fc2ブログ

いつの間に?

     taneko13-2.jpg

最近時々出没するノラ男子。

この子は数年前に何度か庭で出くわしたことのある子で、私も記憶にはあるのです。

写真ではグレー系のキジに見えますが、本当は何というか黄色系なんです。

それがうまく出ない・・・

以前見た時は無かった耳カット。入ってます。右側に。

いつの間に?きっとまたどこかのボランティアさんがしてくださったのだろうとは思いますが。

これで私の目に入る子で手術がすんでないのは男爵だけかなあ?

来るのがあまりに不定期なので何ともしようがないのですがね。

しかし、男爵といい、この子といい、金太郎といい、丸まる太ってます。

そんな闖入者を上から睨みつけているのは・・・


     taneko12_2024010817053402a.jpg

例のじーさんがいるアパート出身の姫。

数年前にボランティアさんに不妊手術してもらった子です。
うちでやらねば・・・と思ってた子。

姫も最近コロコロ丸々しております。

で、もう1匹。


     taneko14_202401081705406d3.jpg


同じ組のAさんが不妊手術したモカちゃん。本名は聞いたけど覚えてない。

ラヴィの娘で、つまり銀次と兄弟姉妹ですな。

ただ、Aさん、耳カットのオーダーを忘れていたそうで、手術済みだけどカットは入ってないので、間違われなきゃいいけどなあと思います。

さて、この闖入者さん。この先ずっと来る気なのだろうか。

なかなかごんたくれな顔つきですな。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

でーん。

taneko62.jpg

4~5年前の男爵。生後半年ほどかと。



taneko11_202312151544354be.jpg


本日の男爵。

良く育ったな。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

待ち。

taneko4_20230614114847c50.jpg


今朝の勝手口。隙間からしか撮れないので判りにくいですが・・・

4匹の地域猫さんたちの背中が見えています。

こちらもグレやライスの朝ごはん支度や投薬やらで、なんやかんやと忙しいので、すぐに相手ができないのですが・・・

辛抱強く待ってることが多いです。


taneko3_20230614114845419.jpg


シャッター音が気になったのか、顔を上げました。

この4匹は、左端から銀次、ラヴィ、金太郎、モカちゃん。
顔を上げたのはラヴィと金太郎です。

金太郎以外は家族。

ラヴィの母猫は昔私が不妊手術した黒猫のノワちゃん。
ラヴィはその娘。そして、銀次とモカちゃんはラヴィの子供たち。

で・・・最近、なーんの違和感もなく、金太郎が混じるようになりました。まったく普通に。。。

まるでお父さんのようにどーんと混じってるので、もしかして本当にパパなんじゃ?と思うこともしばしば。

銀次と同じ柄なので、あり得ますよね。うちに来た時期はまったく違うんですけども。

金太郎はとっても穏やかで物静かな子なので、うまく馴染んでいるのでしょう。

しかし、全員ガタイが結構いいのですよ。特に金太郎はデカい。

なので、狭い勝手口の降り場がギューギュー詰めになってしまいます(笑)


待ち・・・と言えば、私もグレのおしっこ待ちでしたが、もうお昼を回っているので断念。

新鮮なおしっこを持って行かねばならないので、ずっと部屋にいて「おしっこは?しませんかぁ~~?」

と、催促してみましたがダメ。ぐっすりお休みです。

午前中に点滴をしたので、夕方は狙い目かな。

診察時間帯に持って行かねばならないので、できれば午前中の方が楽だと思ったのですけど。
夕方はご飯作りもあるし、午前中ほど自由がききにくいもので。

何とか今日持っていけたらいいなあ。そろそろ検査をしてもらわないといけないので。

ということで、とりあえず私もお昼を食べると致しましょう。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

滑るのに。

taneko29_202301281306385e6.jpg

本日の地域猫・銀次。

銀次に限らず、兄弟の新茶もモカちゃんも、お母さんのラヴィも、冬対策で全員もっこもこの着ぐるみ体型になっています。

うちの白田君もそこそこもこもこになりますが、負けたな・・・と思って見ています(笑)
茶太郎とグレコは大して変化ないんですけどねぇ。

それにしてもよく降ります。

猛吹雪に見舞われた地域の皆様は大変な目に遭われたことと思います。

札幌に友人がいる私も、映像でホワイトアウトになっている札幌を見て、「これはさすがに大変過ぎる・・・」と心配になりました。

こちら大阪も普段は滅多に降らないため、3日続いて雪が舞うなんて、私は初めてのことでした。

銀行から動物病院、そこから仕事を兼ねてイオンに行く際、自転車が滑りそうになって怖かった。

帰りのアンダーパスなんて、乗って走る勇気は皆無で、よちよち歩きで自転車を押しながら昇り下りを頑張って。

雪だけじゃなくて、日陰で凍る道は本当に危ないです。

今日は雪が瓦屋根に残ってはいたものの、徐々に日が差して溶けてきました。

そこへ銀次とラヴィが勝手口に向かってやってきたのですけど・・・

何故か、雪が残って一部凍っている瓦の上を歩いてやってくるんです。

下の地面はもうすっかり雪もなくなり、普通に歩けるというのに、彼らは「あ・・・ここは滑る・・・あっと・・・え~っと足場が・・・」ってな感じで、足を下ろしたかと思えば持ち上げ、キョロキョロしながら慎重に瓦の上を歩いて来るんです。

低い塀の瓦屋根なので、普段のように下に飛び降りたらいいのに。

「冷たいし、滑るし、降りたらどうなのよ?」って言っても無駄で。

ラヴィ一家にしてみたら、多分こんな風に何日も雪にお目に掛かるなんて初めてに違いありません。

氷点下の予報が続き、大阪もマイナス4度とか出た時には、みんにゃの事が心配でしたが、全員何事もなく過ごせたようです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

仕方無いので。

taneko25_20221203140456b93.jpg

本日の新茶。

最近、ちょっと面倒臭い?目に遭っているワタクシ。

買い物や病院に行こうとして自転車を見ると、最近、新茶が前カゴに入って寝ていることが多くて。。。

カゴのカバーが毛だらけ。黒色なので更に目立ちます。

「もう~急いでるのに~~」と言いながら、カバーをパタパタさせて毛を飛ばす。

更に、サドルには肉球スタンプがたくさん付いているので、ウエットティッシュでフキフキ。

それをしてやっと外出です。

どうしてもここで寝たいなら・・・仕方あるまい。

ということで、イオンに行ったついでに、ペットショップへ寄って、大判のペット用毛布と普通サイズのを1枚ずつ買い、それをカゴへ投入!

これで、ダイレクトにカバーを毛だらけにされることはほぼ防げるであろう。

そして、新茶も暖かいであろう。

ただし、雨の日は撤去ですが。

1号ちゃんに自転車置き場の屋根テントを破られた後、未だ修復作業に着手してないので、雨ざらしのままです。

早く直さねばな。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おいおい。

taneko21_2022101113332216e.jpg

今朝の新茶。

リビングの窓のシャッターカバーの上に最近よく飛び乗って、の~んびり毛繕いなんかしちゃってますが、、、

乗って欲しくないなあ~~

どすん!と音がして見るとこんな感じ。

ツボ庭と新居を隔てている塀から飛び乗っているようです。

今日はほどよい気温。やや乾燥気味かな。

ようやく雨も上がって青空。


最近、ライスが窓越しに合うと、シャー!と威嚇してきます。。。

これまでそんな事一度もなかったんだけど、今のライスにとって、屋外にいる私は知らない人?になってるのかな。

段々認識ずれてきてるのかな?夜中の大鳴きも何かのせいかな?

ボケてきた?ん~~。



グレはこのところよく食べますが、数時間毎に親指の先くらいのお宝を1個ずつ出します。

昨日夜から今朝にかけて4個。なぜ小出し?

もっと出てもいいくらい食べてるよ~~~!?

と思っていたら、2日ぶりにちゃんとした量がさっき出たようです。

何度もきばってトイレを出入りして~ってのは、あれ以降無いんで良かったですけど。

明日は増血剤を打ちに行く予定。他の数値もどうなってるかな。

本猫は先週より動きが出て、食欲も増え、私にはいい感じに見えておりますが。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード