私のだにゃ。

rice13_20180612202940b45.jpg

昨年20歳を迎えたヤムヤムのため、実家の母がお祝いでくれたお金で買った猫ちぐら。

今では、ライスの物になっている。

本来の主ではないけど・・・

使ってくれないよりはいいか~と。

2~3か月後にはふるさと納税で新しい猫ベッドが送られてくる予定だけど、それは誰が使ってくれるのかな?


それにしても、世間が何かと騒がしい。

とんでもない事件が起こったり、予想以上の事が起こったり。

ダメ親がとんでもコメントしたり。

ほっこりできたのは、香香が無事1歳を迎え、相変わらず愛くるしいという点だけだなあ。


義父の事務所の大掃除も終盤に近づいた。

今日は会社の事務所の使っていない机の上を片づけた。
そこに夫の私物のパソコンを持ってきてデータの吸い上げをするらしい。
それ以後は要らない機器は廃棄。

義父の事務所に残っているのは、マージャン台が2つ。事務椅子6つ。パソコン用のラックが大小2台。でかいソファー1つ。
小型冷蔵庫1台。アナログテレビ1台。鉄製の収納箱1台。そんなところか。

10日後くらいには便利屋さんに連絡できるまでにしておきたいな。






スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

順調と順調じゃない件。

rice10_20180510001141ec3.jpg

自宅でのライスのネブライザー治療。今のところ順調です。

5月1日より4日に1度の間隔に延ばしてやっています。
今月いっぱいやってみて問題なさそうなら、来月からは5日に1度にしてみましょうか。

ネブライザーの方はこんな感じですが、順調じゃないのはダイエット・・・。

ダイエット食を食べてくれるのも最初のうち。

婆ちゃんがお腹が空いた時にいつでも食べられるように少し出しておくのも仕方ないことだし、それを寝ている間につまみ食いされてしまうのも、なんとも・・・防ぎようがない感じ。
部屋を別にするのも、みんなが嫌がってしまうし。
ワーワー言われると私が眠れない。

なんか刺激たっぷりの玩具はないもんですかい?
飛び跳ねるくらい興味を持ってくれる玩具、どこかにないか?

それにしても、どれもこれも続かないライス。

困ったもんだ・・・。



zakka6_201805100011429fc.jpg

身分証代わりにわざわざ取得したパスポート。
海外なんて二度と行く気も起こらないのに作ったパスポート。

ネットでパスポート用のカバーを見つけたので被せました。

猫国旅券だって(笑)

タイとベトナムとチベットとベラルーシは、卯年の代わりに猫年だそうで。

日本にも入れてほしかった。猫年。

さーて、近々この身分証持って銀行2カ所行かねばなりません。

仕事の取引上の付き合いで個人的に作った通帳があるんですけど、使わなくなって忘れてた・・・。

もう10年以上放置になってしまってたので完全に休眠口座だよねぇ?(汗)

どっちも500円ほどしか残ってないけど。

なんか面倒臭いんだわ。

なんやかんやと付き合いで保険に入ったり口座開設したり、しないに越したことないね。
管理するのに疲れちゃうわ。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ネブライザーしました。

seihin1.jpg

日曜日にくおんさんよりネブライザーが届きました。
お家で使われていたのですが、今は不要とのことで、無償で譲って下さったのです!
オマケに、穴を開けて使っていた衣装ケースまで付けてくださいました。
更にオマケに、ヤムヤムが食べている腎サポパウチも3つ!

もう何とお礼を言っていいかわかりません・・・。
こちらが支払ったのは送料だけ。このご厚意にライスよどうか応えてほしい!
くおんさん、本当に何から何までありがとうございました。

譲って頂いたのは、オムロンの超音波式ネブライザーです。

製品番号をお聞きして、病院に相談に行ったら、病院で使っているのと同じと判明!

(その後、テレビで「動物ピースと」いう番組でも使っていたのを目撃)

月曜日に薬液を注文し、火曜日に取りに行った時に、もう一度使い方の説明を受けました。
目盛りはどこらへんにしておけばいいか?とか、お手入れは基本的にどうしておけばいいか?等々。

帰宅後は、パーツ確認をかねて、色々取り外してお手入れしてみました。

ふむふむ、なーるほど~と。
消毒用エタノールも買ってきましたし、手入れ自体は意外と簡単だなという印象です。

ということで、事前のチェックも済み、今日いよいよライスにネブライザーをば・・・。

頂いたケース、私が買ってあったものより高さが5センチ高いので、こちらの方がライスにとっては楽だったようです。


rice4_2018032116465524e.jpg

入ってもらったところ。

「な、なにしはんの~~!?」と言いたそうな顔・・・。


rice5_20180321164656898.jpg

薬液は超音波で霧化されてケースに充満していきます。
それを吸って鼻の奥へ届ける仕組み。

少しずつケースの中が白っぽくなってきます。
霧化されてホースから出てきてるのがわかりますね。


rice6_20180321164658067.jpg

先生から指定された時間は15分間です。

もう終わりに近い頃の様子。
霧化量の目盛りは先生から「2~3あたりからやってみてください」と言われたのでこんな感じですが、もう少し目盛りを上げると更に霧の中~になるんでしょう。


そんなこんなで初ネブライザー。
15分間、ケースの中であちこちキョロキョロしながら鳴いていましたが、幸い暴れたり、蓋を押し開けて出ようとしたりすることなく終了~~~。

これをとりあえず1週間連続ですることになっています。

明日もこの感じでできるかな?

嫌になって暴れるより、慣れて行ってくれることを願ってますぞ。


さて、お手入れは分解して水洗いやらエタノールで拭くやらで簡単なんですが、一番大事なのはよく乾かす、出来るだけ早く乾かすことのようです。
カビ発生元にならないようにしないと、折角ネブライザーをやっても、カビを吸いこんでしまうとのこと。

一番厄介そうなのがホースなんですが・・・。

水洗いしたあと、どうやれば早く乾くか考えていて、家に新品の排水溝洗浄用のブラシがあったのを思いだしました。


seihin2.jpg

自在に曲がるのでこれは使えそう!

ということで、ブラシが付いていない方に新しいガーゼを巻きつけてゴムで留めて抜けないようにし、これでクリクリと回しながら丁寧にやっていくと、綺麗さっぱり水滴が取れるのでした。

乾いた部品を元に戻し、ケースに納めて猫達が入れない所に保管。

とりあえず、今日はクリアできました。
ほっとしたぁ~~~。

ライスもお疲れさーん!明日も頑張ろうね☆












テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ハードル越えられるか!?

rice3_20180313183627da0.jpg

帰宅後のライス。

今日は午後5時から予約を取って病院へ行ってきました。
ライスの症状がまったく出てなければ私1人のつもりでしたが、まだ完全とは言えないので念のために連れて行きました。

院長先生の予約でしたが、緊急オペで時間が掛かるとのことで、別の先生が担当してくださいました。

さて、その先生に今の状態を相談。
ズゴズゴさせる回数はかなり減ったものの、以前のように完全に止まった気配がまだない事。
あと、自宅でネブライザを使ってみようと思っていること。

くおんさんから教えて頂いた製品の品番を先生にお伝えして検索して頂きました。

そしたら、「あ、これ、病院のと同じです」

おお~~!同じだったとは!

なので、すぐに持ってきてくださって説明して頂けましたよ。

薬剤も病院からすぐに渡せるとのこと。

これなら、不明な事があってもすぐ相談出来るし、薬剤の手配も簡単ですね。

先生と相談した結果、用意が出来たら薬剤を取りに来ること。
その後は毎日1回トライし、1週間連続で使用してみて、今と同じくらい落ち着いているならそのまま継続。
もし、またぶり返しが強そうなら注射と併用していきましょうとのことでした。

この前打ってもらった注射の効果はあと1週間後にちょうど切れることになるのですが、ネブライザで今程度の状態が持続で来たらまずまずかなという感じでしょうか。

ライスに入って貰うケースを買って穴を開けたりと、色々準備があるので即座に!とは行きませんが、明日から動こうかと思います。
しかし、問題は、ライスがケースに閉じ込められることを我慢できるか?15分も・・・

ぼ~~~っとしてる15分はあっという間ですが、こういう時の15分って長いんですよねぇ(汗)
宥め透かしが成功するかどうか。
案外大人しく入ってくれたら万々歳ですが。毎日ね。大変かもな(苦笑)

しかし、まずはやってみないことには。
効果が出ることを祈ってます!

ということで、くおんさん、有難いお申し出に感謝です。
メ―ルフォームを右下に設置しましたので、そこからまずはご連絡を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

くおんさ~~ん!

rice1_20180117164836eef.jpg

実は火曜日に鼻フンフン・・・の再発で病院に行ったライス。

いや、今回はフンフンというより、ズゴズゴ音が多くて。

以前と同じ注射を打ったのですが、まだ出ます、症状。

3日目だからかなあ?もう少ししたら落ち着いて来たっけかなぁ?

どちらにしても、慢性鼻炎的な状態なんだろうとは思います。

2回CT撮って、検査所にも細胞を出して、癌の疑いは今のところ低く、慢性鼻炎の可能性が高いと出ましたけど、やはり予防的措置は考えておいた方が良さそうな気が。。。



なので、ここからは個人的連絡です。

くおんさーん!
以前、お持ちのネブライザを譲ってもいいと仰ってくださいましたが、検討しようかと思いましたので、お手数をおかけしますが、参考までに製品の品番を教えて頂けないでしょうか?
色々あるので、どれがライスに良いのか購入する時には相談の為、一度病院に来て下さいって言われたので、情報が分かればありがたいです<(_ _)>

コメントお待ちしております。
検討の結果、ゴー!となったら、費用の件などありますので、改めてメールフォームを設置し、そこでやりとりさせて頂ければと考えております。。

よろしくお願い致します!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

結果が出た。

rice30.jpg

本日2つめの記事。

ついさっき、病院から電話があり、ライスの検査結果が判明。

菌の培養結果については、特になにも出なかったそう。

そして、細胞の検査の結果、悪性のものは見つからなかったそうなんだけど、細胞には2種類?あって、若い細胞の方が癌細胞としては悪く、古い癌細胞の場合もあるそうで、ライスの場合、後者の面については100%否定は出来ないそうです。

しかし、1年前と今と様子に変化がないため、やはり慢性鼻炎の可能性がより高いと思われるとのことでした。

ということで、今のところは症状が強くなってきたら投薬か注射をする・・・という感じでしょうか。
少々の事なら目をつぶっておくか。

あと、先生からの提案は「ネブライザーを自宅で使う」という方法でした。

ん~詳しくないのでよくわかりませんが、薬剤を箱に充満させてそこに15分ほど入って貰う・・・みたい。

人間の耳鼻咽喉科に行くと、私も花粉症の頃行きましたが、鼻に直接管を入れて薬剤を入れるんですよね。
完治の為と言うより、緩和ですね。

でも、猫の場合はじっとしてませんし、鼻の穴も小さいし大変なので、「衣装ケースのような箱に穴を開け、そこから機械のホースを入れて薬剤を満たした中に15分入って貰う」とのことでした。

ライスにそれが可能だろうか・・・???

「何十万もするわけではなく、アマゾンでも4~5万で買える」との事でした。

4~5万・・・はぁ・・・

「そうですか~アマゾンでも買えるんですね?」と聞き返すと、「いきなり買うのも心配なので、どういう物があってどれがいいかとか、説明させてもらいたいと思いますので、その時には病院に来て下さいね」とのことでした。

そうですよね、いきなり買っても私も不安です・・・(笑)

ネットでその後見たら、先生の説明通りに使っている人の記事も見つかって、なるほどなるほど、これならライスもいけなくもないかも?と思ったのですが。
タイプも何種類かあるようですなぁ。

この方法も頭に置いといて、とりあえず暫くは投薬等で様子も見たいと思いました。

まずは、癌の疑いが今のところはほぼ無いらしいので、ほっとした次第です。

ちなみに、これは慢性鼻炎以外にも、咳がよく出る子にも使うそうです。

色んな緩和療法があるんですねぇ。大昔は考えられませんでしたね(^^;)
今はほんとに有難い時代になったものだと思います。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード