妙なやりとり。

niwa12_20180622001615c3a.jpg

夫が撮っていた地震後の写真に、他の灯篭も倒壊していたのが写ってました。
これは龍神さんの祠近くにあったものだろうか?

昨日、実家の母が手伝いに来てくれましたが、妙なやりとり発生。

「あんた、誕生日に弁当でも頼もうかって言うてたけど、いつ来るかわからんってどないなってんの?」

「は?」

「朝言うたやん。弁当頼んだって。いつ来るの?って訊いたら一週間かどうかもわからんって」

「言うてない。弁当の話は朝は全くしてません」

「あんたそれ忘れてるわ・笑 ちゃんと言うてたで。頼んだって」

「言うてないってば。絶対そんなこと言うてない」

「いや、言うた。誕生日来るかどうかもわからんのに弁当頼んだ・・・」

「・・・来るわ!来てなかったら死んだってことやんか!」

もう笑っていいのか何なのか。書いてる今は思いだし笑いしてますけど(笑)

まあ、この大地震が落ち着いてたら普段通りの誕生日を迎えられるということですが、まだ不安定なら誕生日どころじゃないかもなっていうにゅあんすやね。にゅあんす。

「いやいや、そりゃ誕生日は来るけど、1週間かかるかそれ以上かわからんってあんた言うたで」

思いだしました。その文言は確かに言った。しかしそれは・・・

「弁当ちゃう!テント頼んだって言うたんです!避難用のテント!」

「テント?・・・弁当って聞こえた。テントのテと弁当のべが・・・」

母はしきりに弁解してましたが、もうええわ(笑)

そうです、昨日もしもに備えてテント発注しました。

でも、通常配送でも2週間はかかるとのこと。それでも出来るだけ早く届いてくれたらなぁ。



月曜日は夫の知り合いの便利屋さんがゴミをあらかた運び出してくれることに。

そしたら、もっと猫達が避難しても過ごしやすいように工夫が出来る。

一杯やること待ってんねん。どんどん予定入れるねん!
この先ももっと先もやること沢山!来年も再来年もその先も沢山!
そう思わないとね。

スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。   ジャンル : 日記

ありがとうございます。

niwa11_20180621134450d0e.jpg

前栽入り口にある灯篭が崩れていました。

引っ越しの際に持ちだそうと思っている「女王の3点セット(サンディがよく遊びに使っていた灯篭、昼寝に使っていた灯篭の台、水飲み用のお手水鉢)は無傷だったようです。

今日は雨もあがり、何とか洗濯もでき、病院へも薬等を貰いに行けてほっとしました。
病院への道中、市内の様子を見ましたが、やはり瓦屋根の上にはブルーシートが多く見られました。

昨夜のニュースでは、瓦屋根が破損し、ブルーシートもままならないお家の中が水浸しで、復旧するにもどうすれば・・・という男性が取材を受けてました。

猫座敷の雨漏りはあまり酷くなることもなく、ペットシーツで対応できましたが、職人さんとはまだ連絡が取れないので、カバー掛けはまだ先になると思います。
次に来る雨で更に漏れなきゃいいのですが。

さて、この数日間で沢山の支援物資を頂戴しましたこと、改めてお礼を申し上げます。

猫のご飯、人間用の食べ物、飲み物等を頂戴し、私達夫婦だけでは買いに走るにも手が回らなかったであろうほどの量を頂戴しました。
またいつでもなんでも言ってくださいというメールやコメントも頂戴し、心細かった思いから頑張れる!という思いに変わりました。

なんとお礼を言っていいかわかりません。本当にありがとうございました。

先程、所用があってコンビニに行ってみました。
だいぶ物が並ぶようになってきたようで、棚が空っぽという状況から脱してきたようです。
多分近くのスーパーも同じようになってきているのではと思います。

まだ余震への警戒は解いてはいけませんが、頂いた物資等で緊急事態に備えることは十分可能に思えます。
なので、どうぞ皆様、安心してください。
沢山のお心遣い、猫友さん達の優しさ、感謝しかありません。

後片付け、猫達の世話、まだまだ色々ありますが、頑張る原動力を与えてくださった皆様にお礼申し上げます。

頑張ります!ありがとう!

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

あかーん。

夜中に天井板にポツポツという音が聞こえた。
ほんの僅かですぐ消えたけど、朝起きたら畳が一部濡れてた。

あかーん。猫座敷雨漏り。

まったくわからなかったけどどこかやられてますな。

昨日事務所の屋根にカバーかけてもらったのに・・・

今日連絡付くだろうか?来てくれるだろうか?

雨が降るのは今日だけじゃない。天井裏は砂積んでる。重くなったらどうなるか。

やはり裏の家に移るしかないか。

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

一夜明けて。

tatemono1.jpg

昨日の地震から一夜明けました。

写真は会社の事務所と義父の事務所が入っている建物。元は蔵だった所です。

日中の点検では気づかなかったけど、一番上の瓦がだいぶ落ちてしまっていたため、雨対策のシートをかけなきゃ!ということで、猫社長さんにお願いして、職人さんが先程かけてくださいました。

猫社長さんのお家や職人さんのお家は、震源地になった場所にあるため、事務所もひっくり返り、家も修理中の職人さんがいたりで大変な様子でした。

それでも、神戸の仕事を断ってこちらの仕事に回って下さった職人さんのお蔭もあって、事務所内に雨漏りがしないで済むようにして頂き、ほんとに感謝です。

猫社長さんがいつもは保険請求のために写真を撮られますが、事務所内からカメラを持ち出すことが今は出来ないとのことで、とりあえずこの状態ですが1枚撮っておきました。
工事が始まる時に改めて全部の個所の写真を撮られるとのこと。

そのうち解体することが決まっているので、所謂原状回復は求めていないこと、支障のない程度に修理してもらえたらいいことは伝えましたが、この地震がおさまってくれないと、この先どうなるか読めません。

方針としては、部屋の中の土壁・・・表面の塗装の部分は崩れても問題ないのでそのまま。補修出来そうな時期が来たら考えてもいいかと。
蔵の外壁のひび割れ等も、漆喰からやり直すのは無駄なので、色んな方法があるから考えましょうとのこと。

余震は小さいのから中くらいのまで続いていて、夜中にようやくウトウトし、朝方大き目の余震があったものの、「あ、余震だ」と思ったそのまま暫く寝てしまいました。

猫達はチーちゃん一家が揃わないのですが、姿は一応確認しています。
ご飯を落ち着いてみんなで食べにくる様子はまだありません。

家の中の子達は、昨夜一旦母屋に戻ったこともあり、落ち着いてぐっすり寝ています。

余震があっても私ほどびっくりしてないところが・・・(^^;)

昨日はスーパーに行く暇もないまま終わってしまったので、今朝イオンへ走ってきましたが、飲み物・カップ麺の棚は空っぽに近かったです。
かなり大きなスーパーでもこれですもんね。近くのライフはすっからかんだったらしい。

まずは猫のカリカリと缶詰を自転車で積めるだけ買い、自分達の分は非常食を昨年買ったのが2週間分近くあるので、カップ麺はないけどチキンラーメンが5個1組で売られていたので、それを2組購入。
電気ポットのお湯が使えるので食べられるし、最悪そのままでも食べられる。

昨夜は晩御飯は焼きうどんでしたが、ホットプレートで作りました。
電気が使えるなら鍋なり、炒め物なりなんなりとこれでやればよい。

今日は大阪ガスさんが2人、うちの点検に来られました。思ってたより早かった。
でも、結局、大阪ガスさんが開栓する時にまた来てちゃんとしますとのことで、それまで一切いじらないようにとのことでした。
自分で復旧する方法は説明書とかあるしネットにも出てますが、勝手にやらないようにとのことです。

夫が「運が良ければ今日お風呂入れるのかな」なんてのんきな父さん状態ですが、一軒一軒回ってチェックするだけでも大変なんだから、開栓OKが今日であるはずがない。何言うてんの・・・と思ったのでした。

今日も水風呂・・・もちろん水をそのまま被るわけではありません。それはやっぱりまだ辛い。ガンガンの真夏でもない限り。

昨日は水でタオルをびしょびしょにして、薄い石鹸水に付けて体を洗い、拭きとるのもびしょびしょのタオルで何回も拭きました。
心臓周りは無理をしない。背中は届かないので仕方ない。
それでも凄くさっぱりしました。水の有難さが身にしみます。

スーパーにはペットボトルのお茶もないので、熱いお茶を入れて飲むか水道水を飲んでいますが、いくら飲んでも昨日から喉の渇きがまったく取れません。
体の中がカッカカッカと熱だまりを抱えているかのようで、トイレばっかり行くくらい飲んでいるのに一向に潤わず。

多分、体自体が熱を持っているのでしょうね。

ポカリとかの粉末でも買っておいて水に溶かしたらいいだけ・・・みたいなの、ありましたよね?無かったっけ?
それを今度買いに行きましょう。
水とかお茶では何かが足らないのだろうと、今の自分の体調を見て思います。

それから、動物病院は通常通り診察OKでしたので、ヤムヤムの様子次第では明日か明後日にお尻を絞りに行きます。
タクシー・・・来るかなあ。
点滴やお薬等は頼んだので、ヤムが無理でもそれだけは取りに行かねば。

点滴も投薬もいつも通りやってます。針刺してる間に大きな揺れが来ない事を祈りながらやってます。

みんなが思ったよりいつも通りでいてくれるのが幸いです。

色々応援、心配、支援のお声を頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございます!

一夜明けての近況報告でした。

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

まさかの・・・

今朝、こちら大阪では大きな地震がありました。

皆様、大丈夫でしょうか?

私はちょうど、ヤムヤムのお尻を絞りに行こうと思って、歯を磨きだした途端のことでした。

キッチンに居たのですが、いきなりガガガガ!という音とと共に突き上げがあり、これはやわな奴じゃない!と思って、猛ダッシュで猫座敷へ。

ヤムヤムをまず捕まえて籠へ。
その頃には揺れはおさまったのですが、夫にライスを捕まえるように言い、私は更にグレを捕まえて、3匹全員姑が使っていた建物へ避難しました。

まだ便利屋さんも呼べていないので、真ん中の部屋はゴミ袋で溢れかえっていましたが、とりあえず、ご飯、トイレ、ベッド等も空いてる部屋に持ちこんで、夜までそこで過ごしてもらったのでした。

その間に色んな所の点検。

結果、道に面した塀の瓦が数メートル落下。会社の事務所の蔵のてっぺんの瓦も数メートル破損、。
台風21号で破損した瓦も修理が終わったのにまた破損。

家の中は猫座敷の土壁の一部が破損。
夫の部屋も少しだけ破損。
開かなくなった扉1枚あり。
押し入れの棚すべて落下。これは義父が作りつけた物なので、最初から付いてる棚だったら多分落ちてないんでしょう。


法事等をする鶴の間の床の間は結構壊れてしまっていました・・・。
隙間が空いてしまっている個所もあり。
雨戸、綺麗に閉まらない。圧で歪んだとみえます。

あちこちボロボロとなっていて、住むのはとりあえず問題ないですが、今後の余震(もう来ないで~~!)によっては更に被害が広がりますよねえ・・・。

猫達はさすがになれない部屋で過ごしにくそうで、一旦母屋に戻りましたが、暫くは私もおちおち眠れませんし、外出も殆どできないでしょう。
留守中に夫一人では何ともなりませんから。

ニュースを見ると、ここはほぼ震源地と言ってもいい位置でした。。。

はぁ・・・

ガスだけ止まっています。完全復旧まで10日間ほど要するらしい。

さっき、水風呂入りました。

電気、水道大丈夫なのが幸いです。

会社の事務所の中を見たら、ピアノが少し動いてました(--)
落下物とかは殆どありませんでしたが、ピアノが動くって・・・

そう言えば冷蔵庫も左から右に綺麗にスライドしてましたよ。

阪神淡路の時は物が動くほどの事はなく(それでも壁にひびは入った)、何とかなりましたけど、この予想もしてなかった断層のズレ。
南海トラフばかりに気を取られてましたけど、いや~・・・怖いわ・・・。

ほぼ直下で6度弱。南海の予想震度も同程度の6度弱と出ている地域ですけど、こんな感じになるのか・・・と思いました。

とにかく、皆さんにお怪我がなく、猫達が無事であることを祈っています。

あと、電話やらメールやらを下さった皆様、本当にありがとうございました。

朝から繋がらなくて、私も実家の母に繋がったのは数時間後でした。

母が住む府営住宅は食器が少し割れた程度だったそうで、無事でございます。

びっくりしたのは10年くらい音信不通になっていた人が、古い携帯から私の電話番号を引っ張りだしてずっと朝から電話してくれていたということでした。

夫と瓦が破損した個所にカバーをかけていた時に電話が鳴って、知らない番号だったので誰だろう?と思ったら、随分前に猫絡みで友達になった人でした。

あと、入手困難なものがあったら言ってくださいというメールも頂き、本当にありがとうございます。

明日、近くのスーパーに行ってみようと思います。

あと、病院にも電話して被害がなかったかどうか、診察やお薬を貰うことが可能な状態かどうかを聞いてみようと思っています。

そうそう、9時半に予約していたタクシーさん、こんな状態なのでキャンセルの電話を入れようとしたのですがまったく繋がらない。

さすがにてんやわんやなんだろうと思ってたら、9時半に律儀に来て下さったのです。

でも、我が家もあたふた状態、たとえ病院へ行けても病院がどうなってるかわからないので、申し訳ないけど今日はキャンセルしますということに。

朝からあちこち動き回り、気も張っているせいか何だかぼや~っとしています。

眠れる時に眠っておきたいのですが、眠っていいのかどうかも???

とにかく、揺れた地域にお住まいの皆様、今後も十分気を付けてお過ごしください。

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

あるわあるわ。。。

chichibi10_201806141645580b5.jpg

白田君。目ヤニが付いてるなぁ。
よく夫が「白田君、目ヤニ取ってあげるからおいでよ」と言いますが、そんなことさせてくれるわけもない。

ご飯時のスリスリが精一杯だもんね(笑)

最近、週一で実家の母が庭掃除に来てくれますが、白田君はその様子を逃げもせず、じっと見ているんだとか。

いつぞやは、松の枝を切ってる時に一緒になって上を見上げていたらしい。


さて、今日も庭掃除の日でしたが、ツボ庭の伸びすぎた木を母が伐採してくれている間、私は前栽の庭木を剪定。

剪定というと聞こえがいいけど、もうバッサバッサと花が落ちた木を小さくし、要らない木を根元から切り。

絡みついていた蔓を引っぺがし。

ついでに、座敷前に落ちていた松ぼっくりも片づけました。


niwa10_201806141651346b8.jpg

座敷前の松はお化けのようになっていて、枝が伸び放題。横にも上にも凄いです。

茅葺の屋根にまでかぶさっているので、先日お墓掃除をしてくれた便利屋さんに相談して、伸びてるのを切ってもらえるか訊いてみることに。

んで、集めた松ぼっくりはこれくらいの量で、90リットルの袋の3分の2ほどでした。

風雨にさらされて傷んでいるのも多いけど、もっと早くに集めていたら売れたかもなあ(笑)

何でもクリスマスツリーの飾りつけのために、結構こういう素材の取引があるんだそうです。

ただ、これだけ集まると、綺麗なんだか気持ち悪いんだか。

個人的にはちょっと気持ち悪い・・・(--;)

しかし、歩きにくかったのがこれで楽に。所狭しと落ちてましたから。
でも、まだ落ちてきます。お化け松にはまだまだ沢山出来ていたので。


昨日は夫と畑に行って、夫はエンジン式の旧来の草刈機で、私はマキタの充電式草刈機で雑草処理。

使い方は少し慣れたけど、軽いと言っても30分使ってると腕がパンパンです。

今日は庭掃除でまたパンパン。2日続けてピアノはパス。弾ける状態じゃなか~~。

明日はまた雨のようです。

梅雨に入ったばかりだけど、早く明けないかな。
そして台風来ないでほしいな。

途中で台風を消す方法が発明されたら凄いんだけど。パタリロしか出来ないだろうな、そんなこと。


☆治りました。

歯石取りから戻って缶詰を爆食いしてしまったグレ。
きっとそのせいで下痢になったんだと思ってましたが、虫歯になり難いサプリの影響がないかどうか見るために、それも中止して様子を見ていましたが、3日目には調子も戻り、サプリを再開しても問題ない感じです。

このサプリが効果を表してくれると良いのですが。
来週は箱買いしてきます。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード