FC2ブログ

ごめんなぁ。

anzu54.jpg

5月13日・・・あんずが亡くなって3年。

6月1日・・・あんずの誕生日。

どっちも過ぎてしまっていた。

あんず、ごめんなぁ。。。

今年はあれこれやること多くて、手帳にはちゃんと書いていたのにすっぽ抜けてしまってました。

お天気良くなったらお花新しくして、ご飯も好きなおやつ一杯乗せて供えるからね。

ダメダメおかあちゃんを許してくださいm(__)m

このところ、誰かさん達がやらかした後始末をずーっと続けているよ(--)

もうおかあちゃん、ヘトヘトだよ。

左手も傷めたよ(泣)

右手も調子悪いのに。

うちの中で猫達が一番綺麗好きだなっておかあちゃん思ってしまった。

うう~~でも、あと少し!頑張るわい!

応援頼むで~~!



関西も梅雨入りし、ジメジメ季節到来。

猫達は静か。


rice12_2018060614120587a.jpg

傍に来てじーっと私を見ていたので、久々にカメラを構えたら下を向くライス。

どーしてもレンズを見たくないのねぇ。

「魂取られるわけじゃないんだから」って言ったらこっちを向きました(笑)

コンデジのレンズ、大きくて嫌なんだろうかね。


月曜日に歯石取りをしたグレ。

gure13_20180606141203c0f.jpg

帰宅後に猛烈な勢いでミニ缶を最終的に1個半ほど食べたんですが、うっかりしてました。

こやつ、缶詰少々なら問題ないのですが、量が多いとお腹が緩くなるんです。

それをすっかり忘れていた・・・。


帰宅後は普通のお宝を出したんですが、翌日は違いました。

「バフォッ!!」というでっかいオナラとともに、軟便が・・・(焦)

ああ、そうだった~~!!「お腹空いてたんだよね、療法食じゃないけど今日はいいよいいよ」なんて思ってしまったのを猛反省。

昨日はカリカリオンリーだったので、今朝のお宝は形が出来てきていたのですが、午後にまたトイレした時、軟便に。

あれれ・・・

安定するまで時間いるかな。

もしかして、サプリの影響とかないかな?

と思って、サプリも一時中断してみることには致しましたが。。。

あのでっかいオナラ、初めてききました。

行動面は普段と同じに戻ってきたので、胃腸の調子が整えばね。

暫く様子見です。



昨日は雨が降りだす前に、夫の知人である便利屋さんが2人でお墓の雑草を刈ってくれました。

墓石が沢山あり結構な面積なんですが(1つの家になんでこんなにいくつも墓石要るのだろう)、草原では無くなったようで、ひとまず解決。
これからどんどん伸びますから、梅雨入り前に刈るのがいいとテレビでも言ってました。

私は土間にある大きな冷蔵庫の中を大掃除です。

普通の冷蔵庫ではなく、ヰセキさんが扱っている農作物を保存するための巨大冷蔵庫。
土間に長い間あるのですが、昔は収穫した米を保存してました。

でも、母屋に引っ越して来た際には使われてなかったので、いい加減引き取ってもらいたいと思い、中を開けたら地獄絵が(泣)

書くのも憚られる状態になっていたので、ヒーヒー言いながら大掃除。

2時間ちょいかけて片づけ、ヰセキさんに電話して引き取りを依頼。

随分昔に買ったようでしたが、記録が残っていたので話はトントンと進みました。

ただ、引き取り費用は3~5万円かかるそうです。普通の冷蔵庫じゃないからなあ。。。

えらいこったよ(泣)

今は田植えの時期でメーカーとしても忙しいらしく、来月都合をつけてくれることに。

少しずつ色んな物を処分していくにしても、費用が半端ない点については頭の痛いところです。

1回で全部処分出来ないのが一番のネックなんだろうなあ。

住んでいた人が亡くなり、親族が家1軒丸ごと大掃除を依頼しているのをテレビで見たのですが、その1回で済むのはまだ良い方ですよね。

1回で済まない我が家。。。解体する時に一緒に出来ない物も多い。

時間も費用もどこまで増えるのか、ほとほとげんなりです。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

頼むよ!

anzu13.jpg

6月になりました。
近畿地方の梅雨入りも時間の問題でしょうか。

ああ、ジメジメは嫌だなぁ・・・。

今日6月1日はあんずの誕生日。
天国へ行って2年が経ちましたが、どこへ行っても相変わらずの能天気猫まっしぐらのはず(^^;)

今日はあんずにお願い。
本当の兄妹のように育ったヤムヤム、今、病院で頑張ってるよ。
どうか、状況がこれ以上悪化しないように見守ってね。
チャチャと一緒に応援してくださいな.。
どうぞよろしくね。


そのヤムヤム、昨日少し点滴の量を増やしてみたそう。
血液検査の結果は昨日とほぼ同じで横ばい。

「横ばいが見られたら一度退院してもらおうかという話を副院長としています」との説明でした。

「ヤムちゃんの体力だと、あともう少しだけ点滴を増やしても大丈夫だと思うので、今日も少し増やしてみます」と言われました。

ヤムヤムは今日も出された一般の缶詰を少量自分から食べたそうです!
元気もありました。
改善は確実にされているけど、数値は3月の検査時より高いままなので、退院後にどうなるか不安もありますが、もしかしたら明日のグレの検査の時に一緒に帰宅することになるのかも。

願わくば、明日少しでもいいから数値が下がっていますように!


曇ってきました・・・洗濯物、取り込まねば。

昨夜は久々に強めの雨が降りました。
短い時間でしたが、そのせいか、スイカの子蔓がぐ~んと伸びていました。

レタスは今日、最後の1個を収穫。
外葉をむしると、中から大きな芋虫(蝶々の)が出てきました。
レタスの中をまさに齧ろうとしていましたが、芋虫が出てきたことって初めてです。

トマトはすべての株で着果確認。
順調に育っています。

それから、昨夜、猫座敷に巨大なムカデが出現。
15センチ近くあったでしょうか。ぶっといの・・・(怖)
たまに出るんです。隠居でも経験しました。

ライスが柱にへばりついてたのを叩き落としたので気付いたんだけど、誰も噛まれなくて良かった~~~。
冷凍殺虫剤で夫がやっつけてくれました。
ああ、やだやだ・・・隙間のない家に住みたい・・・(泣)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

針は進む。

anzu1_201705130010099d4.jpg

あんずが旅立って今日で丸2年になります。

あれよあれよという間に、やっぱり時間は進むんですよね。
いつの時も、どうしても、実際に進んでいる時間と自分の中にある感覚とのズレは修正できないのですが。

それにしても、こんな面白い子とよくぞ巡り合ったなぁ~と、親ばかの気持ちは一向に衰えません(笑)
だってだって、あんずは本当に面白かったんですから。

こういう子と暮らせたことは、人生大儲けという気さえします。

「パクチー食べられないなんて人生損してる」というのをテレビで言ってる人がいたけど、そんな感じ(笑)
「猫嫌いなんて人生損してるよ」って言いたくなる。

余計なお世話!って怒られそうだけど(^^;)

「猫って何考えてるかわかんない」
「猫って従順じゃない」とか思ってる人には、あんずはお勧め。
呼べば飛んでくる、何しても怒らない、誰とでも仲良くなる。

人と沢山話してくれるあんず。
ほんとに楽しかった!


あんず。
何だかんだと人間社会はややこしい事が起こってるけど。
バカだねーって思うよねぇ。
おかあちゃん、来世は絶対家猫になって、あんず達みたいにのぼ~っと生きて行くって決めました~。
あんずみたいにお山の大将になって、天衣無縫、幸せしかない生活、いっぺん体験してみたいもんね♪
チャチャは相変わらず可愛いかな?
リオは相変わらずどすこいかな?
サンディ達もみんな変わってないかな?

おかあちゃんもおとうちゃんも、段々いろんな事がスムーズにいかなくなってきたけど。
まだまだ夢はあるからね。それが叶うように頑張るので応援してくださいな。

そして、世界が平和であるように。
願っててください。

実の妹のように暮らしたヤムヤムは、あと2か月半ほどで20歳だよ!
頑張ってるよ。
チャチャと一緒にそっちから見守っててね。
茶白最後の子だから。

おかあちゃんもやりたいこといっぱい。
やらなきゃいけないこといっぱい。
時間の限り頑張ります!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あんずの日。

anzu35_20120829213140.jpg
(4年前のあんず)

今日はあんずの誕生日・・・となっております。

元気でいたら19歳。

あんずのおとっつぁん、おっかさんはいったいどんな猫だったのかな~なんて、誕生日が来ると考えることがあります。
どっちに似てたのかな?とかね(^^)
兄弟も居たんじゃないのかな?とか。

この日があったからあんずと出会えた。
今も、「ムームー」「ワンワーン」と言いながら走ってくる姿が目に浮かびます(^^)

今日も感謝の1日。

おかあちゃん、色々あるけど、頑張ってるよ~。
リオも頑張ってるよ~。
あんず一家の最後の茶白のヤムヤムは、あんずとチャチャの分まで元気にしているよ。
19歳も目前だよ!
もっともっと長生きしてもらえるように頑張るからね(^^)
応援ヨロシク!

今日はとても良い天気。
暑すぎるというほどでもなく、風もあって比較的快適です。


☆ようやくスクスクと。

hatake21_20160601165655f5e.jpg

5月14日に定植したトマト。大きくなってきました。
茎や枝葉を見ていて、やっぱり「暴れ気味かもなぁ」と思ってるんですが、自家製ぼかしを果菜類に初めて使ってみたものの、効き時やら量やら、経験値がないのでよくわかりません。
まあ、何とかなるか?と思いながら世話しています(笑)

赤いネットを先日作りましたが、すべての株で着果が認められたので、アザミウマが本当に寄って来にくくなるのだろうか?と実験中。
畝の周囲に黄色やら水色のテープを設置しています。
アザミウマは青色に寄っていくというのですが・・・
見てみると、確かに付いてますけど、青より黄色の方が色んな虫も合わせて一杯ですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
アザミウマの種類によって青だったり黄色だったりするみたいですけど、どっちでもいいように2種類設置しました。
自分が時々絡まってしまいそうで、その辺がちょっとね・・・(笑)


hatake23_20160601165658c08.jpg

一番実が大きくなってきている株。
大きな方はピンポン玉のサイズを超えました。
花のカスがくっついてシミが少しついちゃったけど、すくすく大きくなっています。

トマトトーンを使わなくても、8株すべて着果。
第二花房も一部の花の後に着果確認。
何とか最初の関門は「ひたすら枝をゆするブルブル作戦」で乗り切った(笑)
これからは、梅雨に起こりそうな病気とか、カルシウム不足とか、そして害虫も相変わらずだと思うので、それらとの闘いが続くんでしょうねぇ。
梅雨入りが遅めで長引くとか言ってるので、夏のお日様を沢山浴びて真っ赤になったトマト、いったいどれだけとれるかなあ・・・。
出来るだけ状態の良いトマトが沢山とれますように!


hatake22_20160601165656a87.jpg

こちらは春まき夏どりのキャベツ。
世間様より定植が遅れましたが、気温が高く、雨もザザーッと降ったりしたせいか、いきなり大きくなってきました。
初めて植えた時といい勝負の大きさ。
結球は始まっていますけど、出来るだけ早くとりたいな。
ジメジメが長引くと、腐ってきそうで。


hatake24_201606011656597a6.jpg

ナスの定植は更に遅かったので小さかったのですけど、この1週間でぐぐーんと成長。
花がやっと咲きました。
葉っぱも大きくなっています。
脇芽が伸びたら3本仕立ての準備だっけ???

ナスにもアザミウマが付くそうなので、気を付けなければね。

あ、ナスの幹を触ってびっくり。
ナスの幹って、ナスの皮と同じ感触なんですねぇ。
あのツルツルした独特の感触。
トマトは普通の木なのに、ナスの幹はナスの皮そのものの触り心地。
面白いな。


hatake20_20160601165653c8b.jpg

今日は枯れ果てている株だけ、ジャガイモを掘ってみました。
初収穫です。3株分。

えー。
今回も追肥をほぼさぼってしまいました(汗)
リオの事であれこれあったので、追肥の気力も出ず、ほんの少ししか出来なかった。
でも、初めて植えた時よりもそうか病の出方がマシ。
石灰まったく入れんかったもんね、今回は。
あと、枝を引っ張ったらサクっと抜けました。
土もほろほろと柔らかかった。
まだ8株ほどあるので、枯れてきたらとろうと思います~~。

小松菜も今年は初。
やっと畑で程度の良い小松菜をとることが出来た。
最初作った時は茎が硬かったもんなぁ(汗)

なぜか育ちにくかった春菊も、今年はちゃんとできて、この前までお浸し等で食べていました。

あー、やっぱり畑、面白い(^^)


☆リオの様子。

風邪症状で熱も高かったリオですが、初期症状だけで治まってくれたのか、診察後から今まで鼻水、涙目ありません。
投薬もサプリも、点眼もちゃんと頑張ってくれています!



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あんずの居ない1年間。

anzu8_2016051315535023a.jpg

1年前の今日、あんずは腎不全により旅立ちました。

あれからもう1年。
なんとあっけなく過ぎた1年だっただろう・・・
あんずが居なくなってから過ごした1年間は、何とも静かで(グレは煩いけど!)、刺激がないというのか少々退屈というのか、そんな感じでだら~っと過ぎたような気がします。

もちろん、その後に起こったチャチャの肺がん発症で、決して忙しくなかったわけではないんだけど。
あんずが巻き起こす「笑い」がなかった分、なんとなくだら~っとしてしまったのかもね。

それに部屋の空間が広く感じる。大きな子だったから、居なくなったら余計に空間的にもぽっかりって感じで。

でも、寂しくてメソメソ泣くってのは、あんずに限ってはありませんでした。
だってやりきったんだもの。
あんずだって生き切ったんだもの。
今思いだすのは、出会った時の、あの小さくて汚くて(笑)やんちゃな子猫ちゃんのあんず。
出会った場所はよく通る場所なので、通るたびに「よくぞここで生きてたもんだよ」って思います。

今頃、あんずは新しくハーレムを作っているかもしれないなあ。
あ、チャチャも一緒にいるから、それは無いか?(^^;)
サンディに一度でもプロレスで勝っただろうか?
お世話になったチョボに優しくしてあげてるだろうか?

幸せな一生を終えたあんず。
一杯宝物をくれてありがとうね(^^)


そんなあんずに、ピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)から、お花を頂戴致しました。
とっても明るくて優しい雰囲気のお花が沢山です。

pie-rusanyori9_2016051315535163f.jpg

春らしく、そして太陽の明るさも感じられるとりどりのお花。
心のこもったメッセージもあり、本当にいつもお世話になりっぱなしで感謝感謝です。

あんず。良かったね(^^)

このお花、メモリアルキャビネットの上に飾らせて頂きました。
草大好き!のグレに悪戯されないよう、目を光らせております(笑)

長持ちするよう、丁寧にお世話させて頂きます。
本当にありがとうございます。


それから、私にもハードパンの差し入れがたっぷり届きました。


tabemono8_20160513155353e70.jpg

ピエールさんがお住まいになっている県にある、超美味しい本場のオーストリアのお菓子やパンの工房。
「サイラー」というお店のパンです。

凄く沢山入っていたので、恐縮するやら涎を垂らすやら忙しかった(笑)
中央あたりの一番上にある四角くて黄色い物は、本当は2つ入ってたけど、重ねて写真を撮ってしまったので1つに見えてしまいました。
冷凍で届いたので、食べたい分だけ自然解凍して温め直して頂戴しようと思います。
ハムとソーセージも入っていたので、ラウゲンに挟んでも良いのだとか。
美味しそうです!
冷凍庫が閉まらなくなるくらい沢山差し入れてくださって、ありがとうございました!
がっつり食べてパワーを蓄えて、日々頑張ってまいります!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

喜びまくり。

[広告] VPS


ボロ屋の隠居に住んでいた時代のあんずです。
夫のナデナデが大好きなので、こうやってよくおねだりしていました(^^)
なんとまあ、満足そうな顔だこと(笑)
私の「バカの一つ覚え・笑」という声が入っています。

あんずが亡くなって今日で丸3か月。
天国でも誰かにいっぱいこうやってもらってるといいなぁ♪

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード