怖いんですけど。。。

chichibi18_201702020026419cf.jpg

午後11時半過ぎの白田君。
暗い所から明るいキッチンへやってきた時は、毎度眩しそうに目を閉じています~。

もう白くない白田君。
大人になってから、チー母さんの茶色が表に出てきましたが、寒い時期になると一層それがはっきりします。
ちょっとでも保温しようという自然の摂理だろうか???

ところで、鳴き声も細くて高めの可愛い白田君ですが、私は最近ドキっとします。
というか、ちょっと怖いんですけど。

キッチンの暖房効率を下げないように、玄関に通じる扉はどこも閉めてあるんですが、それがそろ~っと開くんですよ。
で、私が座っている場所からは、何で開くのか見えないんです。

最初、本当にドキっとしました。

誰だ?何だ?と身構えた。

でも、それは白田君が開けているのでした(笑)

そして、にゅる~っという感じでキッチンへ入ってきて、このように目を閉じたままお座りしています。

「ご飯、ちょーだい」

「あんた、玄関に置いてあるのは?一杯まだ入ってるじゃないですか」

「だって、オヤツがないんだもん」

「・・・・・・」

白田君、大好物のフリーズドライのささ身のおやつが入ってないので、催促するために扉を開けて入ってくるんですよね(^^;)

「静かに戸が開くと、おばちゃん毎度ドキっとするんですよ。出来れば入る前にニャーって言ってからにしてくれないかな」

ま、そんなお願いも素知らぬ顔で、出されたささ身を平らげて、そのまま出て行くのでした。

「開けたら閉めて欲しい・・・」

暖まった部屋がうっすら寒くなるので、そんなことを思いながら、また戸を閉める。

夜中にこういう事があると、ちょっと・・・怖いもんですね(笑)
たとえ白田君だと判っていても。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

月乃連泊中。

chichibi8_201611180006377da.jpg

午前零時過ぎの現在の月乃。
お泊りでございます(^^;)

寒さが増してきた頃から、ごくたまに泊まっていくことが出てきたのですが、この3日間は連泊ですぞ。

箪笥部屋に1つ置いてある古いソファーの上がお気に入りみたいで、そこに毛布の切れ端を敷いて、サンドイッチにしてあげます。

でも、途中でトイレやご飯の為に起きた後は、自分からはもうサンドイッチになれないので、連泊するのが普通になるんだったら、ベッドでも買ってあげようか?と夫と話していました。

私は知らなかったんだけど、この状態に慣れるまで数日かかってるそうなんですよ。

いつも夫がべったり相手をしてあげてるんですけど、まず毛布の上に座るのに暫く時間がかかり、サンドイッチに慣れるまでに数日かかったんだとか。
時間帯の区別なく遊びに来ては、箪笥部屋で夫と仲良くしてますが、その時にチャレンジしてたみたいですね(笑)

で、ようやくこうやって寒さをしのぐようになってくれたのだそうです。

しかし、ベッドと言っても屋根付きのしっかり囲まれた物はどうも苦手になっているようで・・・

そこでハタと思いだしたのがコレ。


omoya4_20161118000638d33.jpg

6年前にサンディが亡くなった時、その直前に買ってあげたものがあったんです。
もう誰も使うことがなく、納戸にしまい込んでいたのですが、囲まれてる状態が好きじゃないと言っても、この暖かさには勝てんじゃろ?と、引っ張りだして置いてみました。

しかし、夫は「すぐには無理無理」と言ってました。

炬燵を見た月乃、「何これ!」と避けて通っていたらしく。

で、スイッチだけ入れてそのままにしておいたのですが、先程寝る前にトイレ掃除をしてあげようと部屋に行ったら、ちゃっかり入ってましたよ、炬燵の中に(笑)

慌てて出てきてしまったけど、これで炬燵の暖かさは知ったわけですから、毛布の中に潜れなくなってもここに入るようになるかな。

家族との折り合いが悪くなって出て行くことになってしまい、誰かに遭遇しないかと神経を尖らせながら我が家に戻ってきては食べてどこかへ帰る不憫な生活。
寒い夜くらいは安心して眠ってほしいものです。


ところで、先の記事の野良ネコさん。

昼間私に向かって鳴いた時の声にはあまり感じなかったのですが、午後10時過ぎにまた鳴き、私は驚きました。

私の部屋でグレと話しながらご飯を出していた時、その部屋の外にある廊下から部屋に向かって鳴くのです。
その声がそっくりだったのですよ。
お風呂から戻ってくる私を鳴きながら待っている時のリオの声に。

その声を聞きながら、リオのその姿を思いだして暫く手が止まってしまったくらいです。

で、ご飯が欲しいのかも?と思って、猫座敷の方へカリカリ持ってそこの縁側に行ってみると、私より先に回って待っていました。
足音の向かう方向へちゃんと来てるんですね、結構賢い。
そして、ご飯の要求を鳴くことでちゃんと果たして、どこへご飯が出てくるか判断出来る。
昨日初めてお皿とベッドを置いたのに。
やっぱり人の世話を結構受けていた子なのかもしれません。

で・・・綺麗に平らげてどこかへ行きました。
置いてあるベッド、今のところスルーされてます(^^;)

さて、ここでご飯を食べるという習慣が付く可能性が出てきたので、様子を見て薬を貰いに行こうかな~と考え中です。

決してくしゃみをしてるとかじゃないんですけど。
もう少し昼間にじっくり目を観察したいです。

それにしても・・・入り乱れてるなぁ。

箪笥部屋には月乃。
猫座敷の縁側には野良さん。

おまけに、キッチンの私の椅子をおいちゃんが占領して寝てる・・・これにはいつもビックリします。

てか、私、どの椅子も、取られてばっかり(笑)


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

脱力感。

[広告] VPS


今朝の月乃。
このところ、夫と一緒にいる時間がやたら長いです(笑)
まだ寝てると、部屋の前まで行って呼ぶ始末。
いつぞやは2~3時間もこうやって一緒にいたほど。

そんなに甘えたいなら、家猫になっちゃえばいいのにねって思うけど、それは承服しかねる模様。

お腹を触っても、口の中に指を入れてゴニョゴニョしてみても怒りません。

夫が居ない時は私が代わりに相手をしますが、いつも決まった位置に私を誘導して、そこにまずゴロンと横になって待っています。
ひとしきりそこで撫でたら、今度はこのソファーに座って、隣に人が来るのを待っています(^^)

抱き上げても(抱っこではなく)怒らないし、この分だと、もしも何かあった時に病院へ連れていくことは可能かも!?
ただ、カゴに入ったことはないので、その後どうなるか・・・わかりませんけど。

だけど、こうやってかなり懐いてくれるようになっていると、もしもの時にちょっと安心かなぁ。

他のみんにゃはまったくダメですしねぇ。。。


それはそうと、ノワちゃんの捕獲作戦、思ったより手こずりそう~。
カゴの中にご飯を入れると、食べてはくれるんですが、今朝チャンスが来たので扉を閉めようとしたものの、どうしても後ろ足を踏ん張ってしまって、結局奥まで入ってくれないまま。
閉め切れない扉の隙間からするりとでてしまいましたわよ~。

むむ・・・その後はご飯をセットし直してもダメ。
近くに来てスリスリするんだけど、結局帰ってしまいました。

こうなると、保護器作戦にするしかないのかなあ。
とりあえず、保護器でご飯を食べてくれるように慣れてもらうしかないか?
時間が結構かかりそうで・・・ちょっと問題ですな。。。


☆一句詠めたら・・・

「漱石の思い出」を読んでいる最中ですが、有名な「猫」が亡くなった時、庭にお墓を作って、そこに漱石先生が一句書いた墓標を立てたそうです。

『この下に 稲妻起こる 宵あらん』

9月13日が命日だそうで、お祭りを毎年その日にしていたのだとか。
十三回忌の時に祠を建てる計画があったそうですが、それをやめて九重の供養塔を建て、雑司ヶ谷の墓地から萩をもってきて周囲を飾ったそうです。

親しい人達にも、亡くなったことを通知したそうですが、ちょうど「三四郎」を執筆中だったとかで、「但し、主人『三四郎』執筆中につき、御会葬には及び不申候。」とのこと。
親しい人に通知を出して、お葬式をあげたのは赤塚不二夫さんが有名ですよね。
沢山の知り合いに見送ってもらえて、幸せな猫だなとつくづく思ったものです。

名前も付けずにいた猫だけど、漱石先生なりに気持ちがおありだったのでしょうね。
ちなみに、漱石先生に比べると猫と距離を置かれていたらしい奥様の方が、亡くなった後すごく悲しまれたそうです。

何だか、わかんないもんですな。

私も一句詠む才能があったら、夢子さんにも一句書いて、お墓に墓標でも立ててあげたいところだけど。
何も書けないので、そのうち墓標だけは作って目印にしてあげたいと思ってます。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

日課。

chichibi5_20160730115649ec1.jpg

「実家の近くに引っ越ししたけど、自炊は面倒だから~ってな感じで、食事にだけはやってくる娘」

てな生活をしている月乃。

どうもこの間から、更に居場所を変えたようです。
すぐ近くのお家の人が「最近来ないよ」って言ってたらしく。

やってくるのも裏庭の塀を乗り越えて。
そのたびに、隣の小型犬にわんわん言われるので、内心ちょっと嫌です。

そして、お勝手口から入ってきて、ご飯の前に大抵この光景。

箪笥部屋と化した元応接間で、夫とゴロンゴロン。
ナデナデしてもらって寛いで過ごすのが日課です(^^)

夫がまだ起きていない時間にやってきた時は、夫を探している月乃。

「おじちゃん起こして来るから待ってな」と、夫を呼びに行く私。

「月乃が来てるけど」

その一言で、いつもならぐずぐずしながら起きてくる夫が、さっさと起きてくる。

なんなんだと思うけど、ちょうど良い目覚ましの役目をしてくれると思えば、それもまた良し(笑)

で、このゴロンゴロンの最中にキッチンへ戻ってはご飯を食べ、また箪笥部屋に行ってはゴロンゴロン。
それを暫く繰り返して、元来た場所から出て行きます。

それと、1時間ほどなら、家の中で留守番も出来るようになっています。


さて、今朝のこの光景の最中に、ツボ庭で物凄い唸り声。

出て行くと・・・


chichibitaneko1.jpg

ちょっと分かり辛いけど、画面の左側にグレコ。

食べに来たノワちゃんを見つけて、猛攻撃しているところを私に怒られて、植え込みの中に逃げました(^^;)

当のノワちゃんはとても大人しく、グレコに攻撃されている時もひたすら嵐が過ぎるのを待つかの如く、じっとして動きません。


taneko3_201607301156528fb.jpg

最近、凄く慣れてきたようで、キッチンへ来たら、可愛い声でパウチをおねだりします。
お皿に出している最中は纏わりついてきます。

これまでどこかで人に世話になった経験が絶対あると思える仕草。

家に出入りを始めた時から綺麗な子だったもんねぇ。

でも、未だにどこをねぐらにしているのかさっぱりわかりませんが。
占有者が居ないのなら、うちで不妊手術をすべきかと考え中です。


hatake55.jpg

植木鉢のナス、大きくなって実が出来始めました。

正直言って、畑より楽にナスが出来ている(笑)

数年放置していた土の上に、枯れかけたナスのポットをそのまま置いていたら活着し、慌てて足らない部分を培養土で覆い、そのまま化成肥料を適当に撒いてこの状態。

ぼかしはあまり使っていません。
化成肥料の方が効きだしは早いもんで、枯れかけていたのを復活させるには、ぼかしじゃ間に合わんかもなと。

日当たりの良い所があれば、一鉢でそこそことれそうな感じ。

ナスは肥料と水をちゃんとしておけば、簡単です。

とれたてのナスは柔らかくて美味しいですしね。

実家の団地も日当たりの良いベランダだったら、母にナス栽培を勧めるんですけどねぇ。
あまり当たらないそうなので。。。

来年からは、畑でナスを植えず、自宅で育てることにしましょう。
ナス科の連作を避けるのに、数年間は同じ畝でナス科を育てないようにと書かれてありますし、トマトもジャガイモもナス科ですから、あっという間に使える畝が無くなっちゃう。

なので、ナスは自宅で。
あとは、接ぎ木苗の作り方も勉強しましょうかね。












テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

佐助みたいに。

chichibi4_20160719150716345.jpg

畑から戻ったら、この暑さの中、茶太郎が隠居前のコンクリの上で昼寝していました。

昔はよく佐助がこんな風にしていたなぁ~と思い出しました。

以前は隠居に住んでいた私、玄関を開けた途端に、ここに寝転がっている佐助と遭遇しては「お、びっくりした」ということがしょっちゅうで(^^;)

他の家族はどこかな?
姿が見えません。

誰よりも喧嘩っ早く、侵入ネコさんといつも闘っているのは茶太郎のみ。

家族の中でもどちらかというと、暴れん坊タイプなんですが、鳴き声はそりゃも~甲高くて、ふにゃ~ふにゃ~と情けないくらい(笑)
まったく触れないのは5年経った今も同じですけど、それでも声だけで甘えてくることは増えました。

だけど、ものすごーーーくでっかい声なんです。
正直響き過ぎて耳が痛くなりますよ(笑)



hatake49_20160719150717877.jpg

株の背丈は50センチあるかないかのパプリカですが、1個出来上がっていたので、今日初収穫しました。
まだほんの少し緑色が残ってるけど、株に負担をかけないようにと思って若干早めにね。

それにしても、株の大きさに比べて、付ける実が大きいな~と思ったのですが、パプリカってもっと背が高くなるのでしょうか?
同じ株にまだ数個若いのが付いています。
残りの2株にも一杯付いていて、そのうちの3~4個が黄色くなりかけています。


hatake50_20160719150718dbb.jpg

スーパーで見かけるのと同じ大きさ。
スーパーで買ったパプリカからとった種で作りましたので、少し安上がりかな。
パプリカの種って近所では売ってないので、ネットで見たんですけど結構高くてびっくりでした。

しかし・・・。

私、赤と黄色のパプリカの種をまいたハズなんです。
ええ、間違いなく。
最初に黄色いパプリカを買ってきて、そこから種をとっていくつか播種。
その後、赤も買って同じようにいくつか播種。

でも、2月の気温が低かったせいか、芽が出ず諦めて放置していたら、3月後半にようやくいくつかが発芽。

で、少し大きくなってからポットに植え替えたんですけど、その時「赤」「黄」ってポットに書いたんです。

でも、その時に入れ違っていたのか、記憶違いだったのか・・・。

畑に植えた時に「黄、赤、赤、黄」と植え、すぐに黄色がダメになったので、「黄、赤、赤」となってるはずが、今全部が黄色いパプリカに成長中~~。

おかしい。絶対赤があった筈なのに。

きっと私がポットに書き間違いをしていたのでしょう。
おまけに、先輩に1株引き受けてもらったのが、赤だったと思われます。
よって、私は黄色ばっかりを植えたと思われます。
自分では赤が1つ混じっているはずと思ってたけど(^^;)

ま、いっか~~。

本当は、赤、黄、オレンジの三色を並べて育てたかったんだけど、オレンジのパプリカがなかなか売ってなくて。
来年はぜひとも、この三色でトライしたいです。
サラダにしたら綺麗だもんね。

ちなみに、赤、黄色、オレンジ以外にも、紫とかクリーム色とか、数色あるようですが、色によって栄養や効能に違いがあるのだそうです。

あと、ピーマンが足らなくなったら、青い状態のままとって使っています(^^)


hatake51_20160719150720774.jpg

パプリカの苗の端にある唐辛子。
いっぱい出来てきました。
枝の剪定はすべきみたいですが、最初から無視してます。
面倒臭いんだもん。
これもスーパーで買った奴から種をとって育てたもの。
こんなにいっぱい出来たら、当分使えるぞ~。
しかも、夫は辛いのが苦手なので、めったに料理には使わないし。
長い事ありますな、きっと(笑)
これが綺麗に真っ赤になるまで、害虫被害にあわないでもらいたものです。


hatake52_20160719150721539.jpg

今日の収穫。トマトも新たに枝ごと4個収穫。
私のトマトは傷が多いです。
袋をかけたり外したりしていたからでしょうね。
でも、食べるのには全然問題ありません。


今夜は7時からリオの検査です。
今日は血液検査がある予定ですが・・・。

今朝は給餌を一切拒否されました。
大丈夫な時とダメな時の違いがあるのですが、ダメな時は、ご飯を見た途端に涎がぼたぼたと出ます。
涎と言うより、人間で言うところの「気持ち悪い時に出てくる生唾」ですね。
吐きそうな時って、そういうのが込み上げてくるじゃないですか。
リオもそうなのでしょう。その後口をくちゃくちゃとし始めます。
ここで無理をして食べさせると、必ずゲロッパするんです。

今までは、食べきった後に生唾が出たり、くちゃくちゃが始まってゲロッパとか、途中でそうなったりとかでしたが、今朝は最初から。
なので、投薬も諦めました。
点滴だけはしておこうと、ちょっと少なめで午前中に行いました。

食べ物見ただけで気持ち悪いのは、相当嫌なんだろうと思います。
点滴が影響しているのか?という記事も書いたのですけど、どうもそういうのじゃないですね。

点滴するのに籠に入れた時も、今までは絶対言わなかった「む~~~」という声での抵抗がありました。

もう色々してくれるな。ただ静かに寝させて。。。って言ってるように思えてなりませんでした。
点滴前に体重をはかっておいたのですけど、これはもう・・・という体重になっていました。

爪とぎ出来るのが不思議。

今日は先生とよくよく相談してこようと思います。
先生は明後日から5日間の夏休みでいらっしゃいませんので、その間にもしものことがあった場合、どうするかも含めて方向を決めておこうと思っています。

とりあえず、出かける前の夕方の給餌、無理せずトライはしてみます。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

避暑地ゆえ。

chichibi1_20160525124959326.jpg

5月も終わりに近づき、早くも気温30度近くとかになっておりますが、庭で暮らすチーちゃん一家も暑さを避ける行動が目立ってきました。

ここは、猫テラスの真ん前にある雑草エリア。

刈らねばと思いつつも、なかなかねぇ・・・(^^;)
そんな風にのろのろしているうちに、涼しいベッド発見と言わんばかりに、白田君に陣取られ。


chichibi2_201605251250000ea.jpg

「ここは置いといて欲しいにゃ」

はいはい。
どうせそれは雑草じゃなくて、龍の髭だから刈り取りませんよ。

まあ見事にへしゃげさせてくれちゃってるけど(--)


じゃあ、とりあえず周辺の雑草処理はとっとと・・・


chichibi3_20160525125001e83.jpg

「ここも置いといて欲しいにゃ。いい感じで僕の型付いてるからにゃ」

と、こちらは茶太郎が陣取って。

はいはい、じゃあ、その2カ所だけは残しておきますよ。


前栽の雑草軍団、既に私の膝丈まで迫ろうという勢い。
木々の枝葉も繁り放題。

そのうち便利屋さんにでも相談してみよう。
そして少しずつ木を減らして行くのだ。
もう体がもたないのだ。うん。


☆3つ確認。

hatake15_201605251250027d2.jpg

植えつけは6月半ばになるだろう~と思っていたトマト。
1度目の播種が失敗に終わってやり直したからなんですが、それでも連休明けて少し経ってから植えつけられたので、予想より早く済んだとほっとしておりました。

小さかった苗も植えつけてから順調に育ってきて、花もすべての株で確認。
で、8株あるうちの3株に、今のところ1個ずつ花が落ちた後に実がなっているのを確認出来ました。
他の花の後も、同じように実が付いてくれたらいいんだけど。

でも、とりあえず第一花房に着果したことには違いないと思うので、3株は今後実が付いていくのだろうと期待していま~す。

初めて栽培するので勝手がよくわかんないってところもあるんですけど、多分・・・またしても自分が思っているより若干施肥量が多かったのでは?と思う節アリ。
窒素系は多くないはず(ぼかし肥料は窒素控え目の配合レシピを見て作ったので)ですが・・・
全体に施肥量が多かったのかも。
若干の木ボケを感じています(笑)
まあ、何とかなるのかな。
少し枝葉を落として行ってもいいのかもしれないし。

とりあえず、今はすべての花が着果してくれるかどうかを見て行きたいと思います。

もうちょっと全部揃って咲いてくれたらいいんだけどなぁ。。。

ちなみにトマトトーン(ホルモン処理剤)は使っていません。
迷ったんだけど。。。

隣の田んぼで作業をしていた元自治会長のおっさんが(笑)
「トマトトーン使ったんかいな」と言うので「いいえ」と。
「花少ないな」と言うので「育てるのが難しくて遅くなったんです」と。
「種からやったんかいな」と言うので「そうですよ」と。
「偉いな」というので「そうですか」と(笑)

煩いわ~。ほっといて。

私しゃ初めて作るものは色々観察してみたいんですよ。
苗買ったら、育苗のこと勉強するチャンス無くなるやないですか。
結局は苗作りがちゃんと出来るようになった方が、何かとお得なのですから。

雨除けも結局やろうと思ったものの、設置が面倒でやめちまいました(笑)
なかったらどうなるのか、それも観察です。

一番嫌なのは疫病や害虫なんですけどねぇ。
どうなることやら。


hatake16_20160525125004b0e.jpg

ミニカボチャの雌花に役立つかどうかさっぱりわかんないけど、今朝、水切りネットを被せてみました。
というのは、一昨日、他の株で雌花が初めて2つ咲いたのに、中を見てみたら「アザミウマ」という害虫がぞろぞろいたんです。
話には聞いていたけど見たのは初めて。
凄く細い虫なんで、ネットでも防除が難しいと言われているそうなんですが、とりあえず花関係は守った方がいいだろうと被せてみた。
昨日はその場凌ぎにスプレーもしておいたけど、どうだろうなぁ・・・。

この花の中にはまだ居ませんでしたが。
赤いネット・・・作った方がいいかなあ。

しかし、雄花が大きくならないので、雌花が咲いてもタイミング合いません。
いつ、授粉出来るのやら・・・。

暑くなってくると農作業も大変なので、私も畑の片隅に避暑地が欲しい(笑)


☆少しずつ増量。

リオの給餌は順調です。
少しずつ1回の給餌量を増やしてきました。
今は最高で30ミリリットルを1回に食べさせることが可能となりました。

だけど、特に体重が増えている感じはないかなあ・・・。
ただ、ちょっとだけ本猫の調子が上向き気味という気がしないでもありません。
食べることによって、体力低下が少し防げているからだろうと思います。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード