FC2ブログ

受け入れてる(@@)

chichibitaneko1_201902102031051f2.jpg

今朝、想像してなかった光景を見ました。

まず、この写真。

寒い日はご飯より先に日向ぼっこするのが常ですが、こんなまったり風景を見ることになるなんて(笑)

手前にトラ、少し奥に茶太郎、その右側にグレコ。グレコはちょっと色がわかりにくいです。
んでもって、片付け途中の花台や鉢が邪魔ですが~。

白田君は奥の寝床付近で日向ぼっこしてたので、写ってません。。。

で、私にはこの感じ、すっかり馴染んでるように見えてしまいました。

おまけにもっとびっくりしたのが。

近くにグレコがいるせいか、トラは相変わらずラブコールっぽい鳴き声を出していたのですけど、それに対して返事をしたのは茶太郎でした!

「にゃにゃにゃ、にゃうにゃう、うにゃにゃん」みたいな普通のトーンで、全然威嚇でもなんでもなく、まるで世間話みたい(笑)

茶太郎がよそから混じってきた子に、こんな風に返事してるのは初めて見ました。

以前通ってきたおいちゃんは、最初の出会いがものすごい凶暴さだったせいか、お行儀良くなった後も茶太郎が会話するなんて光景は皆無。

知らん顔でした。


一番喧嘩っ早く、気性が荒い茶太郎が普通に返事してるって・・・(@@)

トラ、受け入れられたってことでしょうかね。小競り合いはこれから先もあるかもしれないけど、こんな近くで一緒に日向ぼっこまでしてまったりできるって、いや~ちょっとびっくりでした!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ターゲットはグレコ。

chichibi15_2016042016535674f.jpg

昨夜お風呂に入っていたら、建物周辺を「うお~んうお~ん」という、シーズン中の男子特有の鳴き方でぐるぐるしている子がいました。
声だけ聞いてたら誰かよくわからなかったんですが、今日それが誰だか判明。

声の主はトラでした。


今日、ハウスメーカーさんとの打ち合わせだったのですが、その途中で用事があって母屋に戻った私の目に映ったのは・・・

グレコの傍に座っているトラでした。

当のグレコは特に嫌がる様子もなく、じっとしてました。

そして、私の姿を見て、警戒心の強いグレコは場所を移動。

すると、トラもそれについて行ったのです!

どうやら、トラがお相手としてターゲットにしたのは、グレコだった模様。

「トラ~無理だよ~それは無理だよ~」


グレコが意外とトラを毛嫌いしてる様子が無いことにびっくりもしたんですけどね(笑)

グレコは手術済だからねぇ・・・

思い出します、かつてのくーちゃんとサンディの事。

シーズンが来ると、毎年毎年凝りもせず、サンディについて回っていたくーちゃん。

怒られてもパンチされても黙って耐えて、ひたすら後を追いかけてました。


夕方にはトラはちゃんと温室でご飯待ち。

グレコもみんにゃと一緒に玄関に食べに来ました。

なんだかんだあっても、まだまだ賑やかな我が家です(^^;)



さて、打ち合わせですが、前回出したこちらの要望に合った間取りを持ってこられました。

少しずつ部屋の大きさが変わっていたりしますが、配置に関してはなかなかいいんじゃないかなという印象。

あと、希望していた白い格子窓も何か所か配置。ただしここには雨戸が付かない。

それと、外観が「今から高齢者さんが住みますよ」的な和風な建物ではなくなり、イメージしていた「私が好きな感じ」になっていてびっくりしました(笑)

こちらが持っていかねばならない家具類の大きさを洗い出し、今回の間取りでどう置けるか考えながら、また詳細を詰めていくことになりそうですが、現段階での建築費用諸々いくらくらいになるのか、概算提出を依頼。

それによってはまた色々変わってしまいますが、グレ達のためにはこれ以上部屋を縮小したくないので、そこはまた知恵を絞らねばなりません。

概算を見て税理士さんからダメ出しくらうこともあり得ますしね(汗)



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

やっぱり高いとこ。

chichibi8_20190114001657d90.jpg

昨日の午前中の茶太郎。

地震や台風で避難した裏の建物の庇の上で日向ぼっこしていました。

昨日はまだ少し暖かめだったかな。

夜はしっかり炬燵に入ってます。

チー母さんがいなくなって、しばらく落ち着かない様子が見えた茶太郎ですが、もう大丈夫そう。

ただ、以前は比較的仲が良かったグレコとも、最近は不仲・・・。
白田君に至っては、茶太郎が目の前にいると緊張しています。

子供の頃を思い出して、みんな仲良くしてほしいけど、性格上難しいのかな。。。


さて、落ち着いてきた茶太郎とは裏腹に、トラにやや問題発生。

最近の寒暖差のせいなのか、2日ほど前から食事量が減り、今日はくしゃみ連発、涙目になってました。

温室に置いていたご飯も半分ほどしか減らず。

どうやら、風邪っぽい。

ご飯を食べてくれるうちに投薬出来た方がいいと思うので、病院に相談して、症状に合わせた薬を出してもらえるか相談してみましょう。

本来なら、診察の上・・・ってなりますけど、連れて行けない野良さんの場合は、時折こんな相談させてもらっています。

症状はくしゃみと涙目。体重は・・・ん~不明だけど、体格から5キロは当然超えてると思われる。

今以上に症状が進むと、ご飯を食べなくなって投薬も無理になりますから、どうかお薬出ますように。


温室と言えども、夜は冷えますからねえ。

ベッドの毛布を増やし、外側も捨てる予定だった薄い羽毛布団でぐるぐる巻きにしておきました。

そうそう、寒かろうと、この前ホッカイロを毛布の下に1個仕込んだんですよ。

庭猫達に今までそうしてきたように。

そしたら、それが嫌だったのか、朝温室に行ってみたら、ベッドが転がっていて、トラは別の箱に入ってました(--;)

もしかして、ホッカイロNG?と思って、その日は入れず。

そしたら、ベッドは転がっておらず、いつも通り使ってました。

でも、それを知らなかった夫がホッカイロをまた入れたようで、その翌日の朝はベッドが転がっていた・・・。

こりゃ、絶対嫌なんだとわかって、以後使ってません。

今までホッカイロが嫌だった庭猫さんは居なかったので、ちょっと意外だったけど、仕方ない。

これからますます寒くなるし、お薬が出て風邪が落ち着いても油断出来ない。

ベッドの中をもう少しなんとか保温出来るよう、モフモフな毛布を買って内側に全面縫い付けてみようかな。

床面は3枚重ねにしてるけど、壁面部分がねえ・・・。

ということで、酷くならないうちに落ち着いてほしいものです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

寝正月でした。

gure2_20190111002718b14.jpg

気がつけば、年が明けて11日。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もチマチマ更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

先月の21日以前より風邪をひき、昨日になってやっと鼻をかむことがなくなりました(^^;)
えらく長引きました~~・・・。一度ぶり返してますからねえ。

そんなこんなで、年末年始、ずっとパジャマでうろうろ。何もせず年が明け、お節の中身は夫がスーパーで買ってきて、マタノアツコさんの猫の重箱に詰めてくれたという有様でした。

お雑煮も少し食べただけ。おとそはパス。
あっという間にお節もなくなり、翌日からはいつものご飯。

掃除もせず、まさに「ザ・寝正月」でございました(笑)


さて、うちの猫達は元気です。

大分寒くなってきたので、グレ達も炬燵から出る機会が減り。。。

お日様が部屋に入り出すと、ごく短い時間、室内で日向ぼっこしています。


chichibi7_20190111002717044.jpg

庭の白田君。夏場よりムクムク度アップ。
グレコも茶太郎も元気です。

なかなかみんな揃っての撮影が出来ないのが残念。


taneko6_20190111002719992.jpg

温室に定住しているトラ。モリモリ食べてます。
足らないと玄関に来てキッチンを開けて入ってきて催促します。


盗み食いにくる野良の黒猫さんも相変わらず。

今日は、ごくごくたまに来る大きな白黒猫さんにトラが唸られてるのを見つけ、仲裁。

ヤムヤムが亡くなり、トラを入れて都合6匹という少ない数になっても、客猫が入り乱れるので私は相変わらずそこそこ忙しいです(^^;)


さっきも新顔の茶白さんが玄関にある白田君達のご飯を盗み食い。


その直前、2年前に放送された「猫忍」という時代劇を観てたんです。
当時録画していたのに、未だに全部見てなくて(笑)

「猫侍」のインパクトが強かったせいか、その後に放送された「猫忍」は少し印象が弱く、連続して全部見ることが無いまま2年も経ってました。

いい加減消さないとな~と、一から見直してたんですが、主役の猫がヤムヤムに意外と似てると感じまして。
鼻の横の茶色いポチっも場所は少し違うけど有るし、尻尾の長さの中途半端さも同じ、顔つきもアングルによっては似てる。
目の色は違うけど、なんかヤムヤムを見てるような気になってきました。

で、そろそろ引き上げようと思い、玄関内のご飯の残りをチェックしようと「茶白はいいいなあ」と言いながら戸を開けたら、まさにその茶白がカリカリを食べてるところでした(笑)

何度か覗いたんですけど、なかなか食べ終わらず。

玄関内にある猫炬燵には、茶太郎やグレコがいるはずなんだけど・・・
見つかったらヤバいんだけど・・・。

でも、何事もなく食べ終わったみたいで。

帰った後、炬燵の布団がずり落ちてるのを見つけて直そうとしたら、中からグレコが飛び出し、さらに白田君も!
良かった、一緒に入ってくれたんだ~~!と一安心。

もう1つの炬燵からは茶太郎が出てきたので、やっぱり茶白さんが食べてる間も居たんだよね。
音で気づいてるはずなのになあ。まあ、喧嘩にならなくて良かったですけど。


結局なんだ・・・室内2にゃん、庭4にゃん、客猫2ニャンみたいな状態。

減ったと思ったらじわじわ増えてる気がする。以前より通販でのご飯注文増えてる気がする・・・。


ま、でも、みんな元気でいてくれたらそれでよし。一生懸命生きてるんだもんね。

トイレはうちでしてくださいね。・・・言われなくてもやってます!って状態ですけど(^^;)


今年もそれなりに忙しくなりそう。

今日は午後に調律師さんが1年ぶりに来られるので、今後のこともう少しご相談。

来週は「んんん~んんんん~♪」というメロディのハウスメーカーの担当者さんが、色々案を持って説明に来られる模様。
まだ何も考えてないけど・・・問題点も見つかったので説明がある模様。

ああ、どうなるかな、今年は。
平和であって欲しいな。要らんことは起こらないで欲しいな。


自分なりに今年も無理せず進んでいきたいと思いますが、少々薬(というほどのものではないけど)っぽいものの力も借りないといけない状況なので、とにかく「のんびり」を意識していくようにしたいと思います。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

太陽に近く。

chichibi5_20181217160153d21.jpg

元応接間の前にある古い松の木、もう葉が枯れまくっています。

手入れをしなくなってから数年。植木屋さんが入らなくなると、どこもかしこも枯れ方がね・・・。

前栽の松も1本突然枯れ出しました。ここもそろそろお仕舞いですねって言われてるようです(^^;)


さて、この松の木の上の方に茶色い塊1つ。

茶太郎です。

頭の上から声が降ってくるので見上げると、結構上の枝の股に座ってました。


chichibi6_201812171601544e0.jpg

なんかカメラのせいか、色合いが不自然・・・ですが、口の周りもぼんやり盗人みたいになってるように見えますが。

今日はとても暖かく、日中もエアコン要らないくらいでした。
茶太郎もできるだけ太陽に近く!と思ったのか、ここで日向ぼっこしていたようです。

出来るときは存分にお日様浴びておいてね。夜はやっぱり冷えますからね。

最近、炬燵を使うようになり、こちらにもやってくるようになり、ご飯も元の場所で食べることが出てきました。

一応、猫座敷の裏の縁台にも置いてますけど、今も玄関内で食べてました。


もしかしたら、このおっさんが温室をねぐらにしたことが理由でしょうか?


taneko5_201812171601549c5.jpg

今日の夕方撮りました。

ここでこんな風に日がな一日、ご飯と水とトイレ以外動かず寝ています・・・

元はこの箱に白田君とグレコが並んで入ってましたけど・・・トラだと1匹でちょうどいいくらいの雰囲気。


個人的にはねぐらを横取りしたことについては「もう・・・」と思うのですが、グレコも炬燵利用開始、白田君は他で場所を確保している模様、茶太郎も炬燵に入るし、結局玄関内に来なかったうちの子達は戻ってきた感じです。

トラが玄関でうろうろしていると、喧嘩にはならないけどみんなそれなりに距離は置いていたので、ここに来る頻度が減ったことで、かえって茶太郎達が戻ってきたのかもしれませんねえ。。。

喧嘩しないんだったら、普段から気にせず居たらいいじゃない・・・て思うのはこっちの勝手なのでしょう(^^;)

ということで、なんとなーくこんな感じに落ち着くのかあ?と思ってます。


それにしてもね・・・こんなに動かない猫ってあまり見たこと無いんだけど。

いくら寒くても、ある程度は外に出てうろうろしたりするのが常だった我が家の子達。

今のトラみたいにまったく温室から動かず、箱からも動かないってのは無いです。

よっぽど居心地がいいのか、それとももう「年なんじゃよ」ってことなのか、見た目よぼよぼではないのですけど、なんかやっぱり若々しさはありません。

野良さんなんだから、10歳超えてるなんてことは滅多にないと思うけど。

苦労した分老化が早いってのはあると思うけど。あ、これ自分もだ・・・(笑)

まあ、これから先どうなるかわかりませんが、うちの子達とうまくエリア分けしていけたら一番いいな。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

しっかり食べてね。

chichibi2_20181125135102031.jpg

猫座敷側の縁台にご飯を食べに来た茶太郎。今朝の様子です。

この直前に、門から入った所に野良の黒猫さんが居て、それを塀の上から唸って睨み付けていた茶太郎。

黒猫さんが退散した後、ここに食べに来ました。

もう結構寒い・・・しっかり食べて栄養満点にして、冬を乗り切るんだよ~~!

炬燵も結局使ってくれてないね。どこで寝てるのかなあ・・・置いてあるベッドも使った形跡なし。

とにかく風邪引かないようにして欲しいです。


chichibi4_20181125135105a8c.jpg

「ご馳走様~今度はモンプチのちょっといいやつ置いといて」



chichibi3_2018112513510325b.jpg

温室にグレコのご飯を配膳・・・

あら、手前のお皿に焦点が合ってしまった(笑)

グレコはすっかりここでご飯を食べるようになっています。

でも、おとといだっけ?久々に白田君と夜遅くに玄関内に食べに来てましたね。

グレコはあまり缶詰の好き嫌いがないようなので助かってます。

他の子達は、まあなんやかんやと「違うんですけど」が増えてきちゃった。

白田君が特に最近うるさいかも・・・。


taneko3_20181125135108648.jpg

ほぼ1日中庭にいるトラ。

トイレもしっかり我が家で済ませています・・・またそろそろ庭の大掃除だなあ。

あちこち小山ができとるわい(^^;)


今朝のトラ。動画を撮ってみました。

トラが爪を研いでいるのは、かつてサンディが愛用していた木。

伸びすぎた松の枝を支えるために立てられていた木ですが、この前の台風で倒れてしまい、横にして置いていたら、今度はトラの爪研ぎ用になっていました。

少し私を警戒しつつも、ちゃっかり家の中へ(笑)

白田君達とは喧嘩もないようで、まあ、それなりに距離を保っているみたい。


[広告] VPS




niwa2_20181125135106d48.jpg

温室で1本だけ世話しているトマト。

やはり勝手に生えてきたのを見つけるのが遅れたためか、気温も低くなってきた今、温室内にあっても成長は今ひとつ。
温室たって、ただガラス張りなだけであって、温度管理システムなんかありませんから。

4段目まで開花してますが、実際に実が採れそうなのは3段目までかな。それも結構小さいと思われます。

1段目のが一番しっかりしてますね。それでも中玉~ミニトマトサイズで終わりそうです(^^;)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード