2013年のチーちゃん。
昨日はラプロス1錠だけ投与に成功しました。
中途半端な時間だったため、2錠目は投与不可。
今日はどうだろう?
資源ごみを出しに早起きしたお蔭か、チーちゃんがひとりだけでいるところに遭遇。
ゴミ出しの後、新しくささ身をゆでたばかりだったのが丁度良かった。
腎サポパウチを裏ごししてゆで汁で伸ばし、ラプロス投入。
「食べて~~」
しかし、もう腎サポパウチは嫌なのか、ゆで汁の香りに釣られそうになりながらもダメでした。
ラプロス1錠無駄になりました・・・。
では。
とりあえず、ゆで汁とささ身だけにしてラプロス投入。
そしたら、それは綺麗に食べてくれた!
この勢いに乗って、ゆで汁を腎サポドライにかけ、ささ身を少量トッピング。
そしたら、それも食べました!
少しだけ出してみたので、お代わり欲しそうなチーちゃん。
2回目も少量ですが同じようにして出すと完食。
おお、腎サポドライにゆで汁なら、今のところ食べる気になるのか!
朝の投薬は上出来。
しかし、出来ればささ身は無しで、療法食とゆで汁だけで投薬したいものです。
とは言うものの・・・
ゆで汁を手に入れるためには、当然ささ身をゆでなければなりません。
1パック3本は入っているささ身をほぼ毎日のように買っています。
子供達も食べますが、あくまでトッピング。
ゆで汁のためにささ身がいつもある。
私も付き合ってささ身を食べないと片付きませんな。
1本だけゆでても風味が薄いのと量がとれない。
出来るだけ少ないお湯でゆでていますが、1日分のゆで汁を賄おうと思ったら、やっぱり3本はゆでたいところ。
療法食の量によってはゆで汁の量も変わってきますので。
ああ、暫くはささ身地獄かもしれません、私の朝ご飯(^^;)
特にささ身が好きなわけでもない私。
嫌いでもないけど、毎日となるとねえ・・・。
私とは正反対に、目の色変えて飛びつくチーちゃん一家。
美味しかろう?茹でたてだもんね。
数日内には新たに注文した別の療法食が届く予定。
どうか、療法食の配分を増やせますように!
では、ささ身1本片づけてきます・・・。
スポンサーサイト
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
チーちゃんが処置を受けてから1週間。
今朝は夫がご飯を出してくれたようで、ミニ缶半分ほどは食べていたとのこと。
そろそろラプロスにトライしてみたいなあ・・・
そう思っていたら、お昼頃に白田君とまたやってきたので、よしっと!
ウエットの療法食はヒルズのk/d缶とロイヤルカナンの腎サポフィッシュがありますが、どちらも少し食べただけ。
もっと受けの良いものを探したい。
それと、一般食のウエットも粘り気が多い軟らかめの物は失敗する可能性もあるし。
ということで、先日取り寄せていた「鮭と小松菜のあんかけ煮」に混ぜてみることにしました。

昨年、お口の問題が発生した際に、たまたま行きつけのスーパーで少量だけ置いていたのを見つけ、美味しそうだなぁ・・・と買って出してみたんですが、これが凄く喜んでくれたのです。
なので、最初はまず超お気に入りの物で投薬をスタート!
お店には殆ど残ってないため、販売元から多めに取り寄せました。
ラプロスは錠剤なので、すり鉢ですり潰して。
で、初のラプロス、何とか成功~~~~。
1日2錠なんですが、タイミングが合わなくて1錠で終わることも十分予想されます。
が、何もしないよりは・・・と、とにかくその時々で可能な事を模索しながらやっていけたらなと思います。
あと、他の腎臓用のご飯も取り寄せ検討。
何が気に入るか出してみないとわからないので、とにかく買ってみましょう。
幸い?チーちゃんの子供達は、不思議なくらい療法食好き(笑)
無駄になることはないでしょう。ただし、スペシフィックとかはダメでしたが。
k/d缶はおいちゃんが半分食べ、残ったのをグレコが綺麗に片づけてくれました(^^;)
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
夕方のチーちゃん。
少しだけモンプチの七面鳥テリーヌを召し上がりました。
本当にまだまだ少しだけ。
軟らかいご飯の方がいいとは思うんだけど、テリーヌ系は纏わりつく感じが結構するせいか、食べた後に少しえづくような仕草あり。
サラッとしたスープに具が入ってる方がいいのかな?
ちなみに、病院からエネルギーちゅ~るとりささみ味も1箱貰ったけど、これも今のところスルー。
以前は食べてくれたのになあ。飽きられたか!?
好き嫌いが元々結構あったりするので、選ぶのも難しいです(^^;)
今夜はk/d缶《チキンと野菜味》やキドニーのチキン味のドライが届く予定。
腎サポのドライは粒が大きいせいかパス。
朝は腎サポのパウチをスープ状にしてみたけど、これもパス。
ん~これも飽きたのかな。
ちなみに可溶性のドライは粒が小さめなのと、好んで食べるので少しだけ丸飲みしてました。
処置後なのでまだ思ったように食事量が増えないのは当然でしょうが、特筆すべきことは、自分から「ご飯ちょうだい」と以前のように鳴きながら催促してきたことです!
具合が悪かった時は、黙って座って、少し舐めただけでえづいてうずくまってました。
それに、今朝は私の顔を見たら「ひゃ~ん!」と元気に明瞭な鳴き声で挨拶してくれたし\(^_^)/
避けられるかと思ったけど、軽やかな足取りで前を通り過ぎながら、私に向かって鳴いてくれたので、おお、嫌われてない!とほっとしたったらありませんぜ(笑)
体の動き、目の表情、鳴き声の力強さ。
食べ方はまだまだでも、一昨日までと雲泥の差。
あとは少しずつ食事量が増えていくことを願うのみ。
暫くはささ身を蒸して柔らかくしたものとか、好きだったものも混ぜていきましょう。
腎臓食も少しずつ混ぜて。
そして、確実に食べ方がよくなったと思った時点で、ラプロス投与にトライの予定。
どうか、少しずつでも上手くいきますように。
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013年のチーちゃん。
先程院長先生から電話があり、チーちゃんの処置が終わったとのこと。
口の中は酷い歯肉炎でグラグラで、殆どの歯を抜歯したとのこと。
で、痛み止めはどうしたらいいかお尋ねした時に、悪いお知らせがありました・・・。
血液検査の結果、腎臓の数値がかなり高く、このまま行くと1年ほどしか生存できないかもしれない。
なので、数値が高い子はあまり薬が使えないとのことでした。
ああ、そうだったのか・・・。
口の処置が済んで過ごしやすくはなるだろうとの事でしたが、腎臓の方はケアを殆どしてやれません。
通院も無理なので、勿論私が直接あれこれ出来ることもなく・・・。
せめてご飯に腎臓食を混ぜたり(幸い腎サポは食べたりします)、この時期だと温かい飲み水を用意したり。
「もし、ご飯をいつも通りに食べてくれるようになってきたら、グレに貰っているラプロスを混ぜてみてもいいですか?」
「それはいいと思います」
とのことなので。。。
上手く行くかどうかもわからないけど、出来る範囲の事は試して行こうと思ってます。
推定年齢・・・多分8歳くらい。
腎臓の件でこんな若さで(猫界ではシニアクラスですが)問題が見つかった子は、うちでは初めて。
腎臓の問題で段々弱ってきたとしたら、その時私はチーちゃんを見つけることができるのだろうか?
家の中に入れて静かに過ごさせてやる事ができるのだろうか?
何の手当てもしてやれない状態なら、安らかに天に召される手段を今度は選ぶのだろうか。
あんずと違って手を尽くせない分ねぇ・・・どうしたものだろうか。
これも、チーちゃんが最後に私を頼ってきたらの話なんですけど。
今はとにかく、口が落ち着いてもりもりご飯を食べて。
そこに何とかラプロスを混ぜて、少しでも飲んでもらって。
僅かでも進行を遅らせてあげたい。そう思います。
「チー」って名前、大好きで誰かに付けたかったんだもんね。
だから、もっとチーちゃんって呼ばせてもらいたもん。
退院は今日でも良いとのことでしたが、今日の午後は本来休診ですし、先程粉雪がちらついていたので、痛みと寒さのダブルパンチは出来るだけ避けたいと思い、少しでも気温が高い明日のお昼前に迎えに行きます。
また寒波で冷えまくるとは思うけど。夜よりはましだろう。
少し落ち着くまで箪笥部屋で過ごしてくれたらいいんだけど、きっと拒否!でしょうねぇ(^^;)
とにかくお疲れ様でした。
殆ど歯がなくなったチーちゃん。
暫く違和感があるだろうけど、痛みは無くなっていくからね。
もう少し辛抱ですよ。
迎えに行くから待っててね~~!!
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット