やらかしました?

chiichan2.jpg

2月11日。祭日ですね。土曜日ですね。なんか勿体ない気がしますよね。

さて、日付も変わってそろそろ部屋に戻ろうかと思い、玄関内のご飯は減ってるか?と確認に行ったら・・・

むむむ~~~臭いよぉ~~~!?

ああ、またやらかしました?

犯猫はいったい誰だろう?


数日前に炬燵付近でも同じニオイがしたので調べてみると、カバー付近から臭ってきました(--)

とりあえずそれはすぐ洗濯したのですが、炬燵を置いていた周辺の壁とかも臭い。

何度もこういう目にあってはいるけど、そのたんび、家具用マイペットで拭いてみたり、消臭剤をまいてみたり。

しかし、にゃんこのオシッコは結構ニオイがしぶといんですよねぇ。。。



今回も同じようなニオイ。

最近、尻尾がグレくらいに少々短い茶虎猫がうろついていて、玄関内でバトルになったことがありましたが、多分その子がご飯を盗み食いに来たのでしょうか。

だーれも炬燵の中に居ませんでしたし、おまけにこのニオイ。

ニオイの発生源は、チーちゃんの爪研ぎ用に置いていた小さなダンボール箱付近。

それをどけてみると、後ろの戸に飛沫が飛びまくっているのを見つけ、ニオイを嗅いでみて・・・

くっちゃ~~~~!

は~~真夜中にオシッコの片づけかいな・・・。

多分、チーちゃんのびびりしょんかなと思ってますが。(多分ね)


以前から慣れない猫に対してびびりしょんをしまくるチーちゃんなのです。

おいちゃんに対しても最初は随分びびりしょんを振りまいてました、チーちゃん。
そりゃ、あの怖い怖い鬼のような形相のおいちゃんが猛烈な勢いでやってきたら怖いもんね。
今は、まーったく大丈夫で、傍でご飯を食べていても逃げませんが。
おいちゃんの顔も鬼じゃなくなったしね(笑)

今度の件に関しては、今回の新顔の茶虎♂さんが・・・多分・・・ん・・・原因だろうなぁ。

で、前回炬燵付近のニオイをやっつけるのに、何使ったらいいか・・・と考えたのですが、洗剤よりももう少しきちんとニオイが消えてくれるものは無いか?と、キッチンをごそごそしまして。

キッチンハイターのボトルを見ると「消臭」って書いてあるじゃありませんか。

漂白ばっかりに気を取られていたけど、これ、使ってみそ。
消臭って対象は何でも効くのか?

そしたら、ものの見事に1度の拭き取りでおしっこのニオイが消えたのでした。
乾いた後も一応ニオイの再発生無し。

おおお・・・知らんかった・・・23年目にして初めて知った・・・

なので、今回もそれでせっせと拭き掃除しておきました。

時間が経ってから何回もチェックに行きましたが、また臭って来てる!ということも一応ありませんでした。

今まで色んなペット用の消臭スプレーやら家具用の洗剤やら使っていたけど。

実は、大分昔に買ったディオールの「デュラン」という香水を消臭剤代わりに最近まで使っていたこともあるんですよ・・・。
自分で使うよりこういう事で使ってしまって、先日空っぽになったばかりです。
勿体ない・・・(泣)
というのも、おしっこのニオイに馴染む・・・というと変ですが、変なニオイになって浮きたってこないのがデュランだったんです。
何度か繰り返している内にオシッコのニオイが負けてきて、最終的には気にならなくなったんですけど、いや~~・・・参ったわ(笑)

おしっこのニオイ、これなら完璧にすぐ消えます!って物があったら教えて頂きたいのですが、実際そういう風に売られている物でもいまひとつだったりすることが多かったです。
しかも、良いものは結構なお値段・・・だしなぁ・・・。
掃除用の重曹は、猫トイレに直接混ぜるとそこそこ効果的でしたが、水で溶いて拭いて使うと、何だかな~ニオイが残ってるな~って思ったり。

これから暫くは、こういう時にはハイターを使って効果の持続を確認していきたいと思った次第です。
ちなみに、泡ハイターが便利。

あとはしっかり水拭きしてね、と。

・・・と、ここまで書いておきながら、明日ぷわーんとニオイが戻ってきてたらどーしましょ(笑)

それはそうと、炬燵!電気入れてるんだから、みんな戻って入りなさーい!
電気代、勿体ないよ~~(泣)




テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

落とさないでね。

chiichan2.jpg

最近のチーちゃんのお気に入り場所。
夜になると、下駄箱の上で休んでいます。

こちょこちょっと小物類を置いてあるので、落っことさないでくれたらいいんだけど(^^;)

もう玄関閉めて部屋に戻るか~という深夜にこんな状態。
「チーちゃん、おばちゃん、もう部屋に帰るよ」と言っても動きません。

いっそのこと、泊まって行ったらいいのにな♪


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

慌てず騒がず。

chichan33.jpg

やっと朝から穏やかな晴れた空が広がり、1月下旬にもかかわらず、今日はとても暖かい1日となりました。
洗濯物、やっと乾く・・・(笑)
曇り時々雨の中、強行して干したもんですから、今日乾いてくれて嬉しいな♪

天気が良いと、コンクリートの上でゴロゴロするチーちゃん達。
決してコンクリートまであったかくなるわけでもないのに平気なんですな。
冷たくないの?って訊くんですけど、気持ちよさそうにしています。

そんなチーちゃん、先日堂々とした態度を見せてくれました。

最近、月乃がキッチンでご飯を食べる間、苦手な茶太郎やグレコが入ってこないように、その時間だけ戸を閉め切ってしまうこともあるのですが、この前もそうやって閉めている間に小屋のホッカイロを交換して戻ってきたら・・・

テーブルの下にチーちゃんが座っていました。

お?

これが白田君や茶太郎だと大騒ぎです。

「閉じ込められた~~~!出して~~!」と。

だけどさすがというかなんというか、チーちゃん、慌てず騒がず。
まったく一言も発しないで、帰ってきた私をじーっと見てるだけ。

「チーちゃんも中で食べる?」とお皿を持ってくると、そのまま居間に移動してご飯を食べだしました。

で、食べ終わってから開けてやった戸からゆっくりお帰りに。

一番部屋食?に慣れている月乃でさえ、食べ終わると最近は「開けて~~!」と非常にうるさいのですけどね(^^;)
出逢った頃のチーちゃん、何をやってもどれだけご飯を出しても必ず唸ってご挨拶をしてくれたというのに、4年近くたつと変わってきたのでしょうか。
環境さえ良ければ、性格は変わるんだということを実証?してくれたかのようなチーちゃん。
私もそうなりたいもんです(笑)←ちょっと自虐的、はい。


chichibi43_2015012416123455d.jpg

これはつい先ほど。夕飯時の光景。
大体一緒に食べるのは、白田君と月乃を除いたこの3匹。
白田君は随分遅れて好きな時間にやってきます。
どこで寝泊りしてるのか、最近顔が煤けてる・・・全然白くない!名前変えようかなぁ・・・(^^;)

一番手前で食べているのは4日ぶりに戻って来た茶太郎です。
年に1~2度、茶太郎は居なくなります。それも今のところ決まって4日間。
最初に居なくなった時は本当に心配しました。
でも、それが数回あったので、ん、これは何か自分で思うところがあっての事だろうと。

最近、玄関内の階段にお皿を並べるようにしています。
理由は、蟻が集ることが多かったから。
寒くなる前の大仕事なのか、蟻さん、一生懸命カリカリをお皿から砕いて運び出すんですよねぇ。
凄い数の蟻さんが群がってくるので、これはダメだと。

それと、もう1つはカラス。

小鉄や佐助が生活していた時は、鳩の軍団が食べに来ていました。
特に小鉄はポロッポー軍団を自分で育ててるかのような優しさで、カリカリを譲っていたもんですから(笑)
段々数が増えて、最後は小鉄の後を10羽ほどの軍団が付いて歩くという現象まで起こりました。

でも、2匹とも旅立って、外にご飯を出さなくなってから軍団もなりを潜め・・・
チーちゃんが来てからまた出すようになっても、もうポロッポー達は来ていません。

ところが、この前買い物から戻ってくると、途中の木々にたくさんのカラスが止まっていて「今日はカラスが多いなあ」と。
で、玄関前まで来て理由が判明。
カリカリのお皿にカラスが10羽ほど集っていたんです(@@)
そして、その周囲にも数羽のカラスが待機中~~~~・・・。

こんなにカラスの軍団に寄ってこられたことは21年の猫生活の中で初めてです。

おお、これはいかんっ!

丁度食べ終わったらしい白田君の傍にもカラスが数羽。
白田君、気にせず、ぼ~~っとしてましたけど(笑)

餌場に集まっていたカラスは、私を見ると飛び立ちましたが、庭の木に5~6羽が止まり、近くの電線にも5~6羽止まりでこちらを様子見していました。

「あのね、ガー子(カラスは全員ガー子と命名)、これはダメです。他所へ行ってください~~!」と、手でシッシっとやると、バタバタ~っと飛んでとこかへ行きました。

それにしても、この集まり方・・・異常だなぁ。

それ以来、お皿は常に玄関内に置いています。
そして、知らないおじちゃんや、どこの子かわからない野良さんが時々いたりします(苦笑)

は~~~どこに置いても、盗み食いは避けられんな・・・。

さすがに中に置くようになってから、カラスは一切やってこなくなりましたけど。


☆実は凄い量なんだ・・・

寒くなると、家の子達はぬるま湯を欲しがります。
で、入れてやるんですけど、すぐ冷たくなってしまいます。
次に欲しがる時にはまた入れ替え。
この作業を1日数回繰り返します。
水飲み場は3か所あります。

で、昨年から飲み残したり、入れてやったのに結局全然口も付けずに冷たくなってしまった水を空いた2リットルのペットボトルに移し替えております。
植木にやったり花にやったり、畑の菊にやったりしたらいいやん!と思って。

そしたら、凄い量が溜まるんですよ(@@)
1日に2リットルのペットボトルが1.5~2本分出るという事が判りまして。

ええ?こんなに飲まれない水が出ちゃうんだと。

なので、家の中、畑、結構な数のペットボトルが置いてあります(^^;)

なかなか使えないんですよ・・・。
何だか最近、すっきりした晴天が続かない。
畑に行っても、土が結構湿っている。
おまけに、今、作物がほとんどありません。

庭の花だって雨の後、暫くまかなくていいので、長い時は2週間ほど水要らず。
それだけ天気がぐずついているって事なんですけど。

ああ、行き場のない水がどんどん溜まる。
2月下旬には畑作業再開のつもりなんですが、それまで置いておいても大丈夫かなあ?

あとは、人間用のトイレで節水に役立てるか・・・それくらいしか無いですな(^^;)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ようやく。

chichibi42_20141106165240e5f.jpg

怪我をしてから4日目、チーちゃん昨日の夕方になってようやくご飯を食べに出てきてくれました!

ずーっと小屋に入って横になったまま。
小屋の前にご飯を置いてあげたけど、実際誰が食べたのかは不明。

ご飯の直前には、小屋から出てコンクリートの上で横になっていました。
表情も最初ほど悪くない。うんうん!

chichan39.jpg

あんまり食べられてなかったのかなあ・・・
お腹の辺りがペタンコですな。。。


chichan40.jpg

小屋の前にもご飯を置いたけど、もしそれを食べきっていて、餌場に来るような事があったら・・・と、踏み台にブロックを置いてあげてました。

片足をまだ完全に地面に着けたまま・・・とはいかないみたいだけど、このブロックをちゃんと利用して、餌場に登ってましたよ。

怪我を発見した時よりは、随分アンヨも楽みたい。

最初は本当に全然降ろせなかったもんね。
ゆっくりでいいから、元に戻ろうね。
まずは体力付けて。いっぱいご飯を食べてくださいにゃ。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

怪我したチーちゃん。

chichan38.jpg
(写真は以前撮ったものです)

昨日の事なんですが、一昨日丸1日姿を見なかったチーちゃんが、昨日の朝ご飯の時、猫小屋がある所からのそのそ降りてきたので、
「チーちゃん、昨日は会わなかったね。ご飯食べよ」と言いながら見ると、左後ろ足が完全に浮いた状態で、3本足でピョンピョンと、松葉杖でケンケンしてるかのような歩き方をしていたのでびっくり!

「えええ・・・??何があったぁ~~!?」

そんな歩き方なもんですから、1メートル進むのにも数秒かかります。

えらいこっちゃ・・・まさか骨折とかしてないやろなぁ・・・。

他の子達にご飯を出しながら動きを観察してました。

ご飯は食べに来なかったんですけど、花台(三段あるタイプ)にヨロヨロしながらも3本足で登って行って、一番上の板の上で横になりました。

横になった時に自ら不自由な左後ろ足を体の方に寄せたので、骨折ではないんだろうと。

それにしても、完全にアンヨが着けない状態でケンケンする猫は、怪我を色々見てきた私ですけど初めてです。

かなりひどい捻挫かなあ・・・。

捻挫なら日にち薬しか無いんでしょうけど、骨折とはいかなくても捻挫よりややこしい事になってなければ良いんですが。
アンヨは腫れてなかったんで、きっと自然治癒出来る状態だと信じたいと思います。

一昨日来なかった間に何かあったはずなんですけど・・・
喧嘩?何かと接触?落下?

判りません。

最近、あの行儀の悪い「知らないおじちゃん」がやってくるようになり、なにかトラブったのじゃなかろうかと思ったりもします。
とにかく、このスピードでは何かあっても逃げることも叶いませんからねぇ。。。

昨日はチーちゃん、ご飯を持って行ってやっても、相当痛いので一切食べてくれませんでした。
猫小屋で静かに寝るばかりでした。

で、今日もそんな感じでしたけど、夕方、猫小屋から出て、隠居前のちょっとした高台の植木スペースに、お宝を落としているのを見かけて。
そんな所まで行かなくてもいいのに(@@)
アンヨ、昨日よりほんの少しですけど、地面に着きながらピョンピョンしてるように見えました。
ほんの少しだから、たまたま地面に着いただけ・・・なのかもしれないけど。
茶太郎がそんなチーちゃんの様子を窺いながら、本猫は遊んでるつもりで「忍び寄ろうとする」怪しい動きでチーちゃんの方へ行こうとするので、
「やめなさい!おかあさんは今、お宝タイムでしょう?それに怪我してるんだから、そういう変な動きをして刺激しないの!」
と、交通整理のおまわりさんの如く、茶太郎の前に立ちはだかって両手を広げてチーちゃんをガードしたのでありました(^^;)

アンヨが暫く経っても変化ないようなら、何とか診てもらわないといけないですね。
どうしても何ともならないようなら、方法を考えます。
行ったら行ったで、診察・・・色々難しそうだけど。

小屋の前に置いてあったご飯皿は、今日はほぼ空になってましたが、チーちゃんが食べてくれたのか?子供達の誰かが食べちゃったのか?不明です。

以前のように、餌場の監視カメラが作動してればいいんですが、今はもう使ってないのでねぇ・・・。

とにかく、チーちゃん。無理せず静かに隠れてなさいよ。
そんな歩き方で庭をうろうろするんじゃありませんよ。

そして、1日も早く痛みがひいて、いつも通りに歩けますように。




テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

2年過ぎてここまできた。

[広告] VPS


久々の雨も上がり、今日は暑かったです。

さて。もっときちんとカメラの位置を設定して撮りたかったのですが、なかなかその余裕がなく、ご飯をあげながらの片手撮影となりました。

チーちゃん。2年ちょっとの付き合いになりましたが、ごく最近になってようやくここまで距離が縮まりました。
本来はもう少し「ドーン!スリ~~!」って動きなんですけど、カメラを持ってることにちょっと違和感を感じているようで、今日は控えめ(笑)

でも、めちゃくちゃ変化したと私は思っておりまする。

出会ったころ、お腹が既に大きかったチーちゃん。
野良根性が異常に強く、子供が生まれた後は尚更警戒心バリバリ。
子猫ともども、ご飯の世話を数か月続けても「シャ~~ッ!!!」は続きましたが、
1年近くたった頃、突然、シャーが無くなり・・・。

で、2年ちょっと経った今、これまた突然、体を摺り寄せてくるようになりました(^^)

何もかも、突然ですな、チーちゃん。
うちに来たのも突然。
子供を産んで居座って(笑)

ものすごく無口だし、1年以上世話をしても全然スリスリなんて無いし、これは期待出来ないかなって思ったけど、毎日、毎回、食事の時だけ、こうやってくれるようになって。

どんな心境の変化があったのか、話せるものなら聞いてみたいです♪
ただし・・・こうなっても、こちらからのお触りはNGです(^^;)


☆スリムになりましたな。

chichibi205.jpg

さすがに最近はスリムになりました、白田君。

冬の時と全然違います。

chichibi184.jpg
こちらは冬毛の白田君。

顔周りもスッキリ細くなり、体もスレンダー。
冬毛の時のむっちりもちもちした印象は薄れました。
筋肉質でバランスの取れた体型です。

う~、、、納得の姉妹にもこうなってもらえたらなぁ・・・


明日はあんずの点滴やお薬を取りに行くつもりなんですが、
それに加えて、また歯医者へ行かねばならなくなりました。
10代の頃に詰めた物が欠けたみたいで・・・浸みます。ちょい痛い。。。

なんか、1年に1回の割りで、虫歯治療に行ってるなあ、この3年ほど。
もうすぐ50歳。
いつまで、自分の歯だけで過ごせるだろうか。
まあ・・・80歳までは無理だと思うけど~~~。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード