おかあさん守る。

chichibi42_201711030019463e4.jpg

今夜の茶太郎。

玄関内に置いた2つの猫用炬燵のうち、下駄箱付近にある方を使っています。
あまり寒くない時は、上に乗っかってるだけ(笑)


chichibi41_20171103001946dcc.jpg


もう1つは、玄関口近くにあって、そこはチーちゃんが入ってることが多い。

白田君とグレコはまだ温室でいいみたいですね。


ところで、茶太郎、気性は一番荒いのに一番甘えん坊みたいです。
最初は白田君がそうだと思ってたけど、意外と白田君、自由にのほほんとしていて、チーちゃんに甘えたりするものの、いつも傍にいるってほどでもありません。

かえって茶太郎の方がいつも傍にいる感じ。

あまりくっつくと、チーちゃんが怒るんですが(^^;)

なので、庭にチーちゃんがいる時も、数メートル離れた場所で過ごしてますし、夜はこんな風に炬燵にいます。

ご飯を食べてる時も、チーちゃんが食べ終わるまで自分は外を見張ってるし。

もうまるで、チーちゃんのSPです。

チーちゃんに怒られると体を小さくして、お腹を出して服従の姿勢。

喧嘩っ早くても、おかあさんには絶対服従~~。

体の小さなチーちゃん、おかあさんの威厳って凄いんだなってつくづく思わせてくれるのですが、叱られても叱られてもおかあさんの傍から離れない茶太郎も、なんか不器用で可愛くて、気性が荒いのさえ無ければねぇ・・・とちょっと不憫。

だって、チーちゃん、白田君より茶太郎を叱る方がキツイんだもんねぇ。

今夜もずっと付いてるんでしょうね、チーちゃんの傍に。

だから、最近思うんですよ。

こんなにおかあさん大好きだと、万が一チーちゃんに何かあった時、茶太郎は寂しくてどうかなっちゃうんじゃないかって。

なので、チーちゃん、長生きしてくれないとねって。


茶太郎は私の足に猛烈パンチを繰り出すことがあります。

なかなか距離を縮めてくれませんね。

だけど、とてもいい子だなと思うのでした(^^)


チーちゃんの投薬、3回連続成功してます。
が、最初に失敗した分が数回あるので、1週間分のお薬が足りません。
土曜日に追加してもらえるかどうか訊いてみましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ぽかぽかですね。

chichibi39_20171026112607a0d.jpg

落ち葉の山の上に、台風でめくれ上がった黒い防草シート。

そのシートに包まれるようにして寝ている茶太郎が。


chichibi40_201710261126098e1.jpg

呼びかけると寝ぼけた顔してこちらを見ました(笑)

今日は久々にとってもいい天気。
暖かいし、落ち葉と黒いシートのお蔭で保温性がアップして、最高のベッドなんでしょうね♪
(夜は玄関内の猫用炬燵に入って寝ています)

いいとこ見つけるねえ。

傍にあるバケツには雨水がいっぱい。

さっきはグレコがここから美味しそうに水を飲んでいました。


台風の後、1日経ってからおいちゃん無事にやってきました。
塀を倒してしまうようなあの超暴風と豪雨を、どこでやり過ごしたのか。
凄いなぁ・・・とつくづく思いました。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

とんだ災難。

chichibi34_20170506002021bda.jpg

白田君。
最近、困った事をよくやってくれます。

引き戸開けちゃうんです。

玄関からキッチンへ入る引き戸をちゅる~っと開けて入ってきます。
それはまだいいとして。

キッチンに誰もいないと知ると、今度はキッチンから居間へ続く引き戸をちゅる~っと開けます。
更にそこにも人の気配がないと知ると、居間から一の座敷へ続く引き戸もちゅる~っと開けちゃいます・・・。

全部閉めた筈なのになぜ開いてる?と、最初の頃不思議に思ってたら、何度目かの折りに奥の鶴の間から白田君が走って出てきてびっくらこいたことが。

お前かぁ~~~!!

最近は、白田君が先導して引き戸をちゅるちゅる開けまくり、それに続いてチーちゃん達も奥の座敷まで探検しに行くようで(--)

今朝は、キッチンへ行きかけたら、座敷の方からチーちゃん、白田君、グレコが3匹続いて出てきてびっくりでした。

何しに行ってるんやろ???

それはそうと、グレコがついさっきとんだ災難に。


chichibi15_2016042016535674f.jpg

お風呂から出て夫とコーヒーを飲んでテレビを観ていたら、何やらうっすらと「ガタ・・・」という音が。
時間はもう夜11時を回っています。

白田君とチーちゃんはその少し前にキッチンの引き戸を開けてやってきたので、ご飯を追加で出したばかり。

おや?

誰か居るのか?

お風呂に入る前に、また引き戸が開いていたのを見つけたので、座敷の方も点検してから閉めてお風呂に入ったのですが、それからかれこれ1時間は経過していました。

誰もいなかった筈なのに・・・と思って、もう一度座敷の方へ見に行くと・・・

グレコがいたのでした(汗)

点検に行った時に机の下かどこかに隠れていたようです。

ハア~~~気づかんかった!ごめんごめん!

ところがこの後、表に出てもらうのに四苦八苦。
座敷の縁側を右往左往、こっちが動けば反対側に走り込んで隠れる、逆に行けばまたその反対に・・・。
しまいには縁側に立てかけてある簀戸の陰に隠れて籠城です。

そうこうしているうちに、夫も加勢して何とか表に出てもらいました。

玄関への引き戸を思いっきり開けて誘導してるのに、全然気づいてくれなかったグレコ。

これから面倒臭いけど、座敷への引き戸にはストッパーを掛けることにします~~。

白田君。勝手知ったるにもほどがあるよ。

それにしても、何度も座敷の奥へみんなで行って、何かそんなに面白い事でもあるのかねぇ?

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

6歳です☆

chichibi32_2017042011272527e.jpg
白田君。



chichibi31_20170420112723319.jpg
グレコ。



chichibi30_20170420112723ec6.jpg
茶太郎。



chichibi188.jpg
月乃。

今日20日は推定ですが、チーちゃんの子達の誕生日!
6歳になりました。

チビだった時代はあっという間。
すくすくと育ち、さすがに男子チームは体格よろしく、女子チームよりもかなり大きいです。

相変わらず撫でさせてはくれないけど。
そして、月乃は昨年末から完全に独立してしまったようで、それ以降一度も顔は見せてくれていませんが。
きっと元気でいてくれてると思っています。
ここは生まれた場所だから、いつだって好きな時に来て頂戴よ(^^)

月乃以外の子達は温室で寝ていたり、気候も良くなってきたので庭の雑草に埋もれてまったりしていたり、自由気ままに過ごしています。
病院に連れて行ったり出来ない感じなので、ただご飯とトイレの世話くらいしか出来ていませんが、それでも大病せずに6歳になってくれて嬉しく思います(^^)
そういえば、子猫の頃はみんなお腹がピーピーになったりして、検便だけ病院でお願いして駆虫薬を何度も貰ってきたりしたなぁ。
床下に潜ってトイレをするので、私も毎日床下に潜っては片づけて、あの頃はほんと、大変過ぎた・・・(笑)

そんなこんなで大きくなった子達。
チーちゃんに甘えながら、または茶太郎が用心棒のように守りながら暮らしています。

来年もこんな風におめでとうと言えるように、みんな元気でいて欲しいです☆

みんな、おめでとうね♪



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

隠れそう。

chichibi27_20170330221742e54.jpg

先日から瞬く間にまた背が伸びたマメ科の雑草。
ピンクっぽい紫の小さな花をあちこちに付け始めています。

白田君、ご飯休憩にここを利用。

座っていると角度によってはまったく姿が見えません。

イネ科の雑草よりはいいかな(笑)

抜いてみると土が何やら通気性良さげになっている感じでした。
いつもサラッとした普通の土なのに、ちょっと団粒構造もできつつある感じで・・・

畑にはいいんだけど。

このまま伸ばし続けたらどうなるんだろ?

ちなみに、蔓性ではないみたいです。


chichibi28_20170330221743981.jpg

はぁ~それにしても凄いわ(笑)


この面積の倍!
やっぱり抜いておかねばねぇ~~。

トマト、ナス、ミニカボチャ、スイカ、ピーマン、カラーピーマン、パプリカ、ニラ、九条ネギ、サトイモ。

まーったく何も変化がありまっしぇん。
サトイモは時間がかかるらしいけど。
トマト達はもう8か目になってしまいました。

ん~~・・・

もしもダメだったら今年は無し。
いや、トマトは秋トマトを狙ってもう一度トライすればいいけど。

もう少し待ってはみるけどねぇ。
今からまき直しってどうなんだろ。間に合うのだろうか。
種、無駄にしちゃわないだろうか。
スイカなんて7粒しか入ってなかったのに。4粒まいちゃったから、残り3粒だよ?

ま、いいか。

もし全滅なら、使わずに終わってしまう畝は大掃除することにしましょうか。

裏の家の掃除もあるし、蔵の整理も手つかずだし、なんやかんや用事も山盛りだから。
そっちに時間が割けると思えば、ま、いいか。

とか言いながら、納得できないでいる感じ、丸出しですよね(笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

怖いんですけど。。。

chichibi18_201702020026419cf.jpg

午後11時半過ぎの白田君。
暗い所から明るいキッチンへやってきた時は、毎度眩しそうに目を閉じています~。

もう白くない白田君。
大人になってから、チー母さんの茶色が表に出てきましたが、寒い時期になると一層それがはっきりします。
ちょっとでも保温しようという自然の摂理だろうか???

ところで、鳴き声も細くて高めの可愛い白田君ですが、私は最近ドキっとします。
というか、ちょっと怖いんですけど。

キッチンの暖房効率を下げないように、玄関に通じる扉はどこも閉めてあるんですが、それがそろ~っと開くんですよ。
で、私が座っている場所からは、何で開くのか見えないんです。

最初、本当にドキっとしました。

誰だ?何だ?と身構えた。

でも、それは白田君が開けているのでした(笑)

そして、にゅる~っという感じでキッチンへ入ってきて、このように目を閉じたままお座りしています。

「ご飯、ちょーだい」

「あんた、玄関に置いてあるのは?一杯まだ入ってるじゃないですか」

「だって、オヤツがないんだもん」

「・・・・・・」

白田君、大好物のフリーズドライのささ身のおやつが入ってないので、催促するために扉を開けて入ってくるんですよね(^^;)

「静かに戸が開くと、おばちゃん毎度ドキっとするんですよ。出来れば入る前にニャーって言ってからにしてくれないかな」

ま、そんなお願いも素知らぬ顔で、出されたささ身を平らげて、そのまま出て行くのでした。

「開けたら閉めて欲しい・・・」

暖まった部屋がうっすら寒くなるので、そんなことを思いながら、また戸を閉める。

夜中にこういう事があると、ちょっと・・・怖いもんですね(笑)
たとえ白田君だと判っていても。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード