FC2ブログ

使ってる。

chichibi23_20170312204852b61.jpg

昨年春の茶太郎。

一番のお母さんっ子だった茶太郎。
チー母さんが姿を消してから2か月以上。

白田君とグレコはそれなりに普通に戻るのは早かったけど、茶太郎だけはそうでもなく、完全に孤高の猫状態。

茶太郎だけが前栽をエリアにして生活するパターンになってます。

なので、寒さが増してきた今日この頃、夜はどこで・・・と心配してました。

蔵の前の廊下の隅に、古い羽毛布団でぐるぐる巻きにしたベッドを置いてみたり。
誰かが入った跡はあったけど、茶太郎かどうかは???

温室は・・・

そうそう!

最近、トラが温室に気付き、白田君とグレコが寝ていた毛布入りの段ボールベッドを乗っ取ってしまったのです(--;)

ずーっとそこにいて、ご飯もそこで食べて、あとはひたすら寝てます。

こやつ、思いのほか年なんだろうか?そういえば、若々しさはあんまり感じません。

で、白田君たちはほかの場所で過ごしてます。
玄関前にも毛布入りの箱を2つ。

話はもとに戻りますが、玄関内に置いている猫用のこたつ2台。

チー母さんがいなくなって、だーれもここへ入ってくれなくなりましたが、昨日から茶太郎が使い始めました!

グレコも入ってました。今日は入ってないけど。

夜になると玄関の明かりも豆球にするので、薄暗がりの中、入ってるのかどうかはっきりは見えませんが、「茶太郎?いる?」と声をかけると、「ニャ」という小さく可愛い返事がありました。

白田君の返事とは違うし、グレコは絶対鳴かないので、間違いなく茶太郎です。

良かった。ちゃんとこたつを覚えていてくれて。

前栽でどこか暖をとれる場所があるかとういうと、それは難しいのでいろいろベッドも置いていたのですが、ここに入ってくれるようになったら安心です。

白田君もどこかで場所を作ってるようで、あまり心配はしていません。


気性が荒く性格も不器用で、お母さん大好きっこで、頼れる存在がいなくなって、傍で見ていると少々心が荒れてるように見えてた茶太郎。

それでも、少しずつ前の状態に戻っていってくれてるのかな。

また玄関に来てくれるようになったんだもんね。


ちょっとほっとしたのでした。


☆トイレ壊れる。

猫座敷の奥にある人間用のトイレ。

数日前の、短時間の豪雨の後から流れなくなり、壊れました。

トイレが壊れたというよりは、どこかが詰まってしまった模様ですが・・・

排水管なのでしょうねえ、雨の後ってことは。

市の指定業者に連絡してますが、14日頃にならないと来られない模様。

もうかれこれ1週間ほど、トイレのたびに遠くへ行ってます。不便・・・。

水のトラブル~とかの会社に行ってもどうなんでしょう。早そうだけど、トイレの配管だけの問題かわからんし、地中に埋まってる配管のどこかってことになると、知らない業者さんだと見当がつかないでしょう。

自分たちでもわからなかったんだもん。

なので、古くから市の指定業者として存在してる会社に言うことに。

早く直るといいけどなあ。。。


☆更年期障害なのかなんなのか。

最近、某暴言問題でクローズアップされた「更年期障害」という言葉。

私も年齢的には出てもおかしくない年ですが、肉体的な面では今のところさして問題は起こっていません。

しかし、精神面がグダグダ・・・死にたい病にかかっている状態です。

鬱・・・傾向なのかなあ。もともとその気は軽くあったんですけど、最近特にひどい。

もうしんどくて。腹立たしいこと多すぎて。やり過ごしてきたはずの過去のことも蘇って。

本当にどこかに通うか考えてしまいます。一時的なものならいいけど、これがさらに続くとやってられんわ。

ますます引きこもりが酷くなりました・・・。

人と会わないことがこんなに快適だったとは(笑)

そういう感じ、誰にでもあるのかな。これも更年期障害の1つなのでしょうかねえ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

7歳だね☆

chichibi8_201804200943452c6.jpg




chichibi3_20160525125001e83.jpg




chichibi15_2016042016535674f.jpg




chichibi8_201601051151488d8.jpg

白田君・茶太郎・グレコ・月乃。

今日はチーの子供達の誕生日(推定日)です♪

色んな騒動から7年経ったって事ですね~~。

お誕生日おめでとう。

健康上も大した問題もなく、毎日庭のあちこちでのほほ~んとして暮らしてくれていて、ほんと良かった。
ここを守った甲斐があったってもんです(笑)

月乃もきっと元気な筈。
益々賢さに磨きがかかっているんじゃなかろうか。そう思う私です。

新たに写真を撮れたのは白田君のだけ。
みんな暖かくなってくると、居場所があちこち変わって、姿を見つけるのが難しくなりますね(^^;)
寒い時期は温室で固まってたりするんだけど。

来年もこの調子で元気でいてくださいね~~。

それから1つ注文が。

缶詰の好き嫌い、最近激しいぞ?あまり贅沢言われると困っちゃうよ。
何でも満遍なく食べてくださいな。

あまりチー母さんを困らせたりしないように。
べたべたするのも・・・ほどほどにね(^^)


4月は色々猫絡みの事がある我が家。
佐助の命日だったり、グレ達の誕生日、チーの子供達の誕生日、小鉄とハナの誕生日・・・。

あ、あとGWってやつもあったんだな。我が家にまーったく関係ないので最近意識しなくなりました。

昔は(OLだったころとか)出かけてたけどなあ。

今はお猫様の事で忙しくてそれどころじゃなくなりました(^^;)


☆変化。


野良のおいちゃん、ほぼ毎日来ますけど、今日はこんな事がありました!

taneko16_20180420094347db3.jpg

今朝のご飯中のこと。

随分前に、ちょろっとだけ触ってみたら、そそくさと逃げられたのですけど、今日は思いきり撫でることが出来たぁ~~!!

撫でられていると気付いて、この後振り向いたんですが、私をじっと見た後、またご飯。

食べ終わっても撫でられ続けたおいちゃんですが、特に嫌がることもなく、フツーでした。

やったね、やったね♪

やっとここまできたね。

鳴きもせず、じっとなすがままだったおいちゃん。

うちに来た時は超凶暴だったけど、ここまで変わってくれるとは(^^)

最近、庭にいる時間が凄く長いおいちゃん。
もしかしたら、もう「通い」じゃなくなってるのかも!?

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お邪魔します。

chichibi18_201702020026419cf.jpg

過去の写真ですが。。。

キッチンでヤムヤムの点滴をしているのですが、最近ヤムヤムと白田君が点滴中に「こんにちは」ってすることがありまして。

点滴中はキッチンを暖めるためにガスストーブをつけて、戸も閉めるのですが、白田君は引き戸を自分で開ける子なので、何か欲しくなると「ごご・・・ごご・・・ごろごろごろ」と玄関に続く引き戸を開けて入ってくるんです。


yamuyamu66_201710040751562f4.jpg

点滴中は写真が撮れないのが残念ですが(笑)なので関係ない写真。

ヤムヤムも「誰?」と最初の頃、じーっと白田君を凝視。

白田君もそのうちヤムヤムを見つめ出し・・・

でも、威嚇も無ければ、びっくりして腰がひけるとかもない。

お互い「ん????」って感じだけ。

そういうことを数回繰り返しています(^^;)

やっぱり白田君は、兄弟の中で一番おっとりしてますね。

今日もそんなことがあり、点滴を絞っていた夫が白田君におやつを出しました。

その様子を、首をながーく伸ばして見つめていたヤムヤム。

点滴してたのがヤムヤムじゃなくてグレだったら、凄く吠えてたことでしょう(笑)





☆初めてやってみた。

今日納税に行きました。

以前から時々「やってみようかなあ」って思っては実行しなかった「ふるさと納税」を今年初めてやりました。

数週間前にネットの記事でたまたま見つけた「動物愛護支援事業」。

神戸市のふるさと納税の中にある項目でした。

何でも神戸市は今年4月に「神戸市人と猫との共生に関する条例」が可決され、それに基づいて獣医さんやボランティアの方々が、不幸な猫達の数を減らす努力をされているのだそうです。

こういう条例の存在を知りませんでしたが、何をするにも経費がかかりますよね。
なので、それを支援してもらうためにふるさと納税をお願い!ということで。

ここに寄付してみることにしたわけです。

返礼品はフェリシモとコラボした商品ですが、正直・・・特に欲しい物もなく(^^;)
それを税理士さんに言うと「要らないというのは無いんですよ~これを選ぶことによって業者さんにもメリットがあるんですよ」って。

は~なるほどねぇ~。

とまあ、そんなこんなで今日納税と言う名の寄付をしてきたんですが、昨日ネットの記事で見た「神戸市赤字9億円」ってのが。

今年1月の記事でしたが、ふるさと納税をしてもらった額と、よそへふるさと納税したことによる差・・・9億円の赤字だったそうです。

おいおい。あかんやん。

しかし、返礼品で寄付を集めるのはお上からお達しがあって限度がありますし。
自治体も頭が痛いところですねぇ・・・。

とにかく、不幸な猫達を減らすために少しでも役立ててもらえますように。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おかあさん守る。

chichibi42_201711030019463e4.jpg

今夜の茶太郎。

玄関内に置いた2つの猫用炬燵のうち、下駄箱付近にある方を使っています。
あまり寒くない時は、上に乗っかってるだけ(笑)


chichibi41_20171103001946dcc.jpg


もう1つは、玄関口近くにあって、そこはチーちゃんが入ってることが多い。

白田君とグレコはまだ温室でいいみたいですね。


ところで、茶太郎、気性は一番荒いのに一番甘えん坊みたいです。
最初は白田君がそうだと思ってたけど、意外と白田君、自由にのほほんとしていて、チーちゃんに甘えたりするものの、いつも傍にいるってほどでもありません。

かえって茶太郎の方がいつも傍にいる感じ。

あまりくっつくと、チーちゃんが怒るんですが(^^;)

なので、庭にチーちゃんがいる時も、数メートル離れた場所で過ごしてますし、夜はこんな風に炬燵にいます。

ご飯を食べてる時も、チーちゃんが食べ終わるまで自分は外を見張ってるし。

もうまるで、チーちゃんのSPです。

チーちゃんに怒られると体を小さくして、お腹を出して服従の姿勢。

喧嘩っ早くても、おかあさんには絶対服従~~。

体の小さなチーちゃん、おかあさんの威厳って凄いんだなってつくづく思わせてくれるのですが、叱られても叱られてもおかあさんの傍から離れない茶太郎も、なんか不器用で可愛くて、気性が荒いのさえ無ければねぇ・・・とちょっと不憫。

だって、チーちゃん、白田君より茶太郎を叱る方がキツイんだもんねぇ。

今夜もずっと付いてるんでしょうね、チーちゃんの傍に。

だから、最近思うんですよ。

こんなにおかあさん大好きだと、万が一チーちゃんに何かあった時、茶太郎は寂しくてどうかなっちゃうんじゃないかって。

なので、チーちゃん、長生きしてくれないとねって。


茶太郎は私の足に猛烈パンチを繰り出すことがあります。

なかなか距離を縮めてくれませんね。

だけど、とてもいい子だなと思うのでした(^^)


チーちゃんの投薬、3回連続成功してます。
が、最初に失敗した分が数回あるので、1週間分のお薬が足りません。
土曜日に追加してもらえるかどうか訊いてみましょう。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ぽかぽかですね。

chichibi39_20171026112607a0d.jpg

落ち葉の山の上に、台風でめくれ上がった黒い防草シート。

そのシートに包まれるようにして寝ている茶太郎が。


chichibi40_201710261126098e1.jpg

呼びかけると寝ぼけた顔してこちらを見ました(笑)

今日は久々にとってもいい天気。
暖かいし、落ち葉と黒いシートのお蔭で保温性がアップして、最高のベッドなんでしょうね♪
(夜は玄関内の猫用炬燵に入って寝ています)

いいとこ見つけるねえ。

傍にあるバケツには雨水がいっぱい。

さっきはグレコがここから美味しそうに水を飲んでいました。


台風の後、1日経ってからおいちゃん無事にやってきました。
塀を倒してしまうようなあの超暴風と豪雨を、どこでやり過ごしたのか。
凄いなぁ・・・とつくづく思いました。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

とんだ災難。

chichibi34_20170506002021bda.jpg

白田君。
最近、困った事をよくやってくれます。

引き戸開けちゃうんです。

玄関からキッチンへ入る引き戸をちゅる~っと開けて入ってきます。
それはまだいいとして。

キッチンに誰もいないと知ると、今度はキッチンから居間へ続く引き戸をちゅる~っと開けます。
更にそこにも人の気配がないと知ると、居間から一の座敷へ続く引き戸もちゅる~っと開けちゃいます・・・。

全部閉めた筈なのになぜ開いてる?と、最初の頃不思議に思ってたら、何度目かの折りに奥の鶴の間から白田君が走って出てきてびっくらこいたことが。

お前かぁ~~~!!

最近は、白田君が先導して引き戸をちゅるちゅる開けまくり、それに続いてチーちゃん達も奥の座敷まで探検しに行くようで(--)

今朝は、キッチンへ行きかけたら、座敷の方からチーちゃん、白田君、グレコが3匹続いて出てきてびっくりでした。

何しに行ってるんやろ???

それはそうと、グレコがついさっきとんだ災難に。


chichibi15_2016042016535674f.jpg

お風呂から出て夫とコーヒーを飲んでテレビを観ていたら、何やらうっすらと「ガタ・・・」という音が。
時間はもう夜11時を回っています。

白田君とチーちゃんはその少し前にキッチンの引き戸を開けてやってきたので、ご飯を追加で出したばかり。

おや?

誰か居るのか?

お風呂に入る前に、また引き戸が開いていたのを見つけたので、座敷の方も点検してから閉めてお風呂に入ったのですが、それからかれこれ1時間は経過していました。

誰もいなかった筈なのに・・・と思って、もう一度座敷の方へ見に行くと・・・

グレコがいたのでした(汗)

点検に行った時に机の下かどこかに隠れていたようです。

ハア~~~気づかんかった!ごめんごめん!

ところがこの後、表に出てもらうのに四苦八苦。
座敷の縁側を右往左往、こっちが動けば反対側に走り込んで隠れる、逆に行けばまたその反対に・・・。
しまいには縁側に立てかけてある簀戸の陰に隠れて籠城です。

そうこうしているうちに、夫も加勢して何とか表に出てもらいました。

玄関への引き戸を思いっきり開けて誘導してるのに、全然気づいてくれなかったグレコ。

これから面倒臭いけど、座敷への引き戸にはストッパーを掛けることにします~~。

白田君。勝手知ったるにもほどがあるよ。

それにしても、何度も座敷の奥へみんなで行って、何かそんなに面白い事でもあるのかねぇ?

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード