fc2ブログ

冬の水。

cyacya11_20120103220154.jpg

お正月休みも、残すところ明日1日となった我が家です。
なんだか、休んだような休んでないような・・・。
元旦の寝坊は良かったのですが(笑)
何もせずに長くいると、落ち着かなくなるという癖が顔を出し、
かと言って休みなんだから何もしなくてもいいじゃんという思いもあり。
充実した休みってなんなのだろう・・・と考えてしまう有様。
休み下手な性格、何とかしたいです。ほんと。


ところで、昔はそうではなかったのですが、12歳を過ぎたあたりから変化が起こったことがあります。
あ、私じゃなくて、猫。
特に、あんず・ヤムヤム・チャチャ。
その中でも、特にチャチャは変化が顕著でした。

それは寒くなってきたら、飲み水に注文を付けるようになったことです。

若い頃は何も言いませんでした。
実際、グレやライス・リオは普通にしています。

何がかと言うと、ぬるま湯でないと嫌~!って言うようになったこと。

確かに、冬はものすごく冷たくなりますもんね。
昔は、特にぬるま湯を用意することもなかったのですが、
お水のお皿の前に座って、じーっとしながら私を見るチャチャに気づき、
あ、そうか?と思って、37度のぬるま湯を入れると、ごくごく飲みだした。。。
それが2年ほど前です。

以来、この時期はしょっちゅうぬるま湯に入れ替えています。

でも、すぐ冷めちゃいますね。

飲み残したものは捨て、また飲みに出てきた時に入れなおす。

就寝の間は仕方ありませんが、部屋にいる間はこの繰り返し。

保温器でも置けばいいのでしょうが、電気代のこともあるので、それはしていません。

冷めにくい器でもあったらなぁ。

皆さんのところも、この時期はぬるま湯を飲みたがるでしょうか?

ちなみに、庭のチーズファミリーは、ご飯のたびにぬるま湯を入れてやりますが、
殆ど無視されています。
で、冷たい冷たい溜まり水なんかを飲みに行っています。

缶詰も、ひと肌より、もう一段冷めた感じの方が好みのようです。
思った以上に、猫舌なのか?(^^;)


そんなこんなで、猫様専用の魔法瓶を部屋に用意していますが、
空になって、台所へ入れ直しに行くのを見たチャチャは、
戻ってくるまで炬燵に入りなおします。
で、私がお皿にぬるま湯を入れて、お食事ベンチにカタンと音をさせて置いてやると、
ぬるま湯が来たと解って、急いで出てきて飲んでいます。

今朝は、まだ温かいと思って注いでやったお水が、
すでにチャチャのお気に召さない温度に下がっていたらしく、
お皿に顔を近づけただけで、その後私をじーっと見て動かないので、
指をちょっと浸けてみると、まだ若干温かさはあったものの、
これはもうNGか・・・ということで、台所へ走りました。

なかなか注文の多いおチャチャ坊です(笑)


さてさて。
庭の整理・チーズファミリーの手術や世話など、秋口から冬にかけて大忙しだったせいもあり、冬の花は殆ど植えずじまいになってしまいました。
実家の母が少しだけ、パンジーやビオラを買って植えてくれた程度です。

そんな中、去年の春に種を撒き、夏には無事に満開になったペチュニアの花。
横ばいではなく、なぜかまっすぐに伸びて咲くタイプだったのですが、
徒長したので、10月にダメ元で切り戻しました。
そしたら、1か月後にまた結構綺麗に咲くようになりました。

夏の花だと聞いていたのですが、今も新しい蕾が結構ついていて、
花も入れかわり立ち代わり開いています。

niwa58_20120103220153.jpg

何株かはダメになりましたが、4株は元気。
一体何月まで花を咲かせ続けるのか、ちょっと楽しみです。


☆余談。

一年の計は元旦にありと申しますが、毎度大した目標は掲げることが出来ない私です。
今年は、さらに忙しくなりそうなので、
何か目標を立てても、実行が難しいだろうなと思っていますが・・・。
とりあえず、趣味の範囲で勉強したい事柄が3つ4つあるので、
1週間に1回ずつ時間を取って、勉強してみようかな~と思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

うんうん。冬場の水の事…分かる気がするぅ。
チャチャちゃんのように、ぬるま湯しか飲まないって事はないけど
明らかに冷たい水って飲みっぷりが良くないような気がします。
私も家に居る時は、気付いたらぬるま湯にしてあげてます。
それに、夏場より確実に水を飲む量って減りませんか??

てんさんへ☆

こんにちは☆
今、雪降ってますよ~~~!結構な勢い。こりゃ冷えるわ~。
てんさんも、ぬるま湯にしてるんですね。
そうなんです、冬はどうしても飲む量が減ります。
みんな炬燵の中で動きも少ないし、余計に飲む機会が減ってるような・・・。
冷めない器でもあったら助かるんですけどね。
捨てる水の量が、この時期はかなり多いもんですから。

満足げに飲んでいますね♪

おはようございます♪
なるほどなるほど。、年配組の皆さんがお湯好きなのですね。
年齢と共に舌やお口の中が冷たさに敏感になるのでしょうか。
中でもチャチャちゃんのオーダーは解りやすくていいですね。
こんなふうに「お湯をもて~、お湯を。」ってはっきり催促ですものね。
で、運ばれて来るまで炬燵で待機?
猫様はこうでなくては(笑)
我が家では2にゃんとも、お水もぬるま湯も飲みますが、まむあたりはもうすぐ「お湯下さらないかしら!」って注文付けるようになりそう。

この季節に元気そうなペチュニア♪ これは珍しいですね。
ど根性ペチュニアかも(笑)

それにしても超多忙な中、新しいお勉強をお始めになるなんて、素晴らしいです。
ぐーたらな私、見習わなくては。
私の今年の目標は、2月からずっと家で過ごすようになる夫と上手く付き合っていくことです。
大丈夫か!?(笑)

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
チャチャは特に注文がはっきりしています。
気に入らない温度だと、絶対口も付けません。
髭センサーで温度がわかるのでしょうね。
この季節、チャチャの注文に応えて、立ったり座ったりが激しくなる私です(笑)
まむちゃんもはっきり注文してくれるといいですね(笑)
しかし、この季節、ほんの少し熱めに魔法瓶に入れてあっても、すぐに冷めてしまいます。
買った魔法瓶が安かったせいなのか?保温力があまり長持ちしません。
電気式だったらそうはならないのでしょうが、節約のために、単なる魔法瓶を買いましたので(^^;)
結局、ダメになる水が多く出て・・・節電のつもりが、節水になってないという感じもするんですけどねぇ。

今度のペチュニアにはびっくりです。
この寒さになっても、新しい蕾が途切れることなく出てきています。
以前まで植えていたペチュニアは、すでに苗になって売られていたものでしたが、去年のは種から自分で撒いたものでした。
伸び方もまっすぐ伸びて、いつもと違うなぁと思っていましたが、花期まで違うのかしら?ど根性!素晴らしいです(笑)

勉強というほど難しいものではないのですが・・・
まず、仕事には一切無関係です。
趣味といっても、今までピアノだけでしたので、苦手だな~と思っている分野も少し齧ってみたくなったというか。
まあ、そんな感じなので、長続きするかどうかもわかりませんが、家で本を見ながらぼっちらぼっちら、自分の好きなように取り組んでみたいと思っています。
長く続けていたら、少しは上手くなるものだという淡い期待を抱きながら・・・(^^)
おお、そうでしたそうでした!旦那様は今月で定年ですよね。
少し早いですが、長いお勤め、本当にお疲れ様でございました。
2月から夫婦ご一緒の時間が増えますね。
どんな風に過ごせるか、楽しみながらお暮しくださいね。
まむちゃんも、くっちゃちゃんも、お仕事でいなかった旦那様が、たくさんお家にいるって解ると、遊んで遊んで~!って言ってくるかもしれませんね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード