と夫の足にスリスリしているチャチャです。
結構一生懸命でしょう?

これには理由があるんです。

さて。どんな理由でしょう?

①マタタビの粉がズボンについていた。

②夫が食べたカレーのルーが、少し付いちゃってた。

③缶詰のお汁が付いちゃってた。



①と③の問題では、当たり前すぎますので、正解は②!なのです(笑)

夫が食べたカレーのお皿に、やたらスリスリしてたことがあったんだけど、
ズボンにも、ちょっと飛んじゃってたみたいで、
そこにしつこくスリスリしてました☆

カレーの中の、何かのスパイスに反応したんだと思うのですが、
一体どのスパイスなんだろう?
因みにこれはレトルトのカレーマル○ェです(^^;)

他の子達は全然こんなことしないのに。
皆さんの猫ちゃんは、カレーに反応したりしますか?

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

当たり前のように。

sabi8

キティちゃんサンディをトイレの窓から散歩に出そうとすると、
↑のような光景によく出くわします。

こやつは誰かと言うと・・・


sabi9


何度か登場している近所の野良さん「サビちゃん」です。♂か♀かは未だに未確認☆
でも、なんとなく女の子っぽいなぁと思ってますよ。

この場所は、母家の義父の寝室の縁台。
一番日当たりがいい場所なので、元々はサンディのお気に入りの場所なのですが・・・

最近じゃあ、モドキに次いで、このサビちゃんまでが乗っ取るようになりました汗;

折角なので、思い切り近づいてみました。





私がここから離れると、再びちゃっかり、この縁台を占拠していたのでした絵文字名を入力してください

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

カメラ作動中。




餌場の様子です。
監視カメラで佐助を観察中~~~。
夜です。ライトがあるので、結構はっきり見えるでしょ?

これがあるお陰で、ちゃんとご飯を食べてるのかどうか、
よそ猫さんが侵入して来てないかわかります。

時々カメラの動き(左右上下にパンできます)に気付くこともあります。

ここには映ってませんが、さっき、カメラをじーっと見つめて何かを訴えるようだったので(笑)
おやつにフリーズドライのササミを持って行ってあげました。

もしかして、佐助もカメラの利用法に気付いたのかな?(まさかね~・笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

1ヶ月ぶりですね。

sandy79

星皆様こんばんは。
やや、神経衰弱に陥っている家主でございます。
まだまだ落ち着きませんが、ちょこっと記事を書こうと思います(^^;)

昨日は、サンディの1カ月ぶりの血液検査でした。
先月8日に受けた時から、もう1カ月。
毎日id缶を与え(半ば強制給餌)、散歩を欠かさず、おやつは市販の缶詰。
さぁ、一体どうなっているのでしょう?
すごくドキドキハラハラしながら行って来ました。

結果としては、前回より、肝臓と白血球の数値はやや減少。ほっ…
体重は変化無しで3キロジャスト。
お薬継続、検査はまた来月です。

ただ、2月26日に5種のワクチンを打つ予定だったのですが、
今回の検査結果を受けてからということになっていました。
でも、昨日打つ気になれず・・・白血病の事を考えると、打たないといけないのですが、
ぐったりしてしまうので、大丈夫なのかどうか、踏ん切りがつきませんでした。
先生の前で、かなり迷った挙句、
「今度にします」と帰って来ました(^^;)
今月は、佐助とチャチャのワクチンがあるので(16日の予定)、
その日に一緒に打とうと思います。


さてさて。かなり前に書いた記事なのですが、
缶詰がどろろ~んと腐っていた話、覚えてらっしゃるでしょうか?
サンディが特に好きで食べている缶詰です。

3日ほど前に、メーカーから小包と一緒に検査結果が送られてきましたよ。
(以下抜粋)

『黒いカビが原因と思われますが、中身がどろどろに液化し、腐敗しておりました。また、缶の外観検査からは、缶に凹みや外傷は見られませんでした。製品の断面及び、底面を確認致しましたところ、カビは上部から拡がったものと思われます。

上記製品は、容器に内容物を充填・密封後、加熱滅菌処理を行い、品質検査に合格したものが製品として出荷されております。この度は、製造後の流通段階等で、缶に通常以上の重圧が掛ったか、あるいは何らかの衝撃(落下等)を受けることがあったものと推察致します。おそらくその衝撃により缶蓋のプルトップの切り込み部分に極めて小さな傷(ピンホール)ができ、その部分から外気が侵入したために密封性が保てなくなり、上部から腐敗・変色等の劣化につながったものと推察する次第でございます。』

要は、目に見えないくらいの小さな穴が開いちゃってたって事みたいですね。
製造段階での問題でなくて、ほっとしました。
メーカーさんからは、関連部署にこの件を厳しく伝え、流通業者さんにも取り扱いを丁寧にして貰うように依頼しますとのことでした。

なお、私のような申し立ては、他になかったとのことでした。
これなら、安心して引き続き買うことができますオンプB2
これが、作ってる段階での問題なら、怖いですもんね。
何使ってんだ?衛生に問題はないのか!って思いますもん。

検査結果を受けて、御礼のメールをお客様窓口に送りました。
ものの10分もしないうちに、私の携帯に電話が掛かってきました。
丁寧な謝罪の言葉と、私のメールに対する御礼の言葉でした。
なんと迅速丁寧な会社なのでしょう。

問い合わせてもいい加減な答えや、なしのつぶて~ってな所もあるのに。
さすが、超大手のメーカーさんですね。
たった一件の問い合わせにも、きちんと対応してもらえて嬉しかったです。
あの状態の缶詰に遭遇した時は、一瞬「え?この会社って・・・」って思いましたが、
対応が早いと、不信感は結構なくなりました。
小包は、この缶詰が3個入っていました。
サンディ、大喜びで食べていました。
引き続き食べさせても安心だとわかって、私もほっとしました☆


ちょこっと記事を書くつもりだったのに、長くなってしまいました。

神経衰弱って、今の医学界では、あまり使わないそうですね。
でも、どうも私、それみたいです。
神経衰弱に関する資料を読むと、ズバリ!でした(笑)
夜はいいんですけどね・・・
日中キッツイです。

環境を変えたい。変えるべく画策中です。
さて。どうなることやら。
(これがダメなら、どうやって暮らせばいいか、もうわかりまセブン)

では、お休みなさい。

   壊れ~かけの~家主~♪

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード