5月です。

sandy69-4.jpg


cyobo1_20180501004057c52.jpg


sasuke48_20100427204258.jpg

もう5月ですね。早いもんだなあ・・・
昨年の今頃は、世界情勢で右往左往、我が家も非常食を買ったり避難グッズを揃えたりしてました。

さて、今日はサンディ・チョボ・佐助が生まれた日。

もう23~4年前の話かぁ。

この写真の頃は庭も綺麗だった。

今は手入れどころじゃなくなった。

サンディもチョボも佐助もこの庭で遊んでいたんだけど、天国から今の庭を見たら「おかあちゃんさぼりすぎ」って言われそうだね(笑)

昨日ね、おとうちゃんがマジックトリマーっていうのを注文したから、それが役立つといいけどね。
おかあちゃんでも使えそうな軽さらしいよ。
おとうちゃんはそれで庭木を整えるって言ってた。


嘘ついたら天国から千本の針をおとうちゃんに送ってやっておくんなまし!

それで事足りなければ、便利屋さん呼ぶよ。

こんな庭には到底戻せないけど、ま、そこそこ頑張ってみるよ(^^)



さあて。

今日は午前中に実家の母が片づけの手伝いに来てくれます。
蔵の掃除の予定を変更し、今やっている姑の家の片づけから。

すべての部屋の床がほぼ見えましたので、母には拭き掃除を手伝ってもらえるとありがたい。
ゴミを纏めるのもあと少しになったし。ただ、あのゴミの量を見たらびっくりしそうだなあ(笑)

母は便利屋さんを使うという発想がないので、本当なら「1回に3袋ずつ(市で推奨)捨てなあかんから、結構時間かかるで~」と言いそうですが、電話で話した時「いつまでかかるかわからんから、便利屋さんに引きとってもらうことにした。買い取りも相談する」と言いましたが、何やら???な感じが。

どうも、「便利屋さん」を「電気屋さん」と聞き間違えていたようでした(^^;)

何万も取られるやろ?と心配されましたが、いつまでもゴミを捨て続けるのは大変だし、早く終わって他の用事を片づけたいので、今回は仕方ありませんねえ。

以後、こんな目に二度と合わないよう、自分達の持ち物も整理して今のうちから不用品の分別を始めようと思いました。

そして無駄な物は買わない!これにつきますね。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

そこそこご機嫌さん。

yamuyamu13_20180414235022132.jpg

今日のヤムヤム。

ちょっとふてくされ気味の表情に見えますが、これはグレがちょっかいを出してきたせいで、そういうことをされるのがあまり好きじゃないヤムヤム、こんな顔になりました(^^;)

給餌を一昨日後半からやめました。

昨日は朝からヤムヤムの「食べたいタイミング」がこちらの予定とまったく合わず。
すったもんだで結局午前中は部屋にいて、グレに取られないように夫に見てもらっていたりと、少し苦労。

gure7_201804142350198b0.jpg

こやつめ。

金缶持ってきたら、鼻をひくひくさせてすっ飛んできます。
なので、完全に他の場所で寝ている時でないと持って来にくい。

そんなこんなで、給餌をしないことで起こるやっかいさも実感です・・・。

後半からは、上手く食べてもらうことができ、リフォロースもサイリウムもその都度加えることが出来ました。

さて、お宝はどうなってるだろう。

一昨日朝出した後、給餌の嘔吐があって中止し、以後自分が食べたい分を少量ずつ食べているので、催すまで時間がかかりそう。
出来るだけ早く出してもらいたいですなあ。

と思ってたら、昨日グレとライスが前回のトイレから24時間経たない内にまた排便。

最近、2回ほどすることがあります。

で、部屋を空けて戻ってきたら、また転がってます。
いつもヤムヤムがする場所に、一部むき出しになった状態。

ん?これはヤム・・・と思いたいが、隠さないのになあ。。。

夫に「今日、グレとライスがまたウンチしたって私言ったっけ?」と確認。

「言ってたよ」と夫。

「じゃあ、これはヤムのかな?砂かぶってたんやけど」

「グレが隠したんちゃうか?」

「え~そうかぁ??」

で、部屋に戻ったら今度はヤムヤムおしっこタイム。

例のごとく隠さずに出てきましたが、直後にグレが入って、ヤムヤムのおしっこを隠して出てきました(笑)

ありがとう、グレ。でも、お宝の時はそのままにしておいて欲しいですよ~~(^^;)


給餌がなくなって、ご機嫌がよくなってきたヤムヤム。

昨日は自分から水を飲みに行ってましたし、傍に来て甘えたり、あちこち飛び乗ったりしてました。

さっきは手皿からおやつカリカリ1袋半をお召し上がり。

投薬の時だけ炬燵の中に私が体を突っ込んであげてますが、「え~~?給餌嫌だ~!」って文句言います。

「給餌じゃなくて薬です、ポンです、ポン」

これがヤムにはちゃんとわかるようで、素直に飲んでくれます。

3年間も同じようなご飯を1日3食。1100食ほども続けてきたんですなぁ。

自分がそうだったらと思うと、ほんと嫌になりますね(^^;)


さて、好きなご飯を上手にタイミングよく食べてくれたら、こちらも楽ですが、グレの目をごまかす方法は何かないものでしょうかね。

2階建てのお家だったら別生活も可能だっただろうに・・・。なかなかこの家の構造では難しいです。


rice9_20180414235020164.jpg

ライスは良い子だねえ。絶対盗み食いしに行かないもんね(^^)

あなたはダイエット食、食べてくださいね。何度目のトライだろう、ダイエット食。
途中からまったく食べてくれなくなるんですよね、これが。




テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

13歳になりました。

gure28.jpg




rice6.jpg




rio28.jpg

本日2つ目の記事。

今日でグレ・ライス共に13歳になりました。

一足先に天国へ行ったリオも今日が誕生日でした。

相変わらずの子供っぷりで、日に日に甘えたさんになってますが、人間でいうと立派なおっさんおばはんやで(笑)

グレは焼きもち焼きが酷くなり、ライスは抱っこされる時間が長くなり。
色々変化を見せております。

最近のグレは、私がベッドへ入ると、布団の上で必ず添い寝をします。
以前はそういうのがありませんでした。
これも独占欲の表れなんでしょう。
ただし、ほんの15分ほどで、何を思い出したのか?いきなり飛び起きて「わ~~お」と言いながら別の部屋に行ってしまいますが(笑)

天国のリオもこんな兄姉を面白がっていることでしょう。

ライスもネブライザーの効果が出ているのか、今も症状は出てきていません。
今日から2日に1度の治療を3日に1度に延ばして様子を見ることにしました。

今月末までそうやってみて、大丈夫そうなら4日に1度~・・・と延ばして行って良いそうです。

13歳のお誕生日おめでとう!
色々忙しすぎて大してかまってやれない日が続いてますが。。。
とにかく健康でいてくださいね。

来年もおめでとう!を心から言えるように☆

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

誰の足音?

saibai1.jpg

古い土を適当に混ぜて肥料も少し加えて10日ほど前に種をまいてみたトマト。
やっと2つ発芽しました。
新しい種で4つまいたけど、出たのは2つだけ。
他にもキャベツ、レタス、ナス、スイカ。
レタスは2つは確認済み。
他はゼロ。。。

やる気がそがれていて、あまりに適当にやりすぎたせいでしょうかねえ(笑)
まあ、今年はプランターで少しずつ再開って感じになるので、この程度からのスタートで良し。


ところで最近ずっと屋根裏を歩く音がしています。

前から時折誰か歩いてたんですけどね。
(アライグマの時もありましたが)

大抵夜になるとミシミシ。
猫座敷の上を歩いて横切り、「トン!」とどこかへ降りる音がしてきて、暫くするとまた戻ってきた足音がしています。

トイレにでも降りたのか、ご飯を食べに降りたのか?そんなところでしょう。

さっきもしていたので、誰なんだろう?と思って、みんにゃの居所を確認。


chichibi7_20180406133920105.jpg

グレコ。温室のテーブルの上で、ダンボールに入って寝ています。


chichibi2_2018040613391920e.jpg

同じく温室の片隅で、チーちゃんと白田君が仲良くお休み中。


taneko15_20180406133922d53.jpg

もしかしておいちゃんだったり・・・?と思ったら、玄関前の松の木の下で、枯れた松葉ベッドの上でまったりしてました(笑)
雨降ってるんですよ。
松の木もボサボサに繁りまくってるので、多少の雨ならこの下で凌げる感じなのでしょうね。

あとは茶太郎ですが、姿がありません。

ということで、茶太郎かな。

トラが出入りするとは思えないし。まだそんなこと出来るような立場でもなさそうだし(^^;)
食べ終わったらそそくさと逃走しますから。


長らく晴天が続いていましたが、今日は久々に雨でございます。

庭掃除も出来ないし、今日は仕事もないし、猫も寝てるし・・・。

夕方の給餌の時間まで1時間ほど。本でも読んで過ごしますか。

そうそう、最近のヤムヤム、給餌が結構嫌みたいです(--)

思えばもう丸3年になるんですよね。腎不全初期と診断されてから。
4月から療法食を開始して3年。

最初は自分からポンプに口を付けて、結構喜んでたべてくれましたが。
さすがに3年ともなると、内容も大して変わらないし、強制給餌そのものも嫌気がさしてることでしょう。

あまり食べないと便秘に繋がるので、量はかなり減らしても給餌は少し頑張ってもらって(薬も入ってますから)、あとはモンプチのおやつカリカリを少し追加しておくことが増えました。

給餌を手で押し返して拒否するので「食欲ないのかな」と心配してそうやってみたら、「パリパリ」と音を立てながらお召し上がりに。

「食べるんやーん、食べられるんやーん!」とこちらは苦笑いです。

いつぞや診察の際に院長先生とも相談しましたが、ある程度の給餌で終えたあとは好きな物で小腹を満たしてもらう方法でもいいだろうと。

もうね、色々頑張ってきましたからね。
嫌な食事を続けるのも楽しくないからね(^^;)
ほどほどに楽しみも加えて、過ごしていきましょう。

数値の事はそりゃ心配ではあるけれど。
そればっかりに気を取られるのもなあ~と最近思いますので。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

好調と不調。

taneko13_20180307213059aa9.jpg

おいちゃんの投薬も、出会いのタイミングが合わないことがあって飛び飛びでしたが、あと1回で終了。

ズル剥けになってお肉丸見えになっていた顎の辺りも、悪化することなく落ち着いてきたようです(^^)

で、気付いたことが。

以前、おいちゃんがあまりにも臭い・・・と書いたことがあったのですが、顎の皮膚をぶら下げてやってきた時から臭いが薄くなりました。。。

もしかして、あの臭いって膿んでた臭いだったのだろうか?
でも、何も気づきませんでしたよ?傷があるとか、皮膚がどうかなってきてるとか。


だけど、強烈な臭いだったので、何か理由はあった筈ですけど、今はとっても薄い臭い。
傷が癒えていくと同時にそうなってきたようなので、やっぱり原因はこの怪我だったのかなあ。

草ベッドもトイレの臭いはしなかったしなあ。
お口に問題がある臭いだったら、今だって相当臭い筈。

でも、それは無いし。

いや~なんか謎。




chichan8_201802141644111ed.jpg

歯の処置後のチーちゃん。お腹の辺りがへこんでますね。
あまり食べられなくて痩せてしまったせいですが、最近少しふっくらしました(^^)
ちゃんと食べられるようになって良かった良かった。

投薬は3回に1回はスルーされてる感じですが・・・。
投薬時に使う缶詰も、どれがいいか毎回気を遣います。
今日は久々にお休みしていたささ身の煮汁を復活させ、投薬成功。

ラプロスがどれくらいチーちゃんの腎臓に働いてくれるかわかりませんが、出来るだけ効果がありますように!

そう言えば、グレはもうすぐ1年です。ラプロスを試し出してから。
来月検査の予定ですが、今までみたいに安全圏内であってほしいな。


さて、おいちゃんやチーちゃんは好調の兆しを見せてくれていますが、不調に見舞われたのはワタクシ。

数日前から心臓の裏辺りの背中が痛くなり、これは数年に1度起こりますが、とてつもない凝りのせい。
息苦しく、しんどくて仕方ありません。

おまけに、これまた数えるほどしかない胃腸の不調に見舞われ中。
季節の変わり目とか影響を受けたことはないのですが、胃腸の不調自体が人生でそんなに起きない体質なのに、久々に起こりました。

多分、思ってる以上の疲労蓄積によるものでしょうねえ・・・。

睡眠不足もずっと続いているし、細々したことでストレスも蓄積してるし、とりあえず暫くは寝る!
猫の世話以外の時間は寝るっ!!

早く復活して、美味しくご飯を食べたいものです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

メニューに加えようか?

yamuyamu10_20180222155731966.jpg

夕方のヤムヤム。

新しく取り寄せた腎臓の療法食「フォルツァディエチ」のパウチタイプ。
ヤムヤムが自主的に食べるのかどうか試してみました。

ん。一応食いついた!

今年の4月で療法食を開始して3年。
ずっと腎サポパウチのフィッシュテイストでしたが、自分から口を付けるなら、こちらもメニューに加えようか?

正直飽きたと思うんですよねぇ・・・たまに違うのもあげたほうがいいとは思うし。


実はこれ、チーちゃんのために取り寄せました。

お友達のにゃんこのばあやさん(にゃんこのばあやの日記・リンクにあります)から、先日コメントで療法食の情報を頂きまして。

このご飯はまだ経験が無かったため、パウチとドライを少しずつ取り寄せたのです。

残念ながらパウチは蹴られてしまいましたが(^^;)
ドライは今のところ食べてくれています。
腎サポドライにささ身のゆで汁で大丈夫だと思ったのも束の間、すぐにスルーされるようになってしまったため、これを取り寄せておいてほんと良かった・・・。

ばあやさん、情報をどうもありがとうございました!

で、スルーされたパウチをヤムヤムが自主的に口をつけてくれたなら少し使おうかなと。

さて、チーちゃんもどうにか気に入った療法食が見つかった感じなので、ほっとしましたが、投薬時に使うウエットタイプはすぐに飽きたりするもんで・・・こちらは暫く工夫が要りそうです。

ささ身のゆで汁も最初の頃ほどの興奮がなく・・・

鮭と小松菜のあんかけ煮も、時に反応が薄い事も出てきて。

なかなか苦戦しそうですが、頑張ります(汗)


☆猫の日。

今日は猫の日。

朝、テレビでこんな知識を1つ仕入れました。

「猫毛雨(ねこんけあめ)」という言葉。

霧雨の事だそうです。主に九州地方で使われているのだとか。


今日は母が久々にやってきたのですが、神戸市にふるさと納税した返礼品の中から、猫のがま口とポーチを持って帰りました。
「がま口は可愛いからスーパーに買い物に行く時に使う」って言ってました(笑)

「80過ぎになってこんなの持ってたら変な人って思われるかなあ?」と言ってましたが、見かけは普通でも中身が変な人は山ほどいるんで気にすることはないと思う私(笑)

可愛いお婆ちゃんでいいんじゃないでしょうかね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード