今度はいけるんじゃない!?

yamuyamu18_201805221829468e0.jpg

腸の動きを良くするお薬を飲ませてるけど、やっぱり気張ってゲロッパしてしまうことがあるヤムヤム。

効いてるのか効いてないのかさっぱりわからん。
暫く続けるしかないかなあ。

ところで、今年に入ってからチーちゃんのお口の処置をした後、腎臓の数値も高めだとわかって、にゃんこのばあやさんから教わった「フォルツァディエチ」というイタリアの獣医師会推奨の療法食を、ドライ&ウエット取り寄せたことがありました。

チーちゃんにはウエットは蹴られたけど、ドライは今でも食べてくれてます。
ウエットはヤムヤムに出してみた事があったけど、ほんの少し最初に食べただけで終わってしまいました。

いけるかな~と思ったけど、続かず。

そのうち、腎サポパウチでの給餌が困難になり、現在はまったくもって不可能となり。
一般食を出す生活になって暫く経つのですが、残っていたディエチのパウチをダメもとでまた出してみました。

1つのお皿に一般食と並べて。
少しお湯で溶いて。

そしたら、完食してくれたんです~~!!

しかも、もう数日間同じように出して食べ続けてくれています。
最初の頃よりもうまく行ってる感じ。

なので、少しずつ一般食の割合を減らしても大丈夫か確認中。

もし続けてくれるのなら、めっちゃ嬉しいです\(^_^)/

フレンチ(腎サポはロイヤルカナンでフランスが本社)からイタ飯に・・・と書くと贅沢な感じだけど(笑)
どうか飽きませんように~~~!!



☆やっと草刈りへ。

お墓の掃除まで手が回らないまま、伸び放題になってるのも気になって、いつになったら便利屋さんに頼むんだろうとイライラしてましたが、明日打合せがあるようです。

ネットで数カ所の便利屋さんを調べてはいた夫ですが、充電式草払い機を使ってみてから無理だったら~とか言ってて、今あるのは柔らかい草は向いてないとわかり、別のタイプのを買う話も出ていますが、それを待ってたらどんどんお墓は草に埋もれてしまう。
何をするにも腰を上げるのが遅い夫です(--)

どこか一つは便利屋さんの手を一度借りて綺麗にしておかないとねえ。

伸びてから刈る方が効率が・・・って言うんだけど、費用の事は考えてない。
人に頼んでお金を払う状態にならないように、こまめにやる方が結局楽だと思う私。
伸びてしまうと、一気に全部刈るのは大変なのだ。

費用も労力も時間もバランスがとれるのが効率がいいってことじゃないのかね?あ?

とにかく、今は手が回らないから早く電話して相談しろ~~~!と言いました。

で、ネットで見つけていた便利屋さんの中に、夫が勤めていた会社の社員さんと同名の方を発見。
もしかして、本人かも?と連絡してみたら、やっぱり知り合いの人だったそうで、その人が明日お墓の草刈りの打ち合わせに来てくれるらしい。

他はみんな1時間3000円から~だったけど、ここは2000円だそう。
でも、他の費用はわからない。出張費だとか車両費だとか。

まあ、とにもかくにも、さっさと一度綺麗にして草も捨ててもらって、その後は自分達で芽が小さいうちにこまめに摘むのが一番いいんだな。面倒臭いけど。

早く、この分骨のお墓群を京都のお西さんに移して、ここは墓じまいしてもらいたい。

もう体もお金ももたんようになるよ~~。




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

やはりかぁ~~。

yamuyamu17_201805182037212b6.jpg

本日のヤムヤム。

夕方5時からの検査頑張ってきました。

ん~~まあ・・・想定内というか何というか。

腎臓の数値は2つとも若干上昇しておりました。
リンやカルシウム、血液濃度は幸いあまり変化なし。

あと、心音に雑音が少々聞こえるとのこと。
今までなかったんだけど。
6段階で言うと、「1」程度なので、自宅での点滴は一応今と同じで継続。

療法食の給餌がNGになり、好きな物だけになったことを院長先生に報告しましたが、あまり無理させない方向でということでした。
治療内容も、今以上に何かできることがあるかといえば、もう出来ることは全部やってきたわけなので、特に無いとのことです。

逆に点滴の吸収力が落ちてきたら量を減らす方向にいきますね。
これは、あんずの時もそういう事だったし。

あと、腸の動きを良くするお薬も再び出してもらいました。
また暫く続けてみようかと思いますが、目を見張るほどの効果はあまり感じられないかなぁ。
でも、無いよりは良いかもしれないという気もするので。

お尻も念のために再度チェックしてもらいましたが、やはりほとんど溜まってなかったようで。

とりあえず、彼女のペースでゆっくりしてもらうという基本方針のもと、点滴・投薬は継続して2か月後にまた検査です。

給餌の時は解りませんでしたけど、今、自分のペースで寝て食べて~の生活、見てると日々ムラが結構あるんですよね。
そこそこ食べてくれる日もあれば、そうでもない日もあり。

ある程度決まった量で決まった時間に給餌をされていたことが、やはり負担だったんだろうと思いました。

ヤムのペースには合わなくなってたってのが、給餌をやめてみてよくわかった次第です。

さ。もうの~んびりね。
2か月後はもう真夏だぞ~~~。暑い夏、乗り切れますように。

今日もお疲れ様でした!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おやおや?

yamuyamu15_2018050612231477e.jpg

病院から帰宅後のヤムヤム。

今日、午前中「もしかしてお尻絞った方がよいか?」という感じがあったので、急遽自転車で行ってきました。

自転車に猫を乗せて走るのは多分5~6年ぶり・・・かも。
あんずの治療をきっかけにタクシーに変えましたからねぇ。

しかし、今日は良い天気だし、日曜でお気に入りのタクシー会社さんは定休日だし、他の会社でもいいけど断られることあるし。
迷ってる時間も待ってる時間も勿体ないってことで。

今朝2日半ぶりにお宝出したんですが、気張ってゲロッパ。軟らかめだったのにねえ。
お尻を舐めたりもしてたので、先月23日には絞る必要がなかったけど、そろそろか?と。

ところが、今日も絞るほどのこともなかったようで・・・。

おかしいなあ・・・。

しかし、無理に絞ることもできませんのでね。

腸の動きを活発にする薬を加えて様子を見ることになりました。

昔・・・2011年頃に飲ませたことあったなあ。
もう7年近く前から色々あったんだね。おかあちゃん、ちょっと忘れてたわ。

18日には腎臓の検査があるから、その時もう一度診てもらいましょうね。
体重は先月と変わらず、3.4キロをキープしてました。

予約なしで行ったけど、30分ほど待つだけですんで助かった。
シーツバリバリ、籠をガリガリ・・・ほんと毎度おかあちゃんにとって少しストレスです。。。

ま、お前の方がもっとストレスかかってるんだけどね(-_-;)

自転車で来たから帰りもさっさと。

有難い事に、最近動物病院へ行くのが楽な道が出来まして。
これまで車通りの多い道と、あんずを保護したガード下とを走って、結構煩く注意が必要な通りだったんですけど、家からイオンへ向かう途中に新しい道ができ、そこは静か。そして近い。楽。

イオンの前の住宅街を抜けて行くと病院に行けるんですが、こっちの方が安全で静かだと知ったのでした。

グーグルグルグルで何度も迷子になりながら頭にインプット。
住宅街の中って結構迷いません?
大通りならまだいいけどねえ。曲がる所間違えやすかったり、目印にしていた家を通り過ぎてしまってたり。
私だけか、こんなアホ(笑)

静かで楽だとヤムヤムにも良いことなので、今日初めてこのルートで走ってみて良かったです。
これからはイオンに買い物行く時も楽だわ。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

踏んじゃった。

yamuyamu14_20180427141918f82.jpg

毎日好きな物を出されるようになったヤムヤム、吐くこともなくなり、爪研ぎバリバリ、毛繕いも丁寧に日々を楽しそうに過ごしています。

ご飯は炬燵の中に隠しておくのですが、最近グレも少しわかってくれたのか?私が「ダメ」と言うと中に入って横取りすることは控えるようになってきました(^^;)
部屋を空ける時は襖を閉めて出ますけど、最初は「僕もそっちに行きたい」と文句を言っていたのがなくなってきました。
お蔭でヤムヤムのご飯時に別々にすることも、最初ほどの苦労もなくなり、若干私も気が楽に。

さて、そんなのんびり生活を満喫しているヤムヤムですけど、先日歩いていると「カタカタ」と硬い音をさせていたので、なんだ?と思って足の裏を見たら、肉球の隙間にびっしり猫砂が・・・

用を足した後隠すことをしないヤムヤム、私が留守中に自分がした跡をうっかり踏んづけてしまっていたようで。
それが肉球の隙間を埋め尽くしてしまっていたのでした。

あちゃちゃ~

急いで濡れティッシュで肉球の隙間をホジホジして砂を出しました。

以来、1カ所でもトイレ跡を見つけたら、すぐに片づけるようにしています。
もしくは、時間がどうしても無い場合は、私が砂を上からかけておく。

これまで踏んづけちゃうことって無かったんですけどねえ。

まあ、お歳でもありますし、色々起こるのかもしれませんね。

気持ち悪かったね~婆ちゃん。これからはちょくちょく肉球チェックしましょうぞ。


さて、今日は今月最後の支払い業務の日。
もうGWですからね。銀行自体もとても混んでいました。

昨日税理士さんから法人税の納付書5通が届き、中身をチェック。
計算が1つ合わない所があったので連絡して、送り直して頂き、それを持って銀行へ。

我が社は今回初めて消費税を払うことになりました。
びっくりする額があったので「何だこれは?」と見てみたら、「消費税」ってあって。

今まで払う必要はない状態だったのだけど、「次回は来ますよ、消費税」って言われていたのをすっかり忘れていて。

まあ、もう管理物件も2つ手放したし、残り1つだけだと殆ど無いに等しい金額ですから、これを払うのも今回だけかなあ。

取引先銀行より「りそなのクイックロビー」で納税した方がスピーディーなので、そちらに行きましたが、いつもは5分以内に終わるのに、今日は「スローロビー」で待つこと20分。

取引先への支払いもし、病院へ婆ちゃんの点滴一式と薬を取りに走り、イオンによって支払い業務の続きをし、長い列に何度か並んでやっと終わって、いつもの椅子に腰かけて休もうと思ったら、椅子が全部撤去されていてカート置き場になっている・・・

「なんでやねん」とブツブツ言いながら、そのまま買い物を急いでやって帰宅。

9時半に家を出たのに帰宅は12時半前。
普段の倍かかりました。

消費税、8%から10%になる予定ですよねえ・・・

その先はどうなるんでしょうねえ・・・

買いたいものがあるなら今のうちなんでしょうかねえ・・・


では、皆様。楽しいGWになりますように。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

増加。

yamuyamugure3_201804231513021ad.jpg

病院から帰宅後の様子。

「婆ちゃん、口から缶詰の匂いするんだけど」

とでも言ってるのか、グレがチェックしていました(笑)

今日はほぼ1か月ぶりの肛門腺チェック。そして毎度爪切りもお願いしておりまして。

あと、血液検査も予約がとれた日にした方が・・・と考えていたのですが、本猫の様子に大きな変化も今のところないことと、来月半ばに院長先生の予約が取れたので、その時に検査をしてもらうことにしました。

なので、今日はキュキュっと絞ってパチパチ切って帰宅の計画。

予約時間から20分ほど過ぎた時、前々回から肛門腺絞りをしてくださっている女医先生に呼ばれ、身体検査。

体重が100gほど増加。心臓の音は異常なし。歯肉炎の進行もそれほど無し。

体重が増加した理由はきっと「好きな物を好きな時に好きなだけ」という食事になったせいだと思います。

先生にも、給餌したものばかりを吐いていることに気付いた事、3年続けたことで色々合わなくなってきたんだろうと思って療法食の給餌は一切やめ、彼女ペースで食べたいものを出すことに変えてみた事を説明しました。

実際、給餌をやめて吐くことがほとんどなくなり、しっかり身について体重が増えたのだろうと。

先生も「痩せて体力が落ちることもまた問題ですからね」と。

来月の検査で結果を見て、またどうしていくかお話することにはなりそうですが、今のヤムヤムはストレスが減って体重が増えたという、まあ、腎臓の事はあるけれど幸せな状態みたいです。

で、肛門腺、今日は殆ど絞る必要もなかったみたいでした(^^)
来月の検査までに気にするそぶりが見えたら、途中で行かねばなりませんが。

あとは爪切り。これは結構素直に応じてくれました。

11時に家を出て帰宅は12時半前。最近ではとても早く帰宅出来たほう。

今日はあまり嫌な思いもせずにすんで良かったね(^^)

シーツの破られ具合も待ち時間が短かったせいか、あまり酷くありませんでした(笑)


☆今頃出たわ・・・

スイカの発芽すっかり諦めていたら、どうやら3つ発芽した模様。

今更~~~(^^;)

レタスは2つ出たのに1つ枯れました。ナスは1つ発芽。トマトは結局4つとも発芽。キャベツはゼロ。

プランターをどこにどうやって配置して、支柱さえ刺さらないこの庭の土にどうやってネットを張って栽培すべきか、悩んでます。

はぁ~こんなにカチカチの粘土質だったとは。見切り発車はすべきじゃありませんね(T_T)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

やめてみよう!

yamuyamu42_20170618163034d54.jpg

昨年6月半ばのヤムヤム。

20歳も目前となったこの頃は、シニア用キャットタワーを買ったお蔭で、ケージのてっぺんに登ってご満悦でした♪

あれから10か月経った今、かなり細くなり、炬燵で寝ていることが圧倒的に多くなり。

給餌も心底嫌なんだなと思う事が再び起こりましたので。

はい。もうやめてみましょう!

便秘解消のために少しだけは可溶性を続けたかったけど、カリカリでは食べてくれないので、ふやかして裏ごしして給餌していましたが、すべてやめてみることになりました。

彼女が食べたい時に食べたい分だけ食べられるように、出来る限り部屋に居るようにして。
居ない時は炬燵の中に置いて襖を閉めて彼女だけにする。その間、グレ達には可哀想な事になっちゃうんですが。
猫テラスがある部屋が、今はヤムの居場所になってるもんで。

この部屋の炬燵にしか入らないんですね、ヤム婆ちゃん。

私の部屋にある炬燵はなぜか気に入らない。

なので、この炬燵にご飯を置くのですけど、グレに取られてしまわないようにするには襖を閉めるしかなく。
そうするとテラスに出られなくなるグレ達。

数時間は我慢してもらわねば仕方ない事も多々あります。


それと、これからはお日様が更に高くなり、庇がとても深い古民家の我が家は、これからは日向ぼっこもしなくなるから、まあ幸いっちゃ~そうなんですけど(^^;)
風に吹かれてのぼ~ってのが出来ませんね。あんまりね。

炬燵は本来なら片づける時期が近づいてる筈ですが、隠れてここで静かに食べたい様子のヤム。
彼女のために、夏場も薄いカバー1枚はかけっぱなしにして隠れられるようにしてあげようと思いました。

元気もあり、食欲もまああるので、昨年の入院騒動みたいな状態にはならないようには思うけど、23日に肛門腺を絞りに行くので、予定より半月早いけど、院長先生じゃないけど血液検査もついでにしてもらいましょう。

何回も病院に行くのをできるだけ避けましょうね。

3月上旬に行った時は、以前と大して変化のない数値だったけど。

療法食が無理になったことで、何か変化が起こってもおかしくないですからね。


問題は、好きな時に好きなだけ・・・を確認出来たら、リフォロースをどれくらい飲んでもらったらいいかなんとなく目安が付くんですが、把握し切れない状況も今後は出てくるので、そこをどうしてやるか。
飲ませすぎると下痢になるし、足らないと便秘。
食べた量に対して適切な量を飲ませて改善されてきた今、この問題だけ復活しそうで心配です。

かといって、ずーっと見てられませんし~~・・・。

出したご飯の量から推測して、あらかじめ飲んでもらってみるかなあ。
留守中に食べきってくれてたらちょうど良い塩梅になるでしょうし。
でも、ほぼ食べずに残してたら、薬あげすぎ・・・って事にもなりかねませんけど・・・。

わ~~むず・・・判断むず・・・。

食べたご飯にしか影響しないってのが何ともなあ、この薬。
お宝になりかけているであろう頃合いでも影響してくれるってのだったら悩まずに済むのに・・・。

院長先生の説明だと、「ウンチになる頃に飲ませても効果が期待できない」とのことだったんですよ。
出来ちゃったお宝を軟らかくするんじゃないんですね。
出来る前に軟らかくするんですね。

だからこそ、ベストなやり方は、食べた直後に見合った量を飲んでもらうってことなのです。

それが今後は難しくなる。便秘復活なんて絶対避けてあげたいですから、いや、ほんとムズイわ・・・。

ま、とにかく出来ることはやってみましょ。
そして、しないことはしないと決めましょ。

今後はのんびりしてもらうこと第一に。ね。
お、エースワーカーの投薬だけは時間通りにやりますよ。それは協力してくださいまし。


☆ボーボーボー。

久々に昨日畑の掃除に行きました。
あっという間に草に埋まっていた畑。
連日の暖かさで勢いづきやがった・・・(泣)

もう、土をふるったりすることもやめたので、草を掘り返して畝に乗せて形も整えず(必要なし)、黒マルチで4畝ほど一気にカバー掛け。
畝間の雑草を鍬でこそぎ取って少しはマシになりましたが、まだ7割以上の掃除箇所が残ってます、あははぁ・・・。

掃除をしていると、見知らぬ老婦人が「お姉さん、一人でいつもやってるの?」と。

話している内に、この方、最初にトマトを育てた時にも一度話しかけてこられた方だとわかりました。

もう畑はやめることにして片づけている最中だと言うと「やめちゃうの?あんなに出来てたのに。もし、言ったら貸してもらったりできるのかなあ・・・」と言われました。
80歳過ぎてるからそんなに出来ないとは思うけど、マンションに越してから何もやる事が無く、ベランダで花を育てたりしても退屈で、以前のように外に出て菜園を畑でやりたいんだそうです。

しかし、残念ながら我が家の税理士さんからは「貸すことはダメですよ」と言われているので・・・お断りしました。

土地の貸し借りは契約書があっても、借り手の立場が強いという変な法律になっているため、条件を付けて契約しても返してもらえずトラブルになっているケースが多いのだとか。

変な話ですよね。
使っている人の権利が所有者より強いって・・・。

固定資産税払ってるの持ち主なんだけど???
借りたら返すのが人の道ってもんだけど???

とまあ、そんなことで。


トマト4つ種まいたら、遅れて残り2つも発芽し、現在4株とも育ちだしました。

ナスももしかしたら1つは発芽しかかっているかも?キャベツも1つはそうかも?
スイカはやはりダメっぽい。

庭もウソみたいにあっという間に草ボーボー。
マツバウンランがその中に多少確認出来ています。

もっと戻ってきてもらいたいな、マツバウンランには。

庭掃除も畑掃除もてんてこ舞いだけど、それより大変なのは姑が住んでいた建屋の掃除。
やっと着手。

もうすんごい状態。。。
ゴミ出しだけで1か月以上はゆうにかかる。何なら毎日回収があってもいいくらいです。。。

そこが片付いたら、義父が事務所として使っていた部屋。
ここも輪をかけて酷い。夫が更に散らかしたせいです。
ま、私達夫婦の私物も少し置かせてもらってますが。

あれこれ片づけて荷物を引っ越しさせて。

このたび決意したことを実行に移せるかどうか色々画策中。
7月には専門家からその可否について答えを聞くことが出来るかも。

自分の人生の時間を無駄にしないために。決めた!
もう待ってられんのだ!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード