お疲れ様でした。

gure12_20180605023224ebe.jpg

少々不機嫌さが残るグレ。

昨日は数年ぶりに歯石取りの処置を受けたグレですが、帰宅後、相当お腹が空いていたせいか、少しふらつきながら缶詰を1個猛烈なスピードで平らげました~~。

麻酔の影響が若干残っていたので、ヨタヨタした感じで歩いてましたが、数時間後にはバリバリ爪とぎをしておりました。

しかし、やっぱり疲れたんでしょうね。この顔だもんな。

今回は前回より処置は楽で、除去した個所も少なかったし、歯周ポケットに問題もなく、短時間で済んだようです。

ただ、なぜか上の歯に歯石が付きやすいってことがわかりました。
下はあまり付いてなかったんですよね。噛み方に癖があるんでしょうか??

それから、前回お話があった「虫歯になりにくいサプリメント」をお試しで1週間分もらってきました。

馴染みの看護師Sさんが愛猫に使ってみて効果を感じているという話でしたが、グレにもそれがあるといいなと思って。

出来るだけこういう処置は少なく済む方がいいですもんねえ。

歯磨きもうまくいかないし。年齢の事もあるから、麻酔が必要な処置は出来るだけ避けたいですし。

少し大きめの粒ですが1日1錠なので投薬は楽です。


そうそう、今回から処置に対して「同意書」を書くようになっていましたよ。

これまでそういうのはなかったのですが、人間の手術に関して書くのと同じようなものですね。

調べてみると、同意書を書くようになっている動物病院は結構あるようでした。

それから、昨日は動物病院に通いだして初めて遭遇した動物がいました。

イグアナさん!!

でっかいですわ~~。

隣に座ってた飼い主さんが大きなタオルに何か包んで抱っこしてたんですが、私の目の前の診察室に入って行った時に、タオルから尻尾が出ていて、それが長いのでびっくり。

一体何?って思ったら、診察台の上に乗った姿が垣間見えて、イグアナさんだったとわかりました。

診察台から床まで尻尾があったんですよ。

テレビでしか見た事無かったので、あんなに大きいとは思っておらず、隣に座っていた人も「おお~恐竜やん!」ってびっくりしてました。

リスザルとか亀とかハリネズミとかには結構遭遇するけど、イグアナさん、凄いですな。存在感。

エキゾチックアニマルの診察をする病院は犬猫に比べるとまだ少ないらしいです。(鳥でさえまだ少ない。。。近くの動物病院ではうちの畑で負傷した雀の診察を断られたので、ここで診てもらいましたが)


さて、処置も無事に済んだことですし、あとはゆっくりしてもらって、疲れをとってくださいな。

よく頑張りました。お疲れ様!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

やだねったらやだね。

gure10_20180508142648f93.jpg

久々に血液検査に行ってまいりました。

予約がとれていたので、30分弱待って検査開始。

心音異常なし、触診異常なし、体重も変化なし。

採血はまあ何とかなりましたが、その後の爪切りがもう大変で。

看護師さんに保定してもらうのも(新米さんだったのかな、見覚えがない方でした)手こずる感じなので、私が途中で交代したほどでした(汗)
危うく噛まれそうになりましたよ~~。そんな事普段無いんだけど。

ま、とにかく何とか終えまして。

結果は前回とほぼ変わらず。ずっと横ばい状態保ってます。
安全圏内の数値を維持出来ている感じで、腎不全初期の兆しと言われてから3年経ちますが、1年前からラプロスを飲んでいるのも効果が出ているのでしょうか。
それなら嬉しいんだけど!

ところで、口の中ですが、数年前に歯石をとったけど、また付きだしているようなので、今のうちに綺麗にしておきましょうか~ということになり、来月4日処置となりました。

前夜から入院して点滴をたっぷり流して処置をした方が、腎臓には安全なのですが、こやつは知らない場所で一晩泊まることが大変なのと、人が居ないのも嫌みたいで、入院に向いてません・・・。
なので、「治療のため致し方なし、辛抱されよ!」という絶対的な状況でもない限りは、極力ストレス回避をしてやりたいので、当日の朝早めに入院して点滴を開始してもらうことにしました。

本来ならお昼前に預けたらいいんですけどね。

怒り倒してお疲れさんでした、グレたん。
来月も・・・頑張ろうね(^^;)

ところで、最近虫歯になり難い良い薬が出たそうです。
馴染みの看護師Sさんが愛猫に試しているそうですが、効果があると感じられたそうで、院長先生からも「試してみますか?」と勧められました。
まず、処置が済んでからだな~と思いましたが、今後麻酔が必要な処置が少しでも減るのであれば、またリスクも殆どないのであればいいですよね。
また詳しくお聞きしようと思います。

歯磨きも結局はさせてくれませんし・・・
まあ、磨いていても付くものは付くしねえ。
人間でも磨いてるつもりが歯医者さんに行ったら「歯石も取ってしまいましょうか」と言われたりしますので(^^;)

今日のタクシーは往復とも新しい道を行ってくれたので、渋滞にかからないせいか料金が片道800円いきませんでした。
今まではぐるっと回って大通りに出て~しかも渋滞もあったりして~で片道平均1000円、酷い時は1400円とかあったりしたのですが。
この道のお蔭で時間的にもお財布にもありがたい状況になっています(^^)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ダダオ。

gure2_20180104135740c7c.jpg

2018年になりました。
お正月3が日もあっという間に過ぎ、幸いこちらはお天気はそう悪くもなかったのですが、とにかく冷えまする。
今日は朝起きたら、サンディ愛用のお手水鉢の水が凍ってたし、刈った草が霜バリバリ。
暫くこんな調子なんだろうなぁ・・・。

さて、我が家の猫達はほぼ寝正月で過ごしてきましたが、相変わらず超煩いグレに新年早々疲れが(^^;)

とにかくダダこねることが多くて。

かなり大声でダダをこねるので、ペット可の物件に住んでいたとしても「退去してほしい」って言われそうなくらいかもねぇ。

「膝の上に乗る~~~!」

「ささ身のおやつが入ってない~~!」

要求に関して煩いのは仕方ないとして、トイレに入る前も煩い。
水を飲む前も煩い。(鳥が何やら喋っているかのような変わった鳴き方してます)
ヤムヤムが私に近づこうとすると煩い。
夜中もこんな調子で一日中煩いので、私は更に寝不足です・・・。

今日は病院に薬を取りに行ったので、帰りにイオンに寄って買い物したのですが、出来ればペットショップへ行って、グレが喜びそうな刺激的な新しい玩具があれば買おうと思ってたのに。

まーったくそんな時間取れず。

保護した直後に使っていたワイヤーバードという玩具をとっても喜んでいたので、10年ぶりくらいに買えばまた盛り上がるか!?と思ったんですけどね
もっとも、売ってるかどうかわかりませんが。

とにかく、何につけてもしつこく煩いので、最近では「おい、ダダオ」と呼んでいます。
ダダばっかりこねてるからです(笑)

いつの間にこんなに駄々っ子になったのだろうなあ・・・。
あんずが生きて居た頃はこんな感じじゃなかったのは確かなんですけども。


さて、皆様はお正月、楽しくお過ごしになられたでしょうか。

私は適当に作ったお節を食べ、11月下旬に青いままとって追熟していたトマト30個ほどを使って、ピザソース作り。
一度作ってみて去年同様パスタのソースとして食べたら、青いままとってるので酸味がきつく合いませんでした。
しかし、ピザソースとして使ったらそこそこイケたので、12枚分のソースを作成。

その後は、2日から畑の掃除に取り掛かりました。
放置していたトマトとキャベツの支柱やらネットを撤去。株も撤去。
キャベツは残念ながら、最初から定植がうまくいってなくて、何にも出来ませんでした。
種が古かったのか。畝が悪かったのか。
生育自体が悪かったので、種かなぁ。

被せてあるマルチを3畝分ほど撤去して、土を寒風にさらし中。
他の畝も同じようにしなきゃいけませんが、時間があまり取れないので作業は少しずつ。
伸びて枯れ切った雑草も手で少しずつ短くして。

いつもなら畝を掘り返して取り除くのですが、未だ左肘の故障が治ってないので、鍬をふるって返ってくる衝撃に耐えられませんでした。
ということで、手作業になったのですけど、隠れていた畝の土が顔を出したので、湿っているのをまずは乾かしてから、雑草を根から掘り返そうと思います。

全部その作業が済んだら、少しずつ石を取って庭に運搬できる状態にしておこう。

その前に、庭に区画を確保して支柱を立ててネットを張っておいて~

と、下準備はまだ相当かかりそうですが。

左肘の負担を考えた場合、今後は鍬をあまり使わないように、無理のない範囲での栽培に抑えておきましょう。
ピアノ弾けなくなったら、それが一番困るので。

最初の頃よりは少しは痛みが減ってきてるんですけどねえ。

どのみち、今までの畑作業は潮時だったという事ですかね(笑)
これからは、自宅でマイペースでやってみようと思っています。


しかし、段々と「新年」という気分の切り替えがなくなってきました。
若い頃は「新年」「除夜の鐘」に心なしかウキウキしたものですが、最近はまったく。
それより、普段と変わらないペースで過ごした方が、結局楽かもしれないと、年のせいか思ってみたり。

一度休みが続くと心身共に元に戻るのがしんどい・・・そんな感じかな。

さ、今日は綺麗な金目鯛が1匹手に入ったので、煮付けにしてみましょう♪
「プレバト」の先生が言われてたやり方でちゃんと出来るかどうか。
楽しみです(^^)






テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

案外平気。

gure56.jpg

雨が降りだしました。
現在18日午前2時45分。
予報通りですね、雨模様。

これが過ぎたら冬が来る?って言ってたけど、うっそ~~・・・
秋は?秋らしい秋は?

雨、台風の記憶しかないこの秋。

食欲の秋、読書の秋、夜更かしの秋・・・
なんかあまり実感ないままなんだけど。

あ、夜更かしは毎日のことか(笑)

グレは私がベッドに入るまでこうやって起きてます。

今も傍にいます。

被っているのは私が部屋で使っているニットの帽子。

これ、職人さんが外でよく被っている奴なんです。
ホームセンターに行ったら、作業服売り場に並んでて、あったかそう~と思って買いました。

これをグレに被せてみたら、案外平気なようでじっとしてました。

意外とコスプレできるかも(笑)
ハロウィンとか。


今日は暫く雨が続くようですが、干し芋作りを始めましょう。
1本大きなサイズのを食べてみたら、結構甘かった!
蜜も出てきて上出来です♪
安納芋より美味しく出来た。
これならもう作っても大丈夫。
シルクスイートは滑らかで上品な甘さで一番気に入りました。
傷んでこない内に(保存が完璧にできるか自信がないので)色々な形でどんどん食べて行きましょう。

とりあえず、今日は温室のネットの中で乾燥だね。
晴れたら外に出して寒風にさらそう。

美味しく出来ますように💛

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

手助け不要。

gure52_20171110141653e93.jpg


今日もいい天気。

ポカポカお日様サイコー!

と思ってるに違いないグレ。

さつま芋を保存している箱の上に座っちゃってます。

蓋が沈んで芋圧迫。

「お主の手助けは必要ないんだけど」


gure53_20171110141654461.jpg

ま、ま、そう言わずに。

だって、低温になっちゃまずいんでしょ?

僕の体温でお手伝いするから安心していいよ。



gure54.jpg

「暖かすぎてもいかんのだよ。いかんのだよ。いかんのだよ~~~~!」

それに、6キロ近い重しなんて全く不要なんだけど。


スピスピスピ・・・

猫耳東風か。


さて、そろそろライスの検査結果が分かる頃でしょうか。

今日あたり電話があるかもしれません。

大丈夫と信じてはいるけど、やっぱり何だか落ち着きませんね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

超逃げ腰。

gure49_20170904151800c5b.jpg

今日は3か月ぶりにグレの血液検査に行ってきました。

相変わらず、タクシーの中、待合室、診察台の上・・・ずーっと鳴きっぱなし。

しかし、今日はいつも以上に診察台の上で逃げ腰状態で、台の縁まで下がってしまうので、私が体でカバー(^^;)
結局、横向きに抱きしめる形になりました。
後ろ足、めちゃくちゃ突っ張って、何が何でも診察は受けないニャ!という強硬な態度。
触診の間もそんな状態で、前を向かせたり後ろを向かせたりしてる間も、必死に鳴いてました。

いつもと同じ事しかしてないのに、なんか今日は違ったのだろうか???

家では出来ない爪切りをお願いしました。あ、前足だけはOKなんだけど、お願いする時は全部やってもらってます。
だけど、念のために今日は後ろから。
機嫌の悪さがピークになったら多分切れなくなると思ったもので。
そしたら案の定~~(笑)

「はい、じゃあ、前は家で切ります」と言うと、副院長先生が「そうされます?」と。

だって、これ、もうイヤイヤのピークですから、多分切るのに相当手こずりますわ。

で、採血の最中も鳴きまくり。
ですが、「ウッオッワー」とか可笑しな鳴き方をしたもんで、看護師さんも笑ってました(笑)

「鳴き声可愛いなぁ♪賢いな~♪もう大変な所終わったよ~後は止血だけやで~~」

先生と看護師さんに思いきり褒めちぎってもらって終了。

今日のグレは待合室でも可笑しな鳴き方してました。

A先生「○○さーん、お待たせしました、どうぞ」

グレ「ウワ~~~~ン!」

私「あんたじゃない。まだ呼ばれてない!」

B先生「予約でお待ちの〇〇さん、どうぞ」

グレ「わ、わ、ワーワーワー!」

私「まだ呼ばれてない!」

C先生「検査結果をお待ちの〇〇さん、お待たせしました」

グレ「オッオッ・・・オワオワ~~!!」

私「だーかーらーまだ呼ばれてないし、なーんもしとらん!」

他の先生が色んな方を呼ばれるたびに、自分の番だと焦ったのでしょうか。
その時一段と声を張り上げて文句を言うんです。
自分の番じゃないのに・・・(苦笑)

他の方が連れてきた猫ちゃんが鳴くと、それにも物凄く反応。
待合室の皆さんに笑われました(^^;)
かと思えば、これまた他の方が連れてきた2カ月ほどの子猫ちゃんの鳴き声にも反応。
しかし、この時は興味があるような優しい鳴き方に変わったので、これまた笑ってしまいました(^^)

ま、色々煩いグレでしたが、検査結果は前回とほぼ同じ。
いい感じでした。
よって、今と同じ療法食+投薬。検査は3か月後でOK。

良かった良かった。
ラプロスを飲み始めて5か月は過ぎたかと思いますが、製薬会社が出している試験期間の半年まであと少し。
グレの場合もこの先もいい感じで維持していけるかどうか。

とりあえず、超逃げ腰だったけどよく頑張りました!
次もこの調子でね(^^)


帰宅して、食事、点滴を済ませてから、ナスの南蛮漬けをたっぷり作りました。
ナスは10本とれてたんですけど、さすがに全部揚げるのはしんどくで8本目で終了。

tabemono12_2017090415180127e.jpg

もう5回目です。8本ほど使って南蛮漬け作るの。
結構大きなタッパなんですけど、3日ほどでなくなります。

ネギも自分で植えてたら良かったんですけど、なぜか今年発芽しなかったので断念。
そう言えば、生姜の栽培も候補にあげてたんだったなぁ・・・
唐辛子は昨年作った自分の唐辛子です。

ナス地獄に対抗するには(笑)このメニューが一番。


tabemono13_20170904151803a22.jpg

オクラとオレンジのカラーピーマン地獄でもあるので、漬け汁を少し取り分けて、こちらも素揚げして漬けてみました。
赤いカラーピーマンはまともなのが4個ほどしかとれていません。
あとは全部何かにやられて傷んでばっかりで、畑のあちこちにポイされてます・・・。


帰宅したら、富良野の寺坂農園さんからトウモロコシが届いていました。
2日に収穫された物です。
サニーショコラLサイズ6本と、白いトウモロコシの雪の妖精Lサイズ6本。
どちらもとても甘くてジュースのようにお汁が・・・
まず生で1本ずつ頂きました。
これで4年目なんだろうか、寺坂さんから送ってもらうの。
今年は、初めてメロンを注文したのに、あの事件でパーになりました。
残念至極ですが、来年こそは!と思ってます。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード