ゆるゆるとお近づきに。

chichan3.jpg

まあ、それにしてもよく降りますこと。
昨日朝から降っている雨は、今も止むことがありません。
九州では入梅したとか。関西もぼちぼちでしょうか。嫌だなぁ。。。
おまけに寒さも少しぶり返した感じで、片付けようと思っていたコタツ、未だ出たままです。

さて。毎日しっかり食べにきているチーちゃんですが、
最近は、餌場のすぐ傍にある花台の下に座って待つことが多くなりました。
そして、更にちょっぴり距離が縮まった出来事が。
カリカリにおやつをトッピングしてあげたのです。
うちの子達が食べなかったおやつが残っていたので、それを小さくちぎってまぶしてみました。
すると、鼻がいいですね~!(笑)
ヒクヒクと鼻の穴を開閉させながら近寄ってきて・・・。
さすがに傍に来て食べる事はまだしませんが、
その後は毎日少しずつ近寄ってきます。
そして、目の前にお皿を出すことが出来るようになりました。
ただし。シャー!って言われることが多いです(^^;)
でも、言わない日もあります。
目の前に私の手が伸びてきてもパンチしたり、逃げたりはしません。
今度はまたたびの実でも乗せてあげよっかな?


ponchan10.jpg
ぽんちゃんは、相変わらず、うちの猫座敷の廊下の窓から中を覗いたりしています。
先日も早朝にそうやってるところへグレが出くわし・・・大騒動でした(汗)
あんずが、グレの雄叫びに興奮して、グレにいきなりパンチを炸裂!
おいおい・・・あんた達がやりあってどうすんのさ・・・。
当のぽんちゃんは、やっぱりぽわ~っとした顔をして様子を見てるだけ。
最近は長時間部屋を空ける時は座敷を閉める様にしています。
しかし、これでは折角風を入れようと思っても出来ないし。
夏場に向けて、廊下、猫テラスにすだれを下げてみることになりました。
もちろん、私が部屋にいる時はすだれは上げておきますが。
まあ、なんとかなるさ。
ぽんちゃんは、毎日は来ないです。最近は、3日に一度くらいしか見かけません。

それでも、大分慣れたとみえて、至近距離を私が通り過ぎても動かず寝ています(笑)
ただし、チーちゃんと違って、お皿を出そうと手を伸ばすと逃げます。


春先から満開になっていた花達は、大分終わりに近づきました。
花も小さくなるし、伸びきって広がりだし、倒れたりしていますが、
もうそのままにしています。
1つだけ切り戻してみましたが・・・さて、苗としてまだいけるのでしょうか?

niwa22_20110523230232.jpg
これは前栽にあるボケの花。

niwa23_20110523230231.jpg
裏庭にどっさり生えていたきゅうり草。

niwa24_20110523230231.jpg
私のブルーフォンテン。やっぱり花期はそんなに長くありませんでした。
今はもうチョンチョンに短く切ってしまっています。

niwa25_20110523230230.jpg
実家の母が、住んでいる団地の庭から貰ってきたサルビア。
サルビアには沢山の種類があって、これはミクロフィラ・ホットリップスというそうです。
真っ赤な色だけの時もあれば、このように白が混じって咲くこともあります。
気温によって違うのだそうです。

niwa26_20110523230328.jpg
私のファッションオレンジ。
花殻を摘んでいて気づきました。本当にオレンジジュースのような香りがします!

niwa27_20110523230326.jpg
私のリナリア。近くのスーパーで5苗入って350円でした。
とてもよく咲いてくれています。

niwa28_20110523230326.jpg
私のバコパホワイト。後ろに見える赤い花はカランコエです。

niwa29_20110523230326.jpg
マツバウンランと入れ替わるように、一昨年あたりから庭に沢山咲くようになった待宵草。
夕方から咲き出すので、自然光だけで写真を上手く撮るのは私には無理。

ここまでの写真は夫の写真です。

以下の2枚は私。

niwa30_20110523230325.jpg
裏庭に特に沢山咲いてる待宵草の様子。なかなか全体がしっかり撮れませんでしたが。
薄闇迫る中、ポツポツと小さな灯りが点っているようで、とても幻想的に見えます。


それから、雑草を取っていて気がついたこと。

niwa31_20110523230325.jpg
日も殆ど当たらない砂地に、去年鉢に寄せ植えしたペチュニアのこぼれ種が芽を出していたのです。
それが花をつけていました。
わずか10センチ足らずの高さです。
当然何も手を加えていないので、こんもり茂ってくる様子もなさそうですが、
それでも、新しい蕾が出来ているのがわかります。
へえ~~こんな場所にねぇ(^^)

肥料も当然やってないし、芽が出てるなんて今の今まで知らなかったので、
花が付いてようやく気づいた次第。早速肥料はやっておきました。

あ・・・そう言えば、ここはサンディが生前、たっぷりと肥料をほどこしていた場所だっけ(笑)
だから、砂地でも咲いてくれたのかな?
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ついに目の前で。

今日の夕方。ついに目の前で・・・。


ponchi-1.jpg
ピアノの練習から戻って来ると、餌場にチーちゃんがいました。

「あ!チーちゃん♪ご飯食べる?」

と声を掛けると、逃げ腰になりながらもその場で待っていたのです。
さすがに餌場にカリカリの袋を持って近寄ると、少し逃げましたが(笑)

そして、ご飯を入れてあげると、なんとそこにぽんちゃんも登場!!

1枚目の写真は、ぽんちゃんがチーちゃんより先にご飯を食べようとしている様子です。

じゃあ、お皿を2つにしてあげるからね!

と、2つ用意して同じカリカリを入れてあげたら。。。


chichan2.jpg

その動きに2ニャンともちょっと避難してしまいました(笑)
その後すぐに、今度はチーちゃんが餌場に来て、お皿を1つ空っぽに。
ものすごい勢いで食べて行きました。

ponchan8.jpg

この写真は、チーちゃんが食べ終わるのを待っているぽんちゃんです。
チーちゃんが食べ終わって去っていくと、2つ目のお皿のカリカリを食べて、
ぽんちゃんも鳴きながらどこかへ・・・。

私は初めて、2ニャンがご飯を食べる様子を最後まで至近距離で見ることが出来たのでした♪


一枚目、携帯のレンズの前にストラップが写ってしまいました(笑)
コンデジを持ち歩かねば!こういうチャンスがいつ来るかわからない!
と思ったのですけど、チーちゃんは携帯のカメラを向ける動作に少々警戒するようで、
もっと慣れないと、大きなカメラを向けるのは無理だなと感じました。

もう少し離れた距離からなら、OKなんですけどね。

ぽんチー。今日もたらふく平らげて行きましたとさ(笑)


niwa12_20110421175017.jpg
母が寄せ植えしたビオラ。
この鉢をはめ込んでいるのは、母屋から出てきた昔の火鉢です。
使い道ないしなぁ・・・と、引越しの時捨てようかと思いましたが、
花台として使うことにしました。




今回の大地震で被災した動物達の救援情報です。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』運動のページです。
(署名期限は4月30日まで)

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


ぜひご覧ください。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード