飲まはったわぁ~!

yamuyamu73.jpg

今日のヤムヤム。

午後の日差しを浴びてぼ~っとしてまして、若干焦点の定まらない顔ですね(笑)
点滴直後なので、脇の辺りがタポンタポンしてます。

相変わらず1日250ccの点滴を毎日続けてますが、20歳と3か月になったヤムヤム、点滴の吸収能力は衰えず。
これが24時間内にきっちり吸収されなくなると、色々問題が起こってきます。
点滴量を減らさなきゃいけないとかね。

食欲も旺盛。
給餌の合間に小腹が空くと、自分でカリカリをつまんでいます。
噛む音も聞こえてくることがあるので、歯肉炎があると言っても痛みは殆ど出てない模様。

さて、昨夜びっくりしたことがありました。

春の入院騒動の前から、ヤムヤムは自分から水を飲むことがありませんでした。

点滴もしていたし、給餌も水分が多めだし、何やかんやで昨年までのように自分から水を飲む姿が目撃されず。
もっとも、入院騒動の頃は体調が悪すぎて飲めなかったんでしょうね。

でも、元気になって退院してからも、やっぱり目撃することはなく半年が経ちました。

24時間のうち、睡眠や食事、風呂、その他のちょこっとした外出を除けば、私は猫座敷に5~7時間居るのですけど、どこかで誰かが水を飲む姿は、毎日でなくても2~3日に一度は目撃可能です。
実際、グレやライスについては、1日1回は必ず私が部屋にいる時間内に水を飲む姿が目撃出来ています。

でも、ヤムヤムに至っては半年ほどまったく見てませんでした。

なので、点滴と食事で足りてるのだろうなぁ・・・と思ってたのです。

が、しかし!

昨夜遅くに自分からケージの上段に登って、水を飲みだしました。


yamuyamu72.jpg


びっくり。

もし、この半年間の間にも実は飲んでいたのだとしたら?と思いましたけど、半年の間ただの一度も目撃しない方がかなり不自然な話で、給餌の後もすぐ寝てしまったり、点滴の後も同じく寝てしまったり~と、そんな姿しか見てないもんで。

だから、本当に半年ぶりに自分から水を飲みに行ったんだ!と思えてならないんですね。

ヤムヤムの体調が今はかなり良好なのだろうと思えて、凄く嬉しくなったのでした(^^)


さて、チーちゃんの方ですが、a/d缶、既に飽きたようで。。。
ちゅ~るを混ぜてもプイってされています。
ステロイドは4日連続投与出来ましたけど、少し残されたり。
しょうがないので、今はちゅ~るだけ出したりしています。
これだとカロリー足りませんねぇ・・・
困ったもんでございます(--)



hatake184.jpg

収穫したシルクスイート、大きなサイズのが3本腐りました。。。

湿気が残ってたところにカビが生えていて、そこから腐ったみたい。
ああ~~~~・・・ドジったわぁ・・・。

でも、大丈夫な部分だけ試しに食べてみたら、収穫して1週間ほどしか経ってなかったのに、既にちゃんと甘みがありました。
きちんと追熟出来たら、結構期待できそう♪
安納芋より甘かった。

昨年はダンボールに新聞で包んだのを入れて、毛布をかけたり、炬燵の端っこに少し入れてみたりと、低温にならないようにしましたが、今年は藁を買ってきて下にも上にもどっさり敷き詰めてみました。

あとは、毛布を1枚。

これで年末まで問題なくいってくれるだろうか。


☆壊れてばっかり。

今年は冷蔵庫が不調になり、買い替え。

エアコンもガタが来ていたので買い替え。

掃除機も2台とも壊れかけで買い替え。

ジャーも古すぎるので買い替え。

ホントはオーブントースターも火の回り方が良くないので買い替えたかったけど、これは見送り。

あと、不調ではないけど、法事の際に必要な扇風機追加購入。

今年は電化製品系の出費が物凄かったなぁ・・・と思ったんですが、先日テレビのリモコンまで壊れた(苦笑)

スイッチ入らず。動かず。

どうも何かの拍子に水が被ったみたいで、夫が分解して修理に挑みましたがお手上げ。

仕方ないので、ジョーシンさんに取り寄せ依頼。
入荷まで7~10日間と言われたので、それまで本体のスイッチを使ってテレビを観てますが、まあ不便な事よ。

何より、録画した番組が観られない。
再生できるのは一番新しく録画された番組だけ。
まだ観てなくて溜まっている物は選択出来ませんでした。
録画一覧は出てくるのに、そこから先が選択不可で。

だから、連続ドラマも前回のはすっ飛ばしてしょうがなく最新の回のを見たりして。
録画可能の残量も少なくなってたため、リモコンが届く頃には録画不可の状態になってるんだろうなぁ・・・
毎週予約の分が・・・あ~あ~・・・

と思ってたら、さっき「入荷した」との電話がありました!

3日で入荷したやんか!ありがたや~~♪

しかし、リモコンが無いと基本的な事すらあまり出来なくなるというのは、何とかなりませんかねぇ。
細かい設定までは出来なくていいけど、せめて録画したものくらい本体のスイッチだけでも見られるようにしてほしい。

上下の矢印スイッチは本体についてるのに、なぜかそれで動かせないんだもん。
録画した一覧表を出すことが出来ても、矢印スイッチが動いてくれないなら、録画番組の選択できないから意味ないやん~~~。





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

痩せても立派。

yamuyamu71.jpg

今日はヤムヤムの血液検査に行きました。

前回の血液検査から2か月目。

あの時は「次は2か月後くらいでいいと思います」と言われたのですが、その後お尻問題(膿の袋が外に出た!)で結局すぐ通院を重ねることになってしまったヤムヤムでした(^^;)
あの後はお尻問題、落ち着いています。

診察は午後5時半だったので、点滴を済ませてから病院に行く事になるのですが、そういう時は点滴前にヤムヤムの体重を計っておきます。

で、体重は3.6キロでした。

いつぞやも同じように事前に計ったことがありましたが、その時は3.8キロほど。
見た目にも両前足の付け根あたりの肉が痩せてきているのが分かるので、減ったなぁ~とは思ってましたけど。

これは老齢のせいなのか、腎臓の悪化があってのことなのか?

2年半前に腎不全が起こりだしていると判って、その時から腎臓食に切り替えてきました。
自分から療法食は好んで食べてくれないので、今に至るまでずっと強制給餌の形で続けていますけど。
さすがに2年半も同じ味で、本猫も相当飽き飽きしてるのが解ります(^^;)
あんずの時は3年ちょいだったんですけどね。
きかん気の強いヤムヤムは、あんずと違って嫌となると口からこぼします。

そういう時はもう仕方ないので、好きな缶詰を出すようになりました。
最近、その回数が増えています。

なので、数値も上がっているんだろうなあ・・・と。

食べる量はほぼ同じですごく少ないとかはないんですけど、体重が減ったのは腎臓の方が問題なのかも?
色々心配ではありましたけど、嫌なご飯ばかり続けるのはヤムヤムにとってストレスを緩和するチャンスがないってことで、そこはもう「たまにはいいよ」という事で。

院長先生にもその点をお話しましたが「食べてくれないと・・・ですから、そこはもういいと思いますよ」とのこと。

で、結果ですが、好きな缶詰を食べた割には、前回より数値が若干良かったという・・・(^^)

ああ、ほっとしました。

凄いなぁ。痩せたと言っても腎臓はちゃんと踏ん張ってくれてるのね。

「好きな物も食べても・・・いいのかな?」と先生も笑ってましたけど(^^;)

20歳と3か月になるヤムヤム、あまり根を詰め過ぎず、時にはご飯の決まりも緩めてあげて、少しは「美味しかった♪」という時間を持たせてあげたいなと(もちろんほどほどに)思いました。

腎臓の方はそれでも次第に悪化していくんでしょう。いくら遅らせるといっても限界があります。

だけど、余生を少しでも窮屈でない状態にと思うのも、この年になると必要かもしれませんねぇ・・・。

とりあえず、今回は良い結果で一安心でした。

院長先生、内視鏡の検査に入ってしまっていて、予約よりまた遅くなりましたが、そのせいでずっとヤムヤムはおかんむり。

帰りのタクシーの運転手さんに「もうすぐ着くからね~」なんて宥めてもらう有様でした(笑)


さて、少々心配なことひとつ。


chichan38.jpg

これは3年前の写真のチーちゃんですが。

最近、口の問題が起こりだしたのか、あまり食べません。

なので、細くなりました・・・。

今日、その事で院長先生に相談し、抗生剤を一週間だけシロップタイプで出してもらいました。
これを上手にご飯と一緒に食べてくれたらいいのですが・・・。
何せ口の問題があると食べること自体が減るので、薬を混ぜても無駄になることが多いです。
その際にはまた相談することになりました。
抗生剤で効かなければ、ステロイドを試すことになりますが。

で、チーちゃん一家はカルテがあるにはありますが、2011年に全員不妊手術を受けた際、「保護猫」状態でした。
なので、カルテはあっても名前も何も無い状態。

院長先生に、チーちゃん一家がその後うちの庭猫として生活しており、保護猫ではなくなった事をお伝えしたので、チーちゃんのカルテが出来ました。
不妊手術以後は一切病院に行ってませんからねぇ・・・
行ってないっていうより、行けないもんで(--)
未だに撫でられないんですもん。

年齢は多分7才くらい。体重は4キロないと思われるという情報くらいしか言えることはなく。

写真付きの診察券も作れないので、診察券はありませんが、とりあえず、カルテは作成してもらえたので、今後相談するのに話が通じやすくなりました。

「保護猫の5割引がなくなりますがいいですか?」と院長先生からは言われましたけど。

うちの子ですもん、それは大丈夫です!

で、ちゃんと多頭飼いの2割引きはしてくださってますから(^^)

明日の朝ご飯から薬を混ぜてみたいと思いますけど。
少しでも食べてくれますように!!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

なんか違う。

yamuyamu70.jpg

今夜のヤムヤム。
顔を見ていて、なんか違和感あり。

ああ、わかった(笑)

鼻のてっぺんが何でか黒くなってるねぇ。。。

普段のヤムヤムはこんな顔だもんね。


yamuyamu35_20170603172411842.jpg

なんかちょっとオマヌケになるね(笑)

そう言えば、姉妹の亡きチャチャも、年に数回こんな風になってました。


cyacya16_20120419143431.jpg

いつもは綺麗なピンクのお鼻が。。。


cyacya56_20131229180241341.jpg

たまにこんな風にてっぺんが黒くなりました。

他の子達はこんな風になったことないのにな。

姉妹揃ってなんか変なの(笑)

ところで、ヤムヤム、先日24時間の間に、でっかいお宝を2回も出しました。

ほどよい弾力!
いちいちスコップで押さえては確認してるんですけど~~。
ナメナメ攻撃が頻繁になると出るサインなのかな?と思って観察してたんですが、どうやらあまり関係ないみたいでした(^^;)




テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

明日でいいかぁ。。。

yamuyamu67.jpg

本日2つ目。

午後のヤムヤム。

猫テラスにてた~っぷりお昼寝中。

明日、何時かまだわかりませんが、エアコンの設置に業者さんが来るので掃除してたんですけど、テラスに散ってる猫毛を掃除機で吸っててもまったく起きず。

ヤムヤムの背後だけ残して、お腹周り、頭とお尻付近、全部掃除機かけました。
起きませんでしたぁ(笑)

以前なら掃除機が苦手なので逃げ出したんだけど。
尻尾はパタパタしてたので、気付いてないわけでもなく、でもお年なんでしょうねぇ。
動くの面倒臭い~って感じかも。
そして、大抵のことには、もう動じませんニャとでも言ってるのか。

足跡とかも沢山付いてるので、拭き掃除もしたかったんですけど、明日の朝一で掃除機かけ直して雑巾がけもすればいっか。


気持ちいいんだね~。日向ぼっこが。


yamuyamu68.jpg

「うん」とも「すん」とも言いません、はい。

だけど、もうすぐ夕方の給餌だよ。

起こすの可哀想になるけど、投薬もあるから、ちょいとそこは起きて頂かないとなぁ。


今夜は中秋の名月だとか。
でも、満月ではないんだそうです。

今はバタバタして余裕がないけど、いつかお団子を用意して、月を眺めながら美味しいお茶でも頂きたいものです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

入れない季節到来。

yamuyamu63_2017092421560631c.jpg

今朝のヤムヤム。
夜中の便秘騒動から一夜明けて、すっかり落ち着いた気分で秋の日差しを満喫中。

日向ぼっこに咲いて気菜・・・もう・・・おんどりゃ~!
最適な季節になりましたね。
適度な暖かさの日差しの中、人間用のトイレの前を陣取って寝ています。

テラスより先にこちらの方が日が入るもんで。

サンディを始め、7匹居た時は、みんながこの前に陣取っていたため、トイレに入るのが大変でした。
というか、諦めてわざわざ遠い方のトイレに行ったことも。

今は3匹しかいないけど、それでもこうなってると遠慮しちゃいますね(笑)
特に婆ちゃんを押しのけてトイレに入るってことは・・・出来ません。

このトイレが引き戸だったら良かったのかもなぁ。


yamuyamu64_20170924215610309.jpg

今夜のヤムヤム。

入院騒動の前は毛繕いを一切しない時期があったので年のせいかと思ったけど、体調が悪化してたんですよね。

この頃は毛繕いも一生懸命やってますので、便秘を除けば体調はすこぶる良いわけで(^^)

シニア用タワーのベッドからアンヨがぴょーん!と飛び出ています。
お腹の辺りを毛繕い中なんでしょう。


yamuyamu65_201709242156104bb.jpg

こっちに来て撫でて~と催促中。


☆気持ちが切れる。

畑の移動作戦どころか、掃除も最近行けてない。
そうなると、気持ちも切れて、もう面倒臭さの方が勝ってきてしまいました(苦笑)
でも、放置は出来ないので、何とか行かねばなぁ・・・と思ってますけど、月末は忙しい・・・。

明日は支払い業務で午前中外出。
午後は猫座敷の古いエアコンを買い替えるため、電気屋さんに行かねば。
配達前の部屋の掃除も始めねば。。。

実家の母が「畑手伝うことあったら連絡して」と言ってくれてたけど、何だかそれもなぁ・・・
いっそのこと、便利屋さんの手を借りようかと思案中です。


☆なぜ無い!?

北海道出張から帰宅した夫。
乾き物は宅配で送ったとかで、ごく少量の冷蔵物だけ持って帰ってきてました。

しかし、その中に頼んだアレが・・・無い。

「ねこのたまごは?」

「売ってなかった。あちこち聞いたけど、知らないと言われた」

んな、アホな~~~!

以前行った時は多すぎる位買って帰ってきたのに。
新千歳空港のお土産ですよ。

置かなくなったのかなぁ。
久々にちょっと食べたかったのに。

ねこのたまごって、言ってみれば「雪見だいふく」のようなスイーツで、色んな味があって色もあって、雪見だいふくよりまん丸なんです。
本来釧路の土産だけど、新千歳空港でも売ってたのに。。。

もう、がーっくりだぁ。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

久々にひと騒動。

yamuyamu61_20170924013110625.jpg

疲れて顔を隠しながら横になるヤム婆ちゃん。



gure50_20170924013108592.jpg

また病院に行くところだったんだね。。。


数か月ぶりに、「またお尻ホジホジの刑か!?」と思うような便秘になりました。

なんでだろう・・・

以前、ホジホジをされてから、便秘解消のために色々始めたと同時に、日々の給餌内容、投薬の量をきちんと記録してきたので、それを見返してチェックしましたが、これといって食事内容等々、特に変わっておりません。
ただ、可溶性を少なくするとやっぱりトラブりやすいのか?と思えなくもないですが。

今回は1時間ちょいかかって出しました。
その間、あちこちでキバリングポーズ、果てはトイレで横になる始末。
仕方ないので、そのままにして夫と様子を見ていましたが、時折立ち上がって再び頑張っては横になるを繰り返し。。。

「ああ、これはまた病院かも」と思ってたんですけど、1時間ちょい経ってようやくスッポン。

と言っても、最初は小さなのがコロコロと2個ほど。その後は怒涛のように(^^;)
でーっかくて太いのがズボっと。

でも、その分は硬そうでもなく、むしろ最後の方は若干軟らかめ。

食事内容と照らし合わせてみても、差が生まれるような内容ではないとは思うんですけど、もう何だかよくわかりませんねぇ。。。

色々考えた結果、食べたものも気張って吐いてしまったし、結果的に体力も奪われるので、可溶性オンリーのご飯にしてしまうのもアリかと?

腎臓の為には避けたいところですけど、これではねぇ・・・。

凄く改善されたはずなのに、またこういう事が起こるって事は、ヤムヤムの加齢による変化が起こっているのかも。

そう言えば、6月から記録してるけど、最初の頃より徐々に薬も増やしてきたしなぁ。。。

また増やす段階に入ってるのかな。

もう、腎サポメインに持って行くことは諦めますか。
少しは混ぜるけど、可溶性を多めにして薬ももう少し増やしてみて。

疲れたよねぇ。。。気張ってる時もよろけたりしてたし。

午前零時を回った頃にそれが始まり、終わったのが1時を回っていて。

吐いたから胃の中も空っぽだし。

朝の給餌まで時間があるから、繋ぎに何か食べましょうかね。

もう好きなの食べなよ、いいよ、それで、うん。

で、最近のお気に入り「極上まぐろ」のミニ缶3分の1を出しました。

そしたら、凄い勢いでここから下りてきて(笑)


yamuyamu62_20170924013111cce.jpg

ほぼ平らげました。

残りはグレとライスで半々。

ヤムヤム、食欲は旺盛なんですよね。それは有難いことです(^^)

腎臓食を減らすと数値が上がるとは思うけど。

排便が大変なのは可哀想になってきます。

たまに美味しいものもこれからは食べようか?

満足感のある食事も、余生の中では大事かもな・・・と、何だかそんな風に思うのでした。


さて、親の私は最近「お?効いてるのでは?」と思う事がありました。

数か月前から、立ったり座ったりする時膝がギシギシ、ピキピキして痛みがあり、特に正座から立ち上がる時は、机に手を付いて支えてから立ち上がるようになってたんですよね。
座る時もそんな感じ。

家の中のあちこちにある段差も結構高くて、そこに足を下す時も響くし。

ああ、膝関節きてるなあ・・・まずいなあ・・・と。

コンドロイチン?世田谷生まれのグルコサミン?何がいいの?と思って(笑)

検索していたら、小林製薬のサプリを見て飲んでみることにしたんです。

商品名度忘れしましたが、グルコサミンとコラーゲンとプロテオグリカンと、あと漢方系の何か入ってて。

どうなんだろ~?と思って飲み始めてもうすぐ1か月になるんですけど、今は手を付かなくても立てるし座れるし、段差を下りても響かない。

おお?効いてるのか?効いてるんじゃないのか?と。

足の甲もギシギシしてたんですけど、それも無くなってきてるし。

ワタクシ、決して小林製薬の回し者ではありませんが(笑)
これは暫く続けてみたいと思えるサプリに初めて出会ったような気がしています。
近所のドラッグストアーでは売ってなかったので、通販で買ってますけど、ここの商品は送料無料なんですね。
幾ら以上~とかいうのが無かったように思います。
おまけに、何か買ったら点数シールが付いてきて、貯めると色んな物と交換できるらしい。

ん?こんなに宣伝してますが、回し者じゃないですよ。

私は将来天涯孤独のおひとり様生活になりますから、何はともあれ足腰命!ってくらいに考えておかないと大変な目に合いますもんねえ。
買い物行けない、ゴミ出し出来ないってなったら大弱りです。

皺だらけになろうが、シミだらけになろうが、足腰さえしっかりしてたら何とかなる!と思う今日この頃なのでした。
あ、頭もね(^^;)





テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード