FC2ブログ

しっかり食べてね。

chichibi2_20181125135102031.jpg

猫座敷側の縁台にご飯を食べに来た茶太郎。今朝の様子です。

この直前に、門から入った所に野良の黒猫さんが居て、それを塀の上から唸って睨み付けていた茶太郎。

黒猫さんが退散した後、ここに食べに来ました。

もう結構寒い・・・しっかり食べて栄養満点にして、冬を乗り切るんだよ~~!

炬燵も結局使ってくれてないね。どこで寝てるのかなあ・・・置いてあるベッドも使った形跡なし。

とにかく風邪引かないようにして欲しいです。


chichibi4_20181125135105a8c.jpg

「ご馳走様~今度はモンプチのちょっといいやつ置いといて」



chichibi3_2018112513510325b.jpg

温室にグレコのご飯を配膳・・・

あら、手前のお皿に焦点が合ってしまった(笑)

グレコはすっかりここでご飯を食べるようになっています。

でも、おとといだっけ?久々に白田君と夜遅くに玄関内に食べに来てましたね。

グレコはあまり缶詰の好き嫌いがないようなので助かってます。

他の子達は、まあなんやかんやと「違うんですけど」が増えてきちゃった。

白田君が特に最近うるさいかも・・・。


taneko3_20181125135108648.jpg

ほぼ1日中庭にいるトラ。

トイレもしっかり我が家で済ませています・・・またそろそろ庭の大掃除だなあ。

あちこち小山ができとるわい(^^;)


今朝のトラ。動画を撮ってみました。

トラが爪を研いでいるのは、かつてサンディが愛用していた木。

伸びすぎた松の枝を支えるために立てられていた木ですが、この前の台風で倒れてしまい、横にして置いていたら、今度はトラの爪研ぎ用になっていました。

少し私を警戒しつつも、ちゃっかり家の中へ(笑)

白田君達とは喧嘩もないようで、まあ、それなりに距離を保っているみたい。


[広告] VPS




niwa2_20181125135106d48.jpg

温室で1本だけ世話しているトマト。

やはり勝手に生えてきたのを見つけるのが遅れたためか、気温も低くなってきた今、温室内にあっても成長は今ひとつ。
温室たって、ただガラス張りなだけであって、温度管理システムなんかありませんから。

4段目まで開花してますが、実際に実が採れそうなのは3段目までかな。それも結構小さいと思われます。

1段目のが一番しっかりしてますね。それでも中玉~ミニトマトサイズで終わりそうです(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

配膳係。

niwa1_201811191653242d4.jpg
  
猫座敷の外に、小さな縁台があります。
人間が乗るには、もう強度がないと言われてますが、猫たちなら問題なし。

そこに最近このようにご飯を置くようになりました。

理由は以下の事情。

チー母さんが居なくなって、徐々に子供達の行動パターンが変わり、今ではすっかりバラバラの生活になってしまったこと。

これまで面倒見てきた庭猫の小鉄一家などは、親が居なくなっても、兄弟姉妹、叔父、叔母等、血筋のみんなが仲良く一緒に過ごしていました。

そんな関係しか見てこなかったもので、今回想像していなかった「兄弟バラバラ」という姿に、少々寂しい思いやら「自然に・・・ってこういうことだよなあ」って思いもあったりでございます。

もっとも、元々白田君と茶太郎は時々喧嘩があるし、グレコもたまに茶太郎と喧嘩になるし、茶太郎は気性が荒いので、兄弟仲良しってのは、大人になってからはあまりなかったってのが実情です。

で、白田君は食べに来たらどこかへ行って、多分うちの敷地では寝ていません。

グレコは温室に陣取っています。一番いい所を占拠してますね(^^;)


茶太郎は前栽エリアが拠点になったようで、この縁台のご飯は茶太郎のために出すようにしたものです。

どちらかというと、前栽の北半分周辺にいることが多いようです。


chichibi1_201811191653226bc.jpg



んで・・・玄関内に食べに来るのは白田君と、野良のトラだけ。

グレコは温室へ缶詰とカリカリをお盆ごと配膳します。

水はバケツに入れておいてあります。



茶太郎が食べ終わった後には、最近お邪魔してくる野良の黒猫さんがお掃除に来ます。


taneko1_20181119165325244.jpg

茶太郎が残した物をちゃっかりと・・・。


なんだか最近、ご飯の配膳で朝はバタバタしています(^^;)

玄関内にチー母さんとみんなが揃って食べに来てくれていた頃の方が楽だったなあ。


白田君とトラにワーワー言われて急いでご飯を出し・・・

「これは今日はいやです!」と文句を言われて別のを出し・・・

「これじゃないんですけど」と再びの拒否に少々むかつくのですが(笑)

そんなこんなの途中で、グレコがいる温室へも配膳。

「これじゃないんだけどなあ」と文句を言うトラをほっといて、茶太郎のために縁台へ配膳。

当然、グレとライスのご飯と水も用意。


同じ敷地にいるのに、食べに来るんじゃなくて、こっちから配膳せねばならん。


チー母さんが居たら、きっとこうはなってないんだろうなあ。

炬燵だって、今年は誰も見向きもしてくれてない。

玄関内に集まらなくなったと言うことは、置いてても使わないかなあ・・・?

これだって、チー母さんが炬燵に気づいて使い出してから、子供達も夜連れだってやってきて、2つに分かれて入ってたんですよね。

何でもかんでもお母さんの後を付いて回ってたって感じで。

配膳しながら「チー母さん、存在大きかったな・・・」とつくづく思うのでした。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

届いたけど・・・。

yamuyamugure6_20180829134058cf7.jpg

今日の午後。

ライスは一番大きなキャットタワーのベッドの中に入って寝たまま。

ヤム婆ちゃんとグレは猫テラスでまったり。

まだまだ暑いのですが、先日作った日よけのお蔭で、婆ちゃんも日に当たり過ぎることなく快適そうです。

カーテンは一番下の部分だけ少し日が入るように調節中です。
風が吹いてカーテンが大きく揺らいでしまわないように、クリップで数カ所固定。


ところで、今日はふるさと納税をした神戸市から返礼品が届きました。


gure21_201808291340570f4.jpg

フルーツタルトを模した猫用ベッドです。

可愛いなって思って選んだんですけど・・・

グレったら「これ、なんやねん」と薄目を開けて見たままスルー(笑)

その後も「わーい、寝てみよう♪」なんて気はさらさら起こらなかったらしく、少しニオイチェックした後、別のベッドに入ってしまいました。

キウイやらブルーベリーやらがあるので、うちの子達はベッドとして認識してくれないのか?

まあね、生地もこれからが本番の生地ですから、今はまだ暑い・・・

おいおい、お前が今入ってる別のベッドも冬用じゃないか!!

ん~一体誰が使ってくれるか・・・入って寝たら、めっちゃ可愛いと思うんだけど。
肌触りも良いしね。

まあ、暫くはテラスに置いておこうと思います。

もし、だーれも反応してくれなかったら、新しい家で猫スペースを少し作るつもりなので、そこに設置しますかねぇ。

その頃、生身の猫はもう居ないですけど~~。



ところで、チー母さんですが・・・

捕獲まであと一歩だったあの日から、もうまったく姿が見えなくなってしまいました。。。

毎日私の目で探せる場所は探しているのですが、どこにも姿がありません。

植え込みの陰、草むら、潜れる所は目を凝らして探しているのですが。

あとはもう屋根裏だけになってしまうので、こうなるとどうにもわかりません。


チー母さんが母屋に食べに来なくなった頃から、茶太郎とグレコも揃ってこなくなりました。

白田君は朝玄関に行くと待っているのですが。

茶太郎とグレコはそれぞれバラバラに1回ほど姿を見せるだけ。

みんな、チー母さんにくっついてご飯を食べに来てたんだなぁ。

みんな、何だか心細いのかもしれないなぁ。

そんな風に感じてしまいます。

だけどね。

もしも、チー母さんに何かがあったとしても。

お前たちはお前たちでしっかりご飯を食べて元気に過ごさなきゃいけないよ。

会う度にそう声を掛けています。

チー母さんのことは、これからも探し続けます。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

8月最後の。

gure20_201808261251099e6.jpg

猫テラスでまったり昼寝を楽しむグレ。

婆ちゃんのために日よけを作った猫テラス。

なぜかグレに大好評で、ほぼ独占状態です。。。

婆ちゃんは猫ちぐらに毛布を入れたお蔭か、部屋の温度を下げてもそこでぐっすり寝ています。

夜の気温が低かったあの時だけ、翌日猫テラスで日に当たっていたみたい。

グレが枕みたいに頭を寄せているのは、昨年ふるさと納税で貰った返礼品の1つ。

猫型のポーチなんだけど、使い道が今のところなく~~枕代わりに提供中。


さて、捕獲を目指しているチー母さん。

昨日とても惜しいことが。

隠居の外壁の、ちょうど直角になっている所で寝ていたので、タオルを持ってそっと近寄った結果、逃げられました。

しかし、背中にタッチは出来たんです。

あと少し私の歩幅が大きければ、首根っこを捕まえて捕獲出来たと思います。残念。。。

以後、チー母さんは前栽の木の茂み等に入りこんでしまい、人の手が届きませんので諦めました。

今日も探していますが、まだ出会いません。

何とかしたいと思いつつ、どうにも人馴れし切れていないチー母さんを治療できるのかどうか。

不安も心配も色々あります。が、粘り強く接触を試みます。


今日は8月最後の日曜日。

あっという間に9月も目の前。

実家の母は先日より秋田県に行ってます。

大曲の花火大会が25日にあるということで。台風の余波があったかどうかわかりませんけどね。

花火は長いこと見てないな。

市内の花火大会(某宗教関係が毎年行う大会)は北部地震で道が崩れたため中止。

どちらにしてもこの家からはまったく見えず、音しか聞こえませんけど。


もう半年近くほぼ引き籠りの生活。

用がない限り出かけないし、出かけなきゃいけない用事も極力作らないようにしてるほどです。

携帯の万歩計、1日300歩も行かない時がある(笑)


さて、ヤム婆ちゃん。

連日のお宝放出、まだ続いています。

今朝も良いのを出してくれました。

下剤を飲んでも、出口まで下りてはくるけど自身の気張る力がなくて摘便・・・という事を数回繰り返した今日この頃。

なのに、今は自力で出せます。

なんだ、この違い・・・?硬さも変わりない、太さも大して変わりない。

なのに、気張れるようになった理由は何だろう。

とにもかくにも、毎日溜めこまないで少しずつでもちゃんと出るのは、毒素排出にとってとても良い事です。

この調子で行ってもらいたいな。


水を飲む量が少ないライス、自分からちょっと飲み始めました。

これも一体何があってそうなってたのか?

いつもと同じようにしてるのに。

とりあえず、チー母さんのことを除いては、少し安心材料が増えました!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

問題色々。

chichan11_20180429161822ffb.jpg

4月のチーちゃん。

実はチーちゃんの具合がよくありません。

徐々に食べなくなり、食べにくることも減り、出会う機会も減り。。。

先程、暫くぶりに目の前で見たのですが、痩せてひょろひょろしていました。

ご飯も出してあるし、水も用意してますが、水は結構飲んでいました。

今年最初の頃に、歯の問題で食べられなくなってきたのを抜歯で処置してもらい、復活してふっくらして元気も取り戻したチーちゃん。

今回もそうなのか?と思ったのですが、どうも全体的に良くない感じが見受けられました。

処置の際に血液検査もしてもらいましたが、腎臓の数値が結構高い・・・と。

チーちゃんは人の手で摑まえることが未だ不可能なため、その時も保護器にから揚げを仕掛けてどうにか入って貰い、血液検査は麻酔で眠っている間に・・・という、本来なら処置前に行うべきところを、させてもらえない為仕方なく順序が逆になったのですが。

腎不全用の薬も出してみたり、色々やってきたこともありましたが、どうもうまくいかないままでした。

もしかしたら、今回は腎臓の問題が悪化してるのでは?と・・・。

から揚げ仕掛けた保護器を置いていますし、彼女の前にもから揚げのお皿を置いてみましたが、反応殆どなし。

ただ、近くに寄ってこないで・・・という態度が相変わらずなため、保護器のご飯にも釣られないとなると手の打ちようがありません。

家の中だと挟みうちにするか、部屋の隅に追いつめてタオルを掛けるなど、手はありましょうが、庭ですから・・・囲い込める場所もなく難しい。

せめて水だけはどこでも飲めるようにと、大きな桶をあちこち置いておきました。

心配なのは台風がこれから来ること。

せめてその間だけでも、裏の家に入って貰えたらと思ったけど・・・。


どうか気が変わって、玄関にある保護器に入ってくれないかな。

病院に行く行かないはそれからとして、その体で台風を凌ぐのはきついと思います。


あぁ・・・色々問題だなあ。。。

どうかどうか・・・出来ることが見つかりますように。


問題といえば、ライスのおしっこ問題ですけど、水を飲むのがやっぱり少ない。

毎日、金缶のお汁を出してます。最近は少し水で嵩を増しても飲むようになりましたけど・・・

何だかなぁ・・・色々やっても以前みたいに水飲まない。

首や背中の皮を摘まんでも、すぐに元に戻るので脱水傾向は無いようですけど。

今までと違うのがやっぱり心配です。


問題がある一方で、婆ちゃんは・・・

21日の午前7時過ぎに中指大の排便。
22日に日付が変わった後、人差し指大の排便。
同日午後7時前に親指の先ほどの大きさを排便。

で、23日午前4時、人差し指大の排便。

びっくりするくらいのペースで嘔吐無しの排便が続きました。

どうしたんだろ・・・嬉しいけど???マークで一杯の私です。


ところで、台風が四国・近畿辺りに上陸とのこと。

北部地震の爪痕、まだなーんにも直せてないのに・・・

豪雨災害の跡もまだ復興に程遠い状況だというのに・・・

もう、ほんとやめてくれ。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

5月です。

sandy69-4.jpg


cyobo1_20180501004057c52.jpg


sasuke48_20100427204258.jpg

もう5月ですね。早いもんだなあ・・・
昨年の今頃は、世界情勢で右往左往、我が家も非常食を買ったり避難グッズを揃えたりしてました。

さて、今日はサンディ・チョボ・佐助が生まれた日。

もう23~4年前の話かぁ。

この写真の頃は庭も綺麗だった。

今は手入れどころじゃなくなった。

サンディもチョボも佐助もこの庭で遊んでいたんだけど、天国から今の庭を見たら「おかあちゃんさぼりすぎ」って言われそうだね(笑)

昨日ね、おとうちゃんがマジックトリマーっていうのを注文したから、それが役立つといいけどね。
おかあちゃんでも使えそうな軽さらしいよ。
おとうちゃんはそれで庭木を整えるって言ってた。


嘘ついたら天国から千本の針をおとうちゃんに送ってやっておくんなまし!

それで事足りなければ、便利屋さん呼ぶよ。

こんな庭には到底戻せないけど、ま、そこそこ頑張ってみるよ(^^)



さあて。

今日は午前中に実家の母が片づけの手伝いに来てくれます。
蔵の掃除の予定を変更し、今やっている姑の家の片づけから。

すべての部屋の床がほぼ見えましたので、母には拭き掃除を手伝ってもらえるとありがたい。
ゴミを纏めるのもあと少しになったし。ただ、あのゴミの量を見たらびっくりしそうだなあ(笑)

母は便利屋さんを使うという発想がないので、本当なら「1回に3袋ずつ(市で推奨)捨てなあかんから、結構時間かかるで~」と言いそうですが、電話で話した時「いつまでかかるかわからんから、便利屋さんに引きとってもらうことにした。買い取りも相談する」と言いましたが、何やら???な感じが。

どうも、「便利屋さん」を「電気屋さん」と聞き間違えていたようでした(^^;)

何万も取られるやろ?と心配されましたが、いつまでもゴミを捨て続けるのは大変だし、早く終わって他の用事を片づけたいので、今回は仕方ありませんねえ。

以後、こんな目に二度と合わないよう、自分達の持ち物も整理して今のうちから不用品の分別を始めようと思いました。

そして無駄な物は買わない!これにつきますね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード