ゆるゆるとお近づきに。


昨日朝から降っている雨は、今も止むことがありません。
九州では入梅したとか。関西もぼちぼちでしょうか。嫌だなぁ。。。
おまけに寒さも少しぶり返した感じで、片付けようと思っていたコタツ、未だ出たままです。
さて。毎日しっかり食べにきているチーちゃんですが、
最近は、餌場のすぐ傍にある花台の下に座って待つことが多くなりました。
そして、更にちょっぴり距離が縮まった出来事が。
カリカリにおやつをトッピングしてあげたのです。
うちの子達が食べなかったおやつが残っていたので、それを小さくちぎってまぶしてみました。
すると、鼻がいいですね~!(笑)
ヒクヒクと鼻の穴を開閉させながら近寄ってきて・・・。
さすがに傍に来て食べる事はまだしませんが、
その後は毎日少しずつ近寄ってきます。
そして、目の前にお皿を出すことが出来るようになりました。
ただし。シャー!って言われることが多いです(^^;)
でも、言わない日もあります。
目の前に私の手が伸びてきてもパンチしたり、逃げたりはしません。
今度はまたたびの実でも乗せてあげよっかな?

ぽんちゃんは、相変わらず、うちの猫座敷の廊下の窓から中を覗いたりしています。
先日も早朝にそうやってるところへグレが出くわし・・・大騒動でした(汗)
あんずが、グレの雄叫びに興奮して、グレにいきなりパンチを炸裂!
おいおい・・・あんた達がやりあってどうすんのさ・・・。
当のぽんちゃんは、やっぱりぽわ~っとした顔をして様子を見てるだけ。
最近は長時間部屋を空ける時は座敷を閉める様にしています。
しかし、これでは折角風を入れようと思っても出来ないし。
夏場に向けて、廊下、猫テラスにすだれを下げてみることになりました。
もちろん、私が部屋にいる時はすだれは上げておきますが。
まあ、なんとかなるさ。
ぽんちゃんは、毎日は来ないです。最近は、3日に一度くらいしか見かけません。
それでも、大分慣れたとみえて、至近距離を私が通り過ぎても動かず寝ています(笑)
ただし、チーちゃんと違って、お皿を出そうと手を伸ばすと逃げます。
春先から満開になっていた花達は、大分終わりに近づきました。
花も小さくなるし、伸びきって広がりだし、倒れたりしていますが、
もうそのままにしています。
1つだけ切り戻してみましたが・・・さて、苗としてまだいけるのでしょうか?

これは前栽にあるボケの花。

裏庭にどっさり生えていたきゅうり草。

私のブルーフォンテン。やっぱり花期はそんなに長くありませんでした。
今はもうチョンチョンに短く切ってしまっています。

実家の母が、住んでいる団地の庭から貰ってきたサルビア。
サルビアには沢山の種類があって、これはミクロフィラ・ホットリップスというそうです。
真っ赤な色だけの時もあれば、このように白が混じって咲くこともあります。
気温によって違うのだそうです。

私のファッションオレンジ。
花殻を摘んでいて気づきました。本当にオレンジジュースのような香りがします!

私のリナリア。近くのスーパーで5苗入って350円でした。
とてもよく咲いてくれています。

私のバコパホワイト。後ろに見える赤い花はカランコエです。

マツバウンランと入れ替わるように、一昨年あたりから庭に沢山咲くようになった待宵草。
夕方から咲き出すので、自然光だけで写真を上手く撮るのは私には無理。
ここまでの写真は夫の写真です。
以下の2枚は私。

裏庭に特に沢山咲いてる待宵草の様子。なかなか全体がしっかり撮れませんでしたが。
薄闇迫る中、ポツポツと小さな灯りが点っているようで、とても幻想的に見えます。
それから、雑草を取っていて気がついたこと。

日も殆ど当たらない砂地に、去年鉢に寄せ植えしたペチュニアのこぼれ種が芽を出していたのです。
それが花をつけていました。
わずか10センチ足らずの高さです。
当然何も手を加えていないので、こんもり茂ってくる様子もなさそうですが、
それでも、新しい蕾が出来ているのがわかります。
へえ~~こんな場所にねぇ(^^)
肥料も当然やってないし、芽が出てるなんて今の今まで知らなかったので、
花が付いてようやく気づいた次第。早速肥料はやっておきました。
あ・・・そう言えば、ここはサンディが生前、たっぷりと肥料をほどこしていた場所だっけ(笑)
だから、砂地でも咲いてくれたのかな?
スポンサーサイト