What a surprise!

yamuyamu52.jpg

本日のヤムヤム。

点滴の最中、手伝いに来てくれていた実家の母に「ヤムちゃん、ヤムちゃん」と呼ばれて、「にゃー」と言いながら指先にスリスリしておりました(笑)

赤ちゃんの頃から見知っている母に対しては、何年間か会ってなくても覚えてるもんなんですねぇ。
最近手伝いに来てくれるので、キッチンでの点滴の際に顔を合わせる機会が増えてますが、会わない時は数年会いませんので。
それでもちゃんと覚えてるんだな~忘れっぽい生き物だと聞いていたけど、意外とそうでもないのかもね。

いや・・・どうなんだろ?
夫が16年ほど前に結石の破砕処置で3か月もの入院を余儀なくされ、やっと退院してきた時のみんにゃの逃げ惑う姿を思いだして・・・なんであの時は一斉にみんな逃げたんだろか?(笑)


さて、今夜、びっくりすることがありました。

pie-rusanyori14_201708042110094b8.jpg

お友達のピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)からお花を頂戴したのですが・・・

夫が受け取りに出てくれて「デカい箱が来た」と言ってました(笑)

開いてみてびっくり。


pie-rusanyori16_20170804211011851.jpg

胡蝶蘭じゃありませんか。

開店祝いとか何かでちらっと見かけることはあっても、目の前でしげしげと見ることもなく、香りなんてどんなんだか知ることもなかった縁のない花、胡蝶蘭が来たのでありました。


pie-rusanyori15_20170804211010cce.jpg

ヤムヤムが20歳になったお祝いのお花だったんです。



ほ、ほえぇ・・・・

なんとまあ、立派過ぎるお祝いを・・・

お手入れ方法や扱い方を書いた説明書も付いていました。

背の高い立派なお花、玄関からキッチンへ入ったすぐの場所へ飾らせて頂きました。

胡蝶蘭ってお部屋の光だけでも十分育つんですね。
上手に世話すれば冬越しして来年も開花を期待できると書いてありました。

そう出来るように頑張ってみます♪

ヤムヤムのために本当にありがとうございました!

あとでメールでお礼を申し上げた際、リオの命日への思いも入っているとのことでした。
こちらに対しても本当にありがとうございます。


ヤムちゃん、あんた幸せもんだね。
お祝いコメントを頂いたり、こんなお花を頂戴したり、おかあちゃんのおかあちゃんからはお祝い金で猫ちぐら・・・

あ、その猫ちぐら、結局こんな事に。。。

gure44_20170804211007869.jpg

グレが入ってます。

おまけに、ライスまで入ってることも。

肝心のヤムは一度様子を見たきり入りませんで。

まあ、きっとそのうち使う事も出てくるんだろうと思って見てますが、グレがこうやってる間はキャットタワーとケージの上が空いてるって事で、元々ヤムヤムの為に買ってあげたタワーですから、それを使ってまたケージのてっぺんへ登って寝ているヤムヤムを見て・・・

「ま、元々こうだったんだから、これはこれでいいか・笑」と思います。

今日、母に「猫ちぐら使ってやるの?」と訊かれてこう答えると笑ってました(^^;)





テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ちぐら、お主もかぁ~(笑)。

家主様、おこんにちは。
まずは台風5号、大阪にもひどい影響が出たりしてませんか?
いま、ヤフーニュース見たらすっごい雨だと出てて…何だかものすごく心配になってきました(汗)
チーちゃんたちはお家の方へ帰ってきてますか?みんにゃ揃ってますか?
家主ファームのお野菜たち…大丈夫かなぁ。。心配です。
どうか何事もなく台風が一刻も早く通り過ぎますように!!
早くどっかいってくれっ!!

呑気なことを書くようで、、心苦しくなりますが、胡蝶蘭、家主様とヤムたんに喜んでいただけてうれしいです。
パパ様の「デカい箱が来た。」には笑わせてもらいました(笑)
デカい箱、ちょっと処分にお手を煩わせてしまう要で申し訳ないのですが、そこはご容赦くださいまし(汗)
綺麗に写真を撮っていただけて良かった。
なかなか立派なようで安心しました(ホッ
ワタクシも胡蝶蘭を誰かに贈ったりするのは初めてなんですが、鉢物だしご迷惑にならないかなぁ…とか、心配になったりもしたのですが、結果お贈りしてよかったです!
お祝いにはふさわしいですからね!
ヤムたんのネコマタデビューですもん、そしてリオ嬢への思いも込めて。
胡蝶蘭のお花たちが優しくヤムたんを見守り、家主様やパパ様、みんにゃを柔らかく包んでくれるといいな♪
ヤムたんのますますの健康と長寿を願って!
本当にネコマタデビュー、20歳おめでとう!!

で、タイトル「…お主もか(笑)」ですが、ヤムたんのものはグレ坊のもの、グレ坊のものはグレ坊のもの!?
タワーだけでなく、猫ちぐらまでも乗っ取られてしまいましたね(汗)
お母様が笑ってたのが救いと言うか、何というか。。
でも確かにこの状況、くすっと笑ってしまいますよね。
「やっぱりそうなりますか!?」って具合で…グレ坊は期待を裏切りませんね(笑)
そしてこの表情!!したり顔か!?それともドヤ顔!?ってもう。。
かつてピエのベッドを横取りして満足そうな「したり顔」をしていたみゃあこちゃんとシンクロする(笑)
まぁ、上手いこと回るんでしょうね。
グレ坊&ライス嬢が猫ちぐらなら、ヤムたんはタワーをゆっくり使えますしね!
なんともホッとするような、クスッとするような3にゃんの日常。
こういう穏やかな日々がずっと続きますように。
それを心から願っております。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

台風ですが、こちらは大雨と強風程度でもうすんでしまった感じです。
結構覚悟してたんですけどね、スイカ落ちちゃうかも~何か飛んじゃうかも~とか。
大阪府下でも差があって、私が居る方は内陸になるのでそんなに影響出なかった感じですが、海側に近い所は避難勧告等が出ているようです。
本当にノロノロフラフラしていた癖に、デカい態度でのんびり通過する5号。
とっとと消えてくれたらいいのにねぇ!
余計に被害が長引くんですから、まったく性質の悪い台風です。


さて、本当にびっくりするくらい立派なお花をどうもありがとうございます。
花も大きくて真っ白で凄く綺麗ですよ(^^)
説明書に「2人で取りだしてください」ってあったんです。
しっかり固定してあるので、箱に触れないように取りだすには1人だと確かに難しい。。。
で、2人で取りだそうとしましたが、それでも結構難しそうだったので、四方をカッターで切り開いてゆっくり鉢を抜き取りました(笑)
繊細なお花ですもんね。置き場所も変えないようにとのことなので、ずっと同じ場所に置いておきます。
母が来たらびっくりするかも(笑)
胡蝶蘭なんて特別なイメージがありますもんね♪
ヤムヤムもこんな贅沢なお祝いをして頂いて、ネコマタとして立派に精進?してもらわにゃ~いけませんわ♪

で、そうなんですよ、猫ちぐらもやっぱりね~~~という感じ。
ライスも使ってますから、ヤムヤムまったく利用頻度ゼロって事で(^^;)
でも、また最近ケージのてっぺんでしょっちゅう寝るようになりましたので。
ちぐらのお陰?で元の様子に戻ったかなと。
ということは、ちぐらよ、ありがとう!ですね(笑)
私だったらひんやりしたマットが入ってるんだから、使ってみたいと思う所なんですけど。。。

これからは、グレの事を「ジャイアン・グレ」と呼ぶことにしましょうかねぇ(笑)
なんでもかんでも新しいものを横取りする奴です。
みゃあこちゃんとかぶりますか?
でも、きっとみゃあこちゃんの方が可愛げがあると思いますよ。
グレは先にいるライスを追い出して使ったりもしますんで。
やっぱりジャイアンですよね(--;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード