ばれずに行きたい。

rice15_20170130002640f2a.jpg

最近、毎晩のように入浴を邪魔される私。
邪魔するのはライスです(笑)

夫がお風呂から出て「空いたよ」と教えてくれるのですが、それを聞いてパソコン閉じていると、その作業の音と共にライスがやってきます。

お風呂前は夫の言葉が合図になるのか、そそくさと炬燵から出てきて私を足止めするんですよ。
時間も時間なので早くお風呂に入ってしまいたいのに、タワーの上に登ってお尻をこちらに向け、顔もこっちに向けて「撫でて~撫でて~」と鳴きます。
しょうがないので少し撫でますけど、そうするとタワーから降りたり、また登ったりを繰り返してなかなか解放してくれません(^^;)

この写真も甘えている最中。
はぁ~早くお風呂入ってしまいたい・・・と思いながら撮りました。

珍しくカメラ目線はくれましたけど(笑)

他にも・・・

畑に行く前とか、キッチンへ行く前とか、とにかくパソコンが閉じる音がすると出てくることが多いです。

完全に覚えてますね、コレ。

たまには足止めされず、ばれないうちに部屋を出たいものです~~~。

可愛いっちゃ可愛いんだけど。
私、何にしても足止め喰らうの、ちょっと苦手なもんで。
あれもやってこれもやって・・・と、頭の中は用事で一杯なもんですから。


それにしても、12歳を目前に、ライス、少し賢くなったと思う事があります。

これまで手招きの意味を理解してくれなかったんですよ、ライスったら。
他の子達は手招きすると傍に来たんですが、ライスは全然。

「あんたはこういうの、解ってくれないタイプなんだねぇ・・・」と思ってたんです。

ところが、ここ1か月ほどは手招きすると傍に来て甘えるようになりました。

と言っても条件があって。

ライスが甘えたいと思ってる時。
ライスの顔をちゃんと見てから手招きする時。

それ以外は来ません(笑)
横着してパソコン見たまま後ろ手で手招きしても来ませんから。

でも、手招きされてることが理解できるようになっただけでも賢くなったじゃーん。

抱っこも少し長くなったし、ここまで来るのに約12年。
生きてる限り、猫も人も少しずつ変わっていくのね・・・と思ったのでした。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

経過良好。

rice13_20161209135236a9d.jpg

病院から戻ってほっと一息ついたライス。

歯石取り及びネックリージョンの処置を受けてから10日ほど経ちましたので、今朝病院へ行ってきました。
幸い混んでいなかったので、予約なしでも30分ちょっと待っただけで呼んでもらえました。

ライス、病院へ着くとすっかり大人しくて(笑)
診察台の上でもじっとしていました。

口の中もちゃんとチェックさせてくれて、処置後の様子は良好とのこと。
抜歯後の歯茎の肉もきちんと盛り上がってきているそうです。

少しずつ食べだしているので、体重はそんなに減っていませんでした。

それから、鼻の症状も、注射の効果が切れて今日で4日目になろうかというところですが、再発の兆しは見えません。
この調子で落ち着いていてくれたらいいなあ。

で、家ではまだ警戒されているので(^^;)
ついでに爪切りもお願いしてやっていただきました。

まあ、ほんと・・・借りてきた猫状態とはこのことだな(笑)

いたってスムーズにすべてが進み、今回の治療に関してはこれで一応終了ということに。

ああ、良かった。
10分足らずで診察が終わりました。こんなに早く終わるって久しぶりだなあ。
ライスもお疲れ様でした。これで暫く病院へ行くことがなければいいね(^^)

で、お会計の際、来年のカレンダーを選びました。

6種類あり、犬、猫、ウサギや花など写真、イラスト、大きさも色々なのがあるのですが、私は4年連続こちらをチョイス。

zakka6_2016120913523723e.jpg

猫作家さんのお名前にはとんと疎いのですが、この画風はたまに見ることがあり、うちのような古い日本家屋にマッチしそうなので気に入っています。

本屋さんにもこの方の同じカレンダーが並んでいたのを先日見つけたばかりでしたが、「多分病院で貰えるかな」と思っていたので買わず(笑)
それにしても、毎年年末近くになると病院に来た人に配ってらっしゃいますが、大盤振る舞いだなあ・・・と。
そこそこのお値段ですもんね、こういうカレンダーって。
病院の名前も印刷入ってるので、経費がそこそこ掛かりそうな・・・と要らぬことを思いつつ(^^;)
毎年有難く頂戴しております。
数字も大きくて書き込みもし易いので助かります。

しかし、カレンダーに書き込まれた夫の文字は、何の予定が入っているのか、読み取るのが凄く難しい・・・。
本人でさえ「俺、何書いたっけ」と考えていることすらあるので。
誰にでも分かるような字で書いてもらいたいもんですわ。


☆うっかり振り向く。

昨日の午後、畑で野菜のチェックをしていたら、「おねえさーん」という声がしました。

で、振り向きました(笑)

おっと・・・おねえさんと言われる年じゃなかったんだ・・・と思ったものの、声が明らかに私に向かっているもんですから、こりゃ致し方ないですよね。
それに、関西では老齢の方でも「おねえさん」と言われると振り向くのが当たり前・・・とテレビでやってましたので(笑)

そしたら、農道に年配のご夫婦が立っていて、

「おねえさん、それ、トマト~~?」と。。。

ん?デジャヴ?

いえいえ、先日の高知のご夫婦とは違います。
この地域のどこかにお住まいなんだろうという感じのご夫婦でした。

で、高知のご夫婦と同じような質問をされて。

「立派立派~大きなのが出来てるやん!」と拍手されました。

やっぱりこの時期に露地でトマトがなっているのはびっくりだとのことでした。

これで4回目だな、びっくりされたの(笑)


さあ、そのトマト、うっすら黄色くなってきている物もありますが、緑のままの物もあり。
せめてもうちょっとオレンジ寄りになってくれ!と願う毎日でございます。
それはそうと、3株に新たな開花を発見。
もう実になることは無理でしょうが、生育適温5~40度の範囲ってことなので、なかなかに強い作物だなと改めて感心しました。
来年は高温期をどうやって乗り越えて落花を防ぐか。
それが出来れば、秋~冬もそのまま延長して更に収穫できるだろうし、今から色々策を練っています。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

失敗からの~。

rice11_201611291552491d5.jpg

1歳半のライス。

さて、懸念していた投薬ですが。。。

昨夜食べてくれた缶詰を今朝出してみました。
無視されました・・・シロップが入っていたので余計に避けられた感満載(--)
それが証拠に、いつもなら食べようとするヤムヤムとグレまでが匂いを嗅いでスルーしましたので。
シロップは甘いんですよ?嫌な匂いじゃないはずなんだけど。
異物混入!って判断になったのでしょうねぇ・・・うちの子達は神経質すぎますな。
これに比べたら、庭猫だった佐助は薬を混ぜてもなんでもOKなタイプだったので楽だったな~と思います。
佐助も口周りはあまり触られたくないタイプだったんですよね。めっちゃ甘えん坊だったのに。

で、これはもう、ご飯に混ぜるのは難しいと判断。
どんだけ缶詰を試しても多分見向きもしないだろう。

お腹が空いているようなので、とりあえず銀スプのカリカリを出すと少し食べてくれました。
銀スプは小粒で薄いので、口のケアの後はこれくらいの物の方が負担が少ないね。

さ~て、問題は投薬だなぁ。
ご機嫌が良くなるまでは無理はしないと決めたので、ライス自身が私の傍、もしくは猫テラスに来るまで辛抱強く待機。

で、午後になってお日様が照ってきたので、隠れて寝ているライスの背中をポンポンとして、「お日様出てきたよ」と言うと、テラスにやってきてくれました。

よしよし・・・この時を待っていたのだ!

かくなる上は、どこにも隠れる場所がない廊下かテラスでシリンジで投薬を・・・

で、へっぴり腰になってこちらを見ているライスを宥めながら、シリンジを口の傍に持って行ったら・・・

あら、あら、スルリとシリンジの先が口の中に入って、なんなくシロップは飲み込まれたのでありました。

なんだったんだ・・・私の気苦労は・・・(笑)

いや、これは今日だけの話かもしれないので、明日は明日でまたぬかりなく行動せねばなりません。

以前はシロップタイプは首を激しく振るせいで、ぜーんぶ口から飛ばされてアウトだったんですよねぇ。
なので、カプセルに入れるのが一番良かったんですが、当然ライスはそれも無理だったので。。。

ああ、とにかくうまくいって良かった・・・。

明日もこの調子でいきますように。

あとは、少しずつでいいからご飯をしっかり食べられるようになろうね。
それと、鼻も落ち着いたままでありますように。


☆とるべきかとらざるべきか。

畑の野ざらしの大玉トマト、赤くなったものはほぼ収穫。
あとは2個ほどがオレンジ色から赤に少し変わりかけの状態。
残りは半分が黄色。半分が薄い緑。

さて。もうこれ以上野ざらし状態で様子を見ても変化はないか。
赤さの素のリコピン生成は、20~25度ほど必要らしいし、光合成物質を実に転流させるにも温度が必要らしい。
今の気温はまったくそれに届きませんもんね。

とってしまって自宅で追熟すべきなんだろうか。

と迷っていますが。

逆に枯れるまでほっといたらどうなるのだろうか?
裂果したり不具合が増えるだけかな。

着色の限界は11月上旬なんだとか。

うはは。もう明後日から12月やんね。

ん~やっぱり枯れるまではそのままにしておこうかな。
枯れだしたら収穫して追熟して。
うん、最初に決めた通りにしよう。
それでもし、チョー不味くなっても責任もって全部食べますわ。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

相当でした。

rice6_2016112822391691b.jpg



rice7_20161128223918189.jpg



rice8_20161128223919d06.jpg



rice9_20161128223921833.jpg



rice10_201611282239221b3.jpg

生後9か月頃のライス。
当時、会社の事務所(家の敷地内)で面倒を見ていた頃で、大型ケージのカバーを勝手にハンモックにして、そこに張ってあるロープをガジガジするのが習慣でした。
当時は歯磨きしてるように見えたものです(^^;)

さて、そんなライスですが、今日予定通り、歯石除去の処置を受けてきました。

まず、歯に関しては・・・相当なものだったらしく、数本抜歯。
ネックリージョンが多かったようです。
これでカリカリを食べていたとはびっくりだと言われました(--)

ライスに関しては、子猫の頃から口周りを触るのがNGで、11年経った今でもちゃんと触れません。
ナデナデする時に、そーっと手を口の辺りにそれとなしに近づけてみるのですが、猛烈拒否!の目にあいます~~。
なので、昔から「強制投薬が必要になったらどうしたもんだか」というのが、この子に対しての最大の問題でした。
強制的に押さえつけて~とか、バスタオルで包んで保定して頭も何とか押さえて~なんてことは、2人居ても出来ません。
まずバスタオルに包めないし。洗濯ネットも入れないし。
子猫の時は、缶詰に薬を混ぜられたけど、最近はカリカリオンリーになってしまい、よっぽど飢えてないと缶詰は食べません。

帰宅後はさすがに絶食のせいか、「なんでもいいからちょーだい!」ってなことで、見向きもしなかった缶詰をがっついてくれたのですが、出されたシロップの痛み止め、果たして明日も缶詰を食べるかどうかわからんのでえね・・・混ぜられたらそれが一番いいのですが。
今日は病院で痛み止めの注射をしてもらっていますが、明日から3日間、何とか家でシロップを・・・はぁ・・・できるかなあ・・・。

まあ、痛み止めクラスの薬なので、絶対に!とは言いませんと先生には言われましたが、問題はそこではなく、今後重要な投薬が必要になったりした場合に困っちゃうってことなんですよね。

そうなったら、何が何でも・・・と頑張るしかないのかもしれませんが、一番嫌なのは、無理強いが過ぎると続けられないってことですね。
今は拒否されてるだけだからいいんですが、これが引っ掻く、噛みつくという行動に発展すると、どっちにとっても無理が生じます。
なので、出来れば無理なく出来る方法を模索したい・・・と、これはずーっと思っていることなんです。
それはやっぱり、口を自由に触らせてくれるようになるのが一番だと思うのですが・・・。
どうやったら受け入れてもらえるようになるのやら。
先生も言われてましたが「犬と違って躾けていけるものでもないので、猫の場合は確かに難しいところがありますね」と。

でも、本当に命に関わるような投薬だったら、もう四の五の言ってられませんけどねぇ。

どうにかならんか?ライス。ポイっと一瞬で投薬は終わるんだけど?

あと、CTの結果も聞きました。
3Dで画像が立体的にくるくる出来るもので、見てる分にはなかなか面白かったのですが、気になる点が見つかりました。
鼻の中なんですが、普通の子は空洞で真っ黒に映る所が、もやもやと何かあるんです。
ただし、「左右均等なので、腫瘍である可能性はかなり低い。でも、ゼロではない」ですって。
腫瘍ならはっきりと歪な形になるんだそうですが、確かに左右均等にモヤモヤしてました。
可能性が一番高いのは、子供の頃の風邪が影響して後遺症として若干残ってしまってる場合とか。
でも、ライスはそんな経験ありませんので・・・。

結局今の段階では、モヤモヤの正体は判別付きませんでしたが、この前打ってもらった抗菌剤があと1週間ほどで効果が切れますので、その後同じような症状が出てくるようなら、鼻の中に管を入れて成分を抜きとって検査してみましょうとのこと。
歯の処置のチェックも10日後に行かねばなりませんので、ちょうどいい頃合いかと思います。
その時に前のような症状が出てないことを祈るのみ。


さて、処置後のライス、家に帰ったら猛烈な勢いで「15歳用銀スプ」の柔らかいご飯を80gほど平らげ、抜歯の影響もあって気持ち悪いのか、時折くちゃくちゃさせながらも、煩く鳴きながら「かまって」攻撃をしています(^^;)

そんなに甘えてくるならお口周りも触らせてほしいもんだ。。。

とりあえず、今日は本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。
で、明日、どうかお薬がうまくいきますように。
痛みもそんなに出ませんように。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

念のため。

rice5_20161122170605e8d.jpg

病院から帰宅した直後のライス。

今日、予定には無かったのですが、予約なしの時間帯を選んでライスを病院へ連れて行きました。

このところ、「フンフンフン・・・」と鼻の奥が詰まったような、何かを出したがっているような行為が見られ、2日前には鼻水がズゴズゴ言うような音も聞こえてきたので、来週月曜日の歯石処置の前に、念のために診てもらっておこうと思いまして。

フンフンフン・・・という動作は、他の子達も時折やりますが、それっきりで終わります。
ライスもいつもはそうなんですが、今回は鼻水の音も出てきたので、何か慢性化してくるような原因があったら嫌だと思ったのです。

午後3時半から5時までは、予約なしの診察時間になっているので、その時間帯なら先着順ですから待つ時間も少ないと踏んで、10分前には到着。
この時間帯は先生の指名は出来ないので、どの先生に当たっても確実に説明が伝わるように、動画も撮って持って行きました。

結局、副院長先生に呼ばれたので、月曜日の事もあるからちょうど良かったのですが、動画を見ていただいた結果と、最近の様子、それから「最後にカーッペ!!とおじさんが痰を吐くような行為があって、鼻水か痰が混じったような透明の液体が出ました」という私の説明に、「風邪の症状ではないような・・・鼻に異物が入ってしまったとか、あるいはデキモノが出来ているとか、歯肉炎の影響でそういう事も起こったりすることもありますし」というお話でした~~。
そうだなぁ、くしゃみも涙目も無いもんなぁ。風邪ならまずそれが先に出るという事ですから。


ただ、今日はまだ全然そういう行動がないのです。
あったりなかったりってのがよくわからないのですが、予防的処置として、2週間効果がある抗生物質の注射を打ってくださいました。
投薬が厳しい子なので。

あと、この件が引っかかって、月曜の処置を延期した方がいいとかは全然無いそうです。

麻酔を当日しますから、これも念のために同時にCTを撮ってもらうことに。

鼻の奥とかは検査が難しいそうなので、この機会にCTで何かあったら判るだろうと思っています。


亡くなって11年になるチョボは、相当酷い猫風邪の後遺症が最期までありまして、治りきらずに亡くなったのですが、ライスは猫風邪じゃないけど、慢性化してほしくありませんからねぇ。
チョボの日常を見てきた私としては、大変だったと今でも思っていますので。
それに、粘膜も傷つきますし。

腫瘍とかやっかいな原因がない事を祈ってますが、異物だとしたら、早く出てしまってほしいものです。
とりあえず、月曜日はしっかり処置を受けてCTも受けてもらわねば。

先生との話の中で、何回「カーッペッ!!」の言葉が出たかわかりません(笑)
でも、その表現が一番しっくりきたもんで。

注射が効いてもうこういうのが出ないといいね、ライス。
自分でも鬱陶しいもんねぇ~~~。


明日はサンディの命日なので、朝から京都へ甘栗を買いに出かけます。
5年ぶりに夫と一緒に行ってきます。
おまけに明後日は百か日の法事と報恩講が同時にあるので、その準備の買い物もあって荷物が多いんですよねぇ。
自分達の楽しみでぶらつく時間は到底作れそうにありません。
どこかで紅葉くらい目にしたいものですが(^^;)


おやおや・・・今日は治まってるかと思ったライスの「フンフンフン・・・」始まってしまいました。
何かあるのかなあ、鼻の奥に・・・。

どうにか落ち着いてきますように。。。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ただのぽっちゃりさん2。

rice9.jpg
2009年のライス。

つい先程、副院長先生から携帯に電話がありました。

着信名を見た時、え?何かあった?ノワちゃんの事?え?・・・と戸惑った私。
すっかり忘れていたんです。
ライスの検査結果。
郵送で明日辺りきそうだな~って思ってたけど、もしも何かあったら先に先生から電話があると言われていたこと。

それを思い出した途端、緊張が。

で、結果が来ているとのことでお話がありました。
郵送より前の電話だから、もうヒヤヒヤもんです。

果たしてどうだったかというと、タイトル通り、ライスもただのぽっちゃりさんだったということです(^^;)

血糖値、腎臓、甲状腺等々、色んな数値を見ても何ら問題無しだったとのこと。

ダイエットはこれからも心がけましょう!・・・

ってな感じでございました、ほっとしたぁ・・・。

なので、この前指摘されたお口の処置も問題なく出来るとういう事です。

後日、処置日の予約をしようと思います。

ああ、いやいや、ほんと・・・冷や汗出た出た~~。

これで郵送が来ても、安心して中を読めます(笑)

あとは、お口の処置が綺麗に出来てくれたら良し。

絶食と半日入院、頑張ろうね、ライス。

ノワちゃんに続き、ぽっちゃりさんという結末。

まあ・・・ライスの場合、良く言ってぽっちゃりさん、本当は・・・どすこい!ですけど(^^;)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード