FC2ブログ

8月です。

yamuyamu1_2018111120440089c.jpg



cyacya3_20150624164036245.jpg


バタついていたせいで、昨日のことすっかり飛んでしまった。

ヤムヤム・チャチャの誕生日は昨日だった・・・。

もう8月だったんだなあ・・・

なんだか、いつの間にか時間が過ぎてる感じで、日付の感覚も最近乏しい。


明日なんだよ、飲茶姉妹よ。

明日は一応、お家の引き渡しだよ。

まだ問題点があったんだけどねえ。

とりあえず、明日。

ここから長い時間を要するだろうけど、大事なものはみんな持っていくからね。

それにしても、今になって疲労感が半端ない~・・・

そうそう、早速だよ。新しいお家の庭に、敷いたばかりの土の上にいっぱいあるんだよ、お宝(笑)

業者のおじさんも苦笑いしてたよ。おかあちゃんは想定内だったけど。

なので、1日に2回は片付けてます。


今日も暑そうだ。

天国では蝉、鳴いてますか?

こっちは松の木から蝉の大群が飛びだしたりして、おかあちゃん、びっくりした(笑)

じゃあ、もうひと踏ん張り、頑張るね。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ほぼ治ったかな。

gurerice1 (2)

グレ➡現在、ほぼ100%に近い復活。元気復活とともに煩さ倍増~~。

ライス➡水曜日に再度薬入りの点滴。その2日後から正常な排尿。さっき一番大きな塊みっけ。

ということで、2にゃん重なっていた通院治療ですが、どうやらどちらも治ってきたみたいです。

数日間にわたって、ライスは1日の間にトイレの出入りをものすごく繰り返したため、いつもの何倍歩いたことやら。

これが禍を転じて福と為す・・・じゃないけど、ちょっとでもダイエットに繋がっていたらなぁ(^^;)

一応、今回の治療はこれで終わってくれそうな気がします。


そうそう。何カ月ぶりでしょう。

カリカリを買いにコーナンへ行ったら、箱入りマスクが並んでた!

50枚で税別1980円だっけ。

以前買っていた値段とは違い過ぎるけど、仕方ないですね。

在庫も乏しいので、2箱買いました。

しかし・・・なんか複雑なんだな。

メイドインチャイナ~って文字見ると・・・

これまで安くて有り難いって思ってたのに、今はキンペーの発言にムカムカするせいか、日本産、日本の企業の物を買いたいって思う自分がいて。

なんだか「ほら。中国がマスク作ってくれないと困っちゃうでしょう?」って言われてるみたいで、妙に癪に障る。

色んな日本の企業がマスク製造に乗り出してくれているものの、それらはなかなか手に入らない。

だけど、これからはメイドインジャパンを充実させてほしい。

アルコールジェルは、イオンで数か月ぶりに見つけた。

小麦粉とスパゲティーは未だに棚がほぼ空っぽ。

お好み焼きができなくなるのは非常に腹立たしい。

ヒガシマルの「お好み焼き名人」の箱だけが、5箱も家にある。どういうこっちゃって感じ。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

持って行きます。

sandy69.jpg



cyobo10.jpg



sasuke35.jpg

5月になりました。

令和に改まってはや一年・・・しかし、何だか激動の年って感じが続いてて落ち着きませんね。

昨年は超大型台風が来たり、怖い思いも一杯しましたが、今年はコロナ騒動。

日本は大丈夫なんでしょうか?


そんな中ではありますが、今日はサンディ・チョボ・佐助が生まれた日。

ブログには登場することがほとんどなく、ずいぶん昔に旅立った佐助の兄弟の銀もいますが、写真がとにかくない・・・。

引っ越しが終わって一区切りついたら、溜まりまくっている写真を整理して、またおいおい載せたいと思っています。

が、いつになることやら。

整理そのものはちゃんとやりたいと、ずーっと思い続けているのですけど(^^;)


サンディ愛用のこのお手水鉢は、今や利用猫が増えて、チーチー一家は勿論のこと、通い猫のゴンちゃんも使っています。

これを新しい場所に移動・・・人力でやるしかなくなったので、職人さんには大変なご苦労をおかけすると思いますが、これが無いと家が完成しませんので、よろしくお願い致しまする。

ということで、思い出第一号、必ず持って行きますからね。

チョボがしている赤いバンダナも、どこかから出てくる筈!

引っ越しの際に必ず出てくる筈!

もうね、色んな子達の物があちこちにあって、何が何やらの状態で(^^;)

佐助は首輪もできなかったので(何度かトライしたけど、必ずさるぐつわ状態になるので危なくてやめました)、特に使った物とか残ってないのですが、佐助の肉球マッサージの感触はしっかりこの手に残ってるので、思い出ちゃんと持って行くね。


そして、何よりこれもなければ始まらない!と思っていたものが、引っ越しする今年になって急に復活!


niwa2_20200501002928416.jpg

5月1日には必ず庭を埋め尽くさんばかりに咲き繁っていたマツバウンラン。

サンディがよくこの花に埋もれていたものです。

しかし、亡くなった翌年には急に半分ほどの量に減り、その次の年、またその次の年と段々見られなくなって、数年前に数本見かけたらいい方・・・というまでに減ってしまっていました。

ところが、昨年、「お、少し増えてる」と思ってたらば、今年はまたうんと増えて、あちこちでユラユラ揺れているのです。

これは、引っ越しに向けてナイスタイミング!

何とか新しい家で咲いてほしいと思ってましたから、これだけたくさん咲き出したら持って行けそう。

調べてみたら、増やすのは簡単で、引っこ抜いて生えてほしい場所に積み上げて置くと、実が落ちて翌年そこに生えてくるんだとか。

ということで、今日は庭掃除のついでに、いくつか抜いて、放置している土入りのプランターに少し積んでおきました。


そんな事をしてるところへ茶太郎が。


chichibi1_20200501002924f57.jpg

いつもはサンディとマツバウンランの組み合わせですが、今年は茶太郎が(^^)

結構太くなったマツバウンランが、前栽にも裏庭にも、ツボ庭にも塀の縁にも生えています。

なんかとっても嬉しいな。



ところで、自粛期間、延びそうなんですね~・・・。

延ばすなら補償もセットとずっとみんな言ってるけど、どうなってるのだろう。

躊躇なく・・・ばかり言ってるわりには、決断力が無いよねぇ・・・。

こんな時、田中角栄氏が総理だったら、どうしただろう?

別に好きな政治家でもなんでもなかったけど、やることは早かっただろうなと思ってしまうのでありました。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

9歳になりました。

chichibi28_20120412174551.jpg
(2012年4月の写真)

今日で9歳。チーちゃん一家の子供達。

月乃・白田君・茶太郎・グレコ。

この写真には先頭にお母さんのチーちゃんが一緒に写っています。

もうお母さんはいないけど・・・月乃も数年前に独立してしまって会ってないけど。

今も庭で暮らしている残りの3にゃんは元気に今日を迎えました。

いつの間にやら母屋の屋根裏で生まれていた4にゃん。

あの騒動から9年。早いものですね。

色々ありましたが、未だに触ることは許されず、小鉄や佐助達のように予防接種にも行けないにもかかわらず、大きな病気もせずきてくれました。

ごくごくたまーに、飲み薬だけ貰ってご飯に混ぜたりってことは昔はあったけど、ここ最近はそれも全くなし。
風邪もひくことなく過ごしてくれています。

これから更に年を重ねてくると、してやれないことがかえって増えてしまうかもしれないと思っているのですが、想像していたよりみんなが元気でいてくれて感謝。

工事にもあまりびっくりすることなく、きちんとご飯も食べに来ています(^^)

少し前まで若干喧嘩がしがちだった茶太郎とグレコ、温室で同じ箱に入って寝ていることもあります。
白田君は、近所のAさんちに入り浸ってるみたいですが~~・・・。

お誕生日おめでとう!
もうナデナデしたりって希望はないんだろうけど(^^;)
まあ、可愛く元気でいてくれてるので良し!でございます。

風景が少し変わってしまうけど、あんた達がいる間は自由にしていいからね。
今しばらくバタバタしてるだろうけど、マイペースで過ごしててください。

それから、好き嫌いが最近多いぞ、白田!出されたものは文句言わず食べなさいね。
月乃も元気でいてくれてますように!!
また会いたいよ。気が向いたら来てね。


さて、工事は今のところ日程通り進んでいます。

今日は基礎工事の初日で、地面を掘り始めています。
市の「歴史文化財課」らしき人が来て、遺跡みたいなものが出ないか見に来ていたらしい。

こういうのは、何を建てるにしてもチェックを受けるのが普通ですが、万一何か出た場合がやっかいです。
工事の中断は勿論、必要とあらば自費で発掘・・・となってしまうこともあるようで。

まあ、土器の破片とか大したものじゃなければ、ちょっとした期間だけで済むんでしょうけど、この辺は古い土地なので、元々勾玉とか出て当たり前のエリアでもあります。。。

畑作業の最中に弥生式土器の破片を見つけてる私、自宅の庭で変なものが出なきゃいいな(変な物って・笑)思います。


それにしても、人の流れを少なくする目標、なかなかうまくいっていない模様・・・

仕事で止む無くを除いても、買い物に家族で気晴らし気分で出かけてしまう問題がクローズアップされていました。

何かを口実にして外出したくなる気持ちもわかるのですが、コロナ以外の病気になっても病院が受け入れてくれない事態が起こりつつあるので、結局自分達に返ってきてしまいます。

問題ない時はなんとも思ってなくても、いざそんな目にあって後悔してもどうにもならないってことにならないよう、今しばらく工夫して、外出せざるを得ない人達、働かざるを得ない人達、最前線で命がけでやってくれている人達の足を引っ張らないようにしたいなと思います。

もっとも、最大の問題は政府の対応の仕方にあるとは思いますけども。
もはや、国民に寄り添う能力が無い独裁国家の様相を呈してきたような。

かと思えば、世間の反応を見て焦って方針転換的な・・・ヤフコメチェックしてる官僚が絶対いるに違いない。
まあ、非難の声はあちこちから噴出しておりますが。

一律10万円、それも結構。税金は収入に応じてそれなりにみんながちゃんと払っているし、払っている人に一律はいいでしょう。

しかし、申告せずにポッポ内々の人がそこに含まれてしまうことは何ともですね。
転売ヤーが正直に申告するんでしょうかね。それ以外にもこっそり副業で申告してないとかね。
グレーゾーンは絶対ありますね。ま、今そんなこと言ってたらスピード感がってことになるんですけど。

それにしても、アベノミクスか何か知らないけど、結局年貢を絞り取られるばかりで、生活は改善されない、年貢を納めるためだけの道具扱いされてる気もしてきました。

救済の為の援助を渋るのは、オリンピック延期に対してまた多額の経費が必要だからなのかな。
何が何でもやりたいのだろうな、オリンピック。

コンパクトとか言ってても、最終的に経費が膨張~・・・でも、それは「しょうがないじゃん」で終わり。

コロナ禍に陥った国民の悲鳴がなかなか届かない今のこの有様で「平和の祭典」を開く資格が日本にあるのだろうか。甚だ疑問です。
おもてなしどころじゃないです、正直。


しかし、アメリカのデモはいかん、あれはダメでしょう・・・経済活動再開は遠のいてしまうと思いますよ・・・。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

15歳。

gurericerio5.jpg

今日はグレ・ライス・リオの誕生日。

15歳です。

この写真は2011年。

庭がまだ何とか綺麗な状態ですね(^^)

今は天国にいるリオも、今の状態を見て「変わったなぁ」って思ってるかな。

グレもライスも、少し問題は抱えているものの、無事に15歳を迎えてくれました。

腎臓の数値はどちらも気を付けていかねばならないし、ライスに至ってはダイエット・・・

あ!そうそう、前回「少し体重落ちたね!」と喜んでいたのですが、その時食べさせていた減量サポート、どうやら作られなくなったらしい?

いつも取り寄せているお店のサイトにそのように出てまして。
仕方なく「満腹サポート」に切り替えましたが、今一つお気に召さないようで。。。
減量の方は苦も無く食べていたのです。もうナンテコッタ~~・・・

脂肪燃焼のサプリも貰って飲ませて、その上で減量サポートを腎サポに混ぜてのダイエット成功だったかもしれない。
しかも、満腹はお気に召さず、脂肪分が高い腎サポをよって食べる始末。

次回の計測が怖いですぞ、ライス殿。

とまあ、色々ありますが、とりあえず元気はあるので良しとしますか。

数か月後には2にゃんとも引っ越している予定ですが、老齢と言われる年齢なので、気配りも必要になるかと思います。

ともかくも、おかあちゃんもコロナには負けない!
だから、グレもライスもこれからも元気でいてくださいね。

お誕生日、おめでとう☆


さて。整地が始まったのが月曜日。今日は5か目でございますが、既に更地になっており、ただ今職人さん達が工事用のゲートを設置している最中です。

実は昨日、予定では担当者さんが来られる筈だったのですが、電話があり。。。

「いよいよ我が社でも、在宅勤務が言い渡されまして」

ということで、お客さんに会わない形で暫く業務が続くよう。

「本社からの指示によって色々変わってくるとは思いますが、今日は僕も在宅になってしまってて」

うちは、もう大体の話は済んでおり、現に工事も着工してますし、金額に関しては書類が届いていたので、電話でやりとりしても今のところ差し支えありません。

ただ、これから建築をしようと打ち合わせを始めたばかりの方は、少し大変かもしれませんね。

「もうね、何もないよ。昨日の時点でほぼ何もない~びっくりしたよ」と、あっという間に更地になった事を言うと。。。

「実は、僕たちも予定していた日数より早く終わってしまってるので、ちょっとどうしようかと。業者さんの手際が想像以上に良すぎて、塀が取っ払われたままで一晩過ごすことになってしまったので、仮の何かを設置してもらえるよう話をしている最中です」

そうなのです。予定より1日早く更地になって、塀も無くなってしまったので、ゲートを設置してない状態で一晩過ごすことになり、防犯上良くないという話に。

結局、すぐにネットを張り巡らせてくれました。

んで、今朝はそれをまた取り払って、ゲート設置が始まったというわけでした。

想像以上に手際が良い解体業者さん。壊れるかもしれないと言われていた箇所も無傷で終了。

見事なものです。

明日は皆さんお休み。また月曜から再開。

それにしても、どんどん感染が拡大。
あの中途半端な宣言は一体なんなのでしょうかねえ。

補償問題がネックとな。。。

出し渋ってるんだろうなと私も感じてますけど、誰かが足引っ張ってるのかな?

出来るだけ出したくないからややこしい関所を設けてふるいにかけて。
アクセルとブレーキを同時に踏んでる感じしかしない。

こんなのんべんだらりとしてるのなら、マスクに関わる400億円を7都府県に投下した方がよくないですか?

ほんま、わけわからんことばっかり出てきますね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

写真は良くなったけど。

P1100548.jpg

グレの血液検査に行ってきました。4カ月ぶりかな。

以前から「診察券が新しくなったので、作り直しますか?」と言われていましたが、今日やっとグレの分も新しくしてもらいました。

左がこれまで使っていた診察券。

生後6か月の頃に受けた不妊手術。なかなか上手く写真を撮らせてもらえなかったので、麻酔の注射を打った時に撮っています。

右が今日更新したもの。男前でりりしく映ってくれて、良くなったな~と思いました(笑)
それでも、少々嫌々だったんですけど。

さて、検査の結果ですが、7月より腎臓の数値が若干上がっていました。他は異常なし。触診も問題なし。

体重が5キロから200グラムほど減っていましたが、最近炬燵に入っている時間が長いせいもあるのかなあ。
食べるのは問題なく食べていますが、年のせいもあって少し減ったのかもしれませんし、筋肉量のせいもあるってことで、暫くこちらは様子見です。

ただ、数値の事もあるので、次回から念のために検査の間隔を短くすることに。
今度は2か月後の予定です。

今日は晴れていたのと、それほど寒さも無かったので、また自転車で行きました。
夕方の診察予約にして、午前中にタクシーの予約をしておけば楽かなあと思ったのに、もう一杯。

なので、仕方ないと思って午前中の順番予約を急いで取って、自転車で行ったのでした。

あと、院長先生の指名料が来年1月から発生する模様。

多分、他の先生の指名より、院長先生の指名が多いのかもしれませんねえ。

以前のように時間と獣医師を予約するシステムの時から、院長先生の指名は多かったのかもしれませんが、それが順番予約になっても変わらずだったのか。

他の獣医師先生の技術向上のために、院長先生に集中しないための策なのでしょうね、きっとね。

しかし、指名料がかかっても、これまでずっと長いこと診ていただきましたから、最後の2匹のグレとライス、このまま診ていただくつもりでいます。


P1100551.jpg

こちらも更新したライスの診察券ですが・・・不妊手術当時のこの顔、麻酔が効いてきたタイミングで何ともはや・・・の顔(^^;)

やっと可愛くなりましたなあ。おめめぱっちり。

ライスの検査は前に済ませてますが、問題ありませんでした。腎臓もOK。
以前より、少し良くなっていましたよ。良かったね。

ただ、体重がねぇ。。。サプリ飲んでるのに。

なので、この時から「腎臓の数値は安定して問題なさそうなので、半分ほどダイエット用の療法食も混ぜてみよう」ということになっています。

彼女の検査は1月~2月の間ですが、さて、改善されているでしょうか。。。

もっとも、腎臓の数値との兼ね合いを見て継続するかは決まりますが。


あとは、茶白ちゃんの手術の予約もしてきました。来月18日の予定です。
今年はこれが最後のはず!上手く行くよう当日まであれこれ策を練って頑張ります。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード