乗っ取られる。

gurerice4_20170715003552837.jpg

最近、この光景が普通になってしまいました・・・。

ケージのてっぺんに登るのが好きなヤムヤムの為に、シニア猫用のタワーを買って、それを使って登りやすくしてあげて。。。
ヤムヤムも私もご満悦♪だったのに、今ではグレとライスの天下に(--)

ヤムヤムも空いている時は登っていますが、こう2匹揃ってどでーんと居座られるとねぇ・・・。

まったく、あのタワーの意味が。。。


大体ライス!
あんたは普段、こうでしょうが!


rice19_20170715003552581.jpg

グレ、ライス、リオを保護した時に買ってあげた一番大きなタワー。
そのてっぺんのロフトで寝転がるのがいつものライスなんですよねぇ。

どうです、この開き具合。

毎年見られた「リオの開き」に負けるとも劣らぬ全開ぶり(笑)

rio24_20130707123745.jpg
2013年7月7日のリオ。

どすこい体型といい、この寝相といい、さすが「納得の姉妹」by副院長先生のお言葉・・・ですな。

そういえば、グレはこんな風におっぴろげ~の寝相は殆どありませんわ。

なんでだろ。

ま、それはともかくとして、ケージのてっぺん、ヤム婆ちゃんに譲ってあげてちょーよぉ~~~~。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

予想はしてたけど・・・。

zakka8_20170623144941a0c.jpg

昨夜、頼んでいたシニア猫用のタワーが到着し、先程組み立て終わりました。

高さ、段差のステップはバッチリ。
ケージのてっぺんに登るのにまったく苦労なく行けそうですね。

階段になっている所のボックスは、実際には成猫が入れるサイズ・・・ではないですなぁ。
これはお店のサイトにもユーザーのコメントがありましたが、確かに小さすぎる。
一番大きな部分でも奥行きはないし。
でも、子猫ちゃんがいるお家は、隠れん坊に最適だと思います。

実際、この箱は「箱」として最初から設定されたものではなく、あくまでも「階段の下を有効利用」と思っておけばいいのでは?

さて、ヤムヤムをここへ誘導してみました。

階段の向きがいつもヤムヤムが登る方向とは逆になっているので、一応「こっちから登るんだよ」と教えました。

段差がそれぞれ15センチしかないので、簡単にトコトコと上まで行きました。
毎度、そうやって上手に使ってくれるといいけど。
向きが反対ってのは、覚えるのに少し時間が掛かるかもなぁ。



yamuyamugure4.jpg

しかーし!!

予想はしていましたが・・・

お邪魔虫のグレが早速随行です(^^;)


yamuyamugure5.jpg

ベッド部分がヤムヤムにとっては下に下りる第一歩として重要なスペースだというのに・・・


yamuyamugure6.jpg

まったりくつろぐKY猫。

お前なぁ~~~!

ま、そうなるんじゃないかと、おかあちゃんは思ってはいたけれど。

ここに居座ることが癖になったら、ヤムヤムが下りられません。

なので、猫座敷の私の椅子に移動してもらいました。

ごめんね。これはヤムヤムの為に買ったの。
お婆ちゃんが下りられなかったら意味ないから。


というか。

このベッドにヤムヤムが寝てくれたら解決か?

でも、婆ちゃん、ケージのてっぺんでのびのびしたいみたいです(笑)


さて。少しは私も安心して眠れるだろうか。グレがお邪魔さえしなければ。


トイレ事情は未だに安定せず。

どうも、ライスこんにゃくもサイリウムも効果的だと思える場面に遭遇しませんなぁ・・・。
一時は期待したのですが。

私が求めているのはゲロッパしないで済むことなんですよね。
体力落ちちゃうので。

まあ、もう少し色々やってみますが、最終的にはやはりお薬を毎日少量投与・・・になってしまうのだろうか。
明日検査なので、もう一度相談してみましょう。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

睡眠不足の新たな原因。

gure38_20170621140523b77.jpg

玩具で遊ぶ本日のグレ。

以前、お友達のにゃんこのばあやさんが経営されている三重県初の猫カフェ「和ん亭」にお邪魔した時、玩具を沢山頂戴したのですが、羽がぼろぼろになって新しいのに取り替えたら、グレの反応の凄いこと(笑)
最近、運動が面倒臭くなったのか、玩具もすぐ飽きてしまうのですが、今日のグレは多分「新品はいいなぁ♪」ってな気分だったかと。
せっせと運動して、あなたも便秘にならないようにしてくださいね。


gure39_20170621140525bdf.jpg

グレが遊んでいる付近に、何やらごちゃごちゃとした物が積まれています。

足元には百科事典・・・「国民百科事典」って・・・タイトルが昔のにほいプンプン。
数十年前からあったらしいのですが、大して使われずに本棚の肥しになっていたので、ベッドから降りるヤムヤムのステップ代わりに数冊貰ったのでした。

それ以外に積まれているのはビールケース3つ。

私の睡眠不足を少しでも解消すべく、昨日間に合わせに作ったものです。
なんでかというと・・・


yamuyamu43_20170621140525e22.jpg


この婆ちゃんが原因。
トイレ事情も睡眠不足の原因ですが、最近それ以外に増えた原因がコレなのです。

婆ちゃん、元々ケージの横に置いてあった椅子を使って、ケージの上に登るのが最近日課になってるんですが、降りる時は足腰に衝撃が来るので、私が降ろしているんです。
ところが、それを夜中に頻繁にやるようになってしまって、元気なのは嬉しいけど、こちとら心配で眠れやしない・・・と。

一昨日、夜中に登っていたので降ろしたんだけど、すぐまた登る。
どーしても登りたいらしい。
仕方ないから、気が済むまで付き合っていたら午前5時。
さすがに降りてもらってやっと寝たのですけど、起きたの7時半。
連日、トイレ観察で睡眠が短い上にこれですから、こりゃたまらんわと。

ステップをどうにかして作ろう・・・スノコでも買ってきてまた大工仕事するか?
とか思ったけど、法事の準備やら畑の掃除やら、やること山積みでその時間がない。
ということで、家に転がっているものでとりあえず作ってみようという事になり、こんな雑多な仕上がりに(笑)

だけど、なかなかステップの高さがうまくいきませんねぇ。
もう少し低い段差を続けられたらいいんだけど、そうすると床面積が沢山必要になるし。
それに、そんな都合のよい物は家に転がっていませんでした。

しかし、ダイレクトに飛び降りられるよりは全然マシ。

いつもある椅子がないと解って、直接どうにかして飛び上がろうとしていましたが、一度誘導してしまうとあとは問題なく登っています。
しかも、スキップをするようにとっても軽やかに♪
降りる時も上手に降りています。

しかし・・・この見苦しさ(^^;)
それと、やっぱり段差が結構きつい。
もっと安定したものでステップを用意してあげたいな~と思って、先日病院から持って帰った雑誌を見たら、シニア猫用のタワーがあったので、思いきって注文しました。

ネコマタデビュー祝い前倒しでヤムヤムにプレゼントだっ!

サイズ、多分いい感じなんだけど。
これで安心して私も眠れるようになるか?

トイレ事情の問題もあるけれど。

今日もまたよくわからない状態。
誰のか?わかんなーい・・・。
ライスのじゃないのは解ってるんですが、ヤムヤムなのかグレなのか。
ヤムヤムっぽいんだけどなあ・・・。少しだけ隠してあったので、はっきり言いきれないところがもどかしいんだけど。
サイリウムハスクは量を控えめにしてるせいなのか、効果はあまり感じられません。
結局、昨日お薬1cc投与。

ああ、もう・・・本当にややこしいです。

夕方の給餌の内容、どう組み合わせたらいいのやら。

みんな~~お宝に名前書いてくれ~~!
もしくは、お宝で名前書いてくれ~~~!

おかあちゃん、ぐーーーーーーーーーーっすり寝たいよぉ~~~~~。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

帰宅。

      yamuyamu33_20170602212816e61.jpg

ヤムヤム、今夜帰宅しました。
1週間の入院、お疲れ様でした!

結果としては、数値が横ばいだったので帰宅してみましょう~となったわけで、自宅での皮下点滴は、これからは毎日です。
量は1度に200~250cc。
まずは、明日から200ccでスタートして、吸収がしっかりされていれば250ccにします。

薬は夫とも相談したのですが、ラプロスとの因果関係がわからないので、「わからないなら今まで使っていた方に戻そうか」ということになりました。

お口のニオイはかなり激減。
給餌もスムーズに出来るようになっているとのことでしたので、一息ついたらやってみましょう。

具合の悪い事が起こらなければ、再検査は1週間後です。

あ、もうちょっとしたら、右前足の包帯取らなきゃね。


gure37_20170602212152a11.jpg

こちらはグレ。
3か月に1度の定期検査。

予約時間から呼ばれるまでに2時間近く待ったため、まあそりゃご機嫌斜めになってしまってました(笑)
診察台の上でも唸りっぱなし。

そのうち変なニオイが・・・。

副院長先生が「ん?あ、臭腺から出てますね」と。

ヤムヤムとチャチャが若い頃、たまに臭い液を溜めこんで破裂させてしまったことがあるのですが、その臭い液をグレは緊張の余り出していたようで。

こんな事初めてでした(苦笑)

先生にお尻を拭いてもらって一段落。

採血、爪切りとウーウー言いながら何とか堪えてくれて終了。

検査結果はいたって良好。腎不全初期と言われているけど、正常値です。
グレの場合はこのままラプロス継続。
ほっとしました~~。


あと、白田君のお口に少々問題が出ていそうなので、抗生剤1週間分出してもらいました。
これで落ち着いてくれたらいいけど。
食べたり食べなかったりするんですが、口を拭う仕草がたまにあるので、早いうちに投薬した方が良いと思って相談したのでした。

さて、帰宅までの時間。

まあ、ヤムヤムの煩い事ったら。
籠の扉をガシガシ引っ掻きまくり。
ワーワー大声で鳴きまくり。

「もう、居心地良かったのに!優雅に過ごしていたのに、今からどこ行くのよ!」って言ってるように聞こえましたよ(笑)

今は、部屋の中をウロウロ。

と、これを書いてたら、おいおい!
椅子の上からケージのてっぺんへジャンプして登ってしまいました。。。
80センチくらいあるかなぁ。。。

たまにまだこうやって登るんです。

yamuyamu34_2017060221470021f.jpg

元気が出てる証拠だけど、自分で降りるのは衝撃があり過ぎるので、私が降ろします。
何だかんだ言っても、足腰ガタが来出してるんだから、気を付けてくださいな。

でも、こうやっていつも通りのヤムヤムを見ることが出来て嬉しいです。

この調子が出来るだけ長く続いて欲しい。
そう願って、明日からのお世話も頑張ります。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

猛烈婆ちゃん。

yamuyamu28_20170504152959bc2.jpg

今朝、ヤムヤムの物凄い猛ダッシュを見ました。
あと3か月ほどで20歳になろうとしているヤム婆ちゃん。
昨年から足腰の関節炎を緩和するためにアンチノールを服用させていますが、偏っていた歩き方がほぼ普通になり、効果が出てるんだなって思ってましたが、攻撃能力も復活!していました(@@)

私にべったり甘えようとするライスがやっぱり気に入らないヤム婆ちゃん。

今朝、ついに噴火。

若い時と同じほどのスピードで、逃げるライスを追いかけ倒してました・・・。
ライス、間一髪で私のベッドの下へ避難。
それでも、まだ執拗に迫っていたヤム婆ちゃん。

正直、びっくりしました。

あのスピードで走れるのか・・・へ?って。

アンチノールのお蔭なのか・・・?

まあ、元気な事は良い事ですし、20歳の走りとは思えないスピードでまだまだ若い!と思わせてくれたのは嬉しいけど。

ライスが気の毒だよ~~~。

性格が少しは丸くなったと思ってたのになぁ。



rice16_20170504152957fb5.jpg

ああ、怖かったぁ・・・。

切れやすい老人って怖いのね・・・。



さて、ここ数日は良い天気が続いているので、畑の畝の掃除、準備も着々と進んでいます。
今日は里芋の畝の掃除を終えました。
明日は肥料等を入れて、定植に備えます。


hatake130.jpg

玉ねぎ、こんな感じ。
初回の時より肥料をうんと少なくしてみたのですが、どうも真面目にしっかり混ぜなかったせいか(笑)
大きな玉と小さな玉が混合。肥料が偏ったのかのう・・・。
それでもネギ坊主はまだ出てきてないし、順調ということで。
昨年はこの時期にはネギ坊主出ちゃってましたし、もっともっと茎が太くて首の締りが悪かったもんねー。
んでもまだ、ちょっと肥料を控えてもいいのかもしれない。



hatake131.jpg

全部の株に沢山莢が付いて、もう花は殆ど咲いていないグリーンピース。
太ってきたのも結構増えてきましたが、葉もぐりバエが葉っぱに結構潜ってくれちゃって、毎日見つけては潰しています。
もう殆どイタチごっこだよ。
これさえ無ければ、グリーンピースは育てるの楽ですね。
先日夫が杭打ちに来てくれた時にこれを見て「あの小さかったのがここまで大きくなったか~」って言ってました。
11月頃に小さい苗の状態で植えてますからね。
小さい苗の状態で冬を越すことが大切だと書いてありましたが、大きくなりだすと本当にあっという間です。



hatake132.jpg

レタスちゃん。
4株が無事に大きくなっています。
しっかり巻き出している模様。
早く大きな玉になってちょー!

すべて自分で作ったぼかし肥料使用。
ちゃんと育っているので、問題ないみたいです。良かった(^^)

あとは落花生の発芽待ち。
里芋は4株ほど植えられそうな気配あり。
ネギとニラはやっぱり芽が出ず。
さつま芋はどうしたことか、15センチからまったく伸びない・・・(笑)
葉っぱも小さいまま。
無理やり植えたらどうなるだろうか?
不定根は見えてるんだけど。

さ、そろそろヤム婆ちゃんに夕方の給餌をば・・・。
今、横に来て煩く鳴いています(^^;)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

今年は雨。


sandy3_20170501104328954.jpg



cyobo3_20170501104327b6c.jpg



sasuke3_20130401115934.jpg

5月になりました。
今日はサンディ・チョボ・佐助が生まれた日。

大抵晴れてることが多いのですが、今年は雨になりました。
何だか天気が荒れるとか。
最近、荒れることが多くないでしょうか?
風が異常に強くなったり。

一昨日畑に行ったら、1時間もしないうちに暴風が吹き始め、空が真っ黒になってきたので、慌てて帰宅したのですけど、昨日行ってみたらちょっとしたつむじ風だったのか、隣の田んぼの畔シートは吹っ飛んでるわ、うちの古い杭は倒れてるわで、新しい杭を支えに打ち直したり。
もう端っこだから杭を変えなくてもいいや・・・って思ってたら、変えざるを得なくなり~。
とにかく台風でもこうはなったことがないのにって思いました。


5月はどんな月になるんでしょう。
どうか、春らしく爽やかに、そして明るい兆しが見える月であって欲しいものです。

サンディ達もどうか見守ってね。


一昨日はトマトの畝を仕上げ、昨日はナスやスイカの畝の掃除をしました。
それから、落花生の種もポットにまいてみたけど。

グリーンピースはそこそこ豊作?
1株にどれだけ出来たら豊作なのかよーわかりまへんけどね(笑)

レタスは鉢より畑の方が立派になってきて。
結構大きくなって巻き出しています。
タマネギはまだまだ玉小さい。

さぁ~今日は雨なのでのんびりしましょう。

ではでは。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード