何かいるな。

gure17_20161113131851869.jpg

今朝のグレ。
今日はお天気も良く、気温も高めでお出かけ日和です。
残念ながら、どこも行くことは出来ませんが(^^;)

ところで、テラスでこうやって過ごしているグレの真向かいには、あの野良ちゃんが寝ています。

井戸の蓋の上に。。。


taneko26_201611131318523e3.jpg

どうもこの辺りが日向ぼっこしながら落ち着けるみたいで、気に入ったようです。
この前も写真を撮った後はここに暫くいましたもん。
庭掃除の時によけて置いてあったプラスチックトゲトゲの猫よけも気にしてませんな。
まあ、この置き方なら用をなしてませんからね(笑)

でも、すぐ傍にある佐助稲荷には、お稲荷さんの2代目猫の茶太郎がやってくることがありますからねぇ。
気を付けるんですよ。

グレの目にもずっとこの子のことは写っていたようですが、大して吠えることもなく、なんとはなしにただ見てるだけ~ってな感じです。
以前は知らない子が通るだけで、雄たけびをあげていましたけどね~~。

でも、決しておおらかになったわけでもなく。
相変わらず、私の傍に来るヤムヤムを追い払っています(--)
そのたびに私に叱られるグレ。
厳しく叱られると、それまで吠えていたのが「グゥ・・・・」という情けない小さな声に変わります(笑)

この子の鳴き声はどんな声なのかなぁ。一度聞いてみたいな。

鳴き声と言うと、喧嘩以外の声を聞いたことが一度もないのが、おいちゃんです。
普段の鳴き声がどんなのかまったくわからない。
ご飯を待つ間もじっと無言です。

今朝は、ご飯の準備をしていると、玄関外で唸り声がしたので、慌てて出て行ってみたら、私の自転車の陰に白田君がお腹を出して降参のポーズ、その真ん前においちゃんが立ちはだかっていました。

白田君はおいちゃんが今も大の苦手。追いかけられた時の怖さが抜けていません。
松の木の上に逃げる時すらありますから。

間に私が割って入ると、おいちゃんが後ずさりしたので、その隙に白田君はキッチンへ行ってご飯。
おいちゃんは玄関内でご飯。
ご飯が終わった白田君は勝手口から帰りました。

ご飯時は猫捌きが忙しい・・・。


寒波が落ち着いて、ここ数日は穏やかでいい感じです。
「今のうちに頑張れ!」と、トマトに毎日念を送っていますが、1週間ちょっと前にとって追熟していた1個を一昨日食べました。
中段くらいの実だったせいなのか、最初に食べたものより酸味は少なめ。
唇には糖分が乗った後のようなベタベタ?・・・表現がうまくありませんが、そんな感じになりました。
糖度計があったら計ってみたかった。
味は甘いかもって思ったんですが、実際どうだったのか。
秋から冬に出来るトマトが実は一番美味しいのだとあちこちで読みました。
ゆっくり大きく熟していくからで、夏場の早い熟し方とは違い、栄養分もたっぷり詰まるのだとか。
だけど、ハウス栽培や自宅のベランダや軒下など、ある程度保温が可能な場合の例であって、野ざらしの露地栽培での方法はほぼ見つからず。
来年は合掌造りの支柱にしておいて、ビニールでもバサっとかけてみたらどうだろうか?と考えています~~。
さすがに、自然に任せておくと、赤くなりきる前に枯れていきそうなきもするもんで。
でも、初夏から2か月ほど収穫出来て、放置しておくと、また秋から初冬にかけて収穫できるトマト。
秋に入ってすぐ処分するなんて勿体ない!と思った次第。
秋冬用の苗を新たに買う必要もないし。
周囲に倣って撤去しなくて良かった・・・と正直思いました。

さて、追熟している安納芋、あと8日ほどで完了予定。
どうなってるかなあ・・・。
お供え作る前に味見させてもらおうっと。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

何のために・・・。

gure11_20161108013042c00.jpg

お?座布団がフカフカになってる(^^♪



gure12_2016110801304334a.jpg

どれどれ・・・



gure13_20161108013045988.jpg

ふんふん・・・



gure14_20161108013046532.jpg

合格!気に入った♪



gure15_20161108013048acd.jpg

はい、寝たもん勝ち。



まだ数回しか座っていない私。。。

お客さん用の夏用座布団を借りていたので、これからの季節に向いているフカフカの暖かい座布団を買ってきたのに・・・

全然座れない~~~!!

まったく、何のためにあるのやら。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

NEW!!

gure10_20161027003400a51.jpg

今しがた、部屋に運び入れた途端にこれだわ。

「おお、新しい椅子!僕の僕の」

いや、違うって。
それはおかあちゃんのだってばさ。


最近足が疲れるので、炬燵で足を折ったまま、あるいは時々伸ばしたりしながら本を読んでも、立ち上がる時に非常に響きます。
特に足首及び足の甲。
立った瞬間は歩行が普通に出来ません。


で、部屋には背もたれのついた椅子が全くないため、どうにかしたいな~と思ってましたが、先日香典返しのカタログでこれを見つけて頼んでおいたのです。

思いのほか・・・デカい(笑)

嬉しいのは、オットマンが引き出せるようになっていること。
これなら楽な状態で足も伸ばせます♪

座面とオットマンは籐で出来ているので、爪研ぎされないように要注意ですが。

というわけで、それはおかあちゃんのアンヨのために手に入れたんだから、独占しないでくださいね~~。グレたん。


椅子の後ろに白い布がかかったものがありますが、安納芋が入った小ぶりのダンボール箱3つです。
箱と見ると、必ず爪を研ぐヤムヤムがいるので、保温も兼ねて布を被せ、更に100均の猫よけを置いています。
お蔭で誰も乗りません(笑)

天気予報を見ると、数日後、最低気温が10度となっている日があって、わあ~そろそろ本当に寒くなってくるんだなぁ・・・と。

トマトには厳しいなぁ。
昨日、更に2つの大玉が赤くなりかけているのを見つけましたが。

色々検索していると、12月の最初まで何とか赤くなったという記事があったんだけど、地域も気温も、何玉中いくつ赤くなったのかなどが書いてないので、データ不足です。
でも、それを読んで、枯れだすまで粘ってみようと思いました。

しかし、キャベツが今度は厳しくなりそう。
やはり9月に入ったらすぐ定植した方がいいですな。
半月遅れた上に、日照不足。
で、晴れたと思ったら冬の気配。

それはそうと、昨晩お好み焼きをした際に使ったスーパーで買ってきたキャベツ。
真っ二つに割ったら、レタスか?と思うほどのスカスカぶりにびっくりでした(--)
夫に言うと「最近のキャベツはみんなそんな出来」だと言ってました。

これも天候不順のせいなのでしょうかねぇ・・・?

あんなに巻いてないキャベツ、人生で初めて見ましたよ。

うちのキャベツも出来たら出来たで、こんな有様かもしれませんな。。。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

いちいち吠える。

gure4_20160614161012d8c.jpg

最近のグレは、とにかく煩い。
何をするにも、いちいち吠えます(--)

例えば、お宝を出す前。
これは、他の猫ちゃんでもトイレの前にうお~~!っと走り回って煩いという話はちょくちょく聞きますので、うちだけの事じゃないんですが、それにしてもほんとに声がでかいので、耳が痛くなりますよ(泣)
小さい頃はこんなことなかったんだけどな。

で、この頃は水を飲む時も吠えます。

トイレの時と違った吠え方。

「うおんおんおんおん~」と尻上がりにに鳴きます(笑)

最初、何を吠えてるのか?と思ってびっくりしたんだけど、水を前にして「飲むぞ!飲むぞ~~!」とでも言っているのか。

いちいち宣言しなくても、好きに飲んだらいいじゃないって可笑しくなってしまいます(^^;)

そのうち、タイミングさえ合えば、動画を撮ってやろうと思ってます。


それと、焼きもちも酷くなり、あんずが居なくなって以後、それが更にエスカレート。
私の傍に来るヤムヤムを追い払う。
或は、ヤムヤムがナデナデしてもらっていると、傍に来て割り込む。
或は、自分も撫でてもらっているけど、私の顔がヤムヤムの方を向いていて、自分の方を向いていないと気づくと怒る。

以前は添い寝なんて全然しない子だったのに、最近は絶対添い寝したがります(^^;)
ヤムヤムが毎晩必ず、寝る前に「お休み」の挨拶を私の所までしにやってくるんですけど、それに対抗するかのように、「僕はね、添い寝するんだからねっ!ヤムおばちゃんの入る隙は無いんだからねっ!」とでも言いたげに、とにかくヤムヤムよりももっと甘えて可愛がってもらおうという魂胆が凄く透けて見えます(笑)

その嫉妬心は、時にライスにも向けられることがあります。
でも、なぜか不思議と、リオに向けられることはありません。

エコひいきが過ぎると思うのは私だけかな?(笑)



☆まずまずの成長ぶり。

hatake28_2016061416101783c.jpg

今日、2株あるナスのうち、1株から第一花房の実を収穫しました。
開花して2週間目です。
ものの本には、「20~25日目が収穫の目安」とあったんですけど、どんどん大きくなっていたので、とってしまいました。
触った感じ、柔らかさもあり、石ナスではなさそう。
中を切ってみないとわかりませんが、ボケナスにもなってなさそうな感じがします。
今日の晩御飯に早速使ってみたいと思います♪

どんどん花が咲いてて、順次実も付いてきていますが、3本仕立てに倣おうと思っていたら、何が何やらで、いつの間にやら4本仕立てに(笑)
成り疲れが夏の終わりごろに出るとかで、そうなったら一度ほぼ丸坊主に近いくらいに剪定して、秋ナスを楽しむそうなんですが、秋ナスが出来るまで1か月は枝葉が伸びてくるのを待つため、収穫出来ないとありました。

なので、1つか2つ収穫したら、脇芽を残してそれより上にある枝は落としてしまう事にしました。
そうしたら、いつも剪定しているようなもんなので、定期的に収穫出来るんじゃないかと。
とにかく脇芽はどんどん出ますのでね~~。
肥料食いの野菜らしいので、追肥は丁寧に行わないといけないだろうけど、このやり方で秋ナスまで続けていけるかやってみます。


hatake26_20160614161014f4b.jpg

アザミウマに泣かされたトマト。
最近被害が減りました。
このピンクの覆いが役に立っているのかどうかは???ですけど。
温床となる周囲の雑草を刈ったのも効果があったとは思うんですが、最初に一度散布したスピノエースも働いてくれたのかな。
それと、青と黄色の誘引テープにもびっしり付いてますからね。

トマトのヘタ辺りに白い粉がついているのは、尻ぐされ対策として撒いた石灰の粉です。
地中にも撒きましたが・・・あまり使うとアルカリに傾き過ぎるようなので、結局専用のスプレーを噴射しています。
尻ぐされは今のところ、畑では2個だけ。
でも、家で育ててる2株は、共に第一花房の実がすべて尻ぐされになって摘果しました~。がっくり。
こっちも石灰まいたんだけどなぁ。何が違うんだろ。

それはそうと、やっぱり畑の方は「枝が大暴れ」しだして大変(笑)
茎も枝も太く、葉も厚い。
自家製ぼかし、元肥で入れてから1か月ほどしてから急激に働きだしたのかも。
あれ?もっと効きだしが早いハズなのに。
発酵が不十分だったのか?いやいや、そんなことはないはずだけど。
不十分なら根がやられてしまうっていいますもんね。

ま、よくわからんのですが、とりあえず伸びすぎた枝葉は適当に切除。
リンカリメインに少量を追肥しています。
樹勢を弱めるために、本来なら摘み取る脇芽を伸ばそうかとも思ったのですが・・・。
ん~ま、第3花房の実を収穫するまでは、とりあえず脇芽は取って行って、後は好きにしようかなと思ったり。
書いてある通りにやっても、上手くいかないこともあるし、結局プロの農家さん仕様のやり方を家庭菜園者がやらねばならないって事もないんだろうなと思います。
とりあえず、木は暴れていても、5段目までの蕾はついているし、実も3段目まで出来ているし。
実付きが悪くなると言われているけど、今のところ、そんな事もなさそうなので。


hatake27_20160614161015d90.jpg

一番綺麗で大きくなっているトマト。
手塩にかけると可愛いのぅ~~♪


hatake29_20160614161016c47.jpg

フライング授粉させたミニカボチャ。
途中で腐ることもなく、順調に手のひらの幅いっぱいのサイズになってきました。
同時開花でなくても、何とかなるんだと解った次第。
枝と繋がっている部分がコルク状になったら収穫の目安だそうです。

しかし、親蔓一本仕立てという袋の説明に従ってやっているものの、その親蔓に着く雌花が、最近どれも黄色い状態です。
本来は緑色なのに。
調べてみると、どうもカボチャ自身が調整しているのだそうで。
もう、実が付いてるから、子孫を残すために種を作らなくて良し!みたいな?
だったら、これ以上親蔓を伸ばして収穫を増やそうとしてもダメなのかな。
と思ったので、今日摘葉してしまいました。
出てきている子蔓を伸ばして、更なる授粉成功を目指してみると。
親蔓一本仕立ての種類と言われていても、こうなるとねぇ・・・。
子蔓じゃだめなの?って疑問が。
自分のやり方を見つける方が、面白いかもね。


hatake31_201606141610480ab.jpg

スーパーで買ったパプリカの種から育てた株。
白い花なんですね。


hatake30_20160614161047a37.jpg

実が出来始めました。
触っているのは私の中指の先。
なので、まだまだ小さい。
株自体の背もまだまだ低いんですけどね~~。

沢山花芽が付いているので、適宜整理して上手に収穫出来たらいいなと思っています(^^)


これまで葉物野菜が多かった私の畑ですが、今年はタマネギ、ジャガイモの収穫を終え、初めてのトマトにミニカボチャ、ナスにパプリカ・・・と、果菜類にトライ。
なんかすごく充実しています(笑)

味はまあそんなに期待せずですが。
まずは、食べられる物を収穫出来るように。
って事ですかね☆彡

さぁ~リオの給餌を頑張りますかっ!
副作用はあまり表だって出ていないのか、いつもとほぼ変わりなく過ごしています。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

受け継がれていくお世話係。

gurerio2_20160517144819746.jpg

昨夜のグレとリオ。

昨日は本当に久々にグレの傍にリオが寄って行って、一緒に寝ていました(^^)
グレも一生懸命毛繕いをしてあげたり。

元々、グレはライスよりリオをよく構っています。(決してライスが嫌いなわけじゃないですよ)


グレのように世話を焼いてくれる子がいると、リオも安心するのかもしれませんねえ。

そういうグレだって、あんずの世話になって大きくなりました。

そのあんずは、チョボの世話になって大きくなりました。

歴代の男の子達がお世話係を受け継いでいっている。
そんな気がしています(^^)

今の家族の中で、グレにとって一番大事なのはリオのよう。
ヤムヤムには嫉妬心むき出しだし、ライスの事は殆ど構っていないし(苦笑)
もっとも、ライスも猫同士でべたべたするタイプではないので、その辺が丁度いいのかも。


そんなグレですが、4月に何とか収穫して、まだ冷蔵庫に3玉も残っている秋まき春どりキャベツを、このところせっせと食べてくれています。

gure3_201605171448217b8.jpg

以前もキャベツを収穫した時、少し食べてくれたんですけど、今回は毎日です。
なので、お皿に一山ちぎって盛り付けて置いておくと、ちょこちょこと食べに来て、いつの間にかお皿が空っぽ(笑)

今回あんまり出来がよくなかったキャベツなので、早く食べきってしまわないとなあ~って思ってたんですけど、グレも手伝ってくれるので助かります。

きっと、胃の調子も絶好調になっているに違いありませんね。


リオもここ暫く体調不良もあって、誰かとくっついて・・・ってのがまったく無かったのですけど、多少は気分がマシなんでしょうか。
ステロイドを増量して昨日で丸1日経ったばかりだったので、まだ何とも判断出来ませんが、さっきはこれまた久々に猫テラスで日向ぼっこしてました。
決して表情が良いわけではないんですけど。
その後爪研いで、またベッドの下へ。
それと、昨夜は本当に久々に自分からカリカリを数粒食べました。
このところ、ずっと素通りされていたので。
麻薬系のシールの件、明日行かなきゃいけないかどうかと迷ってたのですけど、もう少しこのまま様子を見たくなりました。
給餌は頑張ってくれていますよ!
食べ方が少し上手になったみたいです。


さて。
昨日の猛烈な雨も上がり、植えて間もないトマトがどうなっているか気になって畑を覗いてきたのですが、トマトは3株に花が付いて1つずつ完全に開花していました。
なので、授粉しやすいように枝をゆすって「うまくいってよ~~頼むよ~~」とお願いしておきました。
さて・・・果たして授粉できるのかどうなのか。ホルモンがどうのとか、いろいろトマトはややこしい事があるようなので。
でも、ホルモン処理はしたくない派なので、どうかこの「ブルブル作戦」でうまく行ってほしいな~と思ってます。

ナスもパプリカも唐辛子もかぼちゃも、傷んでしまったとかなかったのでまずは一安心。


ところで、ジャガイモのチェックをしていて、初めてこんなの見つけました。

hatake13_20160517144823291.jpg


hatake12_20160517144822341.jpg

ジャガイモにトマトそっくりの実がなっていました。2株ありました。

どこかで聞いた記憶はあったんですが、実物を見ることになるとは(--)

ジャガイモもトマトと同じナス科なので、授粉がうまくいったらそっくりの実を付けるそうなんですが、調べてみるとキタアカリにこういのが出来て、新聞ネタになった事が以前あったみたいです。
中もトマトそっくりだとか。でも、不味いらしい・・・。
普通種イモを植えるんですけど、種そのものから栽培する品種もあるんだとか。
だけど、このままにしておいたら、ジャガイモ本体の栄養が回ってしまって、収量が減る事もあるらしい。

その事に気づかず、へ~面白い~と思って写真撮って、そのまま帰宅してしまいました(笑)
明日摘んでしまいましょう。
いや。。。。でも、なんか惜しい。。。種とってみたい気もするなぁ・・・。
1株だけ実験で残してみようかなぁ~~~。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

暗雲立ち込める。

gure6_20110813095532.jpg
(以前撮った写真)

歯石取りのため、お昼前に預けて、午後9時前にようやく帰宅出来たグレ。

歯石をとったら、ネックリージョンになっている歯があちこち見つかり、結構な数の抜歯となってしまったようで、それもなかなかハードな処置だったそうです。

しかし、問題は・・・

預けた時、比較的煩くなかったので、思いのほか良い子でいてくれそうだと安心していたのですけど、迎えに行って先生のお話を聞いてびっくり。

大捕り物が繰り広げられたそうなんです(--)

診察では多少嫌がってはみても、物凄い暴れるとか一切無かったグレ。

なのに、いざ処置をしようと先生が籠を開けた時点で、シャー!っていう攻撃に加えて、脱走。
念のために個室で処置前の準備をされていたようで、幸いそこからの脱走はなかったのですが、とにかく麻酔は出来ないわ、何にも出来ないわで、部屋の隅に追いつめる形でようやく何とかなったそうで。

脱走するほど、それと先生が怯むほど怒りまくったなんて、びっくりでした。

半日入院は初めてのことではないですが、先週診察に来たばっかりだったのが、余計ご機嫌斜めに拍車をかけてしまったのだろうか。

そして、処置がハードだったせいなのか、出血が結構あって、もう止まってはいましたが、見ようによってはホラー状態。

だけど、籠を開けただけで唸るグレに、とりあえず嫌われてしまった先生は今日のところ何とも出来ない感じなので、濡れタオルをお借りして、私がどうにかある程度拭き取ることに成功しました~~。

先生も予想外の怒りっぷりだったとかで、今後入院で何かの治療が必要になった時に、困った事になるなぁ・・・と言われてました。
私も、それがとっても心配。


そんな日が来ない事を願っていますけど、短い時間なら付き添う事も考えますけど、まさか私まで泊まり込むわけにもいきませんし。

そんな事が起こる頃には(もっとずっとずっとずっとずっと後の話であってほしい)、このことも忘れてくれてたらいいいんだけどなぁ・・・。

で、かなり本数を抜いたので結構痛みもあると思うので、シロップタイプの痛み止めを出してもらいました。
それと、化膿止めも明日から飲ませなきゃいけないところですが、この分だとご飯もどうなるかわかんないので、2週間効果がある注射をお願いしたのですが、怒り倒すグレに注射が出来るかどうか、先生も「う~ん・・・」と悩んでらっしゃいました。

相当凄かったんだなぁ・・・グレ。

しかし、飲ませにくければ注射をするしかないので、籠の上の蓋を開けて私がオデコを撫でると大人しくしてくれたので、「今、出来ると思います」という私の言葉に注射がチクっとグレに刺さりました。何も言いませんでした、ほっ~~~。
もう冷や汗もんだ。。。

とにかく、暫くは柔らかいご飯を出すこと。
痛み止めは明日の昼から1日1回シロップで投与。
出血は必ず止まる・・・というか、もう止まってきているのでそれほど心配はないと思われること。

なんせかんせ、疲れ切っているし痛いでしょうから、今日はゆっくり休んで欲しいです。
痛み止めが切れて痛がってきたら、明日からの予定のシロップ、もう飲ませてしまおうかと思いますが。
その辺、先生に伺っておけば良かった・・・。
ステロイドは痛み止めとしては良いけど、化膿に対しては良くない事があるので、出来ればこの場合は使いたくないそうです。

で、ようやく帰宅。
まだ少しふらついていましたが、よっぽどお腹が空いていたのか、すぐにカリカリを食べようとしたので、慌ててパテの缶詰を出してあげたら、瞬く間にペロリ。

でも、少しずつ痛み止めが切れてくるでしょうからねぇ・・・
今夜は付き添って起きてなきゃ。というか、付き添ってあげなきゃ可哀想。

私が居ないと治療も受けさせないなんて、まったく困った子です。
普通の診察に来るのにも、更にひと悶着起こりそうで・・・暗雲立ち込めそう・・・ああ、困った困った。
いつからそんなになったのかわかりませんが・・・
とにかく今夜は付き添って、安心して寝てもらいたいです。
寝られる程度の痛みで治まってくれたらと思います。


さて、ヤムヤムの点滴針、午前中に21Gの針に変えてもらいましたら、なんとすっと入ったではないですか!
おお、やはりヤムヤムの皮膚には太い針はダメだったのか。
ちょっと硬いのかもしれないなあ~~と先生も言われてましたが、普通は18Gでいけることが多いんだそうです。

ま、とにかくこちらの問題は解決。
しかし、点滴を絞るのに夫がヒーヒー言ってました。針が細いと一生懸命絞っても時間がかかりますなぁ・・・。
途中で退場しようとするヤムヤムを宥め宥め、何とか120cc終えました。
ああ、こちらもこれからの事を考えると、ちょっと手こずることが出てきそうです。
量が増えませんように。ずっとこの程度の点滴で済みますように。


あと・・・チャチャはステロイドを朝と夕に半量ずつで様子を見てきましたが、呼吸症状が少し良くないように思えるので、先生に相談の結果、1日3回の給餌すべてに半量ずつ薬を投薬して、胃腸薬も合わせて飲ませてみるという事で、嘔吐が起こらなければ、少しでもステロイドを多めに使って炎症を出来るだけ抑えられたらと思います。

今日はお汁を舐めませんでした。

現在22時半。
グレも少し落ち着いて来たようなので、様子見は夫に変わってもらって晩御飯食べてきます。

何だか色んな事があるなぁ・・・

大丈夫だろうか、みんにゃ。そして、私。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード