FC2ブログ

6月です。

anzu16_20120407143951.jpg

6月になりました。

今日の大阪はあまり天気が良くなさそう。

梅雨入りも近くなってきているでしょうし、また鬱陶しい時期になりますね。

ともかくも、降り過ぎないことを願いたい!!


保護されたあんずの誕生日は今頃だろうということで、今日はあんずの誕生日。

あんずは、隠居時代に脱走事件を起こしています。

ちょうど今、家が建っているエリア。

寝室の掃き出し窓からあっという間に飛び出てしまったのだけど、私以上に脱走したあんず自身がパニックになってました。

自分から脱走したくせに・・・

走り回って塀にぶつかって、ぐるぐる猛スピードでそれを繰り返し、慌てた私が庭に飛び出たところへ、塀にぶつかって飛んできたあんずをキャッチ!みたいな感じで、何とか捕まえることが出来たという。

今思うと、失敗してたらえらことになってたなあ~・・・と冷や汗ものです。


さて。

取り寄せたペンキ5色、届いているので、練習を再開しようと思っていましたが、心配なことが起こってまだ取り掛かっていません。

今日も家に居たいのですが、どうしても銀行へ行かねばならず。

さっさと行ってさっさと帰りたいものですが、まだ窓口の数が減らされたままなので、かなり待ち時間ありそうですねえ。。。

ともかくも、ひとっ走り行ってきます。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

5年目。

anzu46.jpg

あんずの命日である今日は薄曇りのお天気。

どうやら、台風1号が発生したとのことで、もうそんな嫌な季節なの?とうんざりしています~。

未だコロナ問題も解決してないっちゅーのに・・・以前から心配している避難所パンデミック、そんな事起こらないように。
というより、避難所に行かねばならないような災害がありませんように!!!

これは日本だけの問題じゃなくて、台風が上陸する他の国でも同じことよね。

ということで、あんず、こっちはもうしっちゃかめっちゃかって感じなのよ。

本当なら、今年はいろんな事で賑やかで楽しい筈だったのになぁ。

みんなが元気だった時代は、なんだかんだ問題があってもいい時代だったと思う。

まだおかあちゃんも対応できたもんね。

今はもうヘロヘロ・・・。

おかあちゃん、個人的に思うんだけど、もう少し世の中がゆっくりになってくれたらいいのになって。

世知辛さをしみじみ感じる。そんな年になったのかな、おかあちゃん自身が(^^;)

そういえば、病院の先生のパソコン画面に「世知辛い」という大きな文字が何故か表示されてた(笑)

ランダムに出る壁紙なんだろうけど、見入ってしまいました。

ともかくも、色々あっても負けないように頑張る。いや、負けてもいいか。
頑張るからいかんのだね。

ああ、ありのままでいるってこんなに難しいとはね。難しくなってるんだね。

今は平和と安全を祈って、そこは頑張る。

あんずも見守っててください。





さて、ペンキの試し塗り、2回目の練習を行いました。

今回は、壁を2色で塗り分け。


P1100711.jpg

コーナンで買ってあったアサヒペンのアイボリーとチョコレート色。

コンセント周りをマステでカバーしてみたり、ドアの枠の周囲もマスカーで覆ってみたりの練習もやりましたが、慣れないので時間かかっちゃった。

塗装は養生が成否を分けるそうなので、ここは手を抜かず慎重に。

ということでやった結果がこの写真ですが、下地の板壁が悪いのか、掃除が不完全だったのか、何かよくわかりませんが、ドアの試し塗りをした時より、アイボリーの部分は薄汚れた感じの斑が残りました。

あと、塗りにくかった・・・。ペンキの違いなのかなあ?
薄めてみたけど、チョコレート色の方は薄め過ぎたのか、白い部分より梨地のような凸凹が出ました。

ど素人はちゃんと割合を計って薄めんといかんね(^^;)

細い桟を塗るのに刷毛の練習もやってみたけど、慣れないので難しい。

最後の方は少しスムーズに刷毛の返しができましたけど、これも濃いまま塗ると刷毛跡がくっきり。

今度の家は全体を通して、壁が2色です。
上が白。下がこげ茶。本当は板壁にしてもよかったけど、コストの面を考えてこげ茶のクロスで。

なので、配色としてはほぼこんな感じなのですが、このペンキはこげ茶じゃなくてチョコレート色を買ったので、少し赤みが勝ってますね。

しかし、このアサヒペンのシリーズは、パナソニックのドアには塗れないと分かったので、練習用にすべて消費。

緑と白もあるので、それも練習で使います。

今日は多分、ターナー色彩さんの200色見本帳が届くはず。

ターナー色彩さんのペンキは、パナソニックさんが推奨されてるのですが、ここから選びたい色があればいいけど・・・。

パソコンではずっと見てたのですが、どうも色がわからない。実際に見ても塗ってみたら「?」ってこともこの前違うペンキで経験済みです。

ドアに塗れるのは「可塑剤の影響を受けないペンキ」と指定されてるので、要はビニールクロスに直接塗ってもいいペンキでないとダメってことなんですね。

意外と少ないのかなあ。

あともう1社見つけているので、そこもまたお試し用を取り寄せてみたいと思います。

しかし、ペンキ塗りは楽しいです♪

テクニックの問題はさておき。気分転換に結構いいなあ。

壁を塗るのは大変だけど、小物類なら塗り替えて楽しむのもいいですね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

6月です。

anzu52.jpg

令和になって1か月。

個人的には「平成」と言われた時より、馴染むのが早かったような気がしています(^^)

そして、今日から6月。

1日はあんずの誕生日。

今頃の季節は猫テラスに出ても気持ちよく過ごせるので、今もあんずがテラスで寝転がってるような気がします。

天国もいい天気かな?

天国はどこへ行っても過ごしやすいでしょうね(^^)


さて、梅雨に入るのももう間近かな。

気象予報士さんはあまりいい長期予想を出してないけど、昨年のようなことが起こらないことを願うのみ。

予報の精度が上がるのはありがたいけど、反面「外れそうにない」という嫌な気持ちにもなったりね。

どうか、災害が増えませんように。


我が家の修理も、瓦に関してようやく7日から3日間職人さんが来られるようです。

家の中の修復に着手できるのはまだ先なんだろうけど、今月18日で地震から1年。

まさかこんなに長いこと修理に取り掛かれないとは思ってませんでしたわ・・・。


来年の今頃は、基礎工事も終わって鉄骨が建ってるはず。

どんな風になってるのかまだ想像できませんけど、無事に過ごせる家になることを祈って、今月の打ち合わせも頑張ります。

あんずも応援してね。頑張るからね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

もう4年。

anzugure3_20120206135915.jpg

7年前のあんず。奥にいるのはグレ。

今日はあんずが旅立った日。4年になりますなぁ・・・。

あんずの昔の写真をたまに見ると、ほんとうになんというか、癒されることが多くて。

基本的にのぼ~っとした性格で、温和で壁が無い子。

結構大きな体格なので、みんなが暖を取りに寄っていくってのもありましたね(笑)

天国でのハーレムは、今はどのくらいの規模になってるんだろう?

おかあちゃんの知らない女子がわんさか周りにいるような気がするな(^^)



anzugure14.jpg

保護して家で同居のトレーニングを開始した頃のグレは、いつもあんずのおっぱい狙いでした。

あんずもたまに蹴ったりしてたけど、結局そこそこ面倒みてくれてた。

治療で家の中に入れることになった庭猫小鉄と一番最初に打ち解けたのもあんずでしたが。

ほんとに楽しい子だったなぁ(^^)

引っ越し諸々無事終わって一段落したら、みんなのアルバムを個別に作ろうかと思ってます。


あんずよ~これからいろいろ我が家も変わっていくけど、みんなの思い出はどこに行っても変わらない。

おかあちゃんの余生(まだそんな事言うほどの年でもないが)を使って、きちんとしていくからね。

目標が実現できるよう見守ってください。



さて、段々日中の気温も高くなってきましたね。
あと少しで30度?ってな勢いの大阪。

5月でこれって・・・1年物になりそうなトマトも実がつき出しました。
結構伸びて、花は40房ほどついてますけど、全部トマトとして完成するかどうか。

昨日は疲れが溜まっていたのか、昼食後、夜まで爆睡してしまいました・・・。

だるくてだるくて力入らんかった。

こんなに寝たのって何年ぶりだろう?って感じです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ごめんなぁ。

anzu54.jpg

5月13日・・・あんずが亡くなって3年。

6月1日・・・あんずの誕生日。

どっちも過ぎてしまっていた。

あんず、ごめんなぁ。。。

今年はあれこれやること多くて、手帳にはちゃんと書いていたのにすっぽ抜けてしまってました。

お天気良くなったらお花新しくして、ご飯も好きなおやつ一杯乗せて供えるからね。

ダメダメおかあちゃんを許してくださいm(__)m

このところ、誰かさん達がやらかした後始末をずーっと続けているよ(--)

もうおかあちゃん、ヘトヘトだよ。

左手も傷めたよ(泣)

右手も調子悪いのに。

うちの中で猫達が一番綺麗好きだなっておかあちゃん思ってしまった。

うう~~でも、あと少し!頑張るわい!

応援頼むで~~!



関西も梅雨入りし、ジメジメ季節到来。

猫達は静か。


rice12_2018060614120587a.jpg

傍に来てじーっと私を見ていたので、久々にカメラを構えたら下を向くライス。

どーしてもレンズを見たくないのねぇ。

「魂取られるわけじゃないんだから」って言ったらこっちを向きました(笑)

コンデジのレンズ、大きくて嫌なんだろうかね。


月曜日に歯石取りをしたグレ。

gure13_20180606141203c0f.jpg

帰宅後に猛烈な勢いでミニ缶を最終的に1個半ほど食べたんですが、うっかりしてました。

こやつ、缶詰少々なら問題ないのですが、量が多いとお腹が緩くなるんです。

それをすっかり忘れていた・・・。


帰宅後は普通のお宝を出したんですが、翌日は違いました。

「バフォッ!!」というでっかいオナラとともに、軟便が・・・(焦)

ああ、そうだった~~!!「お腹空いてたんだよね、療法食じゃないけど今日はいいよいいよ」なんて思ってしまったのを猛反省。

昨日はカリカリオンリーだったので、今朝のお宝は形が出来てきていたのですが、午後にまたトイレした時、軟便に。

あれれ・・・

安定するまで時間いるかな。

もしかして、サプリの影響とかないかな?

と思って、サプリも一時中断してみることには致しましたが。。。

あのでっかいオナラ、初めてききました。

行動面は普段と同じに戻ってきたので、胃腸の調子が整えばね。

暫く様子見です。



昨日は雨が降りだす前に、夫の知人である便利屋さんが2人でお墓の雑草を刈ってくれました。

墓石が沢山あり結構な面積なんですが(1つの家になんでこんなにいくつも墓石要るのだろう)、草原では無くなったようで、ひとまず解決。
これからどんどん伸びますから、梅雨入り前に刈るのがいいとテレビでも言ってました。

私は土間にある大きな冷蔵庫の中を大掃除です。

普通の冷蔵庫ではなく、ヰセキさんが扱っている農作物を保存するための巨大冷蔵庫。
土間に長い間あるのですが、昔は収穫した米を保存してました。

でも、母屋に引っ越して来た際には使われてなかったので、いい加減引き取ってもらいたいと思い、中を開けたら地獄絵が(泣)

書くのも憚られる状態になっていたので、ヒーヒー言いながら大掃除。

2時間ちょいかけて片づけ、ヰセキさんに電話して引き取りを依頼。

随分昔に買ったようでしたが、記録が残っていたので話はトントンと進みました。

ただ、引き取り費用は3~5万円かかるそうです。普通の冷蔵庫じゃないからなあ。。。

えらいこったよ(泣)

今は田植えの時期でメーカーとしても忙しいらしく、来月都合をつけてくれることに。

少しずつ色んな物を処分していくにしても、費用が半端ない点については頭の痛いところです。

1回で全部処分出来ないのが一番のネックなんだろうなあ。

住んでいた人が亡くなり、親族が家1軒丸ごと大掃除を依頼しているのをテレビで見たのですが、その1回で済むのはまだ良い方ですよね。

1回で済まない我が家。。。解体する時に一緒に出来ない物も多い。

時間も費用もどこまで増えるのか、ほとほとげんなりです。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

頼むよ!

anzu13.jpg

6月になりました。
近畿地方の梅雨入りも時間の問題でしょうか。

ああ、ジメジメは嫌だなぁ・・・。

今日6月1日はあんずの誕生日。
天国へ行って2年が経ちましたが、どこへ行っても相変わらずの能天気猫まっしぐらのはず(^^;)

今日はあんずにお願い。
本当の兄妹のように育ったヤムヤム、今、病院で頑張ってるよ。
どうか、状況がこれ以上悪化しないように見守ってね。
チャチャと一緒に応援してくださいな.。
どうぞよろしくね。


そのヤムヤム、昨日少し点滴の量を増やしてみたそう。
血液検査の結果は昨日とほぼ同じで横ばい。

「横ばいが見られたら一度退院してもらおうかという話を副院長としています」との説明でした。

「ヤムちゃんの体力だと、あともう少しだけ点滴を増やしても大丈夫だと思うので、今日も少し増やしてみます」と言われました。

ヤムヤムは今日も出された一般の缶詰を少量自分から食べたそうです!
元気もありました。
改善は確実にされているけど、数値は3月の検査時より高いままなので、退院後にどうなるか不安もありますが、もしかしたら明日のグレの検査の時に一緒に帰宅することになるのかも。

願わくば、明日少しでもいいから数値が下がっていますように!


曇ってきました・・・洗濯物、取り込まねば。

昨夜は久々に強めの雨が降りました。
短い時間でしたが、そのせいか、スイカの子蔓がぐ~んと伸びていました。

レタスは今日、最後の1個を収穫。
外葉をむしると、中から大きな芋虫(蝶々の)が出てきました。
レタスの中をまさに齧ろうとしていましたが、芋虫が出てきたことって初めてです。

トマトはすべての株で着果確認。
順調に育っています。

それから、昨夜、猫座敷に巨大なムカデが出現。
15センチ近くあったでしょうか。ぶっといの・・・(怖)
たまに出るんです。隠居でも経験しました。

ライスが柱にへばりついてたのを叩き落としたので気付いたんだけど、誰も噛まれなくて良かった~~~。
冷凍殺虫剤で夫がやっつけてくれました。
ああ、やだやだ・・・隙間のない家に住みたい・・・(泣)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード